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【PSO2】PHANTASY STAR ONLINE2【159】

1 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 10:45:54.31 ID:nrMlOHUQ
■関連サイト
【公式サイト】http://pso2.jp/
【公式facebook】http://www.facebook.com/sega.pso2
【公式twitter】http://twitter.com/#!/sega_pso2/
【公式mixi】http://p.mixi.jp/sega_pso2
【公式ブログ】http://ameblo.jp/sega-psblog/

■前スレ
【PSO2】PHANTASY STAR ONLINE2【158】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1323084026/

■避難所(したらば)
PSO本スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/7109/1290864659/
■避難所(ネットゲーム板)
【PSO2】PHANTASY STAR ONLINE2【77.5】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1312387649/

次スレは>>950

αテストレポート http://pso2.jp/game/
αテスト要望対応 http://pso2.jp/game/after_alpha/


2 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 10:46:14.36 ID:nrMlOHUQ
[G-Star 2011]セガ,「ファンタシースターオンライン2」アジア地域でのサービス展開の第一歩として
G-Star 2011にプレイアブル出展。次なるテストは2012年早々にも行われる予定
ttp://www.4gamer.net/games/120/G012075/20111114024/

「PSO2」が韓国上陸! 日本では年頭にα2テストを予定
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20111111_490395.html
日本では今後「α2テスト」を2012年の年明けを目標に現在準備が進められているという。
α2のテストではさらに新要素をテストしたいが、今のところは内容は未定だという。
前回は6千人前後の同時接続のテストを行なったが、今回は同時接続1万人以上を目標にしたいとのこと。
前回会参加したユーザーは全員引き続き参加でき、さらに追加のユーザーを抽選で募集するという。

3 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 10:46:31.11 ID:nrMlOHUQ
ファミ通
ttp://www.youtube.com/watch?v=Cl7G64M08aY
4Gamer
ttp://www.4gamer.net/games/134/G013499/20110924002/index_3.html
GameTrailers.com
ttp://www.gametrailers.com/video/tgs-11-phantasy-star/721173

テンプレ以上

4 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 11:58:05.50 ID:mOt5RJ63
2011年12月24日 (土)
・株式会社セガ : 「ファンタシースターオンライン2 スペシャルステージ&体験会!」
 2012年初頭のα2テスト情報を緊急公開! 初公開の新情報も!?
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20111209_497106.html
http://www.4gamer.net/games/041/G004174/20111209051/
http://www.gamefesta.jp/news/20111209.html

5 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 12:24:15.12 ID:l1Z19e1u
('ω'`)

6 : 忍法帖【Lv=7,xxxP】 :2011/12/10(土) 12:50:40.98 ID:waK/5JDH
これまでのPHANTASY STAR シリーズ

【初代】
PHANTASY STAR
PHANTASY STARU 還らざる時の終わりに
時の継承者 PHANTASY STARV
PHANTASY STAR 千年紀の終りに
●外伝
PHANTASY STARU テキストアドベンチャー
PHANTASY STAR アドベンチャー
PHANTASY STAR 外伝

【オンライン系】
PHANTASY STAR ONLINE
PHANTASY STAR ONLINE Ver2
PHANTASY STAR ONLINE Episode 1&2(plus)
PHANTASY STAR ONLINE Episode 3 C.A.R.D. Revolution
PHANTASY STAR ONLINE BLUE BURST
●外伝
PHANTASY STAR ZERO

【ユニバース系】
PHANTASY STAR UNIVERSE
PHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望
●外伝
PHANTASY STAR PORTABLE
PHANTASY STAR PORTABLE 2
PHANTASY STAR PORTABLE 2 INFINITY

【その他】(携帯コンテンツ、ゲーム以外の公式ストーリーなど)
PHANTASY STAR UNIVERSE アークガルドの幻影
PHANTASY STAR ZERO GO!GO!ハンターズ
PHANTASY STAR ZERO(Mini)
PHANTASY STAR UNIVERSE カジノ・ボルワイヤル
PHANTASY STAR ETERNAL HUNTERS
PHANTASY STAR ETERNAL PLANETS

【新作】
PHANTASY STAR ONLINE2(2011年サービス開始予定)


7 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 12:53:15.37 ID:waK/5JDH
今日はなんか荒れてんな
どのファンタシースターが一番だ、このファンタシースターは糞だじゃなくて
純粋にファンタシースターシリーズが好きだってやつはいないのか

8 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 12:55:40.97 ID:HfedIfbW
自分の拘りを歪んだ法法でしか表現できない奴ばっかだしな

9 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 13:07:10.94 ID:qNjtZbqk
それより、のっちの話をしようぜ

10 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 13:08:42.37 ID:/Ier+4ci
誰もマインクラフトの話なんてしてないだろ

11 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 13:09:06.97 ID:/PyCP828
     /:::::::::::::::::::::::::`':::::::::::::::::::::\
     /::::::::::::/./::::::::::::::::::::ヽ::::::::::::ヾ     _______________________________
    イ::::::::::/ ./:::::::|:::::::::::::::::::|::::::::::::::|   / PSO最大の悲劇の麗しき美少女ヒロインのリコ様がヒューマン女ですから
     |:::::::::::| |::::::::|::::::::::::|ル人イ::::|:::::| <  やはり今作のひゅまこは最強なんですよ?あとリコ様美しい
    ./|::::::::|人/ヘイノ:::人丿./ レノ::::::|   \        匿名希望 さん(3?歳 女性)
   /::::::::::::::| ,-─、`._  ,─-、|::::人     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  イ:::::人:::::|.〈 ■■■■■■ 〉 |::/ヽ\
 ∠::::::::::::|\rヽ ̄ ノ ̄   ̄ ノ|/ 人 ̄
   /:::::::△ | |    '      ./::::::>
  .∠イ▽__| | |    匸)   /- |__▽
   ..ム├┘| ト  /⌒   イヽ └┘
     /( | └ ⌒ヽ/|::「:::::/ )    ヽ
    /  ゝ| - '⌒ヽ〉|:::|/ イ|    ノ

12 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 13:22:27.88 ID:WmH10Kve
>>7
自分はファンタシースターシリーズ全ての作品が好きだ。
何より宇宙を題材にしたSFRPGの草分け的作品でもあるしね。

13 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 13:30:20.21 ID:ue2hj6Ni
前スレ>>973
hardware-naviのスコアだと
7800GT  4811
GT330M 6437
になってるな、アテになるかはわからんが

14 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 13:54:26.35 ID:aYAJP8UD
今更PSO2出るの知って公式見てきたんだが、服は全部一体型になるのか
PSU系の着せ替えが好きだったから少し残念だな
社内デザイナーだから難しいのかもしれんが、本来なら着せ替えとデザインの個性を両立させるよう努力した方が良かったんじゃないかな・・・・
まあ服の分割無くなった代わりにカッコイイ&可愛い服がたくさん増えてくれれば嬉しいわ

15 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 13:58:11.99 ID:HfedIfbW
>>14
ユニットが派手だからそっちで差別化できるかも
あとキャストはパーツごとに結構いじれるし

16 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 14:10:39.33 ID:/Ier+4ci
>>15
α2もパーツごとにいじれるかどうかは謎だぞ

17 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 14:43:34.62 ID:LfWbizXu
>>1
いちょつ

18 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 15:43:00.36 ID:yXygEFCX
まだPSO2出ること知らない人とか居るんだな

19 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 15:46:27.10 ID:qNjtZbqk
未来のことは人間には決められないと、アッラーも申しております。

20 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 15:47:33.12 ID:JIhqRwD9
あら・・・

21 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 15:54:36.02 ID:Nr7fs3DC
>>14
開発が言いたいのは
「頭、胴、腕、腰、足などに分けると
 組み合わせた際の干渉を気にする都合で
 シルエットが制限されるので一体型にした」
でしょう、分割してもデザイン量には殆ど差が無い。

ただ、これは「複数のスロットを使う防具」という発想が抜けてる。
そこに気付けば開発も「あ…///」という話になるだろうし、要望次第かと。
あくまでスロットであり、必ずしも1スロット=1防具の必要は無いのね。

フード付きの服であれば頭と胴スロットを占有、ヒュマHuのような全身スーツなら
胴+腰を占有、手にグローブ、足にブーツとか、デザインに対し相当な万能性を持つ。
服→パーツに変えても腰=腰部〜フレア類、足=付け根〜つま先で扱えば全然いけるし、
である為に、大抵どのネトゲでもこの5スロット+αという形で装備枠がデザインされる。

22 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 15:59:01.71 ID:O4DgkBQh
そんな細かいおしゃれしたければ現実でやっててくれ
ゲームでさえ服装に面倒な思いしたくないわ

23 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 16:01:14.70 ID:HfedIfbW
最近のヤローどもは与えられた環境でいかに楽しむってやり方を選ばないな
とにかく要望出しまくって自分が納得するような形にさせたがる

24 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 16:02:43.25 ID:1S9fqAbl
マネキンに服着せるために金策・レベル上げする俺なみだめwwww

25 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 16:04:17.71 ID:JIhqRwD9
「ぼくのかんがえたさいきょうの○○」を語るのが大好きな人増えたよね
破綻してる訳でもない部分にまで文句たらたら

26 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 16:09:21.47 ID:n199uAAi
今見ると初代PSOのキャラクリなんてやれる事少なすぎるけど、
その限定されてる中で個性出すのが楽しかった。
マグとかいいアクセントになってたし。


27 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 16:11:23.73 ID:Nr7fs3DC
で、後は防具としての性能をどこに持ってくるかという話だけども、
一般的には服とか、靴とかそれ自体に性能を持ってくるのがセオリー。
一方でPSO〜Uのユーザーは、見た目に直結しない防具に慣れてるよね。

前者は「見た目がはりぼてなんておかしい、そんなのは嫌だ」
後者は「性能に囚われずに自由な格好をしたい、でないと嫌だ」

であれば、衣類、防具、パーツの類に性能を直結させた上で、
全身のビジョンを保存→投影出来るシステム(未来だしおkだべ)を
準備すればRPとして何の矛盾も無いし、双方の要望を叶えられるでしょ。
防具を求める理由は定番の性能だったり、PSOらしく見た目てのも有りでしょ。
一つの防具に対し、二重の需要が生まれるし、開発的にもユーザーのモチベ的にも○。

ユニットも「全てキャスト用ですか?」状態にするのではなく、
アクセサリらしさを出せば良いと思うし、防具が充実するのであれば、
別にあーやって3スロットなんて要らないだろうし、1〜2スロットで良いかと。
少なくともあの見た目では、大半が見た目を消すだろうし、開発的に無駄過ぎるさー。

28 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 16:23:35.62 ID:Nr7fs3DC
>>25
中傷の意ではなく、純PSOユーザーはテスト慣れしてないのでは?と思う。
ネトゲのα〜βテスト期というのは「ぼくのかんがえたさいきょうの○○」を語り、ぶつける期間。
その為に存在する期間であって「与えられたモノを楽しもう」なんて考えを起こされると開発的には迷惑な話なの。
極端に言えば"叩き"状態になってでも、些細なものから大きなものまで不満、提案をぶつけるべき時。
で、Oβが終わった段階で「よくここまでやった!これから末永く遊びます、開発さんお疲れ様でした」で良いのよ。

29 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 16:23:58.68 ID:HfedIfbW
防具が見た目に影響しないゲームなんていくらでもあるから
他のゲームが云々でいつまでも引きずってないでとっとと馴染め

30 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 16:28:31.36 ID:8de+fRlv
もうだめだこのスレ

31 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 16:30:29.98 ID:waK/5JDH
>>30
なにをいまさら

というか発売してないのによく159までいったな

32 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 16:31:41.68 ID:+bH7PUsr
>>30
名物なんだから観察してればいいの

33 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 16:32:46.88 ID:72gkCRUC
バカ王子がついにかっこよくなれると聞いて

34 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 16:33:27.45 ID:ORHfaaXY
本来発売される時期なのにβすら始まってないゲームだからな、α2を来年になってすぐじゃないって言ってるし、
奴らの初頭はいつまでなのかと。

35 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 16:36:14.85 ID:Nr7fs3DC
>>29
仮に馴染む時が来るとすれば、それは製品版ということになる。
テスト期は俺は防具≒見た目を望み、お前は防具≠見た目を望む。
それをやり続けることに意味があるわけだし、その辺は解るでしょ?

個人的な視野で言えば、オンラインRPG、またはそれに順ずるネトゲにおいて
成功してるネトゲは全てが防具=見た目であるし、それは設定的にも自然と考える。
逆に防具≠見た目というネトゲは、PSOシリーズを除けば一つも見たことが無い。

察するにPSOシリーズの防具も少なさ(バリエーション的にも)故に
見た目を持たせたら個性が無くなる…という発想に至ってるのかと思う。
であれば、そもそも防具の種類を増やすのが先決でしょ、ゲーム性としても。
従来通りの個性に欠ける防具、それを誤魔化す為に見た目を切り離すなんて望まん。

36 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 16:37:24.86 ID:ORHfaaXY
つアラド

37 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 16:38:05.63 ID:KqBxtilg
あらどうも

38 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 16:40:00.36 ID:waK/5JDH
まあ、発売時期については別にいつでもいいのよw
クオリティアップのためにα2α3と別に何やってくれてもいいのよ
どこぞのWoWも予定よりかなり遅れて出したんじゃなかったっけ?
出たときにこれは面白いわってなるゲームにしてくれるんだったらほんといつでも

ただ時間かけるからには俺らもαテストかなり厳しい目で参加するけどな
開発にはうまく要望の取捨選択、改悪しないようにクオリティアップ頑張ってほしいわ

(まあこの流れだと8月には正式サービススタート出来ると思われ)



39 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 16:42:11.90 ID:JQ/n2UE8
延ばせば良くなると思う理由がわからない
プロジェクトが長期化すれば、辞める奴が増えてどんどん人が入れ替わってシステムは不安定になる一方だ
仕様のつじつまがどんどん合わなくなってるのに、古い仕組みは変えられなくて今のPSUみたいな状態になる

最初から5年目のPSUみたいな状態で出してほしいのか?

40 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 16:44:05.78 ID:/Ier+4ci
>>28
いやいやいや。ぼくのかんがえた〜じゃなくて普通にどうなれば面白くなるのか深く考えて送るべきだろ
あるいは単純に不満点とかな

41 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 16:46:21.28 ID:JQ/n2UE8
クオリティアップのため、っていうのはゲーム業界では言い訳の筆頭だよ
延ばせばその分コストが増えるんだから、間に合わない以外の理由で延ばすことは無い

大幅に延期になるのは、メイン級の奴が辞めたとか、テストしてみたら全く動かなかったとか致命的な問題が出たとき
PSO2もαの結果を受けて伸ばしたんじゃなくて、単に間に合ってないだけだよ
αテスト前から大量募集かけてるし

42 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 16:46:40.56 ID:HfedIfbW
俺が>>23で言ってるのは別にPSO2αに限ったことじゃないし、ID:Nr7fs3DC個人の話でもない
製品版になった所でパッチやアップデートに期待して同じような事言い続けてるよどうせ
αだからって言い訳して暴れるのもたいがいにせーや


43 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 16:48:10.62 ID:Gb54jvvH
Diablo3とか何年出る出る詐欺やったんだよ
長文はαやってないんだろうな、服の防御性能は最優先事項で潰した本スレの総意一人だけのわがままとか誰が聞くんだよ

44 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 16:48:17.81 ID:ORHfaaXY
要望:ドロップアイテムを拾っていると、アイテムパックの容量がすぐに一杯になってしまう。

対応:一度に発生するアイテムのドロップ数が多すぎたため、無駄なドロップが発生しないように調整いたします。

ネトゲでアイテム整理嫌いな奴がいるとは思わなかった。

45 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 16:52:03.44 ID:/Ier+4ci
>>41
まぁでも「ネットゲームは永遠のβテスト」とはよく言われるもんで
大抵のもんは長く運営が続けば洗練されてくるだろ。コンテンツも揃ってくるし
そういう意味じゃ長くテスト期間を設けて洗練された後に、正式スタート効果で集客するってのはいい方法だと思う

ただ、あんま公にテストしてちゃ意味ない気もすんだよな。飽くまでコアなファン層をテスターとして囲って、完成度を高めた状態を口うるさいパンピーに披露してあっと驚かせるから意味ある気がするんだが
α2の幅広くするのもいいけど、その未完成の状態で飽きられたり見切られたら意味ねーよなぁ。人間ってのは一回自分の中で結論出ると頑なに変えようとしないし
当分は味方の人間だけ囲ってテストすべきだと思うんだが。まぁα2の出来が良ければんな心配いらんだろうが

46 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 16:53:31.24 ID:JIhqRwD9
ドロップの取捨選択できない判断能力欠如した人なんか放置でいいのにと思った
ドロップ絞られて何週もする方がよっぽどめんどいと思うんだがな

47 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 16:53:38.82 ID:4m5yF/Id
ユーザーフレンドリーなのは決して悪いことじゃないんだが
いくら要望を取り入れるっていったって何でもかんでも鵜呑みにしていいのかよと
開発者としてここだけは変えたくないというこだわりはないのか?

48 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 16:55:09.34 ID:/Ier+4ci
>>47
まぁ人がよすぎるんだろうな
信じて良いユーザーと信じちゃいけないユーザーが居るってのに気づいて欲しいわ
チョンゲ上がりどもに媚びたって何にもならないってのに

49 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 16:55:30.83 ID:Nr7fs3DC
>>36
あーいう類は個人的にネトゲ以前にゲームとしてすら捉えない。
ゴミの様な同接に、従量課金で絞る、PSO2に同じ道は歩いてほしくない。
あくまでRPGであれば、設定などの矛盾てのは良くないとは思うよ。
ゴテゴテの戦闘スーツを着込んで、防御力0ですとか言われても普通は萎える。
より繊細に、流用を抑え、染色まで叶え、そうやって防具の見た目を描く傾向の中で
それに逆行して、服の性能を0にしますなんてのは、相当な愚作だと思うけどね。

>>38
WoWは9ヶ月ものテストをしながら開発をしてるね。
PSO2もその位の構えなんだろうけど、ユーザーが甘い気がするよな。
αテスト〜というのはシリーズでは初だろうし、止むを得ないのかもしれないけど、
何の為に早期からテストをしてるのか、よく考えてほしい気がするさw

50 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 16:56:45.20 ID:waK/5JDH
>>39
延ばせばいいってもんじゃないってのは分かるけど
最初から5年目のPSUみたいな状態で出せるならその状態で出すべきだろw
初期の状態で出したからクソゲー扱いされたわけだし

ネトゲだから1度や2度の緊急メンテは全く問題ないけどさ
PSUやらFFみたいに正式サービスとは言えない状況になるような不完全な状態で出されても困る

それに仕様のつじつまがうんたらかんたら言ってるけど
正式サービス始まった後に仕様がくそでしたってなったらそれこそ取り返しつかないじゃん
αテストって根本的な部分でこれは駄目だって部分を改善するためのテストでしょ?
だったらいつものβテストとかよりは時間かけて当然だと思うけどね

まあ、α2で何も変わってないようなら俺何も言えなくなっちゃうけど

51 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 16:59:38.38 ID:K5puX3X9
防具≠見た目というネトゲを見たことがないなんて馬鹿なこと書いてる奴は相手にしなくていいだろ

52 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 17:00:20.87 ID:4m5yF/Id
>>48
PSO2というゲームを良くしていこう、という要望より
ぼくのかんがえたさいこうのPSO2(笑)の押し付けみたいなのが大半だからな

53 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 17:00:59.07 ID:/Ier+4ci
>>51
なんかすっげー見識が狭いのになぜか尊大に通ぶってんだよな
まじみみっちーわ

54 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 17:02:08.31 ID:qWL2yewt
ハクスラくんはほんと毎日頑張るなぁ
学業or仕事やってこれだとしたら尊敬できるわ、ある意味

55 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 17:03:25.34 ID:/Ier+4ci
Diabloがαテスト繰り返していい作品になったのだってブリザードに良い信者がついてるからだろうに
難癖付けてクソゲーwwwwwwwwwとか言って盛り上がりたいだけのチョンゲーマーまでテストに参加させてやる必要ねーのよ

56 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 17:05:51.28 ID:/Ier+4ci
そう考えたら大々的にPSO2とか発表しちゃったのは時期尚早だったなぁ
こそこそと「あ、PSO2、αテスト開始します」くらいにして宣伝しなくても目を向けてるような層相手に1年くらいテスト繰り返してから
大々的に宣伝すりゃよかったのよ。まぁこのスレ見りゃ覆水うんたらかんたらだってのわかるけどな

57 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 17:07:14.30 ID:Fcy7LXgS
ハクスラくんは完全に間違ってることをまるで客観的事実のように語るんだよな
やり口が美味しんぼに似てる
せめて1割割くらいは正しいことを言えばいいのに

58 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 17:09:37.83 ID:QlxszDKL
9割の真実に1割の嘘を混ぜるのが上手いやり方だろjk

59 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 17:10:29.48 ID:4m5yF/Id
まぁα2テストが始まる前からブチブチ文句言っても仕方が無いっていうのは分かるが
キャストに人顔フェイスと体型モーフィングを加えるのはもう少し慎重に検討して欲しい
そりゃPSU上がりで女キャスト使ってた奴らが自分達も人間並みにキャラクリしたいと思うのは仕方がない
しかし元々なかったものを無理やりねじ込むと不都合が生じるのは当たり前のこと
あえてヒューマン系と差別化を図るためにああいう仕様にしたのに結局は今までと同じ
それなら最初っからキャストもあんなメカっぽくしないでより人型に近い造形にすれば問題も出なかったろうに

60 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 17:10:35.91 ID:JIhqRwD9
9割の嘘に1割の真実を混ぜる方が効果的

61 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 17:10:40.89 ID:Nr7fs3DC
>>39
テストを延ばしに延ばしたネトゲが世界最強の座に座ってる現実もあるし
初動で手抜きをすれば取り返しがつかなくなるのはPSUやFF14が反面教師か。
だらだらと開発するのはよくないけど、可能な限り万全にしてローンチすべきさ。

>>45
キツイ言い方をすればPSOシリーズは既に"孤島"でしょ。
国内の大手×2に挟まれて、そのシェアは既に1%に届かない。
ここから立ち直るには、一般に「PSOのどこがダメですか?」と
聞いて改善を施していく以外に道が無いのだから、そこは仕方ない。

一般的には前作のユーザーのみを囲うテストは厳禁とも言われる。
なぜかと言うと新作の目的は言うまでもなく「シェアの拡大」だし、
その為に必要な意見を味方は出すことが出来ないから、他人を頼る。

62 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 17:11:15.59 ID:/Ier+4ci
まぁでもこんなことはプロなら分かってるか
予算取るために期待度を示さなきゃならなくて宣伝するしかなかったってとこかね
キャラクリ紹介をやたら扇情的にするのも話題性取るためだろう。プロも大変ってこったな

63 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 17:14:47.91 ID:jB0eCAW8
こういう流れよりおっぱい談義のほうがよっぽど有意義

64 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 17:19:12.31 ID:Vr2F2dxk
おっぱいぷるんぷるん 「やっべえ、マジやっべえ」

65 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 17:19:19.88 ID:Nr7fs3DC
>>52
押し付けるのがαテストだし、開発が欲しいのはその統計データだし、
慎重に検討とか妙にオブラートに包まれたところで、開発がやり難くなるだけ。
ストレートに「自分はリアルフェイスやモーフィングに反対です」の方が助かるんだぜ?
「それ位ならキャストを最初から人間に近い造詣にしてほしい」で良いわけさ。

自分の考えた理想や不満をただ、ただ、延々とぶつければ良いだけ。

66 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 17:20:28.26 ID:/Ier+4ci
>>61
まぁ頷けるような話だが
ネットゲーム市場という魔境にそんな常識通じるかね
FF14の例見れば分かるだろ

67 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 17:20:47.88 ID:IcNkvRVW
この人なんでこんなに必死なの

68 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 17:23:46.66 ID:Gb54jvvH
セガがα2の情報小出しにするから変なの呼び寄せちゃったな
おっぱいやぽんぽんの話のほうがまだマシだった

69 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 17:24:41.54 ID:xVer4tBC
ンモーすぐ手の平返すー

70 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 17:25:37.30 ID:Vr2F2dxk
なんでもいいからやりたい!

71 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 17:25:55.06 ID:ORHfaaXY
おっぱいはもうちょっと柔らかいほうが好きです、αのあれは張りがあるとかそんなレベルじゃないです。

72 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 17:26:33.33 ID:AGXRhtQT
もう何でもいいからやらせろ→総意でよろしいか

73 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 17:28:21.42 ID:HfedIfbW
キャラクリ体験版でもあれば100パターンぐらいのキャラつくりてぇ

74 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 17:33:11.21 ID:/Ier+4ci
今や日本のガキどもは総2ちゃんねらー状態だからな
「一般」がまともならID:Nr7fs3DCの言うとおり意見を伺うべきだし、信者に媚びすぎてはいけないってのも分かる
でも日本ネットゲーム界の「一般」なんてキチガイ入った消防厨房工房どもだからな。メイプル辺りの家畜量産MMOで育ってその常識しか知らないようなおぞましいクソガキども
αテストの意味なんて理解しないし意見募集しても送ってこねーし考えもしねーよ。うざいきもいつまんねーはwwwwwwwwwほなばいちゃってなもんだろ

75 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 17:35:51.99 ID:Nr7fs3DC
>>66
ユーザーを頼り続けると衰退するのは真理でしょう。
一定の満足をしてるお客に意見を聞き続けたところで、
一体どうやれば避けてる人達の理由が解ろうか?てもの。
これはネトゲに限らず某ジョブスさんも同じことを言う。

FF14が失敗したのも似た理由、一般を相手にαから始めたのは良い。
だがしかし、一般の意見を聞かなかった…正確には聞く余裕が無かった。
で、職権濫用で監査を抱き込み、経営を誤魔化しリリース→お疲れ様ムード。

まぁ、FF14の新しいPは非常に有能な部類だよねー
立て直しにあたり真っ先にやったのは「どこがダメか?」をプレイしない層に聞いた。
そして、その問題点の改善案を幾つか提示、または非改善という選択肢を設け
改めてプレイ中の層、非プレイ中の層の双方に尋ねる選択をした。

「不満が出たら改善すれば良い」そう思うかもしれないけど、現状に満足してる人は何も言わない。
であるからして、改善してよいのかどうか?それすらも聞かないと二度手間になるケースがあるのね。
PSO2のαの改善点にしても一般から見れば改悪と取られるものが幾つかあるし、α2でどうなることやら。

76 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 17:37:10.32 ID:/Ier+4ci
その癖声だけはでかいからあちらこちらのSNSで「PSO2くそげーだったはwwwwwwwwwww守秘義務ってなんてよむのwwwwwwwwwwww」で悪評拡散して
更に奴らはその評判だけに支配されて動くから一度泥がついたらテコでも呼び寄せることなんてできやしねー
FF14だって半分それで殺されたようなもんだろ。もちろんFF11害悪の続編が日の目を見ることないってのは前提としてもだ

77 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 17:38:28.16 ID:4m5yF/Id
>>74
ゲームの根っこの部分は開発者の思うとおりに作ってくれてばいいよ
インターフェースやゲーム自体を快適に遊べるようにする調整はユーザーからの意見をかんがん取り上げてほしい

78 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 17:39:05.90 ID:+AxPr491
ハクスラ君とアスペ君って仲悪いんじゃなかったの?

79 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 17:44:15.46 ID:HfedIfbW
しっかしまぁあれだな
レア掘りがメインコンテンツまではいいとして、サブコンテンツとして何か欲しい
PSUのような8割ぐらいゴミしかできないような生産は要らんけど、あれでも生産ガンガンしてショップに並べてる人達は結構居たからな



80 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 17:51:09.10 ID:Nr7fs3DC
>>74
単純に売れるネトゲを作る為のテストをどうすれば良いか?
1.無差別に応募を募り、その中から抽選でテスターを選出する。
2.αテストを行い不満、要望などを募り統計としてデータ化する。
3.意見の多いものへの対策の是非を、改めて尋ねなおす形をとる。
4.是が多ければ対策、非が多ければそのまま、これを繰り返すと。

一般というのは当然信者も含まれるし、中にはタダゲー厨もいるだろう。
だがしかし、それによって得られる統計は一般受けに最も近いものとなる。
つまりより多くのユーザーに受け入れてもらう為の偏りの少ないソースさ。

タダゲー厨を嫌い、シリーズユーザーに固定しますなんてことをやると
そのシリーズを好まない層が「なぜ避けるのか?」が全く解らなくなるし
シリーズユーザーが良しとしてもより一般向けから離れてる状態もあり得る
そうなった時に指摘してくれる者もいないし、ただの博打になってしまう。
ましてやシェアの少ないシリーズであれば、完全に自殺行為になるでしょう?

シェアが殆どないということは、一長一短を通り越しゲームの大部分が一般に嫌われてる状況。
その状況下でそれを好んでる層を相手にテストしたら、地獄絵図になるのは言うまでもないでしょ。

81 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 17:59:24.90 ID:/Ier+4ci
>>80
まぁシェアがないとは言うがPSUだろ?
腐ったクソゲーオブジイヤーを語りに使うのはまた違うだろ。そりゃ悪意丸出しってもんだ。天然でやってるかもだから一応言っとくが

82 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 18:05:09.21 ID:rBK+Dk5v


83 :名無しオンライン:2011/12/10(土) 18:06:52.53 ID:ORHfaaXY


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