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功徳〜仏教界のポイント制度

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/15(水) 07:27:03.11
功徳。
それは貯めると解脱できたり幸せになったりするらしい。
しかし少ないと人間に転生することすらできないらしい。
だがどういう行為で何ポイント増減するのか、何ポイント貯めるとどうなるのか
そして今自分はどれくらい貯めているのか。
それらは一切公表されない謎に包まれたポイント制度。

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/15(水) 14:32:09.08
ポイント制度だったのかw

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/15(水) 15:44:00.43
>>1
電波男と青春女みたな?いちいちテレビに影響されるなよ。

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/15(水) 15:55:41.96
>>3
どっちも見てない・・・てか、何それ?テレビドラマ?

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/15(水) 16:05:36.16
どういうドラマだよw

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/15(水) 16:26:05.67
このように、功徳を積まないと当たらないエスパーになってしまいます。

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/15(水) 21:23:53.08
最近のテレビってどのチャンネルも韓国ネタばっかりでつまらん。。。もう飽きた

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/15(水) 21:55:45.72
確かに、なんとかならんものかね。


9 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/15(水) 23:33:29.83
有縁霊を供養するより無縁霊を供養した時の方が
得られる功徳は多いって聞いたことあるな。
だったら先祖供養してる暇あったら無縁霊を供養した方が
功徳ポイント貯まるってことになるな。

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/15(水) 23:43:11.66
>>9
それは親ほっといて他人のホームレス世話するようなもんだからまずいと思うよ。
先ず親の世話した上でホームレスだろ。

親ほったらかしにしてて、いつの間にかホームレスになってたら笑い話だw

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/15(水) 23:51:27.92
そんなこたー無縁仏の方が功徳多いシステム作った奴に言え

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/15(水) 23:52:59.32
そこで「三界萬霊塔」
これは「有縁無縁」の霊のためのものですので
功徳ポイントが高い無縁仏はもちろん、親などの有縁仏もついでに供養できます。

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 00:03:49.83
>>11
無縁仏の方が功徳多いと言うことに異を唱えてるわけでないし〜。
先祖ほっといて無縁さんに集中させるというのがあかんと。

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 00:06:50.21
なんでダメなの?

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 00:09:36.16
>>13
無縁仏の供養ってどっちみち三界萬霊塔のようなもの使うんだから
>>12の理屈で先祖ほっとくことにはならないんじゃないの。
まさか無縁さんを一人一人名前とか調べて供養するわけじゃなかろう。

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 00:36:22.90
だって9がほっとくと言ってるからそれに異を唱えてるだけなのに、
何であんたらオレばっかし決め付けで揚げ足取るの?

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 00:39:33.38
ポイントスレなのにくだらんスレ違いのこと書くから。

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 00:42:28.32
先祖供養は正直、いろんなスレでしつこく勧める人が多くてお腹いっぱいだから。

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 00:45:28.17
>>16
無縁仏の方が功徳多いことには異を唱えないなら
ほっといていいでしょ。スレ的に。

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 00:47:46.24
それは>>1が無能かおまいらが人にあたる基地外と言うことだな。

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 00:49:56.32
あるいは>>9が下げて別人のフリして反論する基地外かと言うことだな。

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 00:51:19.54
先祖供養しないだけで基地外って、すごい狂信者だね。

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 00:52:11.88
>>19
なんで必死なん?まるで>>9の立場であるかのようですね。

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 00:53:09.27
>>23
え?うん、>>9だけど?
だって俺に言ってんだろ?
自分で反論したらダメだったの?

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 00:54:49.61
>>22
これこれ、「無関係なヤツに当たる」「他人のフリ」を「先祖供養しない」にすり替えるなよ。
どうしてそんなに必死に>>9の立場を擁護するの?

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 00:55:42.50
>>25
えっと、ごめん。
もうお前が何の話してるのか分からない。

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 01:00:09.73
>>24
そうか。いきなり下げるから別人と思ったじゃないか。じゃあスレの趣旨に添って
>>19に反論させてもらおう。

あかんことしたらマイナスポイントになるだろうが。

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 01:01:20.99
そうだね。

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 01:02:11.28
なんかよく分からん人がいるなw

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 01:03:10.28
>>26
アンカー先と>>20ぐらいまで読んで流れを読め。それで解らんかったらおまえにちゃん無理。

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 01:04:06.91
>>30
いやお前自分一人で脳内完結しすぎだと思う。

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 01:07:44.00
先祖供養しないとマイナスポイントってのは聞いたことない。
したらプラスにはなるけど。それでも無縁仏よりは低ポイント。

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 01:10:48.53
先祖供養しないとマイナスなんて言ってるのは
新興宗教とか怪しげな占い師とか。

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 01:11:16.64
>>10
まぁ同意だなwっつーか実際自分とこの先祖供養ほったらかして
無縁仏供養なんてやってる奴って実際いるの?w(プゲラッチョ
結局さー、無縁仏供養までやる人間なんて自分の家の供養しっかり
やって、家も仕事も金もしっかり基盤持ってる徳の高い人間なんじゃねーの?
三界萬霊塔とか立てたり、六地蔵とか立てたりする人間ってw
素直に憧れるけどな。俺も金あったらやりたいよ。

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 01:11:40.64
>>31
おまえが流れを読まずにいちいちのレスみて考えるのを投影してしまって
人が決めつけてる(おまえの言葉で脳内完結な)ように見えるのだよ。

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 01:15:04.56
見えるっていうか・・・w

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 01:16:43.99
>>34
> 実際自分とこの先祖供養ほったらかして
> 無縁仏供養なんてやってる奴って実際いるの?w(プゲラッチョ

>>9はしてるか、これからするらしいぞ。

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 01:16:58.23
>>34
三界萬霊位牌なんて別にそう高いもんじゃないよ。

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 01:17:42.83
>>37
うちは先祖は神式なのでそもそも仏教での供養はしないよ。

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 01:19:13.94
>>38
所有してるのか!?

41 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 01:20:59.02
>>40
仏壇にある。
>>12が書いてるように有縁無縁の霊のためのものなんで
先祖の位牌はない。

42 :41:2011/06/16(木) 01:22:04.13
つか、うちの地域は大抵どこもそうじゃないのかな?
誰か死ぬたびに位牌買わなくて済むし。

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 01:24:30.23
お財布にも優しいなw

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 01:25:21.18
>>42
へー!そう言うところもあるんですねえ。
検索するとしたら何という「商品名」ですればいいですか?

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 01:29:43.48
商品名って言われても・・・大抵の仏具屋にあるんじゃないの???

46 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 01:32:10.25
とりあえず「三界萬霊 位牌」で出てくるな。
ざっと見て一番安いので1万弱か。

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 01:33:25.25
>>45
いやー、「三界萬霊位牌」だけでは寺院用しか出てこないんで・・・。

48 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 01:34:44.75
なんでやねん

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 01:39:20.26
思ったんだが、最初から三界〜って彫られてるの買うより
普通の位牌買って戒名とか彫ってもらう代わりに
「三界萬霊等」って彫ってもらった方が安くない?

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 01:40:23.04
>>46
どこの仏壇屋で?桁一つ間違えてないよね?

一万だったら、ペット用の位牌に彫ってもらえばもっと安くで出来るかな?

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 01:43:30.51
>>49
15cmとかだと大して変わらんな。
27cmサイズになると普通の位牌が25000円くらい
三界萬霊が46000円くらいだから普通のやつに彫ってもらった方が安いな。

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 01:48:16.41
へー1万のやつ買おうかな

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 01:55:46.07
うち三界万霊じゃなくて「有縁無縁緒霊位」って書いてる位牌ある

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 02:05:25.22
位牌って先祖の名前を掘るから先祖専用になるのであって
三界万霊用にするんなら別に何も掘らないままでもいい。

55 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 02:10:29.26
同じ金額を
1.震災の被災地に寄付
2.寺院に寄付
ではどっちが功徳ポイント高い?

56 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 02:35:18.76
2です。
寺院に寄付するのです。

57 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 02:59:49.43
うーん難しいな

58 :34:2011/06/16(木) 06:01:18.80
>>38
だからそれ仏壇位牌だろ?w(もしくは神式祖霊位牌とか
通常、先祖に対する勤行している所だったらついでに三界萬霊に功徳回向とか
普通にしてるじゃんw俺も仏壇で観音経とか読む時は回向文は
”当家門先祖代々一切精霊、六親眷属七世の父母、三界の萬霊等に回向し”
って読むぞwんなもん真言だろうが浄土だろうが日蓮だろうが似た様なもんじゃ
ないのか?

俺が言いたいのは仏教徒で先祖供養やってるところは勤行とかでついでに
無縁仏供養もやってるんじゃね?ってこと。供養漏れ供養過ぎを防ぐためにも
>>53みたいな位牌持ってる家もあるだろ。(お寺一回燃えて過去帳も燃えちゃった
ところとかな)
その辺全部吹き飛ばして先祖供養やらないで無縁仏だけ供養やってまーすなんて
人間いるの?w(プゲラッチョってこと。

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 09:37:22.69
寺院に寄付じゃね?
直接仏の世話の金になるんだし。
でも生臭坊主の寺に寄付するくらいなら被災地の方がいいんじゃね。

60 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 09:51:16.95
>>58
> その辺全部吹き飛ばして先祖供養やらないで無縁仏だけ供養やってまーすなんて
> 人間いるの?w(プゲラッチョってこと。

9がこれからするかしてるようだ。ちなみにあなたのように反論すると
狂信者呼ばわりとか誰かへの恨みを代わりに晴らさせられたりすることになる。

まあ、ご飯とおかずではおかずの方が栄養あるからと言ってご飯要らんと
言ってるようなもので、やはり根底に何か偏った物があるんだろう。

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 10:43:36.71
じゃあ験が出る祈祷寺院にした方がいいかもね

62 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 11:39:02.61
今なら震災で死人わんさかいるから功徳貯め放題!

63 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 11:49:51.95
死人が何人いようが供養1回は1回は1回じゃないの

64 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 12:35:31.37
だな。
回向した際の少ない功徳を有縁無縁有象無象の死人が分け合うだけ。

65 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 13:23:25.46
仏像彫刻とかするのは功徳あるの?

66 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 18:08:22.50
俺の予想では仏像彫刻は手間暇かかるしかなりポイント高いね!

67 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/11(金) 19:14:37.50
>>64
回向しなかったらどうなんの?

68 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 01:40:04.76
回向されるはずだった功徳ポイントも自分の分になるだけでは

69 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 07:02:03.62
在家の功徳量の王様は四国遍路や西国三十三観音霊場などの霊場巡礼、納経する
事でしょう。

供養しようにも経済的な問題を抱える人は写経供養が良いと思います。

70 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 10:03:16.80
>>69
供養の方法ではなく、各行動でどれだけの功徳ポイントがあるか、というスレです。

71 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 10:11:12.09
>>68
じゃあ回向しない方がいいじゃん

72 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 11:36:35.39
回向で他人に回した功徳ポイントは、他人の回向が回ってきて埋め合わせ ややお釣が来る

という学説をここに発表しておこう

73 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 12:31:43.47
お釣り分は誰が出してるんだ?

74 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 12:42:10.34
もちろん仏さんのお駄賃

75 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 12:51:14.50
A「Bさんに5ポイントあげる」
B「じゃあお返しにAさんに5ポイントあげる」
仏「Aにはお駄賃に1ポイントやろう」

こういうこと?
でもこれだとBさんにメリットないな。

76 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 12:54:14.66
A「Bさんに5ポイントあげる」
C「優しいAさんに5ポイントあげる」
仏「AとCにはお駄賃に1ポイントずつやろう」

こうじゃないの?
そしてCさんはまた別のDさんからもらう。
Bはもらいっぱなし。

77 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 12:55:33.67
>>76
んん〜?
それだと「行動と貯められるポイント」という点では
何もしてないBが一番得してる。

78 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 12:56:09.91
ちゃうちゃう、全然関係ないXさんのが回ってくるんだよ。回向ってのはそういうもんで、
サプライチェーンは仏のみぞ知る

79 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 12:58:11.57
>>77
BもAにもらう前に誰かにポイントあげてたんだよ。

80 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/13(日) 00:03:50.01
これは良スレ。

随喜功徳はどういう位置付けになるのでしょうか?

81 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/13(日) 00:09:08.10
たいしたポイントはないだろ

82 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/13(日) 00:14:34.62
>>81
功徳の複写というか、
自分が行ったことでなくとも随喜によって同じ功徳を得るんだそうです。

最初それを本で読んだ時、反則じゃないのか?と訝しく思いました。


83 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/13(日) 05:16:17.97
>>78
>サプライチェーンは仏のみぞ知る

「システムの詳細は仏になってみないとわからないよ」ってどこかの経典に書いてあったな。

84 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/14(月) 07:30:54.23
>>82
労働(例えば勤行)と対価(功徳)って思うと「アンタなんにもしてないじゃん」となるが
勤行できたこと自体を功徳と思える人なら「一緒に喜んでくれてありがとう」

こういう人は常日頃効率的にポイントを稼いでいると思う。まあ、でも聖人の域だねw

85 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/14(月) 20:34:39.29
随喜は回向みたいに行った人にはボーナスポイントないのねw

86 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/14(月) 22:32:51.09
>>84
そうですか。
ということは、簡単に莫大な功徳を積める方法というわけでもないのですね。

87 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/14(月) 23:44:10.07
人間も功徳を積むと、帝釈天に輪廻転生したりするからね
天界に輪廻転生するのもいいかもよ

88 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/14(月) 23:48:23.39
なんで今生きてる人間が昔から祀られてる帝釈天に転生すんの?
二代目三代目とか?

89 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/14(月) 23:54:50.32
現世で幸せになれる程度の功徳ポイントなら欲しいけど
仏教の輪廻転生に組み込まれるのはパスっすよ。
ずっと転生して修行とかヤダ。

90 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/15(火) 01:29:09.13
だなー。
仏教は修行する気がない者にとっては死生観がダルすぎるわ。

91 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/15(火) 07:01:45.97
死ぬ時は神道かなんかにしとくから転生してまたポイント集めとかはマジ勘弁

92 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/15(火) 16:05:02.30
解脱する気はサラサラないんだなお前らw

93 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/16(水) 19:56:53.47
ポイント還元のタイミングも、還元率も仏さんしか知らんのじゃないかな

浄土系で願うタイミングは、極楽往生一点集中なんだろうけど 真言宗な俺だけど
そういう考えもありかな、と最近は思う

94 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/17(木) 13:36:13.44
現世で生きてる間にポイント還元してくれなきゃ意味ない

95 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/17(木) 23:16:19.44
生命保険みたく、手前で配当受けるほど、ディスカウント率が高い=手取りが減る、

それに一応「往生際」も生きてるうちだw



96 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/18(金) 11:41:44.10
手取り減ってもいいよ。
仏式で往生だの転生だのするつもりないし。

97 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/18(金) 12:47:37.87
もちろん、それもありだと思う。 

俺は中間。日々平穏、的に広く薄く還ってくるのがいい。宗派や年齢なんかにもよるよね



98 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/21(月) 20:07:30.53
>>97
日々平穏、ってのも生きてる間の還元を希望してるわけだから
別に中間じゃなくない?

99 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/21(月) 23:25:12.74
>>88
帝釈天の前世は人間だし、
天の神々も輪廻から解脱していない

100 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/22(火) 00:17:03.79
答えになってない

101 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/22(火) 00:19:00.11
>>99
充分な答えですね

102 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/22(火) 00:58:24.84
いやおかしいだろ。
前世が人間で解脱してなきゃ今生きてる人間が生まれ変わる可能性あるなら
俺が今生きてる>>101に転生する可能性もあるってことだぞ。

103 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/22(火) 01:06:18.61
下界の人間は帝釈天(オリジナル)が死んで他の誰かが帝釈天に転生しても
中身が違う奴に入れ替わってるとは知らないので今まで通り拝むだろう。

天界では・・・
持国天「こんにちは帝釈天さm・・・あれ?」
帝釈天「ん?ああ俺転生したばかりの新しい帝釈天だから!よろしく!で、お前誰?」

104 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/22(火) 01:10:49.88
梵天「すまんな、こいつ新人の帝釈天なんだ。色々教えてやってくれ」

105 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/22(火) 01:24:24.51
次々転生して新人ラッシュが来たら天界大パニックだなw

106 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/22(火) 04:21:36.70
四天王の寿命は9百万年以上。500年の寿命だが、一日が人間の50年に相当。(外天のうちを比ぶれば…)

帝釈天や四天王が人間の生まれ変わりなら、まだ交替は起きていないし、当分起きない

107 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/22(火) 05:20:13.71
釈尊は在家信者には生天の法を説いていたんですよね。
功徳を積んで来世では天や人に生まれ変わるという。。。。

逆に言えば、功徳を積んでも解脱の役には立たないのかな?

108 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/22(火) 14:13:37.60
http://www.dr-kukita.com/clinic01.html
    ↑
 ランボーの信者w




109 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/22(火) 15:43:50.70
>>107
在家ごときがいきなり解脱とか無理wwwってことじゃないの?

110 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/22(火) 19:11:11.59
天に生まれ変わったらもう解脱しなくてよくね?
天に生まれる程度の功徳ポイントさえキープしてれば。

111 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/23(水) 00:52:25.65
三劫成仏

112 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/23(水) 05:12:51.16
>>110
つ【天人の五衰】

仏教では色界の最上階や無色界の扱いはどうなってるんでしょうね?
一応、他の宗教ではそこを目標としているわけですが・・・・。

>>109
出家した途端におkっていうのも変。
それに釈尊の弟子には阿羅漢果を得て還俗した尼僧さんもいたような・・・。



113 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/23(水) 10:11:09.84
必要条件だけど充分条件じゃないってことでしょ

僧侶は解脱を目指して努力するけど、努力自体が義務なんで、できなきゃ無駄ってわくではない

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