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【音楽】“元オフコース”鈴木康博、小田和正と歩んだ“原点”への思い

1 :禿の月φ ★:2011/12/09(金) 19:14:13.15 ID:???P
 今年の日本レコード大賞最優秀アルバム賞が小田和正(64)の『どーも』に決定した。
この1年間にリリースされたたくさんのアルバムの中で最も高い評価を得たということである。
小田といえば伝説のスーパー・グループ、オフコースのオリジナル・メンバー。
とくればもうひとりのオリジナル・メンバー・鈴木康博のことが気にかかる。

 鈴木は10月19日にオリジナル・アルバム『一歩』をリリースした。
「ぼくは今、63歳。還暦を過ぎて最初のアルバムです。で、70歳に向けての第一歩っていうつもりで
“一歩”というタイトルを付けました」

 鈴木と小田がオフコースを結成して「群衆の中で」でデビューしたのが1970年4月5日のこと。
早いものであれからもう41年という年月が流れてしまった。
オフコースは80年に「さよなら」の大ヒットを飛ばし一世を風靡したが、
鈴木は82年6月をもって脱退して、翌83年からソロで活動している。
小田も89年にオフコースを解散以降はソロとして活動している。
今となっては“遠い日のこと”である。(>>2>>5あたりに続きます)

ソース:ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20111209/enn1112091553012-n1.htm
画像:鈴木康博「一歩」
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/images/20111209/enn1112091553012-p1.jpg


2 :禿の月φ ★:2011/12/09(金) 19:14:57.72 ID:???P
>>1からの続きです)
 そんな時代のことを鈴木は〈時代を歌にしてゆく そんな風を手にして 
仲間たちは皆 輝き始めた〉と「遠い日のこと」で歌にしている。

 「かぐや姫だとかチューリップ、アリスだとか、仲間というか一緒にやってた感じなんだけど、
オフコースって売れたのがわりと遅かったでしょう。どんどん先越されていくわけですよ。みんな輝いちゃって…。
そしてだいぶ遅れてオフコースはブレイクした。そのへんのところを歌にしておきたかったんです」

 あるときは仲間であり、ライバルでもあっただけにしのぎを削ったこともあったが、
今はまた“原点”に戻って歌い続けたい、と鈴木は言う。

 「今まではビートルズのあそこのあの音みたいな、というふうに追っかけている感じでした。
でも今は吹っ切れたというかな。自分で今できることを形にした方がいいと思っています。震災が起こったでしょう。
みんなに元気を感じてもらえたらいいなっていう気持ちで歌っています」

 63歳の鈴木の等身大のメッセージ〈僕はきっと歌い続ける 君を愛した青春は 心の中に輝き続けると〉
(「遠い日のこと」より)は私たちの“心の叫び”でもあるようだ。(音楽評論家・富澤一誠)(了)



3 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 19:15:11.32 ID:abmPtjV/O
爪爪爪

4 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 19:16:47.91 ID:mwxSkqP60
小田「誰だっけ」

5 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 19:17:05.08 ID:cgb4Ndvj0
さよなら より、NSPのさようならのが好き。

6 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 19:18:24.82 ID:dZb0x1pp0
小田を利用しないと構ってもらえないんだね・・・

7 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 19:29:23.31 ID:wbuduK5y0
犯人はヤス

8 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 19:29:50.98 ID:nX+FuyYV0
田舎に泊まろうに出たような。

9 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 19:32:34.72 ID:E23qtr7CO
オフコースを自分から離れていったくせに
今更オフコース(小田和正)を持ち出すなよ


10 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 19:34:40.06 ID:CPrb4Fn0P
たとえ君が目の前でひざまずいてすべてを
忘れてほしいと涙流しても

11 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 19:37:34.38 ID:kpqRyvPN0
ぶらり途中下車の旅しか知らない

12 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 19:37:51.97 ID:CBHRD3pq0
「ダレか胃薬クレ。」は名盤。

こんな素晴らしい作品がほとんど誰にも聴かれることなく埋もれていくのかと思うと悲しい。

13 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 19:38:41.12 ID:XbeIJdYo0
ロンドが好きです

 あなたの人生はいつも待つことばかり

14 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 19:39:47.44 ID:bMSohpuZ0
コンサートに行くと、60代・30代が中心。

50代40代は、ジュリアナ以降、どうなったんだろう。

15 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 19:41:37.64 ID:+bqoNvWz0
鈴木さんの方が歌上手いよね

16 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 19:41:48.21 ID:hfOKHty70
オフコースで一番いい曲だと思うのは「美しい思い出に」、これの小田和正バージョンを聞いてみたい

17 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 19:42:44.73 ID:wbuduK5y0
確かに2人時代は神だったがな

18 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 19:43:34.68 ID:bnttPfp30
「決して彼らのようではなく」ってなんか僻みっぽくていやだった

19 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 19:45:28.17 ID:XIh+RheS0
花なんて〜♪ 大人に 似合いはしない〜♪

20 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 19:48:07.79 ID:Y/Dxj4ON0
小田を大嫌いな山下達郎がクリスマスソングを小田風に作ったら
どうなるかを試したのが名曲「クリスマスイブ」だとかw

21 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 19:49:57.28 ID:NjbbbAoO0
全て命あるものの様に

流れるままに身を任せれば

22 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 19:50:23.33 ID:+R6gaWKt0
突っ走るだけ〜一億の夜を超えて〜

23 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 19:50:25.36 ID:o8v8MrK/0
初期のオフコースって 何聴いても
♪き〜みの ぼ〜くの あな〜たの わた〜しの〜 ってしか聴こえない

24 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 19:51:15.39 ID:5SaEAvX80
>>5 間違った日本語を浸透させた犯人だよね


25 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 19:55:06.05 ID:Y2cUSoqf0
ヤスさんの衰えが著しいのが悲しいな。
元気な内に、一夜でいいから再結成して欲しいんだが無理かしら。
東京ドームだって満員にできるだろうに(´・ω・)

26 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 19:58:42.96 ID:ycTF3qCx0

東北大は音楽関係でも良いもの輩出しているね。



27 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 19:59:37.38 ID:sdN3KOFZ0
>>20
小田声で再生されちゃったじゃないかww
確かに歌い出しとか「きっと君は来ない」とか小田節だよなwww
クリ約で歌ってたよね?

28 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 19:59:52.37 ID:+bqoNvWz0
東工大じゃなかったっけ?

29 :「!ninjya」:2011/12/09(金) 19:59:58.78 ID:bikBvu410
矢沢のキンちゃんがアリスを選ばずオフコースを
選んでたら?どうだったのかな?

30 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 20:02:11.22 ID:sdN3KOFZ0
あった。
http://www.youtube.com/watch?v=XsO_fIRabtU
でも、できれば若い時のさよならみたいな切ないハイトーンボーカルを聞きたかったな。

31 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 20:04:31.76 ID:Y2cUSoqf0
オフコースの神曲を考えてみた。

僕の贈りもの
別れの情景1
ワインの匂い
愛の唄
思いのままに
僕等の時代

全部小田さんの作曲だw

32 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 20:04:52.96 ID:L7T+RQnK0

とつぜん〜 死んだあい〜つ〜♪

33 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 20:11:08.33 ID:YVGN4qef0
ロンド
http://www.youtube.com/watch?v=pfVHhpLgbWg

34 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 20:11:43.96 ID:SnkGj/H6O
グレープの吉田
風の大久保
オフコースの鈴木

フォーク界のうなずきトリオ

35 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 20:13:18.10 ID:wb5V5XjA0
みんな50前後か。

36 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 20:19:46.43 ID:Tb0gUYm10
この人も声キレイだよね

37 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 20:33:13.00 ID:ssch3hQH0
>>10

僕は君のところへ 二度とは帰らない
あれが愛の日々なら もういらない

38 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 20:36:41.31 ID:LDnTZWhtP
>>6
>小田を利用しないと構ってもらえないんだね・・・

これに尽きるな。ヤスさん情けないよ・・・(´・ω・`)

39 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 20:52:54.82 ID:wbuduK5y0
>>31
オレの神曲は
秋ゆく街で
ひとりで生きてゆければ
めぐる季節
あなたのすべて

確かに小田だなw

40 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 20:55:38.56 ID:XsYLEYp80
安全地帯とオフコースは
ボーカル以外は誰だかわからん

41 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 20:58:00.52 ID:SsMuVKue0
寄生虫の評論なんか読んで損した

42 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 20:59:53.18 ID:c7SkMgo50
いくつもの星の下で

いい曲なんだけどな

43 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 21:01:23.54 ID:WVigNsLS0
田舎に泊まろうに出てたけど
誰も鈴木のことを知らなかった
鈴木は自らオフコースですって自己紹介してた
泊めた人はさらに反応に困ってた

44 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 21:04:28.65 ID:GIAHKyIfO
毎週ラジオでDJやってるけど、オフコースの曲も毎回かけてるよ。鈴木さん
小田ボーカル曲も。

45 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 21:09:35.95 ID:49Urur+W0
音楽界のジョニー大倉だな

46 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 21:11:03.19 ID:GxZ7nVUw0
>かぐや姫だとかチューリップ、アリスだとか、仲間というか一緒にやってた感じなんだけど

山達はもちろん仲間って感じじゃないんだよな

47 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 21:12:27.90 ID:LDnTZWhtP
>>44
大体インストアライブでは「名刺代わりに」って、
「さよなら」歌ってるらしいw

それアンタの曲と違うやん(´・ω・`)

48 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 21:26:04.77 ID:QwT8Xy290
何か昔ほとんどTVに出ないオフコースがNHKに出てて
松尾氏が
「アリスなんて何やっても格好悪いよ」
って言ってた場面を良く覚えてる…。。


49 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 21:37:30.60 ID:Y2cUSoqf0
>>43
それは。。流石に笑えないな。
学園祭の女王の異名を縦にしていた白井貴子(笑)が
売れなくなってからNHKの昼番組のレポーターをやってた時の
衝撃に近い、悲しいエピソードやね(´・ω・)

50 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 21:42:58.89 ID:3C5mbOsjO
>>48
オフコースの小田と鈴木は、アリスのドラムと仲が良くて
引き抜く寸前までいってたのにwww

51 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 21:45:21.90 ID:b7Lh3/t80
白井貴子は別に普通にやってただろNHK仕事 余裕の余生的に

52 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 21:46:04.69 ID:Y2cUSoqf0
>>50
矢沢さんは元々モダンジャズ畑の人でドラマーとしても超名手。
フォークソング隆盛時代にハイミナールとバーボンで
新宿の飲み屋街でラリってた強者。豆。

53 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 21:49:28.44 ID:STcCKOol0
「汐風の中で」

54 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 21:55:17.54 ID:BCXjjlbE0
ドラムと言えばYMOの高橋幸宏が参加した曲があったような・・・

55 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 21:57:35.88 ID:YVGN4qef0
幻想 http://www.youtube.com/watch?v=jETZWLgtVjE
汐風のなかで http://www.youtube.com/watch?v=OSRCO5eJ_no
雨よ激しく http://www.youtube.com/watch?v=Z0l9rr-qSes&feature=related
愛の終わる時 http://www.youtube.com/watch?v=nu08GotZIfE&feature=related

56 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 21:58:38.55 ID:67DubloDP
建物探訪のテーマソングって、鈴木のやっさんだったのか

57 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 21:59:02.68 ID:hCddomh60
>>25
オフコースが無理なら、ジ・オフコースの再結成でもいいから見たい・・・

58 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 22:01:33.22 ID:VlhuZpP10
リードギター弾きながら、リードヴォーカルを歌える才能はピカイチ。

59 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 22:04:12.81 ID:azUWr4Gu0
>>16
厨房の頃、めちゃくちゃ聴いたな。
ヤッさんの曲の中でも好きな曲の一つだ。

あなたがいれば、いくつもの星の下で、愛の終わる時とかもいいな。


60 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 22:06:00.10 ID:NiDyVRVG0
>>43
オフコースが解散してから20年以上たつからねえ
当時はテレビ出演は拒否していたから
知らない人は多いかもしれないね
知っていても鈴木の顔なんてわからない人も多いだろうからなあ

61 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 22:06:31.24 ID:6hEy/NWnO
>>54
高橋幸宏、村上ポンタ、小原礼、羽田健一郎、他…
明らかに豪華バックミュージシャンに負けてるアルバムもあったなw

62 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 22:23:42.05 ID:ehR6rFMR0
ROCKETMAN のアルバムの中で、この人が歌ってる曲があったな。
いい歌声してた。

63 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 22:24:58.13 ID:BCXjjlbE0
343 名前:774RR[sage] 投稿日:2008/01/27(日) 02:00:41 ID:2JCJX9qN
−小田和正逸話集−

・デビュー直後、高橋幸宏のドラムにダメ出ししまくり、キレさせた。
・文化放送でつまらなくなって番組中に文庫本を読み出し出入り禁止。
・売れない頃、ラジオDJに説教。
・レコード会社のお偉方が来たコンサートで新曲(松本隆・筒美京平)を歌わなかった。
・売れない頃、新作を出したユーミンに「前のアルバムの方が良かった。今度のは、
 サウンドが歌を殺してる。」と捨て台詞を吐き、松任谷正隆「何て無礼な奴だ!」と憤慨。
・オフコースが売れた頃、園遊会を断った。
・オフコース時代、ムッシュかまやつが楽屋に挨拶しに来たが無視。
・オフコース時代のMCは「こんばんは、オフコースです。」「次の曲を聴いてください 」
「最後の曲です、今日はありがとう 」とメンバー紹介しかなかった。
・ゴルフのコンペで和田アキ子をいじめた。
・坂本龍一に「戦場のメリークリスマス」のボーカルを入れるよう頼まれたが拒否。
・数年前に「君は学校で何を学んだの?」と女子アナを泣かせ、次行った時は、別の女子アナ
 がビビッってた。
・松山千春に「コーラスやろうか?」と言われ、「お前が歌うと拳が入るから要らない。」
 と答えた。



64 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 23:00:57.77 ID:asuB+rhC0
小田さんと2人のオフコースで
あの延長線上にある今のオフコースを見たいけど・・・
小田さんと鈴木さんの人生があまりにかけ離れている
(小田さんに守るものが多すぎる)
から無理かなと思うんだよね・・・。
可能性があるのは鈴木さんだと思うわ。

65 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 23:02:12.45 ID:MQWvZCoq0
>>19
それ好きやわ〜

66 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 23:05:12.94 ID:ze1BnCNvO
「貼り忘れた写真」が好き

67 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 23:06:56.50 ID:fiJ2Gq8+0
>>63
かくいー

68 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 23:07:13.79 ID:/kS/r1/UO
雨よ〜雨よ〜激し〜く


69 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 23:13:24.72 ID:2b5/uHaN0
「さよなら」を学校で歌うのは、少し抵抗があった。

70 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 23:13:46.86 ID:myJGilyM0
・オフコース時代のMCは「こんばんは、オフコースです。」「次の曲を聴いてください 」
「最後の曲です、今日はありがとう 」とメンバー紹介しかなかった。


 何がいけないのか

71 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 23:16:31.50 ID:/kS/r1/UO
オフコースのライヴにはステージ後ろに映像があり
ほとんど空だった

72 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 23:18:17.51 ID:0FoK11CP0
やっぱり、オフコースとして
のがすなチャンスを、夜はふたりで、いくつもの星の下で、メインストリートを突っ走れが聞きたい。

73 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 23:18:22.03 ID:zn4q3oqnO
OVERツアーの時は、とりわけMCが短かったな。コンサート全体でも一時間足らずで終わってた。

74 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 23:21:46.60 ID:Nb5chXMz0
ハイファイセットの山本潤子と
ふきのとうの細坪さんと、組んだバンドは珠玉だった。

でも、3人でノスタルジーの枠を超えて欲しかった。

75 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 23:22:16.10 ID:/kS/r1/UO
ベスト聴いたけど アレンジし直してリリースしたらヒットする


76 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 23:32:22.74 ID:BPIbYuuyP
冬と夏の間に秋を置きました
だから秋は少しだけ中途半端なのです。


77 :名無しさん@恐縮です:2011/12/09(金) 23:34:18.51 ID:BPIbYuuyP
冬と夏の間に秋を置きました
だから秋は少しだけ中途半端なのです。このころは何となく
心寂しくて 知らないうちに誰かを好きになったりします。
それでも好きな人ができなかった人のために
この歌は僕からあなたへの 贈り物です。



78 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 00:03:52.10 ID:PD85wYSX0
スズキさんてつまんない曲多いけど、「青春」だけはガチ名曲。
あと「白いシーツの海で〜泳ぎ疲れ眠るとき〜」って曲も割と好き。
あいらぶゆーのカップリングだっけかな。
老いさらばえた姿はあまり見たくないのう。

79 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 00:08:57.92 ID:jCQhVYyS0
オフコース、万歳!(爆

80 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 00:12:16.00 ID:UfJ8xe4O0
>>63
>・ゴルフのコンペで和田アキ子をいじめた。

GJ!!

81 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 00:15:07.30 ID:DliXu1sR0
脱退から29年以上もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているCD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!

ちなみにマイベスト
1.突っ走るだけ 一億の夜を越えて
2.ランナウェイ
3.のがすなチャンスを
4.潮の香り
5.ロンド(ちょっと渋すぎるかW)

82 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 00:16:08.24 ID:DtPQ4OG/0
ipodにベスト盤とか入れるとき、鈴木さんのだけチェック外すんだよなあ!

ごめんなさい。

83 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 00:21:44.72 ID:jCQhVYyS0
>>81
オフコース博士キターw

84 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 00:27:32.32 ID:qgk5tZol0
脱退した理由は何なの?
小田と鈴木抜きで再結成したのは売れたの?


85 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 00:28:16.04 ID:/imdZvqH0
>>56
それ小田のソロ

86 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 00:29:18.14 ID:3e4JqBSN0
松山千春のラジオに小田さんがゲストで出たとき、
千春が「やっぱりよ、歌っていうのはシンプルな歌詞が一番だよ。
俺もいろいろ反省して今度の新曲は詞をシンプルにしたんだよ」と言ったら
小田さんが
「おまえの詞をこれ以上シンプルにしてどうすんだよ。
何もなくなっちゃうだろ」と言って千春をムッとさせていた。

87 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/12/10(土) 00:29:55.01 ID:XfTFsVjQ0
>>47
ここ3年連続でインストアライブ行ってるが「さよなら」なんて歌わないぞ。

3年ともやったのが
「でももう花はいらない」
「一億の夜を越えて」
「燃ゆる心あるかぎり」
の3曲。最後の曲はソロになってからの曲だけど名曲だ。
あと最新盤の「一歩」はかなりいい。
なかでも震災があってから書き直したという「光ある日々」は泣けるくらいいい。

88 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 00:31:21.68 ID:jCQhVYyS0
やっさん抜けた後のオフコースは
時代に迎合したピコポコサウンドになっちゃったんだよなぁ。
かっこいいリフやソロが主体のロックな曲が減った。
でも、松尾の高温ボーカル曲も仁のしゃがれボイス曲も
味わい深くて好きよ。

89 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 00:41:12.74 ID:E/M8DAzV0
オフコース、高校時代にLP4枚位、買ったなぁ
+3時代から聞き始めて、2人時代に遡って聞いた。
未だに「秋の気配」は時々思い出すよ。

90 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 00:42:59.16 ID:Xq+brC8tP
鈴木康博がオフコースで作っていたロックテイストのある曲が、
小田和正の、特にソロになってからの曲にだいぶ影響を与えてると思う。

91 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 00:49:16.94 ID:DtPQ4OG/0
NEXTだっけ?中村敦夫のやつ!
当時うれしくてVHSに撮って何回も見たけど。

たまたま去年中古DVD買って約30年ぶりに見たら、
見てるコッチが恥ずかしくなったw
松尾さんがスーパーマンに変身するしw

92 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 00:57:32.77 ID:5i2xLG6W0
「かっくいい!」と思ってた楽曲が
その後洋楽パクリまくりと判明した時のショックったら

でも、味わい深くて好きよ。

93 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 01:02:41.52 ID:muf7hE3W0
昔の彼女が、田園コロシアムでやったコンサートに行ったって言ってた。

なつかしい

94 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 01:04:04.57 ID:l6GhAgO6P
オフコースは、ファンハウス時代の解散する前までの後期の曲が好き
wowow開局して間もない頃に6時間ぶっ通しのオフコース特番やってたんだけど、
友達に頼んで撮ってもらったビデオテープまだ大切にしてるなあ

95 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 01:04:44.60 ID:FNDsZ3sB0
>>92
オフコース時代の曲で、もろボストンのギターリフのパクリがあったなw
もう少し捻れよと思うくらいまんま過ぎだった

96 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 01:15:57.10 ID:r86OjF+g0
「群衆の中」での3人時代は糞としか言いようが無い。
「僕の贈りもの」は今でも聴ける名盤。

97 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 01:20:42.19 ID:jCQhVYyS0
おさらば^^

98 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 01:41:22.72 ID:mW/S0uON0
>>94見た見た街頭インタビューでおばさんが「どこそこの薬局の坊ちゃんね」
とか言ってた。

99 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 01:52:58.64 ID:m/ynnq9lO
>>42
俺もあの曲大好きだわ

100 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 01:55:45.71 ID:eIIyxZmw0
>>98
そういえば、自由が丘に小田薬局があった。

101 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 02:00:55.28 ID:dQ3lfOyx0
>>61
羽田健太郎だろ
誰だよ健一郎って

102 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 02:05:42.23 ID:Fr0C4t1nO
>>100
金沢区のほうだろ?

103 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 02:08:20.05 ID:DtPQ4OG/0
このスレのおかげで、'82年の武道館のDVD見てる最中です。
終わったらまたNEXT見て笑う予定です。

104 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 03:16:00.23 ID:SrgqxyvI0
ふたりが切磋琢磨してって感じのオフコースだったのに、
なぜか小田だけ脚光浴びちゃったんだよな。
確かに脱退したくなった気持ちもわからないでもない。

105 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 04:30:58.66 ID:q6v0IMnb0
小田さんにはずっといきててほしいなぁ

106 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 06:43:14.30 ID:cWILLlyZ0
>>92
>>95
なんていう曲のどの部分?

NHKのドキュメントでレコーディング風景などの様子を放送してた記憶があるけど昭和テイスト満載だった

107 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 08:04:09.12 ID:r86OjF+g0
さよならGソロの元ネタってホテルカリフォルニア?

108 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 08:30:15.48 ID:oRsuB/aS0
ヤマハのポップこんでサルビアの花を一緒に歌ったくせにw

109 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 08:51:21.87 ID:WpqEHStE0
>>81 89
「汐の香り」「秋の気配」が厨房の頃大好きだった
でも今の小田さんのファンに自分は馴染めない気がするのは
何故だろう?



110 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 09:00:01.34 ID:fb7+/fydO
子供の頃、オフコースのアルバム聴いてて、全曲小田さんが作れば良いのにと思ってたな。
鈴木とは圧倒的な才能の差があるよな。
鈴木が作ったオフコースの歌で一番ヒットしたのって何だろ

111 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 09:00:04.11 ID:WXdkbx3xO
いくつもの星の下で
オフコースの曲で一番好き

震災後はわからないけれど、以前はよく細坪さんと福島県にきてくれていた
聴きには行けなかったけど、どうもありがとう

112 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 09:00:46.24 ID:VNjcy6kf0
小田は鈴木の脱退を心底嫌がってたな。「何でこうなっちゃったんだ?って感じ。
鈴木脱退直前のライブで「言葉にできない」を歌った時、小田が号泣して歌になってなかった
プロになって、プロデューサーがついて、そいつに歌は小田で行くと言われ、その言葉にツインボーカルの一人だった鈴木が失望し、、

今からでも二人には一緒に音楽活動してほしいと思う
昔とちがってもう売れる事なんて考えなくても勝手に売れる知名度なんだからさ

113 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 09:07:19.71 ID:rQoAf6XK0
>>107
よく聞くと雰囲気まるっとホテカルだぞ
個人的にはパクリまではいかない「うまくとった」といったトコロと思うが

114 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 09:19:12.46 ID:y8Ytt6xN0
>>104
気持ちはわかるけど、どう贔屓目に見ても小田の方が上で鈴木って下だもんね。
どっち取る言われたら迷わず小田の方取るよ。

芸能界って厳しいよな。

>>106
どれかわからないけど、Bostonからのパクリなら確かにあるかも。すげーテイスト
似てたもんね。

つーか、当時の邦楽関係で洋楽パクリをやってない方が皆無だし。あ、でも今も同じか…


115 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 10:37:01.64 ID:DliXu1sR0
さよならが売れて、オフコースらしい曲という概念がメンバーの中で共有されるよ
うになった。ヤスが打ち合わせのテーブルに出す曲は、それ違うんじゃないとメン
バーから言われるようになり、彼は曲を書けなくなった

「愛の終わる時」のような、らしくない詞も書いて頑張った。「いくつもの星の下
で」は、おそるおそるテーブルに出したら、良い曲だねとメンバーに言われてホッ
としたとヤスは言っている。このスレを見てもいくつもの〜が好きな人は結構いる
よね

116 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 11:00:11.70 ID:Wzp7vqCj0
単に駄作だと感じたメンバーから、気を遣われて、「らしくない」って言葉で
やんわりと駄目だしされただけってことはないのかな?
結局ソロになって、オフコースらしさにしばられずに書いた曲を出しても(r


117 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 11:37:02.03 ID:DliXu1sR0
もしヤスが、自由に楽曲を創る道を選ばずに、苦しみ抜いてオフコース=小田路線
に寄り添う曲作りを続けていれば、今よりずっと多くの良曲を残していたと思う

でもそうすべきだったとまでは言えない

>>87のような、現在のソロ活動を支持する人もいる
俺が好きなヤスのソロアルバムは「ダレか胃薬クレ。」であるw

118 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 11:57:00.45 ID:lkPkeUAqO
小田さんの声にかかると駄作が良作になっちゃうからね。鈴木さんも比較されると気の毒ではある。

119 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 11:58:00.32 ID:2PGqUFXh0
>>112
そこが洋楽との根本的な違いだなw
日本の業界人は度量が小さい小さい
初期でジョージ・ハリスンに「歌うな」って封印しちゃうようなもんだ
それじゃ「サムシング」も「ジェントリー・ウイープス」も聞けなくなっちゃう

120 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 12:02:05.07 ID:1vHxeSqK0
ワガママはヤスの罪
それを許さないのは小田の罪
若かった何もかもが
あの頃の夢はもう捨てたかい


自分にスポットライトが当たらなきゃ嫌とか友達が栄光受けるのが気に入らないとかヤスはワガママなんだよ。
小田はヤスが好きで引き留めたのにそれを裏切ったんだから今更ぐちぐち言うなよ
ヤスが女なら変な劣等感感じず小田と結婚して上手くいってたのに。

121 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 12:18:49.71 ID:jCQhVYyS0
オフコースというバンドの成り立ち自体、特殊だった故の悲劇。

122 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 12:42:24.47 ID:GtE5JZr/0
>>14
氷室や布袋のライブだと40代だらけ。
東京ドームのチャリティーライブも40代が多かったわ。

123 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 12:53:53.39 ID:KYjb/7yf0
アレンジ能力、サウンドクリエイトの面では小田より上だと思う。

オフコースは5人,4人のバンド時代より2人のデュオ時代のほうが
曲のクオリティは上だが、マニアックな層にしか受けなかったな。

124 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 13:03:49.08 ID:C1IETGup0
>>70
安全地帯もそんな感じだった

125 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 13:04:57.33 ID:gaT/TZ7G0
「いくつもの星の下で」 1980
ttp://www.youtube.com/watch?v=9UKNATqCe-8


126 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 13:05:58.99 ID:Fem19N+l0
結果的に差が出ちゃったけど才能面では劣ってないんだよね
そこら辺がビートきよしとかワム!のジョージ・マイケルじゃない方とはちがう

127 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 13:11:53.32 ID:K4jUl48Y0
俺はやっぱり2人。3人でもなく4人でもなく5人でもなく2人。

128 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 13:15:14.52 ID:knFEUGLM0
>>109
新興宗教団体の信者みたいだから?

129 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 14:18:51.47 ID:3jeGfbPS0
山田パンダ「この曲(僕の胸でおやすみ)にはずいぶん(印税という面で)助けられたよ
        この曲が無かったらと思うとぞっとするよ」と言ってのを思い出す

130 :名無しさん@恐縮です:2011/12/10(土) 14:25:21.29 ID:zs3aRUjLP
マニアックだったけど二人のハーモニーはキラキラしていたな。
ほんとうに透きとおった、という表現がぴったり。

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