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浄土真宗って何で法事が長いの?

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/27(土) 22:46:03.13
念仏一発でインスタント成仏仏教なんだから法事もファーストフード並の早さにしろよ!

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/27(土) 22:54:53.39
法事自体に意味なんてないから。
それらしく見せて門徒をカモにするにも苦労するぜ。

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/27(土) 23:02:29.44
いわれを聴いて納得しないでただ念仏を唱えただけでは成仏しない

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/27(土) 23:06:16.32

「供養の為の念仏はしない」 しんらん





5 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/27(土) 23:09:28.80
>>1
浄土真宗では極楽への「往生」は売っていますが、「成仏」は売っていません。
成仏には別途料金が必要となりますので、御注意下さい。

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/02(金) 23:58:56.83

‐、、   殺 伐 と し た ス レ に ア ザ ラ シ が ! !   _,,−''

       ,-'"ヽ         ∩___∩
      /   i、  _,、    | ノ      ヽ
      { ノ    "'"  "'"'"/  ●   ● |
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      /          彡、   |∪|   ミ  _/\/\/\/|_
     i    し ま う ま  \  ヽノ  /   \          /
    /              `ー-ー'" }   <  ニャーン! >
    i'    /、                 ,i   /          \
    い _/  `-、.,,     、_       i     ̄|/\/\/\/ ̄
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  (,,/     , '  _,,-'" i  ヾi__,,,...--t'"  ,|
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                       !、_n_,〉>


7 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/03(土) 01:04:14.76
むしろ短いんじゃね
真言宗とかならお金だしたら三時間くらいやるよ

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/03(土) 01:24:10.93
真宗は一週間の講習でボーズになれるから、フリガナ付きでも読めるお経が3つしかないんだよ

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/04(日) 23:09:22.32
葬式仏教という巨悪を撲滅しよう!

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/04(日) 23:19:05.44
俺も短いと思う
ウチが浄土真宗で、妻の実家が真言宗なんだが圧倒的に真言宗の方が長い
真宗じゃお彼岸お盆じゃ阿弥陀経読んでその後法話という雑談だが
真言宗じゃなんかやたら読み上げるだけで30分ぐらいかかって3時間近い
妻がお寺大嫌いって言うのが行ってみてわかった

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/04(日) 23:29:49.57
>>8
正信げ・阿弥陀経、あとひとつは?

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/04(日) 23:49:11.93
讃仏偈でしょ

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/05(月) 01:20:06.12
月命日のときは阿弥陀経なんか詠まないな
正信偈と御文章(お東では御文というのかな?)と和讃だけですね
阿弥陀経とかそういうのは葬式とか法事のときだけ
真宗では法事で大無量寿経とか観無量寿経なんて詠むのでしょうか?

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/05(月) 11:12:57.87
>>12
サンクス!

15 :1:2011/09/05(月) 21:51:51.89
>>13
無量寿経・観無量寿経・阿弥陀経・正信偈だった。
長かった。

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/05(月) 22:04:25.81
>>7
真言宗は理趣経や真言を唱えますからね。長いでしょうね。

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/05(月) 23:12:03.78
>>15
そのお経はどれくらいの長さですか?

18 :1:2011/09/05(月) 23:52:38.05
>>17
昼12時〜1時半くらいまで。その後納骨堂で永代経含め昼2時まで。
90分と30分だと思う。

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/06(火) 00:36:31.98
そしてその全てが無意味なのが痛いわな。

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/06(火) 00:39:31.80
>>19
それ言い出したら、
禅宗がお経を読むことの方が、もっと理屈に合わないだろw

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/06(火) 00:54:31.90
>>20
うん。禅宗と真宗は消えていいと思う。

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/10(土) 15:23:41.06
まあその二つの宗派はお経要らないと言ってるんだから
自分で実践して欲しいね

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/13(火) 22:37:27.95
休憩を入れて三部経をやるのが格式のある家の法事だっていうので
その後の食事をいれてほぼ一日つぶれて20万円の請求だって聞いた
食事や記念品は別ね


24 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/13(火) 22:41:45.89
地方によっては三部経を読んでもらうようだね
自分で読んだほうが明らかに面白いのだが

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/13(火) 23:22:57.49
成仏しましょうね

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/15(木) 22:25:15.76
>>23
うちなんかお車代とお食事代を含めても3万だったぞ
20万ってどこぞの禅宗とかちゃうんか?

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/15(木) 23:51:15.58
>>26
真宗以外はそんなはした金では動きません。

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/17(土) 10:05:19.14
>>26

3万で長い法事をやるなんて、真宗は糞真面目だよなぁ
3万だったら、10分くらいでチャチャット済ませて
嫌味の一つでも言って帰ればいいのに。

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/17(土) 18:19:00.44
お経の内容なんて、空空空、一切虚しいのぅ〜観音の神通力すげぇぜ、
馬鹿も賢者も悟れるようになるぞ、仏に帰依するからワシら救わんかい
みたいな内容だが、死者の前でこんなこと述べる意図は何か?
言霊よろしく経の音が、神的な力を持つという神学があるのか?

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/17(土) 20:45:27.20
>>26
禅宗の三部経って何?

大般若経と法華経と陀羅尼特集or修正義?

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/18(日) 01:51:04.08
浄土真宗は、お経に仏力とはいわんだろ
それは密教とかいわゆる隠し念仏とかの異端だろ
教は生きていく人のためにあるのだから、現代の言葉の方がいいと思うけどね
無量寿教の後半は特に、生きてる人へのメッセージだから
後は阿弥陀如来様に忘れないでっていう確認してるようなものじゃないのかと
内も月まいりで、お坊さんくるけど、いろんな質問して答えてくれるし、お経を読むより、それにより阿弥陀如来による救いを少しでも感じるためではないかな

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/19(月) 11:37:12.05
葬儀屋さんも言ってたけど真宗がそういった法事等でお布施がかからないというのは
やはりユーザー(檀家、門徒)の数が多いからかな?

でも曹洞宗って檀家数でいえば真宗門徒を上回るから一概にそうともいえないし

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/29(木) 12:55:01.44
>でも曹洞宗って檀家数でいえば真宗門徒を上回るから一概にそうともいえないし

まじk?

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/29(木) 22:15:46.50
ごめん
曹洞宗が上回っているのは檀家数ではなく寺院の数だ
檀家数に比べてこの宗派ってやたら寺が多いんだよな

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/02(日) 09:15:28.45
法事みたいなアホなことを、やめればいいんだよ。
アホ坊主を儲けさせているだけ。

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/04(火) 09:49:02.33
築地本願寺での法事にやった親戚の法事にでてきた坊主。剃髪していないにしても、髪の毛ボサボサはやめろよ
ただ仲間内ではえらいのかもしれないが、もう少し丁寧にしくてくれよ。

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/04(火) 13:46:22.95
大阪・八尾の妙円寺住職が、女子学生にスクーターで接近して袈裟をまくり上げてチンチンを露出する余罪数十件で逮捕されたけど、どうして浄土真宗ハゲって変態が多いの?
やっぱり、バカだから?

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/04(火) 18:10:25.14
やっぱりバカなんでしょうね「愚者になりて往生す」

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/07(金) 00:22:27.60
>>37
ちん○んやま○こおっぴろげて南無阿弥陀仏と踊っていたのは
遊行上人のあの宗派が本家本元では?

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/09(日) 19:37:24.68
>>39
改宗しようかな

41 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/09(日) 23:43:35.56
一遍上人のはある意味、浄土信仰の行き着くとこまで
行き着いた感があるな。地位も財産も、衣服まで捨てて
しまったんだからな。
現在の時宗がどういうことになってるかは
詳しく知らないけど。

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/15(火) 11:21:11.83
臨済宗南禅寺派明泉寺前住職で前南禅寺派総務部長の冨士玄峰氏が、
甲斐和里子さんの和歌
〔みほとけのみなをとなえるわがこえは、わがこえながらとうとかりけり。〕
を盗用し、自作の和歌として吹聴していたことに対する自身のコメント。

佐々井上人関連のページを読ませていただこうと、回っておりましたら

、思いがけず小生のことが取り上げられておりまして、驚いた次第です
。事実そのとおりでして、講座でお話しているときは、我ながらいい歌
が出来たと思っておりますと、言っておりました。数日して、あっと想
い出しまして、しまったと思いましたが、後の祭りでした。やはりこち
らがうっかりしたでは済まないショックを受けられた方もあったようで
、その後、受講を休まれた方もあったように思います。しかし、糾弾を
受けたということはありませんし、講座も予定の回数を勤めました。思
いこんだのには多少の事情がありまして、檀家さん、信者さんのお仏壇
の前に敷く、紫色の敷物を制作しまして、そこに甲斐和里子さんのお歌
と日頃、提唱しております「「南無本師釈迦牟尼仏」という名号を印刷
したものを、配布したのです。そして、毎日のように、勇気を出して大
きな声で一緒に称えましょう、お経も一緒に声を出して読みましょうと
、励ましていたのです。くりかえし、この歌を取り上げて説明している
うちに、すっかりなじんでしまったのです。ですから講座のときも、檀
家さんに、敷物を配って勇気を出して声を出して、お経を読み、「南無
本師釈迦牟尼仏」と三回称えましょう、と薦めていますよ、という流れ
で、うっかり確かにご指摘の通り、まるで自分が作ったかのように、思
ってしまっていたのでしょうね。もちろん後で気がついて冷や汗をかい
たようなことです。受講していただいたお二方にはお詫びとお礼を申し
上げます。


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