5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

◆全マスコミの電力会社との関係一覧を作成するスレ

1 :◇全マスコミ関係一覧 ◆IiA2Nyu.AU0p :2011/07/30(土) 16:56:36.40 ID:9+/GZptb0
本来公正な事実を伝える事が存在目的であるマスコミが電力会社のさまざまな圧力により、
事実の無視、誘導や湾曲が行われている可能性があります

<目的>
このスレでは、上記状況の中で少しでも真実に近い状況を把握する為、各TV局・新聞社・雑誌社等の全マスコミについて
電力会社から取得されている株式や役員の派遣、逆にマスコミ各社の電力会社株の保有や役員の派遣
など影響力を及ぼしそうな客観的事実についてまとめる事により該当メディアからより真実に近い情報を得る事を目的とします。

該当の情報は各詳細スレの一部の情報として紛れている事が多い為
このスレでは、全メディアについて容易にチェックできる一覧情報の作成を目的とします

<追加>
番組単位についても、電力関連のゲストの意図的な比率、やらせなどについて
偏りや意図などの客観的な根拠があれば、詳細単位の記述も可能です

<注意>
但し、該当マスコミ内であっても、本来のマスコミの目的を忘れていない希少な人材やその逆も考えられるので、参考指標の一つと位置づけます

<記述>
最終的には見やすい定型形式を考えていますが、試行錯誤しながら定型化を考えています
会社名にはTV、新聞・雑誌等のメディア名と簡単な事象と客観的根拠を記述、事象については省略も可
根拠については、持ち株ならどっちがどっちの株を保有、保有株数や比率など
いずれからみて大量なのか、普通なのか等が判断などできるだけわかるような記述

例)
【会社名】○×テレビ
(【番 組】番組名 毎週金 11:30〜14:30(放送日、時間24h表記))
【事 象】電力会社擁護よりの情報の発信、情報の誘導
     不都合な情報の意図的な否定及びカット、不自然な誘導
【根 拠】A電力会社の持ち株比率XX.X%(取得比率第3位株主)、
     常任理事が元A電力会社副社長NNN、顧問が元A電力会社社長MMM
     

2 :文責・名無しさん:2011/07/31(日) 18:10:29.78 ID:FcXr1mOf0
【会社名】 NHK(日本放送協会)

【事 象】
事故や反原発や原発否定に関して電力会社に不利益となる内容について、手心や誘導が加えられている疑惑
具体例についてはどなたか別途レスしてください

【根 拠】
NHKは、平成22年度の 財産目録関係資料によると
保有債権の上位5社が電力会社で占められている

東京電力 145億円
中部電力  68億円
関西電力  65億円
中国電力  51億円
東北電力  45億円

http://sekato.jcpweb.net/hitokoto/110729-204639.html

3 :文責・名無しさん:2011/07/31(日) 18:37:47.74 ID:stsNbOAz0
【会社名】 TBS

【事 象】
事故や反原発や原発否定に関して電力会社に不利益となる内容について、手心や誘導が加えられている疑惑
具体例についてはどなたか別途レスしてください

【根 拠】
東電保有株上位30にTBSが入っている
金額は今年3月時点の貸借対照表計上額

TBS 7億円

http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/fc708c15d37310c2f2487ce250cf4da0

4 :文責・名無しさん:2011/07/31(日) 18:40:48.17 ID:stsNbOAz0
【会社名】 テレビ朝日

【事 象】
事故や反原発や原発否定に等、電力会社に不利益となる内容について、手心や誘導が加えられている疑惑
具体例についてはどなたか別途レスしてください

【根 拠】
東電保有株上位30にテレビ朝日が入っている
金額は今年3月時点の貸借対照表計上額

テレビ朝日 4億円

http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/fc708c15d37310c2f2487ce250cf4da0

5 :文責・名無しさん:2011/08/04(木) 15:05:12.29 ID:wRlIs2KvO


6 :文責・名無しさん:2011/08/04(木) 15:05:52.23 ID:wRlIs2KvO
シンアイ→エクセリア→東京エクセリア→親愛コミュニティーコロコロッッキ社名が変わる新○畑らの反社会的超ブラック企業 虚偽求人広告にて入社した被害者らの生々しい告発です。

http://www.google.co.jp/gwt/x?guid=on&output=xhtml1_0&wsc=tb&wsi=3f9684b0ba3c7139&source=m&u=http%3A%2F%2Fyuzuru.2ch.net/test/read.cgi/estate/1310451198/15n-&ei=5ogdTs_GEdCemQXP1rmmCQ

7 :文責・名無しさん:2011/08/05(金) 05:13:59.90 ID:mW3LU7nL0
NHK
経営問題委員    平岩外四(東京電力会長)
解説委員        緒方彰(原産会議・理事)
放送番組向上委員 十返千鶴子(原子力文化振興財団理事)
理事・放送総局長  田中武志(原子力文化振興財団理事)

NTV
読売新聞社主    正力松太郎(原子力委員会委員長)

TBS
毎日新聞設立発起人 芦原義重(関西電力会長)

フジ
サイケイ新聞社長  稲葉秀三(原産会議常任理事)

テレビ朝日
朝日新聞社長    渡辺誠毅(原産会議理事)
論説主幹      岸田純之助(原子力委員会参与)
論説委員      大熊由起子(原発推進派学者)

テレビ東京
日本経済新聞会長  円城寺次郎(原産会議・副会長)
テレビ東京取締役  駒井健一郎(核物質管理センター会長)
 :

各メデイアに電力関係・原発推進関係者が入り込んでいる

8 :文責・名無しさん:2011/08/08(月) 10:48:34.22 ID:ewqXxp0C0
フジテレビ

フジテレビジョン 監査役
フジ・メディア・ホールディングス 監査役
南 直哉(75)

元東京電力社長
2002年の福島原発トラブル隠しで責任とり辞職

南 直哉のその他兼務役職
東京電力顧問
財団法人省エネルギーセンター会長
社団法人企業情報化協会会長

9 :山田和男:2011/08/11(木) 13:35:10.15 ID:yLwNP0fzO
関わってはならない反社会的グループの告発です。
ご存知の方ならピーンときますが、

シンアイ→エクセリア→東京エクセリア→親愛コミュニティー
他.関連ダミー団体多数

不正が露呈する度に、社名を変える、新畑代表らが運営する反社会的超ブラック企業です。


今般、平成23年8月1日 世間を欺く為に、またしても社名変更という小手先の手段を実施致しました。

新社名
『株式会社親愛』
です

以下は、同社による虚偽求人広告にて入社してしまった被害者らの生々しい告発です。関係者の方は対策の為に参照してください。

.
.

http://www.google.co.jp/gwt/x?guid=on&output=xhtml1_0&wsc=tb&wsi=3f9684b0ba3c7139&source=m&u=http%3A%2F%2Fyuzuru.2ch.net/test/read.cgi/estate/1310451198/15n-&ei=5ogdTs_GEdCemQXP1rmmCQ

鼻くそのような新畑ですが、ナメクジみたいにしぶといのです。助けて下さい。

介護事業まで手を出しますからね。
何やらかすか。大事な人を殺されてからでは遅いですよ。



10 :文責・名無しさん:2011/08/11(木) 13:35:41.93 ID:yLwNP0fzO
たまりません 毎日ストーカーノイローゼです
助けて下さい
関わってはならない反社会的グループの告発です。
ご存知の方ならピーンときますが、

シンアイ→エクセリア→東京エクセリア→親愛コミュニティー
他.関連ダミー団体多数

不正が露呈する度に、社名を変える、新畑代表らが運営する反社会的超ブラック企業です。


今般、平成23年8月1日 世間を欺く為に、またしても社名変更という小手先の手段を実施致しました。

新社名
『株式会社親愛』
です

以下は、同社による虚偽求人広告にて入社してしまった被害者らの生々しい告発です。関係者の方は対策の為に参照してください。

.
.

http://www.google.co.jp/gwt/x?guid=on&output=xhtml1_0&wsc=tb&wsi=3f9684b0ba3c7139&source=m&u=http%3A%2F%2Fyuzuru.2ch.net/test/read.cgi/estate/1310451198/15n-&ei=5ogdTs_GEdCemQXP1rmmCQ

鼻くそのような新畑ですが、ナメクジみたいにしぶといのです。助けて下さい。

介護事業まで手を出しますからね。
何やらかすか。大事な人を殺されてからでは遅いですよ。



11 :山田和男:2011/08/11(木) 13:36:28.06 ID:yLwNP0fzO
妻や子供に罪はない 他の社員にやれよ 新畑
関わってはならない反社会的グループの告発です。
ご存知の方ならピーンときますが、

シンアイ→エクセリア→東京エクセリア→親愛コミュニティー
他.関連ダミー団体多数

不正が露呈する度に、社名を変える、新畑代表らが運営する反社会的超ブラック企業です。


今般、平成23年8月1日 世間を欺く為に、またしても社名変更という小手先の手段を実施致しました。

新社名
『株式会社親愛』
です

以下は、同社による虚偽求人広告にて入社してしまった被害者らの生々しい告発です。関係者の方は対策の為に参照してください。

.
.

http://www.google.co.jp/gwt/x?guid=on&output=xhtml1_0&wsc=tb&wsi=3f9684b0ba3c7139&source=m&u=http%3A%2F%2Fyuzuru.2ch.net/test/read.cgi/estate/1310451198/15n-&ei=5ogdTs_GEdCemQXP1rmmCQ

鼻くそのような新畑ですが、ナメクジみたいにしぶといのです。助けて下さい。

介護事業まで手を出しますからね。
何やらかすか。大事な人を殺されてからでは遅いですよ。



12 :文責・名無しさん:2011/08/11(木) 13:36:58.69 ID:yLwNP0fzO
たまりません

たまりません
助けて下さい
関わってはならない反社会的グループの告発です。
ご存知の方ならピーンときますが、

シンアイ→エクセリア→東京エクセリア→親愛コミュニティー
他.関連ダミー団体多数

不正が露呈する度に、社名を変える、新畑代表らが運営する反社会的超ブラック企業です。


今般、平成23年8月1日 世間を欺く為に、またしても社名変更という小手先の手段を実施致しました。

新社名
『株式会社親愛』
です

以下は、同社による虚偽求人広告にて入社してしまった被害者らの生々しい告発です。関係者の方は対策の為に参照してください。

.
.

http://www.google.co.jp/gwt/x?guid=on&output=xhtml1_0&wsc=tb&wsi=3f9684b0ba3c7139&source=m&u=http%3A%2F%2Fyuzuru.2ch.net/test/read.cgi/estate/1310451198/15n-&ei=5ogdTs_GEdCemQXP1rmmCQ

鼻くそのような新畑ですが、ナメクジみたいにしぶといのです。助けて下さい。

介護事業まで手を出しますからね。
何やらかすか。大事な人を殺されてからでは遅いですよ。



13 :文責・名無しさん:2011/08/12(金) 10:31:40.99 ID:4sTxmZxb0
週刊現代オンライン2011.8.8
東電マネーと朝日新聞
スクープレポート メディア最大のタブー 東電が朝日に出した年間広告料2億3000万円
(推定、電事連等は除く)。それだけじゃない。朝日有力OBグループは東電のPR誌を作り、
それをすべて買い上げてもらっていた。その額、年間1億4000万円!――原発推進のため、
メディアにカネをばらまき続けた東電、そしてそこにタカる大手マスコミ。歪な原発大国
の生成過程を暴く

14 :文責・名無しさん:2011/08/17(水) 09:07:51.89 ID:feBfWfl00
電力問題は全然解決せず
官僚の思惑通りに進んでいるのに、マスコミはなぜ、無関係なニュースを進んで取り上げるのか?
民主が、自民がではなく
国民と官僚利権が根本の問題
官僚の利権に操られている政治家など、どっちが勝とうがあまり影響ない
官僚及び電力利権を潰せる可能性のある政治家がいなければ話にならない

15 :文責・名無しさん:2011/08/17(水) 13:33:33.85 ID:Wl8ihG8E0

http://www.youtube.com/watch?v=LW-EAXk5jFU&feature=related
生まれ来る子供たちのために オフコース LIVE


16 :サニー:2011/08/24(水) 13:47:13.64 ID:YbAS6p210
私はこれを観て裏が分かりましたよ。→ http://www.youtube.com/watch?v=zWPAktCuzK4 
みんなでこれを情報拡散しようぜ!


17 :文責・名無しさん:2011/08/24(水) 14:50:07.87 ID:xXhmRoYE0
>13
朝日はそんなに広告費を受け取りながら、東電の嫌がる発送電分離や
脱原発を前面に出しているのはなぜなの。被害補償費捻出に必要なら東電
の整理も視野に入れべきだとまで主張している。これは東電への裏切? 
報道機関として当然の姿だろう。2億円といっても、朝日の全広告収入の
0.1%以下だろう。東電批判に躊躇するはずがない。朝日はかつて、はるかに
巨額な広告費を出していたトヨタの欠陥車問題を追及して、トヨタグループ
から広告を止められた。それに関わらず、キャンペーンを強化し、結局はトヨタが
屈した。新聞社からすれば、広告は企業の献金ではない。企業が営業策
上必要だから紙面に出している。紙面は全く無関係だ。大手新聞社では、広
告サイドが編集に何か言ってくることはありえない。もし、言ったら「無礼
者」とドヤされる。また、屁のようなOBなど何の影響力もないよ。

18 :文責・名無しさん:2011/08/24(水) 21:40:50.70 ID:/NJnTMOn0
>>17
愛華訪中団に参加する場合にも朝日だけ自腹で付き合うらしいな。

19 :文責・名無しさん:2011/08/30(火) 19:58:47.73 ID:Lkh1hk+P0
情報あれば↓にも追加していこう

東電を批判できない大手マスゴミの本音
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mass/1300250914/

20 :文責・名無しさん:2011/08/31(水) 04:41:19.58 ID:pH/Z9W1Y0
♪海のこーとなら、海のこーとならよー、
♪おいらに聞いてちょ

21 :文責・名無しさん:2011/08/31(水) 04:55:25.01 ID:cQyjBvuN0
残念ながらテレビの基準は犬hk
あそこがああである以上
無理

22 :文責・名無しさん:2011/10/01(土) 22:25:58.23 ID:FpcwEtzu0
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-07-16/2011071603_02_1.html

23 :文責・名無しさん:2011/10/01(土) 22:32:42.13 ID:FpcwEtzu0
【メディア】なぜ産経新聞はあれほどまでに原発推進なのか--オルタナ・オンライン [09/24]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1316827658/41

41 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/09/24(土) 11:14:42.77 ID:nReuT+FK
★原発広告ワースト1の読売 編集委員も動員、ダミー団体で電力業界の“黒いカネ”隠す
  佐々木奎一 09:52 06/07 2011

 全国紙は事故の直前まで、原発の広告を盛んに掲載し、原発マネーで潤っていた。その結果、
原発の安全性を指摘する記事はタブーとなり、事故を未然に防げなかった。過去1年分の広告を
調べたところ、なかでも読売新聞が全面広告だけで10回と、群を抜いて原発をPRしていたことが
分かった。しかも、なんと読売は現役の論説委員まで広告に登場して原発を宣伝。さらに、
電力業界からのカネで運営していることを隠すため、「フォーラム・エネルギーを考える」
「地球を考える会」「ネットジャーナリスト協会」といったダミーのNPO法人らを複雑に絡ませ、
一見すると市民運動であるかのように見せかけつつ原発を盛んに喧伝するという悪質な手法を
多用していた。もはや読売は、国策推進のためのPR紙というほかない。
【Digest】
◇原発全面広告・新聞ワーストランキング
◇論説委員が原発PR
◇資金の出所不明…ナゾの広告主
◇血税、東電マネーも注入
◇電気事業連合会“巨額寄付”
◇ネットジャーナリスト協会の“ブラック会計”
◇「基準に沿って審査して掲載」読売

順位 新聞 原発全面広告掲載回数
第1位 読売新聞 10回
第2位 産経新聞 5回
第3位 日経新聞 3回
第4位 毎日新聞 2回
第5位 朝日新聞 1回

http://www.mynewsjapan.com/reports/1447

24 :文責・名無しさん:2011/10/05(水) 07:52:17.21 ID:9nwrMG8E0
原子力の危険を報じるTV特番放送後電力会社に
スポンサーを降りられたり
製作者が左遷されたり



北海道新聞特集 電力の覇権
電力業界の裏側

http://livedoor.blogimg.jp/right256-nuclear/imgs/d/4/d43e3037-s.png
http://livedoor.blogimg.jp/right256-nuclear/imgs/5/d/5d73ffa0-s.png
http://livedoor.blogimg.jp/right256-nuclear/imgs/d/8/d8abc139-s.png
http://livedoor.blogimg.jp/right256-nuclear/imgs/3/1/314dd963-s.png
http://livedoor.blogimg.jp/right256-nuclear/imgs/e/6/e6fa6392-s.png
http://livedoor.blogimg.jp/right256-nuclear/imgs/f/3/f3df6715-s.png
http://livedoor.blogimg.jp/right256-nuclear/imgs/b/1/b11e915c-s.png

25 :文責・名無しさん:2011/10/07(金) 00:00:15.41 ID:NcFOvEWL0
宿題を忘れている東京電力・勝俣恒久くん 東京電力とマスコミの"癒着旅行"詳細について未だ回答なし。
東電ーマスコミ「癒着旅行」の結論は?

3月11日に東京電力の勝俣恒久会長、とマスコミとの中国での懇親会が行われていたが、
この結末がまだ発表されていないが、どういう結果となるのか?

関係者によると、これは「愛華訪中団」という友好団体で、
勝俣会長ら東電幹部とマスコミOBらで組織されているもので定期的に行われているものだという。

新聞やTVでは、経済部、政治部など一部は「ごっつぁん」体質。
それが都合の悪い形でバレてしまった。
しかも、今回はタイミングがいかにも悪すぎた。
だからこそ問題となったのだが、3月11日に訪中していたからだ。

3月30日に東電本社で行われた会見で、勝俣会長が最も慌てたのが、この点を質問された時だった。
賠償や責任などはスラスラと答えたものの、ここだけはなぜかうろたえた。答は主に次のようなものだった。
「詳細はわからないが、全額ということではなく、わたくしどもが多めに出した」
「幹部ではなくOBの研究会の方々、誰と行ったかはプライベートなことなので…」
「確認して対応を考えさせていただきたい。2〜3日中に相手の方に照会して…」

2〜3日と公言した期限はとっくに過ぎているが、まだ、どこかで報道された覚えはない。
http://news.livedoor.com/article/detail/5473619/

26 :文責・名無しさん:2011/10/08(土) 15:18:50.57 ID:1FgQvYmr0
TBSに抗議した東京電力の意図

http://news.livedoor.com/article/detail/5872392/

東電のこの抗議の隠された意図は、広告関係者へのプレッシャーであり、
「こういう内容の放送をしていると、もう広告は出さないよ」というメッセージなのではないか、と。
つまり、、、
この会社は原発の危機管理についてはまったくもって無能だが、
自社が存続するためならどんな手でも使う、そういう意味での危機管理は万全の会社なのである。

27 :文責・名無しさん:2011/11/13(日) 13:41:20.03 ID:y8QNUzEo0
原発報道などで数少ない良心的な報道番組だった朝日ニュースター消滅へ


来年3月でスタッフ全員解雇 「朝日ニュースター」事実上消滅
http://www.j-cast.com/2011/11/12112795.html?p=all

CS放送の「朝日ニュースター」が2012年3月いっぱいでスタッフが解雇され、事実上「消滅」する。

「記者クラブ問題」などメディアへの自己批判や、最近では積極的な「反原発」報道を繰り返すなど、
「異色」の報道専門チャンネルとして熱心なファンを抱えている。テレビ朝日に事業を譲渡する形になるが、
スタッフの解雇もあり、特色が薄れるのではないかと残念がる向きも出ている。


28 :文責・名無しさん:2011/11/26(土) 02:16:44.57 ID:+aAX6D2t0
2011年11月20日の東京新聞1面に、「反原発の記事 中傷」という記事がある。経済産業省の資源エネルギー庁は、
メディアの原発報道を監視してきた。この事業の目的は不正確な報道の是正とのことだが、メディアに訂正を求めた事例は皆無だという。
そのため、実際には是正が目的ではなく、「事実関係が正しいかどうかにかかわらず原発の推進に反する記事が収集され」ていると、
記事では指摘している。2008年度から2010年度まで、外部委託された財団法人は毎年異なり、いずれも電力関係者が役員を
務めているとのこと。
http://www.tanteifile.com/watch/2011/11/23_01/image/01.jpg
監視対象となった報道内容への財団法人側のコメント一覧を見ると、かなり批判的な論調である。
(略)
http://www.tanteifile.com/watch/2011/11/23_01/image/02.jpg
http://www.tanteifile.com/watch/2011/11/23_01/image/03.jpg
この記事で特に興味深いのは、『美味しんぼ』への監視に言及した部分だ。『ビッグコミックスピリッツ』2009年12月7日号の
連載では、青森県六ケ所村の使用済み核燃料再処理工場を扱った。「もし大事故が起こったら最悪の環境破壊です」というセリフ等
6点に言及し、「『いたずらに不安をあおる』などとなじった」。記事には、作者の雁屋哲氏のコメントもある。
「書いたことは不正確ではない。電力会社に不都合なだけだ。報告書のコメントこそ不正確だ」、「私も漫画の登場人物も、
実名を明らかにしている。コメントした(財団の)人も実名を明らかにしなさい。エネ庁は国民の税金を使って電力会社の秘密警察を
務めている。この愚行が公になって恥を千載(長い年月)に残すだろう」。
http://www.tanteifile.com/watch/2011/11/23_01/image/04.jpg
なお、新聞や週刊誌を対象とした監視事業は昨年度で終了したが、今年度からはブログやTwitter等、ネットの情報を
対象にしているという。
http://www.tanteifile.com/watch/2011/11/23_01/index.html
反原発の『美味しんぼ』が政府の監視の対象に!「いたずらに不安をあおる」  作者ブチギレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/news/1322033248/

29 :文責・名無しさん:2011/11/26(土) 02:43:21.83 ID:+aAX6D2t0
政府が原発報道の監視に1億3000万円を使用、反原発記事への敵意剥き出しのコメントがマジキチすぎる
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/news/1322116034/l50


20 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)