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ドラゴンネスト アカデミック総合スレッド Part8

1 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/06(火) 18:06:28.27 ID:f6YHExtW
職業「アカデミック」に関する話題のスレッドです。GO!

■公式サイト
http://dragonnest.hangame.co.jp/
■関連サイト
スキルシミュ
http://nike.lolipop.jp/dn3/ (要Silverlightインストール)
http://www.thisisgame.com/dragonnest/sksim_write.php (韓国版)
攻略情報Wiki
http://www.96nws.net/dn/
http://wikiwiki.jp/dn2/
ドラゴンネストしたらば http://jbbs.livedoor.jp/netgame/6017/
■アップローダー
http://loda.jp/dragonnest/
http://ux.getuploader.com/dragon__nest/

■前スレ
ドラゴンネスト アカデミック総合スレッド Part7
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1320618148/


次スレは>>900が宣言したのち立てること


2 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/06(火) 18:08:05.59 ID:f6YHExtW
よくある質問

Q. メインクエ[遭遇>>>黒衣の騎士2]で、黒き山裾にベルスカードが居ない
A. セントから出てすぐ左手に洞窟が追加されているので入ってみましょう

Q. 魔法型ってどうなの?
A. 魔法型はまだ実装していません

         1次職          2次職            3次職
物理ルート アカデミック →    エンジニア     → シューティングスター (アルフレッドと本体メイン)
                                 → ギアマスター(ダック強化+チェンソータワー)
魔法ルート アカデミック → アルケミスト(未実装、日本が寒いうちには実装したい…とのこと)  → ?
                                                             → ?



3 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/06(火) 21:37:53.19 ID:n7bAOUCv
ここにもあるよ

アカデミック総合スレッド Part7
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/9748/1320990297/

4 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/06(火) 21:45:49.57 ID:Hv9DQNhh
>>3ねーよはげ

>>1
よく見たら若干テンプレいじってあるな

5 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/07(水) 12:10:59.79 ID:PzoU5fF1
SSとGMやったら SSのが強い気がする。でもほとんど差はないと思うから。好きなの選べ

6 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/07(水) 12:15:58.34 ID:RbkniWp8
得意不得意があるからどうとも言えないが、SSのがPT向きかもね。
ダメトラ取りが基本なのと、スプラッシュが使いやすいのとで、高難度ネストには相性良い
GMはネストTAとかソロには向いてると個人的に思う
元気玉とチェンソーのダメージがおぞましいから火力だけ見たらGMかな

7 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/07(水) 12:21:42.07 ID:O8GKCQfg
GMは瞬発力ないからね
カタスの高火力PTに入った時の無力感と言ったら・・・

8 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/07(水) 12:50:50.12 ID:UwKAb2oS
前スレ>>993
他職のスキルとデミのタワーでは瞬間的な数字と継続的な数字という意味で大きな違いがある。
瞬間ダメのスキルレベルを上げて行くと、確殺域、確殺ローテ域の変化するあたりで大きな時間短縮効果が期待できる。
けど、タワーみたいなスキルはずっと効果を発揮するものなだけに伸びたダメージ分しか時間短縮効果が表れないんよ。
積分してけばどちらも同じ話なんだけど、アビスや普通のネストとかは移動時間や敵の攻撃無敵時間の話もあるし、
ゲームデザイン的に瞬間型スキルの方が伸ばした時の有用性が大きいのよ。

9 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/07(水) 12:51:49.96 ID:UwKAb2oS
前スレ>>998
前スレ>>989にも書いたけど、スキル1個の有無で何十%とか変化する中、SP36も裂いてたった11%なのよ。
アイスポンプなんてLv3からLv7にしてもDPSは2%しか上がらない。デミのDPS合計が600%とか800%とかに対しての11%、2%。
スタグレを使用した場合との差分を出すと-2.22%(+1537)、物理6k換算で1400程度か。
確かにスタグレのが火力あるってのは誇張だったね。

でも、この秒間1400ダメのためにガトリングは単体、短射程、微妙ホーミングという足かせが掛かるのに対し、
スタグレは対範囲性能、スタン性能、瞬間ダメという利点を比較したら、俺はスタグレのが火力貢献の意味でも役立つ機会多いと思うよ。

まあ、ここから先にさらにモーションタイムの話とか色々あるわけだけれども、
ぶっちゃけデミスレでそこまで考えてたっぽい人は、最初にデミのダメ検証してグラフ出してくれてた人だけだと思う。
あの人の考えとか聞いてみたいけど、まだスレに居るのだろうか。

10 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/07(水) 12:55:42.04 ID:RbkniWp8
いやスタグレの話出されましても…
ガトリング中に放置するならともかく、スタグレも投げればいいじゃない

SP36割いて11%「も」上がるんだよ
DPS換算の11%ってかなり大きいよ
しかもポイって置いとくだけで。

11 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/07(水) 12:57:34.61 ID:A35Xu5x8
そもそも1次と2次で比較するのが間違い

12 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/07(水) 13:00:24.07 ID:+zQIrdia
タワーとアルフM振りしてるからダック全部切ってます!とか
タワーとダックM振りしてるからアルフ列ばっさり切ってます!
みたいな人にそれは火力的には間違いだよって分かってもらえればそれでいいんじゃないの
別にDPSを突き詰めるだけがスキル振りじゃないさ、ただ火力出る!って勘違いして間違えた火力振りはよくないよって事でしょ

13 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/07(水) 13:09:55.55 ID:hWAsEBaV
なんかこの流れすごいデジャブ

14 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/07(水) 13:27:57.79 ID:UwKAb2oS
>>12
そうなんだよね、火力求めてダック切り、アルフ切りしてる人はホント勿体無いと思う。
そして火力求め続けるなら結局トグルとSC入れ替えみたいな次元になってってウボァってね。

あと火力向上目指すなら、動くボス相手へのボンバーも重要になってくると思う。
ダックのAI無視して一気にボスに隣接させられるから、ショックやサイレンのCTが無駄が減る。
なんつーか、「火力出したかったら全部やれ!」って職設計よねデミは。

15 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/07(水) 13:31:34.27 ID:mskJ7v7J
というかドラネスは全職ハイブリの方が強いから

16 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/07(水) 13:32:11.61 ID:TllHXsfa
全取りはまじで忙しいけどな。
SC足りないから入れ替えがだるいわ

17 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/07(水) 13:36:02.16 ID:UwKAb2oS
>>15
他職の事ちゃんと分かってないからアレだけど、スキル倍率が低いとかだと通常攻撃のがマシ、撃つだけ被弾リスクでかいみたいな事もあるんじゃね。
デミはモーションも大体どれも短く高倍率が揃ってる上に本人が隣接する必要のあるスキルが無いのが大きいと思うよ。

18 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/07(水) 13:38:22.63 ID:R9fEurLT
なんだろう、前スレと似た流れが…

スタグレはスタン70%が地味に良いので
ソロの時に集団にへ投げるくらいかな。

19 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/07(水) 13:42:29.87 ID:UwKAb2oS
>>10
いや、前スレで11%の比較対象にスタグレを俺が出した事がレスの流れでね。

11%が「も」なのか「しか」なのかは、俺はデミの合計DPSを600~800%と置いた上での話で「しか」って判断したけど、
君は何を比較対象にして「も」だと思ったん?

20 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/07(水) 13:46:31.86 ID:O8GKCQfg
前スレ998だけど
ガトを使い勝手の観点から見て、だったり
アルフやダックを切ってまでMにする、という話ならガトMが微妙なのは同意

ただGMの場合、ダックEXか2次スキルの充実かって選択をする事になるから
2次スキルの充実、の中にガトMって選択肢が出てくるんだわ

21 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/07(水) 13:57:14.89 ID:UwKAb2oS
>>20
ダックEXは検証が難しいんだよなぁ。
スキルDPSで言うとダメ差は{ガトM - ダックEX = 2.01%(+1463)}程度だけど、
ダックの遠隔攻撃分とか1匹の生存時間の話みたいなのも関わってくるし。

それでいて一度取るとスキリセでも買わない限り検証とかロクにできんし、
昔検証に使ってたケル牛は射程減少メンテで使えなくなったし、、、

今までスレに出てたり自分で検証したデータの範疇だと、
「分からないor趣味で決めろ」になりそうなんよね。

22 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/07(水) 14:00:58.18 ID:b+J+0ufC
ほんとお前ら効率好きだよな
火力だのDPSだの
好きにしろよ

23 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/07(水) 14:06:15.39 ID:wGwdKX1o
ネストボスって沈黙効かないから
ボンバー期待でメカサイレンって切っといたほうがいいのかな?

24 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/07(水) 14:07:48.79 ID:UwKAb2oS
>>22
効率だの火力だのDPSだの大好きだから熱心に話してるんだ
楽しそうだろ、楽しそうだと言うんだ、そして一緒に数字を弄くってニヤニヤしようぜw

てか、こういう話を他でしてもアレなだけだろw

25 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/07(水) 14:22:37.17 ID:/Y4thvAv
>>23
ミノには効いてたから敵によるでしょ

26 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/07(水) 14:34:44.31 ID:6M87eXAy
数字が現実にあてはめられるかといえばそうでもないわけで
結局リアルより妄想が楽しいというアレですね

27 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/07(水) 14:41:50.91 ID:s4JiAoNj
まぁ、あれだ、これがほんとのカタログスペック。

28 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/07(水) 15:46:06.27 ID:zhL1zFVh
ぶっちゃけ武器過剰に勝るものは無し

29 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/07(水) 16:32:17.74 ID:JvFHmfnE
火力がほしくてダック切ったんじゃなくてSC足んないからダック切った人もいるはず
俺みたいなめんどくさがりやさん


必要になったらちゃんとスキリセするけどね

30 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/07(水) 17:14:50.07 ID:2GaU8TZ9
PvPやるから一応全スキルとってるなぁ
SCの入れ替えは慣れる事もなくただただ面倒だわ
改善はして欲しいけど完璧な案が出てこない

31 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/07(水) 17:26:01.46 ID:9DH7tIc1
片面12SCにしてくれたら満足だわ

32 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/07(水) 17:33:13.04 ID:9DH7tIc1
ってかみんなエクセレスピブ中なんのスキルまわしてる?
ケミカルグラビメカダック、様子みてガトアイポンなんだがうまく回ってる気がしない・・

33 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/07(水) 17:36:59.75 ID:J4fDpdLC
サイレンって200%ダメージ×召喚分じゃなかったかな?

34 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/07(水) 17:42:20.79 ID:aXUsNGOD
基本的にタワーとアルフダック任せだからエクセレされてもうまく回せないな

35 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/07(水) 17:53:59.02 ID:7ZTvPHjP
>>32

すげーわかる。エクセレされて「ど、どうしよう…(汗)」ってなる。。
。アクビの上ならともかくエクセレもらってデモリ打つともったいない気がするから
とりあえずスカイライン打ってタワー出してケミカル→グラビ→ピンポン→ダック→グラビ→…
みたいな。。タワーまた出したいけど何かもったいな気がする。。。

なんか焦る。


36 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/07(水) 18:08:53.12 ID:dFr7BF4v
トストールとかソロでやる場合、自分自身は回避移動してる時間がとても多いから
タワーや召喚の威力が火力に多大に影響するわ

かかし相手に全力投球するだけのゲームじゃねーんだから
実用での火力効率を考えたらどうなん?

37 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/07(水) 18:27:46.98 ID:UwKAb2oS
>>32
ケミカル>ピンポン>ダック>グラビ>ピンポン>ダック>グラビ・・・かな。

マインも良いダメ出るんだが、モーションが長いのと距離あけてないと背後に落ちることがあるのが難点。
ケミカルはCT上がり次第最優先、ダックは召喚されるたびにトグル発動するからGMじゃなくてもダメージ量高いと思う。
ピンポンとグラビはモーションに対するダメージ量が多いのが良い。
タワーは同じ種類を2本同時に置けないし、エクセレ中は基本無視かな。

38 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/07(水) 18:44:33.73 ID:lZ3RNKxJ
>>36
これを言い出すと場合分けがめんどくさくなるからみんな口に出さないけど
かかし相手ならダックアルフタワー全取りが一番火力出る可能性が高いのは事実。
現実はダック生存力とのけぞりのスキルキャンセル、アルフ生存力と云々で、思ったほど召喚物のダメージ期待できないんだよね

体感ね、あくまで体感での話だけど
ダックは計算の5割出ればいいとこ、アルフは7割程度しか期待できないと思うの

どっちか切ってるとしてもタワーどれかMにする価値は大いにある
ネストなら無敵のおかげで最も確実に成果出してくれるからな

スキル切ろうが全取りしようが好きにしろってレベル

39 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/07(水) 19:03:57.55 ID:b+J+0ufC
グラビとスタンMの俺に死角は無かった

40 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/07(水) 19:10:24.63 ID:lZ3RNKxJ
スタンの固定値冗談でしょってレベルだよな
俺もM振りたかったけどワックスMにしたら余裕で取れんかった裏山

41 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/07(水) 19:23:06.46 ID:z426L0L6
グレネードは大事だよな
俺は全部切っちゃってるけど、アクビソロすると頭上で困る

42 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/07(水) 19:32:33.77 ID:7d0yZOAX
グレ系は、おっとっとの最後の「っと」がなければ良いんだけどね。
硬直が少しだけ気になる。一番問題なのはスキルスロットだけどw

43 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/07(水) 19:47:15.72 ID:KjqB5Rty
グラグレは必須レベル

44 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/07(水) 23:05:58.44 ID:lZ3RNKxJ
全取りの皆に朗報

>アカデミック
>アルフレッドホイールウィンド、バーサーカー、ビーム、メカショック、メカサイレンがアクティブ(トグル)からパッシブになる

けどデメリットもあるなー
迂闊に感電させられないとことか、攻撃しちゃまずいところでスキル切れないってのは厳しい
なにより〜かもよとかの台詞がボツになっちゃうのがこの上なく悲しい

45 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/07(水) 23:08:38.77 ID:hWAsEBaV
パッシブってマジネタか
基本やりっぱなしだから助かるっちゃ助かるが
OFF機能はやっぱ欲しいわな・・・

46 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/07(水) 23:15:06.58 ID:NklGbQLs
ショック切ってサイレンだけONにしてたんだが、パッシブは困る

47 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/07(水) 23:21:20.60 ID:B3ndoTZB
改悪にしか感じない… まじネタなん!?

48 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/07(水) 23:42:36.22 ID:mcw9S906
ついにアルフとダックがパッシブになるか
ダック切ってたけど取るかなー

49 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/07(水) 23:43:36.46 ID:kQtDou5y
なんでストンプ先生だけハブリなんだろう

50 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/08(木) 00:13:05.73 ID:qZSjA/5G
ストンプは敵のタゲ取っちゃうからすごくヤバイ事になる可能性あるし、
むしろパッシブ化してたら色々終わってた。
あとは、ショックやサイレンの個別クールが消されてないかが一番心配だわな。

でもこれでスロットが4,5個開くな。
スタグレさんどころかナパームさんまで戦線復帰あるかもよ!?

51 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/08(木) 00:19:01.44 ID:W4vAcoq7
まぁスロット空くなら心置きなくボンバー取れるわ

52 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/08(木) 00:24:14.18 ID:kI1Wxkw5
回転よ!アルフレッドが・・・
SCは助かる。ってかスキル表示から右クリックで使用できたら楽だったのに・・・

53 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/08(木) 00:29:40.43 ID:h/I/fNYa
メインキャラ捨てるのと同時にプライドまで捨ててきたのか。

54 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/08(木) 01:37:31.99 ID:E6rismF+
パッシブか。バーサクはありがたいわ。

ホイールパッシブにされるのちょっと困るなぁ。。。
ホイールきっちゃおう。

55 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/08(木) 01:46:47.84 ID:E6rismF+
ワックス切りデミって地雷?
なんつーかステージ間の移動だったりするだけな気がしてて。
結構紋章つけてる人もいるけどそこまで重要かなぁって思ったんだけど。
まぁどうせとるならMAX取りのがいいんだろうけど取らないって選択肢ってどうかな?

こんな所で使うと便利とか、こんな所で使ってくれるとありがたいって例あげてくれると
うれしいんだけど。

56 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/08(木) 01:49:07.81 ID:+x1sppxz
ネストクラスがひっくり返らないから 正直切ってもいいかなって思う
レベリング中はアビスボス転んで楽だったけど

57 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/08(木) 01:51:22.16 ID:+x1sppxz
あ、でもSDの旋回やGDで必要な所でてくるかもめ

58 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/08(木) 01:53:26.10 ID:/Ida64Wg
ワックスは対人しなきゃ無くても別にって感じだなー
俺は最近の被ダメインフレにバブルMの使い所がなくなってきた

59 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/08(木) 01:55:26.15 ID:TaqbmUGb
ワックスもはや移動と四天王ちゃん専用にしてる

60 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/08(木) 01:59:15.80 ID:Dc5wx1Dz
基本は移動スキルにしかなってないけど、敵をまとめる役の方が突っ込む前に使ったりしてる
ウォリ系だと超加速していって見てておもしろい

ネストクラスになると突っ込む時や退避時にべんりかなーとは思うぐらい

61 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/08(木) 02:00:39.91 ID:4rtLZUUl
GDで何ラウンドかで逃げて安全場所まで避難ってのもあるし あると多少心にゆとりはもてるんじゃないかな?
とりあえず今はカタスやカオスのソロでは役に立ってる。


62 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/08(木) 02:36:34.96 ID:uC+Ye1l2
カオスソロで何気に便利だよ>

63 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/08(木) 02:37:36.73 ID:t4gG70j+
俺もバブルMなんだが、もうすこしバリアの耐久度増やしてほしいよな
敵の攻撃が1万とか普通にあるし、たかが8000じゃいらん


64 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/08(木) 03:27:33.67 ID:TaqbmUGb
フォースアウトとった人に聞きたいんだけど
ブルラン親父の抱っこ押し出せるん?

65 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/08(木) 03:32:54.44 ID:E6rismF+
やっぱり何気にワックスってまぁなくてもいいけどあったら便利〜程度か。
なんで紋章も人気だし、スキシミュとかもみんなワックスMAX当たり前になってるから
なんでだろうなぁとは思ってんよ。

スタグレMAXに心惹かれてるからちょっとワックス切り試してみるわ。
みんなありがとう

66 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/08(木) 03:59:49.68 ID:Nb0Xhucs
トグル→パッシブっていつくるのかな。


67 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/08(木) 04:17:21.25 ID:ZSjpJ4A8
早ければ1月、遅くても2月には来るんじゃないかな
今月中はまずないと思う

68 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/08(木) 04:21:38.28 ID:Nb0Xhucs
>>67
さすがに今月はないか・・・GD実装時にこないかなーとか期待してしまった

いずれにせよ、スロ圧迫で禿げ上がるのがイヤでダック切りしてた人には朗報だね

69 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/08(木) 04:49:51.29 ID:TY2kxi0u
シュパンから出た使い道なかったスキリセの出番がくるか。
今からスキル再振りに悩みまくりだ。

70 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/08(木) 06:51:55.08 ID:yyMtsrFb
>>61
確か2か3だったっけか

あれバブルやガーディアンフォースでノーダメにできるとか

71 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/08(木) 08:32:55.96 ID:KbE3yWt3
トグルバッシブ化勘弁してくれ・・・
ただでさえ攻撃の隙間を縫わないとボンバー入れられないのに
バッシブで勝手に使われたら任意のタイミングで撃てないじゃないか・・・

完全な改悪だ・・・

72 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/08(木) 09:14:31.97 ID:bAOUz+ZG
まあ元々トグルスキルを任意のタイミングでなんて、仕様のスキをついた使い方なんだし
これは改善って言っていいんじゃないの?

73 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/08(木) 09:32:24.72 ID:tvAeaWBu
スキルの優先順位も決めれたら任意のタイミングバッチリなんだけどなぁ

74 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/08(木) 10:39:51.22 ID:fgjjmLGO
ワックスM振の恩恵は転ばせれるボスをはめれるのと移動時間の短縮
5連でワックスないと移動だるすぎる

75 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/08(木) 11:29:12.96 ID:86fKaccV
旧スピブの劣化だからね
あると待ち時間短縮できて気分が楽になるけど、Mじゃなくても問題ないレベルではある


76 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/08(木) 11:32:18.27 ID:jkrq21LD
スキリセ欲しいなwこの程度じゃこないと思うけど…

77 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/08(木) 11:51:21.17 ID:qZSjA/5G
トグルの合間付かないとボンバー入れられないっておかしくね?
どういう運用してるんだ。

78 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/08(木) 12:20:57.53 ID:6uqJskuO
最大の問題は「クラクラしちゃうかもよ」「しびれちゃうかもよ」が聴けなくなること

79 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/08(木) 12:36:26.57 ID:ebjDUw3Z
ダックがスキルを使うたびに突然喋り出せばいいんだ

80 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/08(木) 12:40:26.24 ID:YOyH/IML
ダックに声優当てる時代が来るか・・・

81 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/08(木) 12:45:43.90 ID:E6rismF+
アフラック!

82 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/08(木) 12:50:35.15 ID:5Ca6ZFzN
マセがくるたびホイール連打する遊びができない

83 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/08(木) 13:11:17.55 ID:CQ0vJxvB
パッシブスタートでスキルボタン押すと切り、もう一度ONでセリフと同時にパッシブ化なら良いんだけどな

84 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/08(木) 13:14:16.52 ID:ZSjpJ4A8
召喚スキルスロットが欲しかったよねー
さすがにデミだけのためにそれ作ることはしてくれないか…

85 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/08(木) 15:09:38.82 ID:Y3sMZUMu
確かに前やってたのでは召喚獣スロットあったなあ
Shift+1で召喚獣スキル1、みたいな。召喚系はその職の1タイプだけで

86 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/08(木) 18:07:09.46 ID:E6rismF+
>>83

今と何がちがうの?

87 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/08(木) 18:16:21.15 ID:YOyH/IML
使いたいスキルはそのままでいいじゃん

88 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/08(木) 18:16:49.71 ID:hmy8s6x/
>>86
トグルのままで全部デフォルトでonになってるって事でしょ。それがベストなんだがな。

89 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/08(木) 18:30:45.88 ID:7X0vxP05
ショックだけはONOFFさせて欲しかった。
サイレンの任意発動できないじゃないか

90 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/08(木) 18:34:16.12 ID:86fKaccV
でもそれだとみんな全取り当たり前になるし
無理にでも個性出したい派的にはいいんじゃない?
たまにテンプレ振りを猛烈に拒絶するひといるしさ

91 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/08(木) 18:48:23.53 ID:KbE3yWt3
>>77
トグルの合間じゃない敵の攻撃の合間だよ
範囲ぽんぽん打ってくるボスに入れたいんだよ
ダックが喰らわずにすむ攻撃を相手が使ったところで発動してくれないと
結局範囲喰らってボンバー不発になる

ボンバー中限定でもいいからSAつきゃ文句ないのに

92 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 00:27:08.99 ID:Kol7mPew
ボンバーはトグルでもパッシブでもないからいつもどおり運用できるんじゃないの?

93 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 00:38:27.56 ID:iEzZTob6
皆武器の冠詞何つけてる?
メイン疾風サブ破壊がテンプレ的なんだっけ?

94 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 00:54:48.25 ID:oasMh6mQ
チャンス見極めて撃たないとのけぞってキャンセルされちゃうから、
火力抑えてでもボンバーいれたいときはあらかじめトグル切ってるな
じゃないと本当うまくいれられないんだよな

ショックサイレンパッシブになるならせめてボンバーにはSA欲しいよね

95 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 01:23:28.50 ID:O91+boOO
>>93
CT下がるのが嫌でメイン破壊のサブ疾風にしてたんだけど
装備整いだしたらCTが余りだしたのでどっちも疾風にしようと画策中。
敏捷タイプの職を舐めてた。
物攻については、力と敏捷の補正値のおかげで疾風冠詞でも破壊と同等以上になりそうだし。



96 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 01:33:29.68 ID:oasMh6mQ
どっちも破壊Uだけど、SD劣化って思う
いずれはメイン疾風にしたいね

97 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 02:34:33.66 ID:HErr1VS4
せっかくCT抵抗下げる技あるんだし、その上敏捷職だからお得感からして疾風でいい


98 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 02:45:41.95 ID:aIHNzWBe
40でアポソロ行こうと思ったら、どれぐらいの装備が必要?



99 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 02:51:27.04 ID:eYSC96Hz
>>98
物理3200のCT9000ぐらいで無死いけた
抱きつきの回避さえできればかなりぬるい

100 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 03:09:18.10 ID:dPizee3I
ブルランは自分が攻撃しなければいい
アルフとタワーに任せてまったりやればおk

101 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 03:57:36.53 ID:sWXsKqGW
ボンバーは発動した瞬間爆発するようになればスキリセして取るわ。
理想としてはショック中だろうがサイレン中だろうが爆破押せば行動キャンセルして即爆発。
さながらC4爆弾の如く。今の状況だと手榴弾みたいなもんだわな。

102 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 05:37:23.48 ID:u/edIZFs
>>98
抱きつき位しか事故る場所無いと思うが、抱きつきのモーションしたら少し走ってアルフ呼んだら全て解決!





103 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 05:44:47.37 ID:u/edIZFs
>>101 のコメント見て嫌な予感走ったけどアルフを任意で自爆させてビッグメカボンみたいなダメ出す絵が浮かんだw

そのスキルでGM涙目みたいな展開はやめて欲しいなぁw





104 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 05:52:23.49 ID:SNaIO/8g
アルフレッドホールド
凄い勢いで追いかけて抱きついて自爆

105 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 06:09:04.43 ID:TKaGv8MM
「サヨナリ デミサン・・・」

106 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 07:50:36.32 ID:icZArmas
>>103
よろしい、ならばこちらはタワー同時多発爆破だ。
単純に設置数増加でもいいけど。

107 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 09:06:39.92 ID:6nFrMRM5
>>66
9。アカデミック
以下のスキルがアクティブからパッシブに変更されました。
- アルフレドホイールウィンド
- アルフレドビーム
- アルフレドバーサーカー
- メカショック
- メカサイレン

某ブログから転載だが、ついにパッシブか。スキルスロットが捗るな

108 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 11:38:17.99 ID:aIHNzWBe
ありがと〜3kあれば行けるって事か。
3k目指して頑張ります

109 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 11:44:26.15 ID:/32hNVqE
ブルラン抱きつきはよっぽど接近してない限り、
サモンアルフ>ドッジするだけで、勝手にアルフに抱きついて避けれるよ。
すげー簡単だからやってみ。

110 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 12:03:42.12 ID:1IoqNW1h
死んでも構わないんなら2kでクリアできたわな

111 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 12:23:29.89 ID:Kol7mPew
>>101
手榴弾なら十分使いこなせる余地あると思うがな。
「○○したらスキリセ」よりも、さっさと使いこなす練習した方がいいんじゃないの?
効果に関しては折り紙つきなんだし。

112 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 12:36:45.67 ID:oasMh6mQ
ボンバーってかなり運要素絡むからね
ソロならタゲの向きとかで当てやすくはできるけど、PTプレイしてると確実な成功はしょうじきムリ
いつダックがほかのPTMにかぶって被弾するかもわからない
いい位置取りしてたダックが死んでるかもしれない
ボンバー押す直前に別のスキル使うかもしれない
通常攻撃の飛びつきで場所変わるかもしれない
命令受け付けて突進したあとタゲ近辺でぐるぐるランダムに動く→攻撃に当たるってなるかもしれない

不安要素全部かいくぐって当たるのはぶっちゃけプロでもムリ
ボンバー押したとこに偶然スキルが通りやすい環境があって、華麗に着火して突進してその間誰の攻撃にも当たらず、
接敵したあと偶然にも敵が攻撃せず(または攻撃が当たらず)、爆発

なんて運任せ
練習しても「当たったらラッキー」の域は出ない
もう気付いたら撃っとけくらいでいいと思うわ

113 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 13:01:33.87 ID:Kol7mPew
>>112
長文ご苦労だが、いくつか事実認識間違ってる上に、それはダック1匹しか居なかった場合だよね。
ダック3匹も居るんだから1匹位当たるだろう、全方位攻撃とか一部のタイミングだけ外せばいいんだから。

そもそもCTも短くてガンガン使ってくタイプなんだし、「プロでも無理」とか妙な煽りせずとにかく撃てばいいと思うよ。

114 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 13:19:06.38 ID:oasMh6mQ
事実認識間違ってないよ
ダック3匹でも同じ。当たる確率が高くなるだけで100%にはならない。
『運要素全部かいぐぐって毎回確実に当てる(使いこなす)のはムリ』って言いたいだけ

とにかく撃っとけ的なスキルであることは確かでしょ


>>92がそもそもの間違いだと思う
トグルオフできなくなったら更に当てにくくなるのはさすが予想できるでしょ?

115 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 13:30:26.03 ID:oasMh6mQ
長いんで追記

>全方位攻撃とか一部のタイミングだけ外せばいいんだから

ボンバーを押してからダックが発火するまでの時間が他のスキルとかダックの行動に左右されて曖昧で
さらに発火してから爆発までの時間と移動するときの軌道を考えれば
「一瞬のタイミングを外して当てられる」のはほんとに限られた環境だと思うよ

ボンバー押下してからメカボン受け付け(発火)までが1秒前後
発火から爆発まで3秒くらいだっけ。
ダックが被撃してのけぞってたり、生まれたてだと命令を受け付けないのを考えると、
ダックが敵の攻撃範囲内で少なくとも4秒程度安全でなきゃならない
4秒もカカシってなかなかない

SDの腹下安置だとそもそもスキル当たらないっぽいし、狙って当てるような、ましてや練習するようなスキルじゃないわな
ボンバー無理にとらせなくていいよ

116 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 13:37:03.50 ID:Kol7mPew
そもそもボンバーって、他のトグル発動してようがトグルのモーション切れたらそのまま走り出すだろ。
トグル発動中=当てたい相手の付近に居るなんだから、3発全部的に届くと思っていい。

んでもって、ボスさんの攻撃がボンバーモーション中の3秒間に何発来るよ?
その攻撃が3匹のダックに全てヒットする確率はどんなもんだ?
そうして出た数字に、トグルのON/OFFによる影響はどこにあると?

パラがプロポ潰される確率程度の懸念しかないものを、>>112で必死に飾り立てているように俺には見えたわ。

117 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 14:24:51.53 ID:KxAReqvX
結局とりたいやつはとってとりたくないやつは
とらないでいいじゃん使用感なんて個人差でるもんやし
まあこういうふうにやると成功しやすいよとかあれば報告すりゃいい

118 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 14:38:51.74 ID:Kol7mPew
こういう「好きにしろ」ってヤツが一番の害悪なんじゃないかと最近思う。
「好きにしろ=この話をここでするな」って意味で使ってるだろ。

PTプレイするゲームなんだから、火力だろうと補助だろうと職の性能を出来る限り発揮して役立とうとするのは当たり前の話。
職の性能引き出すためにはどうしたらいいのかって話が展開して行き、結果としてテンプレみたいなものが出来ていく。
そういうのって、ドラネスに限らずどんなゲームでもそういうモンじゃないの?

「好きにしろ」を免罪符にして他人の話してる所にチャチャ入れるほうがどうかと思うよ。
本当に好きにしたいなら何も言わずに自分の思うようにずっとソロしてればいいんじゃないかね。

119 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 14:39:23.84 ID:oasMh6mQ
パラのプロボ引き合いに出すのおかしくない?
PCが任意のタイミングで一瞬で発動できるのと、NPCが数秒間機械的に走りまわって発動するの、どっちが確実かくらいわかるでしょ

>その攻撃が3匹のダックに全てヒットする確率
現実的にそんなん統計取れないぞ
もう少し考えて発言してくれよ

トグル全開の行動優先度は、ボンバー>サイレン>ショック>通常攻撃(ターゲットがバフ開始した場合はサイレンが最上位になるっぽい?)
実際にはそれぞれのダックのクール次第でショックまたはサイレンを開始してる
ショックとサイレンがの開始直後にボンバーを入力した場合、命令受付時間が設定されてるっぽくてボンバーが取り消されることがある
ダメトラ不発と同じ原理だ

ON/OFFが設定からなくなれば、たとえばSDモンタンのマセ無しPTでも任意のタイミングでサイレンを発動させることができなくなるよね

>>92見てボンバーの仕様分かってないと思ったんで丁寧に書いてる
ボンバーのネガを飾り立ててるわけじゃないよ

120 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 14:39:53.83 ID:oasMh6mQ
おまえちょっと落ち着けよ
善意で言ってくれてるんだぞ

121 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 14:42:43.98 ID:l72L8OSi
どっちでもいいんじゃね
結局どっちも体感の話してるだけだし

122 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 14:43:15.18 ID:RlKhQNWF
>>118
さすがリアルぼっちは言うことが違いますなwwww

123 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 14:44:42.38 ID:Kol7mPew
>>120
いいや、言うね。
テンプレが嫌なら嫌で勝手にしろだが、わざわざ意見を表明してまで議論してる所に横入りするとかそれこそノーマナーだよ。
こういう話がイヤならなんで職スレに居るんだ。場違いなのは>>117の方だってきちんと伝えないといつまで経っても同じループだよ。

124 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 14:47:48.89 ID:xc9JfQBP
いくら議論したところで結論でないだろこの話題は
人の価値観で「取る」「取らない」違うんだから
議論するのはどっちかを押し付けようとしてるにしか過ぎないわ
取ればってて意味があるスキルなのは確かだけど取る取らないは人次第

いい加減効率が〜〜〜〜とか見飽きたわ
同じ話題ループしてんだもん

125 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 14:51:55.15 ID:9QS+/9Re
全スキルとってデミ子の声で萌える俺が一番の勝ち組

126 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 15:00:07.16 ID:qqUePiZK
取ってない奴は黙ってりゃいいだろ
自分がとってないから話題にするなってワガママにしか見えんな

127 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 15:01:09.51 ID:reucLHNn
同じ話題のループは仕方がないっしょ。
新しくきた人や、ログ読まない人などなど多くの人がいるわけで
その人達が、また同じ話題を振るのは仕方がない。

たまに「その話題とっくに終わってるからするな」とか言う人いるけど
それはただの自己中だと思うな。皆が皆スレに張り付いてる暇人じゃないわけだしね。
まぁ5レス前や10レス前と同じ質問する人もどうかと思うがw

128 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 15:04:21.44 ID:1IoqNW1h
赤レス長文を毎日NGするだけの簡単なお仕事

129 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 15:05:26.17 ID:l72L8OSi
話逸れてるなw

まともな議論になってない平行線だから嫌気がさすんだが
体感で俺はこう思う〜、いや俺の(机上の空)論ではこうだ、
こんなんばっか

結局体感の話してるだけなんだから、好きにしろで終わりだろ
まともな議論したいなら、叩き台になるような実測データ持って来いって話

130 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 15:07:53.10 ID:reucLHNn
>>128
自動でNGにしてくれたり、ID固定や固定ハンドルなどなどにして欲しいよね
NGにするかしないか判断するためにレスを見ないとダメだから嫌になっちゃう

131 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 15:10:31.76 ID:reucLHNn
>>129
いやはやまさにその通り。皆あなたみたいな人だったら平和なのにね。

132 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 15:12:25.51 ID:Kol7mPew
>>124
アカデミから転職せずPT入るのも価値観の違いだし、ベリン武器でも価値観の違いですね。
極端だと思うか?ならどこまでが極端で、どこまでが極端じゃないかの線引きをしっかりしてくれ。
補助スキルの使い勝手の話が極端認定されるんじゃ、どこの職スレも機能しなくなるよ。

つーかボンバーの話は体感じゃなくてある程度数値化できる。
俺は今、トストール相手にダックだけ出してボンバーの命中率計ってるんだが、
少なくとも否定派が言うほど外れてないよ。だいたい当たってる。
まだ試行回数少ないから統計化できてないけど、100回程度言ったらそこそこの誤差の数字が出せると思う。

ループが嫌だというなら、こういう数値検証を協力してくれよ。
一定の数字が出て初めて議論が次の段階まで行けるだろうに、
「好きにしろ」派が途中で話をもみ消してばかりだからいつも中途半端なんだよ。

133 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 15:13:12.13 ID:RlKhQNWF
長文ご苦労www

134 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 15:20:38.24 ID:oasMh6mQ
読んでない人まで湧いてるのはちょっとどうなの
取る取らないの押し付けじゃなくって、ボンバーの確実性とかそういう話してる

ボンバーは練習すれば当てられるのか、いやそういうもんじゃないだろう
って流れくらいは分かってほしいわな

たとえば>>132がとストール相手の検証をしたとして、ソレがソロであればソロにしか結果は使えない
なぜならPTであればまた違う要素が出てくるから
PTの職構成とPT火力、PTMの動き方、ゲージごとの敵の攻撃変化、Mob行動のランダム要素、ダックのスキル優先度とスキルクール条件、
ボンバーの攻撃範囲、発火からの動き方、のけぞり時間、爆発までの正確な秒数、ボンバーの命令受付時間、敵の攻撃クール、ヘイト、
ぱっと思いつくだけで数値動けせる条件がこんなあるんだぞ

実測値でボンバーの有用性語るより体感と視認で必要十分というか、それがベターだと思うんだけど

135 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 15:24:05.07 ID:xc9JfQBP
じゃその数値持ってくればいいだろ
持ってこないで淡々と仮定で議論してるからうざいんだわ

136 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 15:29:03.49 ID:KKYU7PoM
>「好きにしろ」派が途中で話をもみ消してばかりだからいつも中途半端なんだよ。

なんで人のせいにしてんの? 本気で議論したいなら、周りなんて関係ないだろ 自分できっちり数字出してから 議論 しろよな

137 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 15:31:00.40 ID:KxAReqvX
もみ消されたんじゃなくて検証できなかっただけだろ
人のせいにするな

138 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 15:35:01.75 ID:Kol7mPew
>>134
トストールを検証相手に選んでるのは、

1.実践的な強敵相手で比較的挑戦が容易
2.攻撃範囲が広めで全体攻撃もあり、しかも頻度が高い
3.子分が居るため横入りでタゲ分散がし易い

から選んでる。これを相手にトグル全部入れて、リキャ毎にダックとボンバー撃を撃つ。
SDみたいにそもそも届かない相手を別にして、かなり命中条件が悪いだろう相手だから、
こいつでの数値以上の命中率が他の相手では期待できるんじゃないかって寸法。
ついでに、命中しなかった時の相手の攻撃パターン見れば「どういう時に撃つとよくないのか」
って話にもある程度行き着く。

まだ20回位しか試行できてないけど、これ以上に検証に合う相手居たら教えて欲しい。
ぶっちゃけトストールさんはボンバーの当たり判定を注視してると、攻撃見落としてよく範囲食らっちまうのよね。
それが検証回数が少ない最大の要因だったりw

139 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 15:36:28.74 ID:Ri8YKPPO
>>85

DEKARONですね?
あれは便利だった。

140 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 15:53:47.97 ID:oasMh6mQ
トストールは当てやすいほうじゃないか?
いや揚げ足ってるわけじゃなくて、これこそ体感で語るがトストールのギガボンCT10秒くらいだっけ、で
なぎ払いは斜め前方のみ、キノコ発射は範囲小さいしタゲ以外は基本的に安全
全体的にダックが活躍しやすい環境だと思う
特に3は直当てで解決しちゃうしな

これもまた体感で個人的な話だけど、アクビで使うタイミングが全然なくないか?
1Rも2Rも4Rも火力押しで終わっちゃう
使うとしても3Rはダック出さないほうがいい、バリウス的な意味で。
4RもソロでもPTでも適当にボンバーすればすぐ入る。炎陣終わったあとならほぼ確実

俺がボンバーの確実性話す上で脳内プレイしてた相手が大型のネストボスだったもんだから、話ずれちゃってたかもしれない。
具体的にはマンアポ本体とSDの3R4Rとミノとシードラ本体だ
あとGD動画のボス

アクビで言うならフジノス胴にボンバー撃って実際に効果あるかどうか、同様に胴に撃って頭上の攻撃に効果あるかどうかのが気になるかな!

141 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 15:54:26.24 ID:Kol7mPew
>>135-137みたいな連中が、関係無いはずの話に入ってきてギャーギャー騒ぐだけ。
そんな流れに嫌気をさして、データ纏めるようなマメな連中が寄り付かなくなってるんだっての。

どうせ誰かが纏めたデータが出てきたらそ知らぬ顔して「知ってました」な態度に豹変すんだろ。
ならクレクレ厨で自分で検証も出来ない連中は大人しく指くわえて黙っとけよ。
>>134みたいに机上論だろうがなんだろうが、論理としてぶつかって来てくれるほうが考察には役立つんだよ。
それすらできないおまいらは、こういう会話において本当に邪魔でしかないんだよ。

スレのゴミ扱いが悔しかったら自分でデータ取ってきて反論しろよ。
俺やROMに徹してるデミにとってはそのほうが得だから大歓迎だよw

142 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 15:55:58.10 ID:RlKhQNWF
糞の役にも立たない議論で俺SUGEEEご苦労さんですwww

143 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 15:57:34.52 ID:oasMh6mQ
なんだギガボンCT10秒って我ながら意味わかんないこと書いた
なんて書きたかったか自分でも覚えてないんだけど、たぶん長い的なことを書きたかったんだ
眠くて眠くて…

なんかだんだんわけわかんなくなってきたんだけど、俺が言いたいのは
メカボンは運任せだから練習とかじゃないと思うんだよなーってことで
すまん落ちるよ

144 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 16:06:07.89 ID:KxAReqvX
>>141
きみもその仲間じゃん^^

145 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 16:09:32.73 ID:9rBW6jl9
メカボン当てる当てないの議論でデータとか本当に脳筋しかいねーな
前スレで散々支援以外は野良GDくんなって煽ってたけど本当に救いようがない
メカボン切りは低PSすぎてメカボンヒットが運だとか思ってるようだし何言っても無駄

デミ子は最早火力プライドの巣窟で支援プライドは少数派すぎ
結局火力プライドが大好きな「数字のデータ」がでない下手くそに使えないメカボンは議論なりたたないわ

146 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 16:14:14.36 ID:Kol7mPew
>>140
GDについては2R、4Rは大いに打ち込めるだろ。
3Rについては戦略によってはボンバーってか防御バフ・デバフ系がほぼ意味無い形になるかもしれんね。
けど正面から普通にやるなら当てやすいだろう。

SDについては検証が現状だと無理だが、ネスト練習モードでもしかしたらと一縷の望みかね。

>>143
んな難しい次元じゃなく、ストンプ後とか範囲攻撃後とか、そういうタイミングで使えば高確率で当たるよって話だわな。
GMなら元気球とかも相手の行動見て自然と範囲食らう可能性の低い時に撃とうとするだろ?
それと同レベルのお話。

147 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 16:48:04.85 ID:3Ao3f4ie
支援したい気持ちがあるやつはクレに行く。
デミにいるのはほとんどが火力厨。

つまりみんな支援するSPなんて裂きたくないってのが本音。
それにネスト系、SDもGDもボス一体のみってステージ多いのに、当てられないとかありえない。

まあ、デミなんて支援したいやつが来る職じゃないから、このスレの人に
実測データで証明したとこで理解はしてもらえないから諦めろ。

148 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 16:50:21.48 ID:xc9JfQBP
いやデータ持って来たら好きなだけドヤ顔していいよ
データなしで俺理論長々と続けるのはマジキチ

149 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/12/09(金) 17:23:52.95 ID:sfffYWZQ
諦めたらそこで試合終了でゲソ

150 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 17:36:20.46 ID:1svpdLcc
ヘルアポ無死できないれす^q^

151 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 17:37:12.47 ID:/32hNVqE
>>150
まずどこで死ぬかとキャラスペックを

152 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 17:58:21.62 ID:1svpdLcc
>>151
装備は恥ずかしいから火力3000とだけ…
ソロ専でスキルは
ダック:ショック・サイレン常時オン、ボンバー
アルフ:ストンプ・バーサク・回転常時オン、ダメトラ2
タワー:ガトM、アイポン5、のこぎり
40スキルはスカイラインだけ

基本的にダック達に全任せで回避練習に専念してる。
ダラールはどう頑張っても無理だったので通らず、
レバント(海賊)はオブジェクト破壊できず終盤たまにチヌ。(グラビ紋章なし)
アポは全方位レーザーをよく食らう気がする。あと触手の処理ができてない
触手出た後必死で後わかんねえや

他人の動画参考にしようとも思ったんだけど酔うので無理ですた

153 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 18:36:54.39 ID:/32hNVqE
>>152
ルート的にはそれで正しい、
オーガの最後・海賊・ブルラン・アポ本体は細かいダメージが蓄積しやすいから、
火力的な問題でジリ貧になってるだけな気がするな。
生命武器持って行ってみるのはどうだろう。

全方位レーザーは十字架の方?あれは上を見て模様の隙間に入るだけ。7方向の方なら密着安置。
後、触手は本体の左右後ろに出る感じだから、片側をケミカル・グラビ辺りで一層して、
反対は距離とりつつピンポンしてれば、勝手に倒せてる気がするがどうか。
海賊もアポもラス1ゲージをなるべく早く持っていけるほうが安定するだろうから、
1レベル上げてデモリ取るのもいいかも。

154 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 18:40:14.76 ID:nO8JV7C8
データ、データ言ってる奴いるけどさ
今までデミスレでまともにでてきたデータなんてアルフのバーサクのあるなし状態ので
ダメージ計測くらいで、それ以外にデータらしいデータなんてないんだけど。
まぁ誰でも計算できそうなピンポンのダメージ計算とかはあるけど。

俺はデータとって熱い議論かわしてるぜ!みたいな奴がいるけどさ
見てるとお前もデータらしいデータいっさい出してないじゃん。

っていうデータを持ってきてみた。

155 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 18:54:23.62 ID:zNZ9kOv5
ダックは誰でもできるほど簡単じゃないから誰もやらないんでしょ
EXのないSSは狙える時間も限られるからさらに面倒だし

156 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 19:29:35.12 ID:ufj30m/N
>>154
誰と戦ってるんだよ
いい加減失せろ


157 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 20:19:30.15 ID:3VtuV7Tp
まーた面倒くさいの湧いてたのか
議論するのは結構だけど一々煽り文混ぜるなよな・・・

158 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 20:48:19.59 ID:jCl+jSxY
デミスレくっさいにゃ〜

159 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 20:53:07.48 ID:h5nkUnM5
なんかメカボンの話題になると、
毎回こんな流れになるな。
俺理論振り回すなら自分がお手本の動画を
晒してくれないか?できれば参考にしたいんだ。

160 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 20:55:20.46 ID:lXgBwM/c
なんでもしてくれるのは親ぐらいだ甘えんな

161 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 21:20:02.68 ID:u/edIZFs
アルフは一次でタワー、ダックは2次
アルケミでもアルフスキル出てくるって事かな?

162 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 21:34:42.47 ID:R5hXz7zr
動くレリヒのアルフレッドか

163 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 21:37:16.28 ID:SNaIO/8g
ハートマーク出しながらパラを追いかけるアルフレッド

164 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 22:52:41.71 ID:6nFrMRM5
取っておいて言うのも何だが、汎用性って点ではボンバーは微妙この上ない
極々たまーに使える事がある程度のおまけスキル(効果が出てるかも視覚化されんし)、なのに何故か
思い入れ強すぎてムキになっちまう子がいるんだよなぁ。うちのギルドにもそんなギアマス1匹がいて困る

165 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 23:51:37.82 ID:zNZ9kOv5
わかるわ
うちのギルドにも妙にこだわるギアマスいる
SSは堅実な人多いからなのかあんまりトゲトゲしたひといないけども

166 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/09(金) 23:54:52.70 ID:oYioY7fN
俺たちSSはロマンを求めてるからそんなちっちゃいこと気にしないぜ

167 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/10(土) 00:02:26.31 ID:GGmrOxJv
>>153
火力は金銭的にこれ以上上げるの難しい…
生命武器かあ。作ってみよう…自分で攻撃あんまりしないけど効果でるのかな

デモリやっぱ取った方がいいのかえ

168 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/10(土) 00:21:37.39 ID:kLMXQDmA
>>165
いや、考えて拘る人の方が堅実じゃない?几帳面とか神経質とも言えるけど。
SSはトゲトゲしてないってか、取ってない人多いからヘタな事言えないだけかと。

169 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/10(土) 01:03:46.42 ID:K/J25mU+
>>168
ごめん、スキルの話じゃなくて性格ほう
基本的に人の話聞かない系といえばいいのか

スキルの話ならSSはそうだろうね
ボンバーはSP的にきついしダックEXの持続時間もないから常時二匹とかになってフルに生かせないしね


170 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/10(土) 01:21:32.78 ID:qkaPu7kB
拘ると堅実は違うだろ
考えた結果に自身をもってるてのならそれはいいことだけど、拘るってのは結果ありきのことがおおい
それにメカボンのたち位置はSSでもGMでも変わらないだろ

171 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/10(土) 01:29:57.02 ID:cX81y8Jm
変わりますけど

172 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/10(土) 01:44:18.37 ID:u0FEPK8f
もうどうでもいいすその話題

173 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/10(土) 02:03:27.38 ID:x2iNIqvG
何か1人融通きかないというかマジメ腐ってて、キモいのがいるからな。
検証してるならしてるで偉いとは思うけど、我が強すぎるんだよね。自分の意見通さないと気がすまないというか。
もうちょっと言い方とか変えればいいのに、頭弱いんだろうね。

174 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/10(土) 02:10:01.71 ID:zVW8x2KJ
そもそもメインキャラ捨ててガキに走っている時点でお前ら全員気持ち悪いよ。
その上、運営にいいように搾取されているのも実にくだらない。

175 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/10(土) 02:13:04.11 ID:cX81y8Jm
これだからギアマスターはwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

176 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/10(土) 02:51:28.31 ID:SFOcudrI
>>167
そのレベルで一等兵に挑戦したくなる性格なんだったら、50になったらすぐアクビソロ挑戦したくなるだろうなww

必須ってわけではないがアクビの最後のボスはデモリあったら楽よ!










177 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/10(土) 02:56:23.33 ID:9uvkq/cK
我が強くてもそう言う考えもあるのかーって他の意見も認められるならいいのだけれど
もちっと気楽にいこーぜよ

けど荒せばいいやって人よりもマシだと思うよ、荒そうとしてる人は話し合いにきてる訳じゃないし

178 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/10(土) 03:41:12.41 ID:u0FEPK8f
>>174
ドラネスやめてもいいんじゃよ?止めませんから|゚∀゚)ノ)))) ハィ゙バーィ

179 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/10(土) 05:58:55.84 ID:yPHCm0fM
>>174
お前とすごした日々・・・
悪くなかったぜ・・・

180 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/10(土) 06:43:51.02 ID:MzZ4/a4I
SSの汎用的なスキル降り教えてください
スキルポイント余ってもいいんでこれだけは取っておけ!っみたいな

181 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/10(土) 08:10:45.90 ID:pABunY1U
主に8人ネストでの話
パラ・マセがいる時はタウントとプロボでほぼ常時敵のCT率が70%近くカットされるんだぞ
ということは・・・
素の防御力が大事になってくると思うんだ。
でも現状はGD攻略のために40ユニークのSD過剰組が大半。
そこで敵の攻撃力を下げちゃうボンバーはかなり役立つと思う
マセのチャージングハウルもほぼ常時掛けれるようになるし、PTバフはダックにも掛かるからSAが弱いダックでも十分活躍できる!



182 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/10(土) 08:22:23.73 ID:wctFHUDi
チャージング常時ってスピブM前提かよ。それとも俺が知らないだけで効果時間も超大幅に増えたのか?

183 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/10(土) 08:32:29.95 ID:pABunY1U
チャージがM振り+技巧で37秒CT56秒かな
スピブ無かったとしてもSAがない状態は19秒間。

メカボンバーの効果18秒のCT25秒
つまりチャージが掛かった直後にボンバーが発動できれば
チャージの硬化時間がわずかになったところでボンバーを発動できればチャージがない時もボンバーとタウントのデバフで攻撃力60%カットになる

まぁGDはアクロ需要あるだろうし、スピブが掛かると思うけどな。

184 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/10(土) 08:37:58.25 ID:pABunY1U
書いてて気づいたけどダック系がパッシブになると好きなタイミングでボンバーを入れられないか。
まぁそれでも攻略法を確立するまではダメトラは確実に必須だし、ボンバーもあれば更にいいと思う

デミが純火力だと思ってる奴は、GDでの席はないだろうけどな

185 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/10(土) 09:00:56.89 ID:SFOcudrI
ここでダメトラやボンバー必須ってムードになってたから固定に相談してみたけど最初はセイント最低二人は入るだろうし、それなりにビビり構成だろうから火力は火力出してくれないとR進まないんじゃない?
って結論だった。

それでも攻撃痛くてどうしようもないって状態ならスキル振りなおす予定かな。















186 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/10(土) 09:11:16.11 ID:hlP3NazY
毎度思うがサイレンまではほぼ確実に取ってるんだから
そこからボンバー取るSP他に回したところで全体的に見たら微々たる上昇なんだし
取りあえず取っておけば良いじゃんとは思う

PT需要やその他のケースでも対SP効果的かつ全体的に余程の割合占めない限り
与ダメージ量よりデバフ効果の有無とLvの方が重要視されてるのは一目瞭然なんだしさ
プリバフ,プロボ,オーラ,リッジ,スピブ,FW等氷結系,ミラー,今後のハウル系
この辺の有無とLvが効果的にも需要的にも最も重要なところでしょ

187 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/10(土) 10:03:43.40 ID:kLMXQDmA
>>186
俺もそう思うな。
てか、ダメトラMとボンバーまで取ってもSP結構余裕あるだろ。
別にボンバー取ったからって他のスキル取れなくなるわけでもないし、EXだって取れるじゃん。
ボンバー取らなくて他職の印象悪くなる事はあっても、逆はまずないだろうし。

188 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/10(土) 10:08:24.06 ID:S7wgHob0
そう言えばTIGのデミスレでもダックはいろいろ微妙って結論になってたな

シードラ攻略時のプリ、パラ、フォス、マセとは違って
GDで固定枠とされるほどの職性能はないよね

189 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/10(土) 10:17:59.81 ID:kLMXQDmA
>>188
その4職は鉄板というか、戦略立てる上での要だからな。
こいつらで骨子を作り、残りで肉を付けて行く感じがスタンダードなんじゃね。
攻防に便利なバフあっても決定的な性能じゃないから、上から数えた方が早くてもトップに立つことは無いだろ。

190 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/10(土) 10:18:20.33 ID:LwSYyYmm
確かにとって悪印象はないだろうけど
取らないからといって悪印象かねぇ

191 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/10(土) 10:28:47.35 ID:4yJDUSmS
デミを本気で頼りにしてる職はないと思うよ
デミのスキル取りにいちゃもんつけるのなんてデミぐらいしかいないんじゃない?
全取りにせよ何か切ってるにせよ@だれでもの部分にしか入れないだろ

192 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/10(土) 10:40:39.02 ID:kLMXQDmA
必須職じゃないからこそ、補助の性能気にして他職の顔色を伺うのもらしいっちゃらしいわな。
便利職と空気職なんて紙一重だけど、ゲーム内の待遇においては天と地だし、
少しでも頼りにされるポジションになるために、自分で出来る努力をしておくのはいいことじゃね。

193 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/10(土) 10:51:51.82 ID:XcPRCre8
,,???,,)つ

194 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/10(土) 11:04:44.52 ID:GxEgUpLe
スキル振りはいつでも変えられるから実際には何も問題も無い

ぶっちゃけ装備が極まってればいろいろ声が掛かる
ギルド入りませんか?固定枠入ってますか?など

195 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/10(土) 13:04:37.63 ID:7T/+UnZZ
>>180
ttp://nike.lolipop.jp/dn3/?rYffaafbabaabaacbecbdbmdebbccfdabedhaccbaacbb
後のポイントはお好きなように

196 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/10(土) 13:24:04.08 ID:LwSYyYmm
SSの必要最低限だと勝手に思ってるもの
http://nike.lolipop.jp/dn3/?rYfbaafbabaaaaacbecfdbmdebbcccdabedhbaaaaacbb
俺のSS
http://nike.lolipop.jp/dn3/?rYffdbfbjbaaaaacbeffdbmdhbbccfdabedhbccbaacbb

サークルパームはいるかどうか未だに悩む

197 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/10(土) 13:25:29.11 ID:LwSYyYmm
あ、3次は全振りという前提にしてるけどビームは切ってもいい気はしてる

198 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/10(土) 13:45:18.23 ID:7T/+UnZZ
とりあえず自キャラはこうしてるけどな
スタグレMAX美味が美味しい
ttp://nike.lolipop.jp/dn3/?rYffdofbabaabaacbeffdbmdebbccfdabedhbccbaacbb

199 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/10(土) 14:28:02.77 ID:HcxttTXe
スキル紋章なにをつけるか迷ってるんですが、必須紋章ってありますか?

200 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/10(土) 14:46:18.78 ID:kLMXQDmA
全取り型GMの最低限はこんなのな気がする
http://nike.lolipop.jp/dn3/?sYffdbfbbbbabaacbeffdbddbbbccfbabeddalcdebcbb
ここから人によってアイポンM取るなりフラグレ取るなりするんじゃないかね。
俺はフラグレ取りかなー。

ところで、最初SS志望だったけどビックメカボンに惚れてGMになったはいいけど、
中途半端に上がっちゃったピンポンのLvに後悔してる奴は俺だけじゃないはず。
GD来るまでアイリーンさんのスキリセは残しておくんだって思ってるのも俺だけじゃないはず。

201 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/10(土) 14:58:22.24 ID:LwSYyYmm
デモリ→スカイラインでサイレン止め、EX切りって選択肢もあるから
GMに関しては必要最低限ってのはないと思ってる

202 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/10(土) 15:53:48.98 ID:kLMXQDmA
まあ全取り型のだから。極振りする人にはぶっちゃけ最低限もへったくれもないだろう。
>>196の取り方すらしてない人居るでしょSSにも。

デモリからだとケミカルとホイールのLv上げる事になるんだよなぁ。
スカイラインからだとアイポンMにする人にはSPの無駄が少ないから、こっちが主流だと思うけどどうなんだろ。

203 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/10(土) 16:41:39.93 ID:ndnNBvvq
ボンバーはここだ!って時にボタン押しても
敵にノロノロと近づいて敵付近をフラフラ歩き回ってから爆発するから
俺は使いこなせないと思ってサイレンまでにした
まさに>>201のスキル振りだなー



204 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/10(土) 17:22:12.06 ID:FfqDoecO
GM:ホイールとワックス切り
http://nike.lolipop.jp/dn3/?sYffdofbabbabaacbeffabddebbccfaabmdhaccdebcba

スタグレMAXがかなり強くて結構お気に入りでうs。
アルフは完全に盾としてがんばってもらおうと。
マナリフはメインサブ武器にMP回復がついたので切りました。
MP枯渇することは今のところなし。

ワックスはまぁなくてもいっか程度できってみた

205 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/10(土) 17:51:32.41 ID:JEt2vJmn
ボンバーエフェクトついてくれればそれで良いわ
カタスボスのレジスト並にGDもレジストしまくってきたらスキリセできる

206 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/10(土) 18:02:46.22 ID:SyE0AyNH
GMの俺は今のところこんな感じだわ、あくまで試し取り
ttp://nike.lolipop.jp/dn3/?sYffdbfbibbbbabcbecfdaddebbccfdbbedhbccdbbcba
紋章はワックス、ロケジャン、アイポン、ケミ

最近までSP余らしてたんだがスタグレ、フラグレ、バブルも取ってみた
はっきりいってスロット入りきらんから趣味だが…
バブルはまだ使ってないがスタグレは1でも結構威力あるしオブジェ破壊にもいいね!
トグルがパッシブ化すればスカイラインもスロット復活できそうだし楽しみだ
ガトMもやってみたいんだが、今スキリセするより次のキャップ待ちがいいかな

207 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2011/12/10(土) 18:04:47.74 ID:cX81y8Jm
お前らのスキル振りなんてどうでもいいから

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