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ゲームの業界人が偉そうに「日本オワタ」とかほざいてるけど勝手に自爆してるだけだろ

1 : 歯科技工士(神奈川県):2010/09/19(日) 05:31:08.08 ID:waXySWiF0● ?PLT(12073) ポイント特典

9月18日、東京ゲームショウ(TGS)のメインステージで、Xbox 360『アイドルマスター2
(以下、アイマス2)』のイベント“765プロダクション 2010年度決起集会”が行われた。
●黒井社長率いる961プロダクションから男性3人ユニット“ジュピター”がデビュー
●ユニット・竜宮小町のメンバーである伊織、亜美、あずさと、プロデューサーである律子の4人はプロデュースすることができない
http://news.dengeki.com/elem/000/000/303/303148/
凍りついた会場の様子
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12146373
↑あずさや伊織がリストラされた代わりの追加キャラはイケメン3人組みで爆死確定


『FF14』のチョコボの名前が変更に? 大幅な名称変更を実施
オンラインロールプレイングゲーム『ファイナルファンタジーXIV』(以下、FF14)のゲーム内で
使用されている名称が、大幅に変更される事が判明した。カタカナ、ひらがな、漢字名称が混在
していたため、「名前がわかりにくい」という意見が寄せられていたという。
http://rocketnews24.com/?p=47455
(例)チョコボ→馬鳥 モルボル→蛸草


↓一方アニメは一般層も巻き込んで社会現象になっていた
TM西川、GLAY大興奮のつぶやき 「けいおん!!」最終回大盛り上がり
9月15日(水)19時52分配信
西川貴教さんも「けいおん!!」に興奮
 人気アニメ「けいおん!! 」(TBS)の最終回が2010年9月15日未明放送された。
ネットには「寂しい悲しい」といった書き込みが殺到、歌手の西川貴教さんなど大物ミュージシャンもツイッターに反応を寄せるなど、
大きな盛り上がりを見せた。
 「けいおん!! 」はかきふらいさんの漫画を元にした深夜アニメ。軽音部に所属する女子高生の日常を描いた作品で、
主題歌CDがオリコンチャートを賑わすなど、09年4月の放送開始から大人気となっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100915-00000003-jct-ent

2 : 商業(和歌山県):2010/09/19(日) 05:32:38.58 ID:8UWXZ+VO0
日本に限らずどこも終わってるよ

3 : 歯科技工士(埼玉県):2010/09/19(日) 05:33:12.32 ID:3paqZg1P0
どん判金ドブ

4 : 技術者(東京都):2010/09/19(日) 05:33:43.72 ID:Oaac6kcO0
何のスレだよ

5 : レオナルド・ディカプリオ(兵庫県):2010/09/19(日) 05:33:54.23 ID:fhK9Vhs/0
今日のみつどもえ2話連続でけいおん吹っ飛んだわ

6 : 郵便配達員(アラバマ州):2010/09/19(日) 05:33:54.80 ID:FBU6d4tS0
地球防衛軍も外注で悲惨なことに

7 : 洋菓子製造技能士(岐阜県):2010/09/19(日) 05:34:57.94 ID:8g3XOg/z0
数万しか売れない物でわざわざスレ立てをするゲハ厨って

8 : ドライバー(東京都):2010/09/19(日) 05:35:04.17 ID:s8gHHZG10
えびーふらいはーぱいなっぷる〜くび〜あぁーもうねるー

9 : 行政書士(dion軍):2010/09/19(日) 05:35:36.60 ID:wBJAlBTg0
龍が如くTHE END >>>>> デッドライジング2

10 : 自衛官(長屋):2010/09/19(日) 05:35:40.42 ID:Y5TefvOY0
アニメタイアップすれば売れるからな

11 : 歯科衛生士(dion軍):2010/09/19(日) 05:35:48.88 ID:xWH2zo4xP
アイマス2の爆死を見届けるまでは死ねない

12 : 作曲家(群馬県):2010/09/19(日) 05:35:52.04 ID:erItHQgU0
ヒキニートほど日本を否定したがるのと同じだな

13 : コンセプター(大阪府):2010/09/19(日) 05:36:24.38 ID:Ln/01tgp0
龍が如く最高や!

14 : 彫刻家(catv?):2010/09/19(日) 05:36:59.04 ID:BaNBbR+A0
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY2uvmAQw.jpg
こういうのマジでやめて・・・

15 : 売れない役者(関西地方):2010/09/19(日) 05:37:12.16 ID:9t95xZCP0
洋ゲーには技術じゃ勝てないとか言ってるけど
最近のは技術以前の問題だろ・・・

16 : 声楽家(アラバマ州):2010/09/19(日) 05:38:09.70 ID:AL3glzCV0
マリオとかポケモン見ずに終わった終わった言ってんでしょ

17 : 小池さん:2010/09/19(日) 05:38:36.98 ID:y2eM6Mvw0
>>16
どこのゲハ連中だよw

18 : 歯科技工士(埼玉県):2010/09/19(日) 05:38:42.58 ID:3paqZg1P0
とりあえず国産ゲーがアレなおかげでしばらくCiv5に没頭できそうで良かったわ

19 : 脚本家(京都府):2010/09/19(日) 05:39:38.39 ID:mvYcemH10
なんで映画なんか撮っちゃったの??

20 : 歯科技工士(神奈川県):2010/09/19(日) 05:40:17.42 ID:waXySWiF0
>>14
ついに現実が虚構を作り出すのではなく、
虚構による現実の侵食がはじまったか

21 : 歯科衛生士(東京都):2010/09/19(日) 05:40:31.67 ID:/giqtAIsP
>歌手の西川貴教さんなど大物ミュージシャンもツイッターに反応を寄せるなど

この前ホリエモンが何かツイートすると、企業からお金が
もらえるって、ひろゆきが暴露してたよな


22 : スリ(愛媛県):2010/09/19(日) 05:41:48.63 ID:MqEJkSP+0
>>21
アニソン歌手がアニメ褒めてもふーんとしか・・・・

23 : かまってちゃん(東京都):2010/09/19(日) 05:42:14.54 ID:198oj4R70
日本のゲーム業界のマーケティング能力の低さは以上

24 : AV女優(長屋):2010/09/19(日) 05:43:40.75 ID:yd4cYGam0
変に日本の独自性とか意識しすぎて滑ってないか?

25 : スリ(愛媛県):2010/09/19(日) 05:44:31.20 ID:MqEJkSP+0
FC、SFC、PS・・と続いてきて
日本ゲームの良い部分がある、って海外は言ってるのに
なんで自虐的になるんだろうねと思う

26 : 絶対に許さない(広島県):2010/09/19(日) 05:46:02.14 ID:0FTEtLIt0
タクティクスオウガのリメイク普通に楽しみだけどな

27 : サラリーマン(大阪府):2010/09/19(日) 05:47:26.50 ID:+I9HZ66H0
FFTのグラみたいにして欲しかった

28 : 歯科技工士(神奈川県):2010/09/19(日) 05:48:20.83 ID:waXySWiF0
いい加減足るを知ったほうがいいよゲーム業界は
女子や世界の人もターゲットにしようとして欲をかきすぎなんだよ
本来の客は誰だ?「世界」に目を向ける前にやることがあるだろ

29 : 警察官(catv?):2010/09/19(日) 05:49:48.32 ID:YpkQzqAZP
どんだけ良ゲー作ってもお前らが発売前から割って、攻略情報やストーリーを詳細に報じて、
プロローグから隠しステージまでを解説付きで余すところなくプレイした動画をアップしてんだから
売り上げが伸びるべくもないもんな

30 : 工芸家(北海道):2010/09/19(日) 05:50:09.29 ID:rExhRTey0
MSX時代のコナミが至高

31 : 漫画家(大阪府):2010/09/19(日) 05:50:17.39 ID:9su0j1e+0
ゲーム業界の客層とニーズが変わっただけだろ。
変化についていけないバカ企業が日本には数多く存在したってだけの話。

32 : サラリーマン(大阪府):2010/09/19(日) 05:50:30.10 ID:+I9HZ66H0
それは購入厨の努力不足

33 : マフィア(岐阜県):2010/09/19(日) 05:50:42.59 ID:gvOe2Y370
ゲームに限らずプロがいないんだよな
クリエイター様のオナニーショーに馬鹿が金払ってる悪循環

34 : 水先人(北海道):2010/09/19(日) 05:51:47.79 ID:8ZI8Ljy80
>>25
海外マーケットとか萌えオタ層を意識せずに作ってた時期のことじゃないの

35 : 歯科衛生士(東京都):2010/09/19(日) 05:52:17.12 ID:/giqtAIsP
>>33
レベルファイブなんて、どれだけユーザーの評判が悪くても
社長が自らゲームの脚本書くし

36 : 落語家(大阪府):2010/09/19(日) 05:52:31.51 ID:tcm8fa080
>>31
一方ガストは勝利した

37 : 司法書士(東京都):2010/09/19(日) 05:54:16.46 ID:rEUuWYMH0
ゲームがしたいんであって、CG映画が見たいんじゃない

38 : 警察官(catv?):2010/09/19(日) 05:56:48.32 ID:YpkQzqAZP
>>36
外食産業は程度の差こそあれど、ずっと客の方を向いてきたから
殿様商売でここまでこれちゃったゲーム業界は潰れて当然

39 : 幼稚園の先生(アラバマ州):2010/09/19(日) 05:56:52.10 ID:XnlxHYxM0
今の和ゲーってどのゲームも続編とどっかでみたゲームしか無いじゃん
新しいゲーム考えるよりグラフィックに金注ぐ方が楽だし分かりやすいんだろうけど


40 : スリ(愛媛県):2010/09/19(日) 05:57:11.56 ID:MqEJkSP+0
>>38
わろた

41 : スリ(愛媛県):2010/09/19(日) 05:59:42.78 ID:MqEJkSP+0
>>39
「プレイしてみないと分からない」以上、既に自分に合うと分かってるゲームに流れるのは仕方がないと思う

新規の作品は紹介記事等をよほど気に入るか、あるいはメーカーというブランドを信じて購入する割合が大きかったと思うけど、
今時、どのタイトルも別々の外注に作らせてるだけだからブランドでクオリティは期待できないんだよな
(任天堂みたいな徹底してるのはともかく)

42 : 絶対に許さない(広島県):2010/09/19(日) 06:00:37.87 ID:0FTEtLIt0
>>39
続編がどうのこうのなんてSFCの頃から言われてたぜ
日本だろうと海外だろうとあんま違いはない

43 : 警察官(関西地方):2010/09/19(日) 06:02:16.61 ID:/caOt7SwP
>>1のFFの漢字表記やアイマスの男アイドルで騒ぎまくってるように
ユーザーが保守的すぎるんだよな
それにあわせたらどんどんパイが小さくなる
かわりに開発費はどんどんあがる

どう考えても首しめてんのはユーザー

44 : 経営コンサルタント(アラバマ州):2010/09/19(日) 06:02:25.97 ID:E0NITRFw0
ゲーム機やゲームソフトみたいなものを「世界に誇る」とか言っちゃう時点で、
その国は終わりだと思う
他になにもないという時点で。あとマンガとかアニメとかも含めて。

45 : 歯科衛生士(dion軍):2010/09/19(日) 06:02:28.61 ID:xWH2zo4xP
>>38

46 : 歯科衛生士(東京都):2010/09/19(日) 06:03:20.97 ID:gRkob4J5P
全盛期の飯野賢治がいつも続編はクソ続編はクソって言ってたな

47 : 負けを認めろ(大阪府):2010/09/19(日) 06:03:33.93 ID:iq+JpQTF0
サイレントヒルは既に洋ゲーになってしまったけど
外国のクリエイターや海外ファンの中には日本人が作っていって欲しかった
みたいなコメントしてる人多いよな

48 : 路面標示施工技能士(福島県):2010/09/19(日) 06:04:22.08 ID:r7hNYySP0 ?PLT(12073)

叩き過ぎってのはあるけど、チョコボの件はいくらなんでもFFファンをディスりすぎだろw

49 : サラリーマン(福岡県):2010/09/19(日) 06:04:30.85 ID:oAdJrGr90
アイマスはどう見ても自爆

50 : 幼稚園の先生(アラバマ州):2010/09/19(日) 06:05:12.22 ID:XnlxHYxM0
>>41
>>42
まぁそうなんだけど
でも今世代になって日本のゲームでよく出来てるなー、って感心したゲームはあっても
すげぇ!次世代!みたいに興奮したゲームってほとんど無いんだよな
そういうのは大体洋ゲー

51 : 彫刻家(catv?):2010/09/19(日) 06:05:15.72 ID:BaNBbR+A0
仕事終えて家に帰ってもゲームする気がなかなか起きないんだよなあ
ゲームが始まるまでが長すぎて

52 : 弁理士(神奈川県):2010/09/19(日) 06:05:30.65 ID:2yNBlaAP0
別に昔から洋ゲー指向の人居た気もするけどな

53 : 漫画家(大阪府):2010/09/19(日) 06:05:50.39 ID:9su0j1e+0
あいも変わらず15〜25歳をターゲットにゲーム作ってるからな。
といっても普通の15〜25歳ではない。
勉学にスポーツ、友人との時間、恋愛、そういうものから距離をとってゲームに生きた、
特殊な15〜25歳向けに特化したゲームを作ってる。
そりゃ一般人には楽しめるわけがないわ。

54 : 水先人(北海道):2010/09/19(日) 06:05:58.35 ID:8ZI8Ljy80
>>42
RPG要素のあるゲームは多少事情が違ってくるけど
新規作ヒットしたら一定のリズムでポンポン続編出すのが海外メーカーに多い気がするね
トゥームレイダーシリーズとか結構凄いよ。ギアーズオブウォーも3作だし早いな
で、見切りもやたら早いな

55 : 歯科衛生士(東京都):2010/09/19(日) 06:06:35.06 ID:/giqtAIsP
>>47
彼らにとって、彼らと同じ欧米人が作ったゲームなんて
ありふれてるわけだからな

海外に売るために海外チームに作らせて
「日本人が作ってるという他と差別化できる最大の売り」
をみずみず捨ててる
日本人経営者やプロデューサーは頭が悪いとしか思えない



56 : 絶対に許さない(広島県):2010/09/19(日) 06:07:08.59 ID:0FTEtLIt0
>>47
デビルメイクライの新作と被るな
日本のセンスを買ってくれる海外の人も当然居るんだよな

57 : モテ男(アラバマ州):2010/09/19(日) 06:08:57.16 ID:+k085d6c0
スレタイ同意
若い良い才能はけっこう存在する

58 : タンタンメン(埼玉県):2010/09/19(日) 06:09:02.03 ID:M50BkW6D0
若手が育ってないから滅びるだけだろ
開発費高騰でなおさら育つ環境は無くなる
DSのヒットはチャンスだったのに誰も出てこなかった


59 : 漫才師(福岡県):2010/09/19(日) 06:09:57.98 ID:4n1JS3im0
特定のソフトに対していつまでも「ファン」とかいうのもどうかと思うわ
ゲームソフトは一過性のモンなわけで続編ありきで盛り上がるのもねえ
作り手が「ファン」を追いかけたんじゃ新しいものも生まれんだろ

60 : 歯科衛生士(東京都):2010/09/19(日) 06:11:43.51 ID:/giqtAIsP
>>58
欧米でだって出てきてないんだから
人材の枯渇は世界的なものだってことだ
聞いたことあるか?
DSのローコストな開発費故にデビューできた
新人クリエイターによって作られて
世界的大ヒットとなった
DSのゲームを

61 : 警察官(関西地方):2010/09/19(日) 06:12:51.62 ID:/caOt7SwP
>>48
チョコボ関係のゲーム内用語
・チョコボ
・チョコボハチェット
・チョコボソー
・チョコボフライ
・チョコボ馬留
・馬鳥の羽根

↑こんだけチョコボ関係の名詞があるのに、一つが漢字に置き換わっただけであの騒ぎだぜw
保守超えて右翼だわwww

62 : たい焼き(アラバマ州):2010/09/19(日) 06:18:24.25 ID:jVK69fvK0
自爆ってのは確かにいえるよなww自分らで自分の手足を縛るようなことしてるもんなw

63 : 警察官(東京都):2010/09/19(日) 06:20:51.41 ID:i4qRrQ2gP
>>59
名前使わないとゲームが売れないんだから悪いのはメーカーだけじゃなくて買う方もだけどな
例えばDQ9が無名メーカーから出た新規タイトルだったら絶対10万本も売れない

64 : 潜水士(東京都):2010/09/19(日) 06:22:08.39 ID:3tYwNDfe0
カプコンとか勝手に日本市場終わらせてるだけだからな
ゲームも日本でうらねーからなw

65 : 警察官(アラバマ州):2010/09/19(日) 06:23:19.03 ID:A///9aYr0
日本より中国のほうが大事なんだから仕方ないよ

66 : 歯科衛生士(東京都):2010/09/19(日) 06:26:32.06 ID:57XM3bP1P
>>60
レベルファイブはかなり成功したじゃん

67 : 商業(和歌山県):2010/09/19(日) 06:26:38.19 ID:8UWXZ+VO0
カプもそうだがバンナムが酷い

68 : 鵜飼い(愛知県):2010/09/19(日) 06:28:46.72 ID:adi0lbtZ0
>>14
人気者の総取りだな
人気コンテンツ作るだけでビルが建つわけだ

69 : 漫画家(大阪府):2010/09/19(日) 06:30:18.05 ID:9su0j1e+0
>>14
同じ顔だけど五つ子の話なの?

70 : 高卒(岐阜県):2010/09/19(日) 06:36:04.48 ID:hfUO1xxw0
出来とか関係なくマスコミが作ってきた国民的○○が
作れなくなったからな。そのジャンルでは人気でも
知らない人にはなにそれ?で終わってしまう

71 : タンタンメン(埼玉県):2010/09/19(日) 06:37:02.27 ID:M50BkW6D0
>>60
欧米なら学生が作ったゲームとか
夫婦2人で作ったゲームがヒットしたりしてる
日本は間口が狭すぎる

72 : 歯科衛生士(東京都):2010/09/19(日) 06:39:49.27 ID:/giqtAIsP
>>71
テトリスとまでは言わないまでも、
そんなの聞いたことないとしか言いようがないんだよね
drawn to life とかちょっと話題になってたけど、
洋ゲーサイトや洋ゲー扱ってる店
行くような奴じゃないと存在も知らないでしょ
drawn to life がベテランクリエーターが作ったものか
新人クリエーターが作ったものか知らんけどさ

73 : ゲームクリエイター(愛知県):2010/09/19(日) 06:42:10.62 ID:Smct0r2z0
外人4コマはまだか?

74 : タンタンメン(埼玉県):2010/09/19(日) 06:44:01.41 ID:M50BkW6D0
>>72
Portalくらい知ってるだろ?

75 : 鳶職(兵庫県):2010/09/19(日) 06:45:16.23 ID:bFSsA8o90
自主規制によって海外のゲームまで腐らせる日本

76 : 幼稚園の先生(東京都):2010/09/19(日) 06:45:51.99 ID:/9Rlfyjs0
個人制作で東方並にヒットした作品はないだろうね
ゲーム大国日本という国の懐の深さを示している
オウベイガー(笑)

77 : 歯科衛生士(東京都):2010/09/19(日) 06:47:06.88 ID:/giqtAIsP
>>74
それDS関係ないじゃん >>58
Portalは知ってるしやったけど
PCのMODからディベロッパーになったチームがいくつか
あるのはそりゃ知ってますよ
Counter Strike Days of Defeatの時代から

78 : 警察官(東日本):2010/09/19(日) 06:48:50.50 ID:5ZAd1bHwP
期待に答えてくれるのはアイレムだけだった

79 : ゲームクリエイター(愛知県):2010/09/19(日) 06:49:50.25 ID:Smct0r2z0
GTAやってたけど、まともなCarMOD作ってた人がいつの間にか消えて、
族車作ってる厨房ばっかりになったでござるって感じだった。

80 : 発明家(三重県):2010/09/19(日) 06:50:35.81 ID:e9BleXqV0
というか日本のコアゲーマー層の可処分所得が激烈に減ってるw
少ないパイと時間をさらに割れゲーネトゲなどと競ってるから先は暗い。
海外を前提として成功出来ないと規模は維持出来ないだろうよ

81 : 看護師(長屋):2010/09/19(日) 06:51:02.80 ID:mBUOGybg0
>>69
一人だけ眉毛が他の子と違ってぶっとい子がいるだろ
だから四つ子の話だよ

82 : スリ(愛媛県):2010/09/19(日) 06:52:01.23 ID:MqEJkSP+0
>>81
ぶっといのは天然ちゃんだから整えてないだけで、本来はみんな同じ眉

83 : 漫画家(大阪府):2010/09/19(日) 06:55:00.88 ID:tlzeCPfz0
ゲハ戦士がきっちりお気に入りの陣営のゲーム買ってやれば

84 : タンタンメン(埼玉県):2010/09/19(日) 06:55:48.63 ID:M50BkW6D0
>>77
業界全体じゃなくてDSに固執してたのか、ごめん

85 : サラリーマン(兵庫県):2010/09/19(日) 06:56:50.82 ID:y8JCQcaI0
業界のせいじゃなくてお前らのせいだって言いたいんじゃないの

86 : はり師(京都府):2010/09/19(日) 06:56:53.01 ID:Ssh/9vfY0
なんだか知らんがゲーム業界が儲かるらしいぞー!
ゲームに興味の無い高学歴<な、なんだってーーー!!
ゲームに興味がなく目先の利益しか考えない株主達<俺達もまぜろwww
そして今に至る

87 : 絶対に許さない(広島県):2010/09/19(日) 06:58:16.37 ID:0FTEtLIt0
>>78
STGのR-TYPEを作らないアイレムなんて・・・

88 : 歯科衛生士(東京都):2010/09/19(日) 06:58:18.30 ID:/giqtAIsP
>>86
フロムソフトウェアとか
もともとビジネスアプリの会社だったらしいな

89 : 警察官(関西地方):2010/09/19(日) 06:59:38.50 ID:4jyYcmPWP
任天堂もGC時代は業界滅ぶ滅ぶと連呼していたからな
自分のとこがピンチになると業界ごと巻き添えにしようとするのはどこも一緒
任天堂は持ち直すことができたけど、カプコンにはできるかな

90 : タンタンメン(埼玉県):2010/09/19(日) 06:59:44.15 ID:M50BkW6D0
>>77
固執って言い方もよくないね、ごめん

91 : 映画評論家(岩手県):2010/09/19(日) 07:01:10.82 ID:hH2x2Ud90
ハイポリで面白いゲームが作れないのは
頑張る所を間違えてるからだろうな

92 : 社会保険労務士(大阪府):2010/09/19(日) 07:03:32.28 ID:qCz0Oawp0
3DSで持ち直すと思う
まぁ据え置きはおわりだろうな

93 : 歯科衛生士(東京都):2010/09/19(日) 07:05:49.87 ID:/giqtAIsP
>>92
その3DSでこれなら勝利確実って言われるようになったのって
結局焼きなおしと続編ばっかなんだけどね
PS2で、ムービーゲームとかヲタ向けになって業界腐った
って一部の人間が言うわりには
そのPS2がそのまま3DSに移ってきて
喜んでるっていう



94 : 監督(北海道):2010/09/19(日) 07:05:58.90 ID:PYXuRwpU0
完全新作ならいざ知らず、シリーズ物を作る時に
ユーザーにどんな点が受けたのかまったく配慮しない様な
プロデューサーやディレクターのオナニーの様なカスゲー連発すれば
ユーザーから見放されて会社も傾くわな

95 : サラリーマン(兵庫県):2010/09/19(日) 07:07:50.14 ID:y8JCQcaI0
>>94
アイマス厨さん涙拭けよや

96 : 警察官(関西地方):2010/09/19(日) 07:12:06.34 ID:4jyYcmPWP
>>93
俺も思うわ
任天堂がソフト面で何とかしないと、電話ゲームにごっそり持っていかれそう

97 : 監督(北海道):2010/09/19(日) 07:16:01.13 ID:PYXuRwpU0
糞蟲バンナムブランドのアイマス厨とか冗談キツイわ

まぁ昔はサモンナイトの続編には地味に期待してたけど
結局あのシリーズも自滅して未完のまま終わったな

98 : 歯科衛生士(東京都):2010/09/19(日) 07:17:05.45 ID:/giqtAIsP
>>96
PS2的版権ゲーなんて、
もはやiphoneでもだせるんだよね
http://www.famitsu.com/news/201009/14033468.html
起動も一瞬だし 値段も高くて2000円しない
光栄とかiphoneアプリの割りにはクソ高いって言われてるけど
まあ冷静に考えるとDSのソフトの半額以下っていう
かたや3DSは容量あがる分、おそらく今のソフトの平均より
上がって定価5000円前後になるはず



99 : 幼稚園の先生(アラバマ州):2010/09/19(日) 07:27:58.37 ID:XnlxHYxM0
子供層にアピールできないとどんなに頑張ってもそこまで売上は伸びないし
iPhone持ってて好きにクレジット決済も出来る子供なんてそんな居ないだろw

100 : 鵜飼い(富山県):2010/09/19(日) 07:28:40.49 ID:HPwwV34d0
迷走するのは企画、製作者だ
マーケティング?出来ていないから売れない
調子に乗り過ぎ、ワロタw


101 : 発明家(岩手県):2010/09/19(日) 07:31:51.96 ID:/LV2/bqq0
ユーザーに媚びるんじゃなくて好きなゲーム作ったらいいんだよ
大企業生き残り企業だらけになってそんなゲームは作らせてもらえないのか?

102 : 監督(北海道):2010/09/19(日) 07:37:35.37 ID:PYXuRwpU0
ユーザーに媚びないで好きに大枚はたいて
シリーズ物をレイプして糞ゲにして売れなかったから
ユーザーのせいだってほざいてるのが現状だろ

103 : H&K PSG-1(石川県):2010/09/19(日) 08:13:17.39 ID:Xe286F7W0
バンナムとスクエニは潰れたほうがゲーム業界のためなんじゃないの?

104 : 殺し屋(京都府):2010/09/19(日) 08:26:28.79 ID:FA0uCdsA0
ユーザーに媚びたゲームで稼いで
媚びてない新しいゲームに投資すればいいんだが
媚びたゲームに金掛かりすぎる上に売れない火の車状態で
首がまわらないおわた状態

105 : 警察官(中部地方):2010/09/19(日) 08:27:56.70 ID:/mc+mxv1P
言ってるの一人だろ

106 : 鉄パイプ(チリ):2010/09/19(日) 08:41:21.19 ID:xz/HxfL00
美少女キャラばかりのキモイゲームばかりで日本のゲームに魅力を感じない

107 : ロリコン(dion軍):2010/09/19(日) 08:44:51.94 ID:wa7HQQNy0
GAME業界の視野狭窄と上から目線は世界共通認定

108 : 医師(茨城県):2010/09/19(日) 08:46:42.34 ID:erteZXP90
そうやってずっとアニオタのケツなめてればいい

109 : 金持ち(愛知県):2010/09/19(日) 08:47:34.16 ID:9dpWFip20
なんで龍が如くはあんなことになっちゃったの?
面白そうだから買うけど

110 : 中学生(長屋):2010/09/19(日) 08:48:25.64 ID:biuL22+70
オワタオワタ言うてる連中って今までゲーム業界で生きてきた連中だろ?
まるで自分達に責任が無いみたいな言い方だなおい

111 : 放射線技師(奈良県):2010/09/19(日) 08:51:11.46 ID:7fw8aw4/0
ゲーム業界時価総額

任天堂        3兆7683億円
セガサミー        3653億円
DeNA(モバゲー)   3375億円
GREE          3288億円
バンダイナムコ     1982億円
コナミ          1960億円
スクウェアエニックス 1925億円
カプコン          968億円 「日本終わった!日本終わった!」
Mixi            695億円
コーエーテクモ      529億円
GungHo         214億円


112 : 歯科技工士(アラバマ州):2010/09/19(日) 08:55:45.17 ID:IBrhRKYl0
ゲームを終わらせた張本人どもが

何度定価でクソゲー掴まされたことか
もう中古でしか買わねーよ

113 : 家畜人工授精師(島根県):2010/09/19(日) 08:56:09.97 ID:PAC6HabL0
http://togetter.com/li/51541

114 : 金持ち(東京都):2010/09/19(日) 08:58:14.17 ID:HtscmUDG0
2009年度実績

  カプコン         セガ            スクエニ       バンナム        コナミ
日本・・・520万本   日本・・・382万本.   日本・・・1173万本  日本・・・888万本   日本・・・708万本
北米・・・360万本   北米・・・1055万本   北米・・・746万本   北米・・・583万本   北米・・・499万本
欧州・・・340万本   欧州・・・1238万本   欧州・・・720万本   欧州・・・733万本   欧州・・・780万本
アジア・・・30万本                 アジア・・・27万本  アジア・・・70万本  アジア・・・33万本
合計・・・1250万本  合計・・・2675万本.  合計・・・2666万本  合計・・・2274万本.   合計・・・2020万本

カプコン「日本オワタ!」

115 : 僧侶(埼玉県):2010/09/19(日) 09:31:04.40 ID:wFhaV9Kg0
>>114
負け惜しみすぎワロタwww
しかしアジア弱すぎだな

116 : 工芸家(東京都):2010/09/19(日) 09:44:32.34 ID:hIwbngEz0
この間PS3のトロフィー眺めてたら和ゲーは
カプコンのソフトしかやってなかったから許す

117 : AV女優(京都府):2010/09/19(日) 09:53:04.12 ID:c4bMBE4L0
セカイセカイ言ってる馬鹿は洋ゲーの猿真似しても、日本どころか海外でも売れないっていつ気づくの?

118 : 医師(山口県):2010/09/19(日) 10:01:00.84 ID:LDq8TIp70
日本でガラパゴスのPS3やっても銭にならんのだろうよ

119 : アフィブロガー(関西地方):2010/09/19(日) 10:02:16.30 ID:cNW1SnYY0
>>114
やっぱセガすげーなソニックだけ作ってれば大丈夫

120 : 家畜人工授精師(岩手県):2010/09/19(日) 10:03:39.15 ID:rQt/WTuP0
デッドラ2→外注で糞化
DMC→名倉
FF14→コピペ地獄、システム糞化、馬鳥
アイマス2→プロデュースキャラ削除、ネトラレ
戦ヴァル→PSP
鉄騎→コントローラーが売りなのにまさかのキネクト

この辺は全て自業自得だな。市場とか不況とか一切関係無いメーカー側100%の過失。
泥船も日本のゲーム全てを一括りにするんじゃなく
これらに限定してオワタオワタ言ってりゃ評価もされただろうに

121 : 経営コンサルタント(埼玉県):2010/09/19(日) 10:23:26.10 ID:2Bszay2i0
ここ3〜4年前の目先だけに囚われたライトユーザー重視が今の現状を招いた

122 : 警察官(関西地方):2010/09/19(日) 10:25:27.19 ID:4jyYcmPWP
前世代のときから死にかけてるが

123 : 放射線技師(奈良県):2010/09/19(日) 10:30:19.56 ID:7fw8aw4/0
>>121
任天堂もモバゲーもグリーも調子良い企業はみんな
ライトユーザー味方に付けたメーカーだけどな

124 : 監督(北海道):2010/09/19(日) 11:01:48.08 ID:PYXuRwpU0
>>123
妊娠とか言われるかも知れんが
任天堂に関しては外れソフトもあるけど
シリーズ物に関しては前作をきちんと踏襲した
常にマンネリにならない程度に色々なアイディアを盛り込みつつ
前作のファンが安心して出きるゲームをきちんと出すからだろ
ポケモンだって根幹はほとんど変わらないけど売り上げは
きちんと維持し続けるのはベースが変わらないから昔からのファンが
安心して継続して買い続ける事ができるからだろし

125 : 漫画原作者(長屋):2010/09/19(日) 11:17:48.00 ID:Hr12UvDD0
PS3の糞ゲー率がやばいな
独占はほぼ糞ゲー、マルチはほぼ劣化
いいところ探すのが困難

126 : 随筆家(千葉県):2010/09/19(日) 11:22:59.03 ID:DcbFldv10
ゼルダメトロイドスマブラ

ここらへんは確実に劣化してきてるだろ
ほんとマリオだけ

127 : チンカス(三重県):2010/09/19(日) 12:10:20.21 ID:XfenF7WU0
>>124
その辺の微妙なバランス取りって難しいんだろうなぁやっぱり

128 : 思想家(東京都):2010/09/19(日) 12:13:02.83 ID:uvnh2ieY0
ド深夜オタ向けにほそぼそやってるアニメにドヤ顔されても^^;

129 : ゲームクリエイター(愛知県):2010/09/19(日) 12:13:05.28 ID:Smct0r2z0
先日発売されたMafia2とか酷かったもんなぁ。
Steamで買おうとしたら日本だけ発売延期、
別のダウンロード販売で買ってもアクティベートにhotspot shieldが要る。
んで内容はがっかりの一言

130 : 薬剤師(岐阜県):2010/09/19(日) 12:18:53.21 ID:7/Kadspc0
スクエニとかカプコンって
ライト層っていうたまじゃねえだろ
コアゲーマーのことだけ考えてればいいよ

131 : タンドリーチキン(長屋):2010/09/19(日) 12:34:26.86 ID:VOmTbbbp0
グラフィックがアニオタに媚びる形で進化して
肝心のゲーム性は???なゲームが増えたからなあ・・・
やりこみがアイテム集めってワンパターンになってきてるし

132 : 彫刻家(関西地方):2010/09/19(日) 12:56:40.43 ID:BkIIVZAC0
なにがすごいって日本のユーザーのせいにしてるところがすごい
クリエイターは終わってないがユーザーが未熟とか商売人なら恥ずかしくて言えないレベル

133 : 宗教家(dion軍):2010/09/19(日) 12:58:12.95 ID:FGHk0gpR0
ゆとりがクリエイターになる時代だから仕方ない

134 : 警察官(アラバマ州):2010/09/19(日) 13:00:35.87 ID:joy9A32jP
ワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


日本は本当に糞マーケティング過ぎるなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

135 : マッサージ師(福井県):2010/09/19(日) 13:02:20.17 ID:ASmrfL6a0
こうやってゴタゴタしているうちに
欧米にまたまた離されていくんだろうな・・・

136 : 中学生(東京都):2010/09/19(日) 13:04:13.65 ID:mBHKWWQr0
基本的に海外のゲームプランナーは低学歴です(高卒あるいは短大卒)
まず学士様は基本的にそんな仕事しません

一方日本のゲーム業界は・・・

137 : 歯科衛生士(東京都):2010/09/19(日) 13:08:08.85 ID:/giqtAIsP
>>136
日本は大卒がゲーム作ってるからダメだってことなのか?

138 : Opera最強伝説(千葉県):2010/09/19(日) 13:09:54.67 ID:FhloSqsv0
>>129
どうゆーこと?
外人も終わってたの?

139 : 花屋(群馬県):2010/09/19(日) 13:11:55.12 ID:caoy50sw0
>>132
DQ・FFしか売れないから無闇に冒険できないのもあるだろう
金ドブマスターや最終幻想14は自業自得

140 : L96A1(関西地方):2010/09/19(日) 13:12:13.79 ID:TOHfML830
最近は納期に合わせたやっつけ仕事ばかりやってるようにしか見えない
糞ゲを乱発してないでデモンズやゼノブレイドみたいに納得いくまで作り込ませろよ

141 : Opera最強伝説(千葉県):2010/09/19(日) 13:13:17.72 ID:FhloSqsv0
デモンズみたいなやつでオンライン重視したゲームつくりゃいいじゃねえか


142 : マッサージ師(福井県):2010/09/19(日) 13:16:04.22 ID:ASmrfL6a0
プライド捨てて欧米の売れたゲームを真似して
作ってみてほしい。

143 : 庭師(福島県):2010/09/19(日) 13:25:04.71 ID:kv4G+hH30
>>114
でもこの数字みたら海外で売れるゲーム作りたくなるよな。
カプコンは鬱陶しいにしてもあっちで受けるタイトル作りたいわな。

144 : SR-25(catv?):2010/09/19(日) 13:32:20.27 ID:+VsyRriF0
どんな判断だ

145 : 殺し屋(東京都):2010/09/19(日) 13:36:57.88 ID:IBMeUrsK0
>>143
全然儲かってないのに?

カプコン09年度
日本 売上539億 営業利益117億  
北米 売上125億 営業損失20億  
欧州 売上79億 営業利益1億  
その他 売上9億 営業利益1億

146 : 庭師(福島県):2010/09/19(日) 13:38:45.57 ID:kv4G+hH30
>>145
セ、セガは?セガは儲かってるに違いないうん。

147 : ゲームクリエイター(愛知県):2010/09/19(日) 13:40:54.18 ID:Smct0r2z0
>>138
チェコのイリュージョンソフトワークスって会社だが、前作から7年半で見事に腐った。
グラ以外7年前のゲームの方が何もかも勝ってる。

148 : 警察官(ネブラスカ州):2010/09/19(日) 13:49:31.49 ID:kKLrw9V5P
ユーザーはともかくクリエイターまで「ただし任天堂は除く」なのは何故なんだよ。任天堂の真似しろとは言わんが、成功するために別の切り口を探すって発想はないのか
「ぼくのかんがえたさいきょうのゲームが売れない!日本オワタ!」子供かよ

149 : 警察官(大阪府):2010/09/19(日) 14:13:35.49 ID:OZIEsPIgP
>>114
海外のセガに何があったんだ?
圧勝ではないか

150 : 詩人(長屋):2010/09/19(日) 15:20:23.44 ID:PwUK5wkT0
>>149
元から海外強い。
ジェネシス(メガドライブ)とか北米でかなり普及してたし
スーファミ相当と比べても引けをとらないくらい。

151 : 監督(北海道):2010/09/19(日) 16:22:05.98 ID:PYXuRwpU0
自爆している上に言い訳ばかりだからな
アイマス2の今回の展開に関してニコ動を参考にしたって言ってたけど
ニコ動でそんな流れが出来ていたらここまでの騒ぎにならないだろ
ユーザーあっての商売なのにそのユーザーを蔑ろにしてどうしたいんだ?

152 : 版画家(大阪府):2010/09/19(日) 16:30:36.73 ID:Acxao3Bn0
任天堂のゲームはサラリーマンが作ってる
他社のゲームは自称アーティストが作ってる


153 : 警務官(アラバマ州):2010/09/19(日) 16:34:25.40 ID:Nh/jDjy20
ロスプラ2が容赦なくこけたところを見ると、外人は続編だからって惰性で買ったりしないってことだな。

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