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【映画】アカデミー賞、長編アニメ賞でも選考ルール変更 ノミネート増で日本に影響大か

1 :テキサスイズザレーズンφ ★:2011/06/20(月) 19:41:57.43 ID:???0
先日作品賞のノミネート基準変更が発表されたばかりのアカデミー賞だが、同時に長編アニメ賞の選考ルールも変更された。
スタジオジブリ作品をはじめとする日本アニメのノミネートおよび受賞が期待される同賞だけに、
ノミネート作品増が見込まれる今回の変更は願ったりかなったりと思う関係者も多いかもしれない。

2001年に新設された長編アニメ賞は、これまで2002年と2009年の2回をのぞき、毎年3作品が候補作としてノミネートされていた。
これは選考対象が15作品以下であれば3作、16作品以上であれば5作というルールにのっとったもので、今回の変更では、
選考対象が8〜12作品であれば、ノミネートは2、3作に、13〜15作品であれば2〜4作に、16作品以上であれば2〜5作になることとなった。
あまり違いがないように思えるかもしれないが、これまでは3作品に固定だった15作品以下でも
4作がノミネートできることになったので、より多くの作品にノミネートのチャンスが増えたといえる。

また、長編アニメ賞はこれまで毎年設置の可否が検討されていたが、今後は選考対象が8作品を下回った場合をのぞいて、
自動継続となることが決定。理由は明らかにされていないが、今年で10回目を迎えた同賞が、一般の認知を得たことが
大きな要因となっていることは間違いなさそうだ。今や、アニメーションだからということで一般的な評価を下げられることは
ほぼなくなっている。昨年の同賞を受賞した映画『トイ・ストーリー3』が、作品賞にもノミネートされていたことは、その証左といえるだろう。

日本から同賞にノミネートされたのは、現時点では映画『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』といったスタジオジブリ作品のみ。
だが、昨年はマッドハウスの映画『サマーウォーズ』が選考対象になるなど、今後続々と日本のアニメーション作品が
世界に飛び出していくことを予感させた。それだけに、今回の選考ルール変更は、日本のアニメ製作者にとって有利に働くかもしれない。


以下ソース:シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0033191

2 :名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 19:42:47.83 ID:V6XxLZsF0
トッポ・ジージョ最強

3 :名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 19:44:44.02 ID:bj8zenos0
で、韓国映画はどうなの?

4 :名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 19:45:04.41 ID:8cQ2oIsc0
けいおん劇場版!

5 :名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 19:46:59.77 ID:B2QLDw1C0
最近のジブリじゃ取れそうもない

6 :名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 19:47:18.06 ID:6uuFFdZM0
今のままでいいと思うけど・・・

7 :名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 19:48:18.71 ID:L87TRzBWO
ディズニーの出来が良すぎるから、受賞は無理

8 :名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 19:49:31.02 ID:OJWWm3eC0
ピクサー無双だろどうせ

9 :名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 19:50:34.89 ID:HtPqhymxO
ストパンがアカデミー受賞する時代が来るのか

10 :名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 19:51:19.72 ID:DM8vKVgy0
Cars3で決まりでしょ。

11 :名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 19:52:13.72 ID:W4C682X/0
しょせんデキレース

12 :名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 19:52:45.43 ID:CeAIQ94Q0
アニメ賞なんていらん
部門少なくしろ

13 :名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 19:53:38.45 ID:1KhgzRmzO
日本じゃあなあ
ケイオンとかだし
無理

14 :名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 19:54:04.64 ID:j5YmypSJ0
ついにけいおんが受賞か

15 :名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 19:54:11.85 ID:NyhNpxRm0
日本アニメはニッチマーケットだし、アカデミー賞みたいに万人受けで家族もニッコリアニメの受賞は無理だろ。



16 :名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 19:59:19.98 ID:rhTXJl340
>>3
カンヌで賞総なめ

17 :名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 20:03:37.77 ID:ZU0ERZRbP
チョンの代表作はトンチャモンとかテコンVなど
どれもあからさまなパクリ作品なのでアカデミー賞とか無理ですw

18 :名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 20:03:51.50 ID:DzJtchqQ0
アカデミー賞はオワコン
あんまりありがたがらんでいいやん

19 :名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 20:04:01.78 ID:W/n/z/z20
ラセター賞って名前でいいよ

20 :名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 20:05:38.14 ID:+ZViRJP+0
アカデミーから分離したほうがいいような。


21 :名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 20:06:18.47 ID:h3ydseMaO
パヤオがもう死に体だから

22 :名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 20:06:28.91 ID:QEU9qTg7P
安心しろよハルヒやけいおんは受賞しないから

23 :名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 20:09:19.07 ID:vfM46qzl0
アカデミー賞なんて
ハリウッドが話題づくりのためにやってる
自作自演祭りなんだから、どうだっていいわ。

24 :名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 20:16:44.71 ID:XwR3PkQP0
萌豚アニメはピクサーの足元にも及びません
本当にありがとうございました

25 :名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 20:18:36.36 ID:1KhgzRmzO
賞狙いだとキモヲタの好きな奴じゃなくなるぞ?

26 :名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 20:18:49.98 ID:Vivx8Hes0
エヴァか

27 :名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 20:19:20.10 ID:5rZ9Aaoh0
トロンみたいな制作費の大半がCGな映画はアニメーション部門でよろしく

28 :名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 20:19:45.97 ID:/iC+mY4U0
攻殻がノミネートしないかな


29 :名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 20:20:05.47 ID:sfL81NfdP
こういうの有難がるて発想がチョンみたいだからやめろや

30 :名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 20:20:37.17 ID:TxWZelZT0
http://www.youtube.com/watch?v=fnCfp3yuPvY
こういう「アニメ」はダメか、そうか(´・ω・`)

31 :名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 20:22:41.99 ID:YHTUzvjQ0
>>1
日本アニメなんて駄目になって久しいのに
何言ってんの?

そこに挙げられている作品も全て駄作だし

32 :名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 20:22:49.65 ID:iN/nFFaRO
細田守が世界的に認められてくのか

33 :名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 20:28:37.82 ID:gR7BpiwyO
今、日本アニメ衰退してるよねw

34 :名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 20:29:42.39 ID:i4ChHP06O
パンツじゃないから恥ずかしくない部門を創設せよ

35 :名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 20:32:33.38 ID:E7BI5j+70
まぁ、別に賞を取るために作ってるわけじゃないだろ。ジブリも好きな
人はいるだろうけど、もっと面白いアニメを取れるだろ。
ガンダム3部作を思い出せ。賞なんて、取れなくても良い。

36 :名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 20:33:38.43 ID:peKnuvGP0
ガンダム三部作って今見るとそれほど・・何でもないです

37 :名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 20:39:54.24 ID:Ci4c9+TY0
いまびんの遺作はやく見せてよ

38 :名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 20:42:10.72 ID:lSA3AUIp0
消失持ってけよ
総ナメだぜ

39 :名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 23:46:55.72 ID:ZVHJQSD40
世界(アメリカ)目線でのアニメってどこがどう評価されるのかワカランよな
エヴァや功殻機動隊なんかが受けるのか
それともあくまでも子供目線がいいのかワカランな

40 :名無しさん@恐縮です:2011/06/21(火) 00:21:05.97 ID:sULTMWO20
功殻のウケは海外の方がいいかもしれない
エヴァは日本の方がウケる

41 :名無しさん@恐縮です:2011/06/21(火) 00:27:17.61 ID:5KOBT9pN0
>>33
日本アニメというかアニメーションそのものがどんどん衰退してるってのが本当のところじゃないの
実写がCG技術の進歩でアニメーションとの境が無くなって来たからというのもあるんだろうけど

42 :名無しさん@恐縮です:2011/06/21(火) 00:28:50.91 ID:+gngmZGY0
>>41
それ言ったら映画自体、、、

43 :名無しさん@恐縮です:2011/06/21(火) 00:50:27.26 ID:OHWMbctE0
脚本でもうピクサーならびに、ハリウッド勢力の作品にかてそうにないじゃん。ジブリ、日本のモエwアニメなんて

44 :名無しさん@恐縮です:2011/06/21(火) 01:18:11.74 ID:dBZYIlsL0
ピクサーはそれこそ世界中から優秀な人材が集まってきていて、
脚本から映像作りまで全て集団で練りに練って作ってるからな。
日本のアニメなんて太刀打ちできんよ。

45 :名無しさん@恐縮です:2011/06/21(火) 04:25:35.89 ID:2hHwTD6RO
>>3
千と千尋は韓日合作
知らないのは日本人だけ


46 :名無しさん@恐縮です:2011/06/21(火) 06:17:30.74 ID:en7u8I270
何があろうがピクサー無双だろう。トイストーリー3は本当に別格だったしなあ。
ジブリはどうせ外人には受けないし、けいおんみたいなキモオタ向けのアニメなんて大概の日本人にも受けない。


47 :名無しさん@恐縮です:2011/06/21(火) 06:44:47.08 ID:ODscv5V+0
トイストーリー3とか、ボルトとか、ストーリーはお約束だけど、まじおもしろかった
なんか痔ぶりとかオナニーになってて、見てる人間楽しませようとか言うの、ほぼないだろ

48 :名無しさん@恐縮です:2011/06/21(火) 06:48:40.98 ID:ODscv5V+0
>>40
押井のアヴァロンとか、海外で受けたの?

49 :名無しさん:2011/06/21(火) 06:52:44.53 ID:UoV7Oi8LO
>>45
下請けを合作とな?w

50 :名無しさん@恐縮です:2011/06/21(火) 06:53:00.79 ID:ENt8Ie4B0
トイスト3は冒頭のアンディが遊んでる場面からすでに泣いてたわ
自分もそうやって遊んでたなあって

51 :名無しさん@恐縮です:2011/06/21(火) 06:53:09.56 ID:SNuj7qfoO
今敏が死んで取れる可能性すら潰えた
近年見所があったのはマイマイ新子くらい

52 :名無しさん@恐縮です:2011/06/21(火) 06:59:38.53 ID:ChY7ZQzkO
>>43
ピクサー(笑)

53 :名無しさん@恐縮です:2011/06/21(火) 07:02:01.17 ID:5lE1fZuH0
>>52
ピクサーの凄さを認められない人が増えたら
日本はどんどんおいてかれるぞ

54 :名無しさん@恐縮です:2011/06/21(火) 07:10:32.21 ID:ODscv5V+0
ぴ草ー馬鹿にしてるやつって、普段、どんだけ高尚な映画みてんだかな

55 :名無しさん@恐縮です:2011/06/21(火) 07:17:13.35 ID:z4UJ80DW0
サマーウォーズなんか見るのキモオタだけだろ、ゴールデンで放送するとか日本のテレビ正気じゃないわ、ましてや海外に出すな日本の恥

56 :名無しさん@恐縮です:2011/06/21(火) 07:18:07.41 ID:vSIHpuOhO
ジブリの一番の問題点は次の作品がゴローだって事だな

57 :名無しさん@恐縮です:2011/06/21(火) 07:18:53.38 ID:0xIl3Dac0
>>55
言うほど悪くなかったよ食わず嫌いだったけど


58 :名無しさん@恐縮です:2011/06/21(火) 07:20:34.12 ID:3PQyC6bV0
>>57
あんなにとっちらかってて、シナリオ突っ込みどころ満載で破綻してて、主人公、ヒロインの性格設定すら
てきとーなのにか

59 :名無しさん@恐縮です:2011/06/21(火) 07:21:02.96 ID:nrpjdd3R0
カーズ2はあんまり評判はよくないようだ

60 :名無しさん@恐縮です:2011/06/21(火) 07:23:06.79 ID:3PQyC6bV0
細田って十年以上、同じネタの使いまわし、サマウォも焼き直し
今敏生きてたらなあ

61 :名無しさん@恐縮です:2011/06/21(火) 07:23:34.13 ID:YoTdme9A0
トイ・ストーリーやカーズを崇めて日本のアニメ貶してる奴ら
自分たちも単なるヲタなのに気づけよ
あれは、純然たる「子供向けアニメ」だぞ。アホか

62 :名無しさん@恐縮です:2011/06/21(火) 07:24:46.61 ID:yfQrBS6c0
ふーん、じゃあ日本アニメは大人向け(笑)なんだ
どの辺が

63 :名無しさん@恐縮です:2011/06/21(火) 07:30:59.06 ID:LCdwkCOU0
>>61
ピクサー褒め称えてれば通ぶれるとでも思ってんじゃないの。
逆もまた然りだが。

64 :名無しさん@恐縮です:2011/06/21(火) 07:31:01.07 ID:iWGqS9U50
良質な子供向けは大人が鑑賞しても十分な満足感が得られる

65 :名無しさん@恐縮です:2011/06/21(火) 07:38:51.77 ID:PrhPK4kN0
さすがにトイストーリーより日本アニメが糞ってのはないだろ

広告宣伝や規模の差を無視して売上至上主義で決めちゃうなら
アバター>大半のハリウッド映画>>>>全邦画
で話が終わる

66 :名無しさん@恐縮です:2011/06/21(火) 07:44:06.13 ID:qYjThug/0
ピクサーやジブリを否定したがる奴ってPSP大好きでDS()笑とか言ってるよね。


67 :名無しさん@恐縮です:2011/06/21(火) 08:36:08.00 ID:SVDCBe/t0
>>62
幼稚なすり替えすんなよ屑w
純然たる「子供向け」の反意が大人向けかよ低脳

68 :名無しさん@恐縮です:2011/06/21(火) 10:23:42.54 ID:WnCNQdu10
さすがにサマーウォーズとトイ・ストーリー3比べたらトイ・ストーリー3に失礼だろ

69 :名無しさん@恐縮です:2011/06/21(火) 10:25:07.62 ID:cwUp7dxY0
日本のアニメは全年齢向けってのが少なくないか
ドカーン、ガシャーンばっかり
親子でみれる作品をもっとつくりゃいいのに

70 :名無しさん@恐縮です:2011/06/21(火) 17:48:07.79 ID:P6CPMimH0
アニメは子供が見る物

71 :名無しさん@恐縮です:2011/06/21(火) 22:13:12.96 ID:Cvf3UBhV0
ドラえもんで全米泣かして来い

72 :名無しさん@恐縮です:2011/06/21(火) 22:14:51.57 ID:n6ka0xmZ0
ストパンがアカデミー賞か

73 :名無しさん@恐縮です:2011/06/21(火) 23:07:11.41 ID:0nyARcLd0
>>51
夢みる機械、完成させて欲しい
こんな状態でもサントラは作ってるらしい

74 :名無しさん@恐縮です:2011/06/21(火) 23:48:51.18 ID:UE0F3aPf0
これからアカデミー賞を狙うならCGアニメでなければピクサーやドリームワーク
スに太刀打ち出来ないと思うが 日本のCGアニメ映画といえば『豆富小僧』
や『よなよなペンギン』の様な低レベルだからなぁ・・・

75 :名無しさん@恐縮です:2011/06/21(火) 23:59:40.86 ID:HRbN1XPY0
いまこそ「桃太郎 海の新兵」と「くもとちゅうりっぷ」をリメイクする時だ

76 :名無しさん@恐縮です:2011/06/22(水) 04:21:07.70 ID:aryTvvrS0
今さんが生きてたらなあ

77 :名無しさん@恐縮です:2011/06/22(水) 16:47:47.73 ID:uetby+cf0
>>76
通好みなコマーシャルじゃない映像にテクノ軍歌合わせた変な映画出されても困るし

78 :名無しさん@恐縮です:2011/06/22(水) 16:49:53.00 ID:9EKDgLyE0
アニメなんて子供が見るものだろ

79 :名無しさん@恐縮です:2011/06/22(水) 21:27:19.04 ID:9HU9PMtr0
>>77
白虎野の娘のどの辺が軍歌でどの辺がテクノなんだ?
軍歌に該当するのは、そういう依頼で作ったはForcesぐらいじゃねえの
>>78
今は大人が観るモノの方が多い

80 :名無しさん@恐縮です:2011/06/22(水) 22:56:53.12 ID:OAycdVQw0
昨今のアニメ絵や設定、定型的性格に頼ったアニメにうんざりしてる中で見た、
ウォーリーはあれほど表情や言葉で限定されているのに、キャラへの感情移入が半端なかった。
外見に頼らない性格作りや、人間関係を盛り上げるストーリー。
個人的には全盛期の宮崎駿に求めていたものをピクサーがやってくれてる感じ。
ピクサーはあなどれない。というか日本アニメは遅れをとっている。

81 :名無しさん@恐縮です:2011/06/22(水) 23:05:14.04 ID:ChHDPJZY0
まぁベクトルが違うわけだし

82 :名無しさん@恐縮です:2011/06/22(水) 23:11:26.02 ID:dLHXXW710
ベクトルどころか次元が違うもの
3DCGなんて突き詰めれば実写映画となんら変わらないんだから
スターウォーズはアニメですか?

83 :名無しさん@恐縮です:2011/06/22(水) 23:24:35.56 ID:mVo7Dtsj0
今こそポケモンが本気を出す時

84 :名無しさん@恐縮です:2011/06/22(水) 23:30:11.92 ID:5mL2lieJ0
ポケモンは
劇場配布のおまけ>本編

85 :名無しさん@恐縮です:2011/06/22(水) 23:30:55.05 ID:OAycdVQw0
>>82
多くの日本アニメとは確かにベクトルは違うと思うが、ジブリとは同じと思う。
しかし次元が違うというのはどうかな。ウォーリーは明らかに人間などコミック的なキャラだよ。
日本は大人向けで勝負するしかないと思う。
個人的にはるろ剣の追憶編を劇場版にすれば、サムライモノだしストーリー、演出もしっかりしてるから、
結構いけたと思う。
大人といえばオトナ帝国は海外の評価どうなのか。



86 :名無しさん@恐縮です:2011/06/22(水) 23:33:59.85 ID:ChHDPJZY0
>>85
ジブリアニメも所詮2次元。強いのはピクサーの3次元アニメーション

87 :名無しさん@恐縮です:2011/06/23(木) 00:44:40.39 ID:bGmRr54W0
>>85
駿はトトロ〜魔女の宅急便がピークで、紅の豚まではなんとかなったけど
そのあとはひどいもんだろ
売上と内容は別物だからな
>>86
見てる人には今更2Dとか3Dとか関係ないだろ


88 :名無しさん@恐縮です:2011/06/23(木) 00:51:29.35 ID:9tRw5gtB0
カーズ2は出来がかなり酷いみたいだから今年はチャンス
チャンスだけど日本から出せるアニメがあるのだろうか?

89 :名無しさん@恐縮です:2011/06/23(木) 09:04:06.08 ID:+zl2WXcn0
>>87 その通りだと思うよ。ただベクトルは同じではあるのは間違いないと思う。
カールじいさんなんか駿で映画化される絵が簡単に想像できる。
ただ、その際、ぽっちゃり少年は美少女で、じいさんはどう見ても駿自信という、
ちょっと変な願望はいった設定になるのだろう。
この設定なら宮崎駿は歓喜してリメイクするに違いない。
というのは冗談として、ベクトルは同じな上で質で大きく遅れをとってるからやっかい。
質は高いからこそ可能性を感じたアニメ。それがいまやブランドでなんとか売ってるに過ぎず、いずれ幻想のバブルは崩壊する。

90 :名無しさん@恐縮です:2011/06/23(木) 09:06:00.00 ID:llPPId7a0
昨今のジブリとか別にたいした作品でもないし、
取れなかったらそれは単に実力がなかっただけだろうよw


91 :名無しさん@恐縮です:2011/06/23(木) 09:18:38.18 ID:QLTrbIlD0
ウダウダ言ってると「蛍の墓2」を作っちまうぞ。

92 :名無しさん@恐縮です:2011/06/23(木) 09:26:43.49 ID:GZMwpUK/0
>>91
それだけはwww

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