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自分でやりたい!でも伝統的な先祖供養・供養全般

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/29(土) 15:35:05.28
お寺などに依頼するだけでなく
また宗教を越えての供養全般など
語り合いましょう

お寺など伝統的な存在には敬意を持ちつつ。。。

2 ::2011/10/29(土) 15:38:06.09
当分はスレ立て主の独白ばかりになると思うけどwww

1はカトリックです
キリスト教全般に供養には冷たいですねぇ
最低でも死者が信者であることが必須です
でもわたしは教条主義原理主義ではないので
そこら辺は飛び越えて 食事にはしつける前にご飯を残して
供養に使ったりしています

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/29(土) 16:03:33.23
日本の原動力は祖神(氏神)祭祀。またはその仏教版である先祖供養。
神式でも仏式でもキリスト式でもご先祖様をお祀りすることが、日本復興のカギになります。



4 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/29(土) 16:22:42.45
霊友会や生長の家も先祖供養に熱心だな
中国・韓国・日本は先祖供養マニアだな

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/29(土) 16:34:24.34
>>2
> 最低でも死者が信者であることが必須です

先祖供養の概念はないが先祖崇拝はするゲルマン人にそれが不評で
布教のため「煉獄」の概念ひねり出したそうだね。

6 ::2011/10/29(土) 16:45:28.55
>>3
同意

>>4
儒教ですからねぇ

>>5
いちおう煉獄も信者限定w

ただ最近ではキリスト教を知らずに善意と誠意で人生終わった人は
信者に準じて考えてる

信仰は自由なので日本人としてそれぞれの方法で亡き人のために祈るのは有益だと
わたしは思います

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/29(土) 17:02:16.00
煉獄も最近は存在感が薄いな


8 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/29(土) 17:13:00.25
供養には写経が良いのではないでしょうか

9 ::2011/10/29(土) 17:20:33.00
聖書写そうかなw

10 ::2011/10/29(土) 17:22:37.84
光明真言って結構内容がすてきですね

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/29(土) 17:47:11.50
>>6
> ただ最近ではキリスト教を知らずに善意と誠意で人生終わった人は
> 信者に準じて考えてる

最近じゃなくてもともとそう言う人が行くところとして煉獄が設定されたと
渡辺昇一(カトリック)の本で読んだけど、違うの?

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/30(日) 01:01:12.94
ラテン語で写経したらカッコいいかも

13 ::2011/10/30(日) 01:27:53.15
>>11
微妙^^;
時代によるんです

14 ::2011/10/30(日) 15:41:58.01
こんちは
今日は雨模様なので集めて乾かしてた生御飯 サバエ?は公園の生けの鯉にあげてきました

仏教用に光明真言 神道用に大払いの祝詞
クリスチャンとしてアベマリア
コピー見ながら傘もっては大変でした また書き写さないと^^;
ではでは

15 ::2011/10/30(日) 16:06:02.45
なくなった先代のばあちゃんは美空ひばりの熱狂的なファンだったので
命日にはごくごく小さい音で仏壇の前でCDリピードでかけています
他のご先祖さんごめんね^^;
うちは曹洞宗なのでこれといったお経がなく坊さん毎日呼ぶわけにもいかんので
般若心経や光明真言大祓い祝詞
お供えのつもりで上げています 信じてはいないけど仏飯や茶を備える気持ちで

最後は自分の気が住むまでwロザリオで主の祈りで〆です
そのときに聖母と主イエズスとアタシの洗礼名の聖女に先祖のとりなしをお願いします

16 ::2011/10/30(日) 16:08:06.50
>>15
爺ちゃんにはアタシの九九の暗誦聞くのが好きだったので
(生まれつきほとんど寝たきりであたしが小4の時になくなった)
命日には九九を暗誦します

ほかのご先祖には判明している限り合わせてお供物したりしています

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/30(日) 16:12:39.18
曹洞宗なら大悲呪が良いですよ
ttp://www.youtube.com/watch?v=frVwxauGNvk
漢語とサンスクリット語でどうぞ

18 ::2011/10/30(日) 19:33:45.37
>>17
ありがとうございます!

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/30(日) 19:59:20.10
>>14
生飯をされてるのですか。実に感心です。

20 ::2011/10/30(日) 20:06:56.63
>>19
ある尊敬している方から あの世では米粒一つでも大勢で分け合えるとお聞きしたものですから
ただ池のさかなに餌をあげるよりよいと思ったのでやってます

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/30(日) 23:41:22.98
よく分からんがつまり家は曹洞宗のナンチャッテクリスチャンなのか?

22 ::2011/10/31(月) 00:05:46.18
>>21
自分の信仰と先祖のそれは分けて考えてる
自分の信仰はきちんと保つけど 祖先は生前信じてたままに供養してあげたい
キリストの福音がよくなったらこっちに連絡あると思う^^

23 ::2011/10/31(月) 00:07:49.26
法華宗のキツイ信心じゃなければ 浄土教のお話で
キリストの福音のほうへ先祖を来ていただくのもできるとは思うのだけど
まぁ焦らずにやっています

24 ::2011/10/31(月) 00:15:29.72
それと祝詞がそのときの場や時において凛としたものを感じたり
お経がふんわり感じたりする お供物おすそ分けに巻くと優しい細かい波のようなものをかんじる

教会や自分の祭壇で信心行したりミサに預かる時と似た感じです
ですからこれからももっと勉強し両方続けるつもりです

25 ::2011/10/31(月) 00:18:30.06
家は曹洞宗 にわに祠レベルのヤシロ 蛇を祭ってます

わたしはカトリックですが 家族の一員なので 家の信仰のお手伝いを

家事としてやっています

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/31(月) 04:16:25.63
>>15
>うちは曹洞宗なのでこれといったお経がなく坊さん毎日呼ぶわけにもいかんので

曹洞宗の檀家さんなら、一応以下のような作法があるようですよ。お経は般若心経でokみたいですね。

ttp://www.ohaka-im.com/butsuji/butsuji-hibinootsutome-sotosyu.html

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/31(月) 07:35:58.83
大乗経典は、読経すること、写経すること、
持経することにも功徳があると言われています

家の滅罪生善の為にはお遍路ですかと西国三十三観音霊場などを巡礼
されて納経されるのも良いと思います。

28 ::2011/10/31(月) 17:05:30.94
>>26
お教えくださってありがとうございます
自分は仏法に帰依はできませんが祖先になりかわってという思いで
お教えくださった次第を行います

>>27
そうですね^^
今休養中なので 体調が戻りしだい 各霊場の区切りうちや
カトリックの殉教地めぐりなどをしたいなぁと思っています
意外と東京周辺にも殉教の地などあるのですよ
旅行中長野県南部で見つけたこともあります 正直びっくりしました
キリシタンの子供が仏門に入った後 キリシタンに戻ってそれが暴露されて
処刑された例です 確か伊那地方でした

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/31(月) 17:37:07.91
>>28
>自分は仏法に帰依はできませんが祖先になりかわってという思いで

それでいいと思います。ご自身の信仰は大切になさってください。

30 ::2011/11/01(火) 17:26:31.13
今日は忙しかったので朝は
私が神棚にお酒ワンカップとお塩とお米とさかき交換で二拝二拍手一拝

母といっしょにお仏壇へ御仏飯とお茶をお供え いっしょに般若心経をあげました

お教えいただいた陀羅尼は夕方一人で あと正式な曹洞宗の次第はこんどの土日に練習します

でご供養の後 自分の部屋で
カトリックの 
主の祈り 

栄唱(願わくは、聖父と聖子と聖霊とに栄えあらんことを。
始めにありし如く、今もいつも世々にいたるまで。あーめん)
 
聖母祝詞

これを二回ずつ

これはカトリック特有のやり方で三年間で自分の四世代分の肉親が救われるとか^^;
ご先祖もまさか子孫にキリシタンが出るとは思わなかったろいうに 
あの世で天国と極楽の境でご先祖様各位に許していただきます^^;

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 00:09:22.58
なんか気持ち悪い人だな

32 ::2011/11/03(木) 02:02:47.27
寝つきが悪いので天津祝詞の曲を小さく絞って流します
曲として気にいってるので^^
悪夢は獏食え おやすみなさい^^

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 02:51:28.50
うん気持ち悪いw

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 08:03:37.15
聞いてもいないカトリックのくだらん小話だの寝つきがどうのの日記だの書くから
カルトにハマってる痛い人に見えるんだよ。
やることはわざわざスレ立てるまでもない通り一遍の供養だし。
自分はカトリックで家の先祖供養は仏教なんて宗教板の方が同じような人多いだろうに
単にカトリックに無知な異教徒にドヤ顔でカトリックの話したいだけに見える。

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 08:33:05.20
「信じていない」と言い切るこいつの供養で成仏できたら
仏教に信心は不要ってことになるな。

まあこいつはどうせ主の祈り中に偶然風でも吹いた日にゃ
速攻で「先祖がキリスト教の福音を望んだ」とか言い出すだろうけど。

36 ::2011/11/03(木) 09:22:41.71
祖先を思う気持ちがカルトといわれるならそれまでですし
彼らが生きていた頃のやり方で こちらの思いを送るだけです
多くのクリスチャンは祖先をあえて切り捨てていますがわたしはそうしません
それだけです

まぁ外人から見たら仏教と神道を混交してる日本の信仰の在り方自体が
『気持ち悪い』でしょうね 勿論わたしはそう思いませんけど

37 ::2011/11/03(木) 09:33:41.95
などといいながらw
うちは里山の谷あいにあるので家の周囲は坂道です
かなり以前からの道らしく 山に切り開かれた斜面はいわゆる
『やぐら』があります
歴史に詳しい方はご存知でしょうが鎌倉時代 火葬に付した個人の骨灰を
山の斜面にうがった穴に 大きく梵字を刻み骨壷を埋める穴 その穴の上に
五輪塔を置いたものです
数百年の時間がたち壁の梵字も見えず 五輪の塔も 骨壷もなくなった 浅い
洞窟のようになっていますが 骨壷を納めた穴だけは残っています

その穴 全部で4つあるのですが それにお茶を供えるのも家人の仕事です
幼い頃は意味がわからず 茶碗をひっくり返してしかられましたけどw
どんな方が眠ってらっしゃるのでしょうかねぇ
勇壮な武将 禅寺あたりのお坊さん出家した尼さんとか
お茶を置き終わって般若心経を唱える時そんなことを思いながら これからもよろしく
お願いいたしますと祈ります うちが立つずっと以前からおられるお隣さんなので^^

38 ::2011/11/03(木) 09:39:09.22
今日は休日なので教えていただいた私大の練習です^^
シャワー浴びて着替えないと♪ではまたー

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 10:51:55.68
>>36
日本人とは思えない読解能力なんだがw

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 11:03:58.85
>>36
カトリックの人は切り捨ててない人も多いです。
ただまともな人はあなたのように先祖を思っているフリをして自分に酔ったりしない。
彼らが生きていた時のやり方というなら仏壇の前でロザリオや主の祈りは必要ない。
仏教徒のために彼らのやり方に合わせて祈る時にロザリオを持たなかったからって
それは自分の信仰を捨てたことにもならない。
先祖供養のためのスレで日記を書く必要もない。
あなたは先祖をダシにして「仏教徒のために供養するクリステャンな自分」に酔ってるだけ。

41 ::2011/11/03(木) 11:22:53.48
>>39 >>40
ごめんなさいね あぼーんします
人物批評は供養の参考にはなりませんので

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 11:23:15.67
子供のナンチャッテクリスチャンごっこに堅いこと言うなよ

43 ::2011/11/03(木) 11:24:25.78
IDがないとアボーン設定も面倒くさいですねw

44 ::2011/11/03(木) 11:29:58.16
現代は神父様でも参禅されたり 前の僧侶を御聖堂にお迎えする時代です
修道士修道女さんたちも旅に出て付近に神社仏閣があれば訪問されますし

わたしは供養 そのときの度胸や祝詞 拝礼に何かちゃんとしたものを感じるので行っています
光明真言とかいいですね 心経も
手ごたえもあるし 私の気持ちも先祖諸霊に伝わってると信じられる
だから先祖が行っていたように先祖にさせていただいてる感じですねー

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 13:13:27.28
>>44
そもそも1はなんでクリスチャンになったの?

46 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 13:16:20.22
光明真言や心経で御先祖様と通じるなら仏教のほうがいいんじゃないか

47 ::2011/11/03(木) 13:28:15.08
>>45
いったんは実家と縁を切ったので
自由に信仰を選んだだけ

>>46
介護でもスプーンは嫌だ箸がいいっていうお年寄りにははし使うほうですねわたしは

48 :45:2011/11/03(木) 13:29:26.42
>>47
だから何が良くてクリスチャンを選んだの?

49 :45:2011/11/03(木) 13:30:27.92
>>47
責めてるんじゃなくて考え方を知りたいだけだからね。

50 ::2011/11/03(木) 13:30:47.05
>>46
もうひとつは今 ご先祖のお世話を通じて
日本の信仰のよさを再確認ていうか味わってる最中でもあります
自分の中にあるキリスト教の排他性を捨てることで キリスト教と
日本の信仰が共存(自分のうちで)できたらすごくうれしいのですけどね

51 ::2011/11/03(木) 13:33:06.55
>>49
はい だいじょうぶです^^
今は儀礼として仏教でも神道でも行事に
参列やお手伝いできる時代なので
先様=仏教や神道のかたがたや神仏に失礼にならぬよう
それには先祖も含めてですが^^;
注意しています

52 ::2011/11/03(木) 13:33:39.30
お昼落ち^^
失礼します

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 14:19:20.39
ここチャットじゃないから・・・

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 14:22:54.61
1はどうでもいいけど>>35は気になる。
信心のない供養は供養になるのか?

55 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 14:31:37.06
ならんだろ

56 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 14:40:42.03
そもそも最近死んだわけじゃないみたいだし
四十九日なんて余裕で過ぎてるだろ。
もう手遅れじゃん。
とっくに輪廻転生して次の人生歩んでるよ。

57 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 14:47:26.20
>>55
お経や真言唱えてもダメなら
お経や真言自体に意味はないことになる。

58 ::2011/11/03(木) 14:50:16.16
まぁ意味がないと思われる方はご供養等なさらなければいいだけでしょうね
わたしは意味がある 自分の成長にも祖先との交流につながると思います

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 14:59:40.47
そりゃ意味なんかないよ。
外国語を日本語訛り全開で無理やり読んだだけの音の羅列だし。
信仰があるから意味が生まれる。

60 ::2011/11/03(木) 15:02:49.93
気持ちじゃないかなぁ

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 15:04:09.51
スヴァーハーがソワカだしね。

62 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 15:22:41.92
Jane StyleでNGネーム「1」ってできないの?

63 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 15:25:04.42
>>62
つヒント・全角

64 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 15:29:09.82
あ、できた。ありがと。

65 ::2011/11/03(木) 15:36:34.22
idがでないと不便^^;

66 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 16:08:10.59
おん あぼきゃ べぃろしゃのぅ まかぼだら まに はんどま じんばら はらはりたや うん
オーム アモーガ バイローチャナ マハー ムドラ マニ パドマ. ジュバラ プラバルタヤ フーン

もはや別物だね。

67 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 16:11:40.22
信仰不要なら初音ミクの般若心経でも供養できる。

68 ::2011/11/03(木) 16:15:40.87
ボカロは気持ちがないですw

69 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 16:18:21.44
わざわざ般若心経歌わせるくらいだから
ミク調教した奴には信仰があるだろ多分

70 ::2011/11/03(木) 16:29:03.24
自分で歌います^^

71 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 16:36:35.54
供養するにあたって読経という行為に事効性があるのかないのか、という問題に行き着くね
供養の効用自体は信じられているのだから、その点に限って言えば
問題ないのでないか。

72 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 16:39:00.98
キリスト教を信じていようが、神道だろうが、
読経すれば効果がある。そういうふうに信じられているとすれば
それは読経という行為が個人の信心を超えて広く有意なものとして共有されているということなんで
仏教側としては喜ぶべきことではないか。


73 ::2011/11/03(木) 17:37:26.88
初音ミクは祝詞でしょう
アレはすごい
実際に人間が歌っているのもすばらしい

74 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 17:42:19.97
神道の場合は供養というより慰霊だと思うが
祝詞奏上が慰霊になるのかどうか・・・


75 ::2011/11/03(木) 17:46:03.54
>>74
まず自分自身を清める感じです
仏教のそういった方法は知らないし 家には神棚や祠もあるので。。


76 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 17:50:54.95
祝詞は慰霊目的ではないのですね
わかりました

77 ::2011/11/03(木) 17:54:14.17
>>76
神道を好む祖先のためと言うのもあります

ていうか先祖供養は75万支払って行者に依頼したほうがいいの?www

78 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 19:24:55.94
>>75
なんか悪いことでもやったの?
会社の金使い込んでるとか

79 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 19:39:01.22
喜ぶべきことかどうかと効果があるのかどうかは別。

80 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 19:47:54.82
信心がなくても効果あるなら光明真言を唱えられるうちのインコは
相当な功徳があるぜ。
1日中言ってるし。

81 ::2011/11/03(木) 19:50:40.95
>>78
75万も騙し取る行者じゃないのでww

>>80
インコのピーちゃんが心を込めて唱えてれば人間に生まれ変わるんじゃないの?

82 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 20:03:58.77
インコは真言だということすら分からずマネしてるだけだからダメじゃない?
初音ミクは般若心経を歌わせた人と再生ボタン押した人に信仰があればいいんじゃない?

83 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 20:25:31.13
インコに功徳が積まれるかどうかは意見が分かれそう

84 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 20:29:22.34
自分の光明真言の功徳をインコに振り向ければいいんじゃないのかな

85 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 20:32:01.39
いや別にインコに功徳を与えたいわけじゃないでしょ・・・。
信仰のない真言やお経に効果があるのかどうかって話で。

86 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 20:38:28.20
そうか、まあインコは離れて、人間の場合は
真言やお経をすすんで唱えるということは
当人が「信仰がない」と自己申告しても、実際は信じているんですよ。

効果があると信じるから唱えるわけなんでしょう。
効果がないと信じて唱える人はいないと思います。



87 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 20:45:32.57
いやむしろいっぱいいるだろ。
家族が死んで仏式の葬儀をやっても仏教を信じてない人なんて
今の日本に山ほどいる。
「親戚のジジババさえうるさくなければ坊主なんて呼ばなくていいのに」と
思ってる喪主とかね。

88 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 20:48:00.47
仏法に全面的に帰依をしていないかもしれないが
仏法にその根源を持つ呪や経を唱えたくなるということは
信じる心があるということですよ。

つまり自発的に唱えたい気持ちで唱える場合、
当人が信仰がない、と言っても、実際は信じる心があり、
その信じる心によって唱えられた呪や経には効果・功徳がある。
私はそう思います。



89 ::2011/11/03(木) 20:49:51.50
カトリックも神仏習合に入れなさいよw

90 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 20:50:18.16
それは「信じてないと言ってるだけで信じてる」という話なので
「信仰がないお経・真言に効果があるか」の答えにはなっていないな。
微妙に話をずらしてるだけ。

91 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 20:51:52.61
えっ
仏法に全面的に帰依してなくても、その程度の信じる心で効果あるなら
全面的に帰依して酒肉女を断つ意味って・・・?

92 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 20:54:30.03
「信仰がないお経・真言に効果があるか」
実際にまったく効果を信じていない人が唱えた場合ということですか?




93 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 20:56:49.06
>>91
全面的に帰依した人のほうが当然それに見合った功徳があるのではないですか
だから意味はあると思います

94 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 21:07:00.93
藤本晃 『功徳はなぜ廻向できるの?―先祖供養・施餓鬼・お盆・彼岸の真意』 国書刊行会

>自業自得であるはずの仏教で、なぜ布施などによる功徳を
>故人にふり向ける(廻向する)ことができるのか。
>その理由を、釈尊の教えにさかのぼって明らかにする

この本は参考になります。

95 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 21:57:51.44
>>94そんな話はしていない

96 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 22:32:07.98
酒肉女を断たなくても多少は功徳あるなら帰依しない方がお得感があるなあ。
たとえ帰依した方が功徳が多いとしても。
別に急いで功徳を貯める必要はないわけだし。

97 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 22:37:06.08
>「真言」は、その意味を頭で理解することよりも、声に出して「唱える」ということが大切です。
>「唱える」ということは、自分で声を出しながら、「骨伝導によって、自分がその声を聞いている」ということに気がつくでしょう。
>これがとても大切なことで、「唱える」ことによって、自分自身の中に仏さまの限りない大きな功徳を聴きとり、受け止めていることになるのです。
>ですから唱えることで、仏の功徳が身に付き、それによって迷いの道が開けて、いろいろな功徳を受けることが出来るのです
ttp://www.kongohin.or.jp/recite.html


98 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 23:03:59.89
>>97
そこはお寺のHPだし、「意味を理解しているかどうか」であって
信仰があるかどうかとは違う気がする。

99 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/03(木) 23:05:45.96
光明真言のサンスクリット語バージョンの音源が見つからないんだけど
もしかして日本以外ではマイナーなんだろうか。
般若心経とかは見つかるのに。

100 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/04(金) 20:09:33.99
六字真言?とかいう別の似たような感じの真言は見つかるけど
光明真言はないよね

101 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/06(日) 06:33:31.09
そういう時こそミクに言わせろよ

102 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/06(日) 09:41:40.83
うちには巡音ルカたんしかいません

103 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/06(日) 12:14:15.51
リン・レンは?

104 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/06(日) 14:49:42.67
あいつら滑舌悪いからな・・・

105 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/06(日) 15:17:56.19
ゆっくりでいいんだよ

106 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/06(日) 19:02:54.86
ボカロあるけど調教の仕方がさっぱり分からん

107 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/07(月) 21:36:26.22
神調教までいくのは難しいけど「それなりに聞こえる」程度なら
パラメータをとりあえず適当にいじればいいよ。
デフォはパラメータが全部きれいに一直線という人間にはあり得ない数値だから
それを適当にガタガタにするだけでもかなり違う。

108 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 20:58:26.60
ボカロにやらせたい!でも伝統的な先祖供養・供養全般

にスレタイ変更希望

109 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 21:59:57.13
ボカロは歌わせるものだから真言とか唱えさせるだけなら
ゆっくりの方が簡単だよ。
ボカロだと音符入力しなきゃいけないし。

110 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 22:31:35.46
ゆっくりってモロにコンピューターがしゃべってる感じで・・・
まあ便利だとは思うが

111 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 22:45:23.10
こんな感じですか?
一部だけだけど。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2242526.mp3

112 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 22:54:57.88
何やってんだお前wwwww

113 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/10(木) 00:16:13.01
フル希望w

114 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/10(木) 04:06:40.13
>>15
>うちは曹洞宗なのでこれといったお経がなく坊さん毎日呼ぶわけにもいかんので

おいおいw曹洞の先祖供養なら
般若心経、舎利禮文、修証義、観音経、大悲心陀羅尼とか色々あるだろうがw
あと、先祖供養の基本は坊さんじゃなくて子孫本人だぞw
お経は100円ショップで曹洞宗のお経とか探せばあるだろw


115 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/10(木) 11:18:12.72
フルはどう考えてもメロと歌詞が合わないな。
般若心経長すぎなんだよ。

116 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/10(木) 14:12:11.73
祝詞!祝詞!

117 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/10(木) 15:50:49.44
重要なのは「ぎゃーてー」のとこなんだから
後は適当に省略していいよ

118 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/10(木) 17:32:45.25
なんとかフル作ってほしいなあ。
今ニコニコに上げられてる般若心経とかは大抵BGM付けてるだけで
般若心経自体は平坦に読んでて曲になってない。

119 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/10(木) 17:44:42.80
>>110
前にどっかのスレで仏壇の前でゆっくり貧転呪をリピート再生してたら
ご利益あったって話がでてたよ

120 ::2011/11/10(木) 18:05:33.20
>>114
私自身 いままで供養とか無関心でしたので^^;

121 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/10(木) 18:16:47.23
マジかよゆっくりすげえw

122 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/10(木) 20:45:59.10
ニコニコ組曲とかなら長いよ。
あとはクラシック系。

123 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/10(木) 22:48:40.96
曲にしやすさは祝詞の方が上だな

124 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/11(金) 00:45:21.04
一応日本語だからね。

125 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/11(金) 01:09:17.92
では真っ赤な誓いあたりでお願いします

126 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/11(金) 03:01:05.67
試したが無理だったw
字数制限の壁を越えられん。
有名どころの祝詞じゃなくてちょい改変or自作する必要があるかも。

127 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/11(金) 11:24:24.19
祝詞は改変OKなんじゃないの
お経はそもそも無理だけど

128 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 09:07:03.44
ボカロやゆっくりの読経に効果(?)があるなら
人が歌ったCDを流しておくのも良いってことか

129 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 10:16:54.08
>>125
真っ赤な誓いのメロディーだと 身滌大祓が
微妙なところで歌い切れない。
あと少しで全部入りそうなんだがなあ。

130 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 17:24:06.93
ワールドエンドダンスホールとかどうだろう。
無理に早口にしても違和感ない曲だし。

131 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 17:50:38.98
裏表ラバーズでOK

132 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 18:37:19.34
裏表ラバーズは逆に祝詞が短すぎて足りないw
なかなかうまくいかないな

133 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/26(土) 20:12:12.60
神道とキリスト教の習合なら平田篤胤
クリスチャン神道の可能性という地平もある

134 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/26(土) 20:32:07.06
↑バカ

135 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/26(土) 20:44:50.91
そうだね

136 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/26(土) 20:48:06.32
そうかね?

137 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/26(土) 21:04:19.71
そうだよ

138 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/26(土) 21:18:00.54
そうかも

139 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/26(土) 22:05:37.28
つまるところ、1はキリスト教に満足できないってことじゃないだろうか。
キリスト教で満足できていれば、先祖供養その他もキリスト教の流儀で
行うことで満足できるはずじゃないか。

140 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/26(土) 22:41:18.07
処女が子供産むわけないしな。

141 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/26(土) 23:50:48.88
祝詞ぢゃ心経ぢゃ盲目的に頼る奴が居るが、
現世で霊性向上の修行をしなかった奴は
今現在の現世ですら、勿論、来世でも
神は評価をしない。

人間社会での事象と霊性次元とは無関係だからだ。

現世修行をしなかった茶坊主のような奴らは
現世荒御霊次元で継続者がたとえ居たとしても
腑抜けで終わる。
荒御霊とは所詮は物質だからだ。物質は物質
でしかない。親と子は非荒御霊次元では現世だろうが
来世だろうが基本的には別物だ。

142 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/26(土) 23:59:12.59
何この人キモい

143 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/27(日) 06:54:16.62
そうだね

144 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/29(火) 23:36:45.21
先祖供養のための位牌作成にあたり
**家先祖代々之霊位
**家先祖代々諸精霊位
の2つありますが、通常はどちらでしょうか?
意味(違い)も教えてください。


145 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/29(火) 23:38:08.29
>>144
まず質問スレをスレタイ検索します。

146 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/29(火) 23:44:04.52
四十九日過ぎた人はどうせ手遅れなんだから
最近死んだ人の名前でいいんじゃね

147 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/30(水) 00:27:15.49
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq

148 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/01(木) 20:05:32.62
>>144

**家先祖代々之霊位

こうされたほうが無難だと思います

149 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/02(金) 11:11:15.83
戒名が分かる七代までの御先祖の戒名を一々に読み上げます。
それから〇〇家先祖代々の霊の追善菩提と唱えます。

150 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/02(金) 14:31:56.07
仏前で当家の先祖回向が終了されましたら

母方、妻方などの傍系先祖は過去帳や位牌で祀り込まずに
手帳、ノートなどに戒名、俗名、命日等を記載しまして
○○家先祖代々と共に少なくても祖父母の代の方々から
の回向をされると良いと思います

それ以前の方々も両彼岸や盆には本山かどこかのお寺で回向されると
丁寧ですね、これは生きている人間で考えればお中元やお歳暮と
考えても良いと思います

151 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/02(金) 14:40:11.23
アヴェマリアを歌ってないので失格

152 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/02(金) 14:43:28.76
アーメンオーメン味噌ラーメン

153 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/02(金) 15:39:02.94
おいらの世代は、
「アーメンソーメン冷やソーメン」だ。

154 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/02(金) 15:56:22.62
ソーメンが二回続いてるじゃんか

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