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【勧請・開眼】仏事の疑問あれこれB【勤行・参詣】

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/08(日) 11:39:42.24
仏壇や仏事、家庭での開眼や勤行、寺院への参詣など、
様々な疑問をみんなで考えるスレッドです。
智慧と知識を分かち合い、仏教信仰をより確かなものに・・・・

前スレ
仏壇・仏事・参詣・疑問あれこれ A
http://logsoku.com/thread/love6.2ch.net/kyoto/1279903519/
仏壇・仏事・参詣・疑問あれこれ @
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1131518991/

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/08(日) 11:40:23.29
実家は曹洞宗ですが、
仏壇の本尊は鎌倉大仏の貯金箱を金色に塗ったものです。
檀家寺の住職公認済み。

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/08(日) 11:42:43.99
>>1
乙です。
なかなか役に立つ良スレだったので、続きを立ててもらって感謝です。

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/08(日) 11:59:28.66
>>2の続き
ですが母は南無釈迦牟尼仏と唱えています。
ま、いっか。

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/08(日) 12:14:01.51
鎌倉大仏は釈迦牟尼仏じゃないよね。阿弥陀如来像だから
南無阿弥陀仏とか、オン アミリタ テイゼイカラ ウン のほうがよくね。

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/08(日) 12:35:21.29
>>5
こ ま け ぇ こ た ぁ い い ん だ よ !


7 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/08(日) 12:55:44.77
釈尊の大仏と言えば、岐阜大仏。あそこの普茶料理は高く評価できる。
あんま若い人には物足りないかもしれんが

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/08(日) 13:35:52.07
ご尊像を菩提寺で開眼してもらうばあいは
菩提寺ではお祀りしていないご尊像でも、開眼してもらえるものですか?
弁天様のお札を、ご尊像にしようと思うのですが
菩提寺では弁天様は、お祀りしていないのですよ。

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/08(日) 13:44:42.42
菩提寺でお祀りしていないご尊像でも開眼出来るかどうかは、
宗派や、その住職個人にもよると思うけど、天台や真言だったら
殆どやってくれるとおもう。

弁天様のお札の「開眼」ならできるとおもうけど、マジックじゃなから
「弁天様の尊像」にはならない。書き間違いかな?

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/08(日) 14:13:53.06
>>8
真言宗の坊さんに聞いた話だが
開眼の作法があってその作法通りに行えばどんな仏菩薩でも勧請できるらしい。

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/08(日) 14:33:17.89
>>10
より正確にいうなら、
「開眼の作法があってその作法通りに行えばどんな仏菩薩でも
勧請出来たとしている」・・・かな。

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/08(日) 15:33:45.04
>>9-10
お答えありがとうございます。
菩提寺は浄土宗ですが、尋ねてみることにします。
作法通りに行えばよいなら、大丈夫そうですね。
今、お祀りしているお札に代えて、ご尊像を祀ろうかなと思っています。

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/08(日) 17:03:08.86
ありもしない百年忌法要をさせられて、おかしいと思って戸籍を調べたら
ご先祖様とは全く関係のない、赤の他人の法要だった。
ちなみに百年忌法要など、そんな習慣は今までなかった無かった。
(新たなお金儲けの方法を編み出したに過ぎない・・・)

これについて電話で伯母が話した所、禅宗の坊主が逆切れして怒鳴ってきた!
ありえないだろ・・・、いろんな意味で。

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/08(日) 17:05:53.87
開眼の方法はほぼ同じ依頼者が持参した仏菩薩の名前と真言を差し替えるだけだから

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/08(日) 17:43:06.87
>>2
落ちたけど、安く買える仏像のスレにそんな話がでてたけど
ネタじゃなく本当にあるんだな。

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/08(日) 20:00:23.97
そのむかし弘法大師空海も子供の頃
泥で仏を模して作り拝んだというから素材や形ではないということだな

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/09(月) 08:38:46.50
某日蓮宗寺院では樹脂製のコスプレ弁財天を祀ってるしな

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/09(月) 08:47:55.26
>>15
いい話じゃないか
大事なのはそこに心があるかないかだね

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/09(月) 09:43:33.18
菩提寺で開眼供養をしてもらったんだけど、非常に丁寧な開眼式だった。
読経だけでなく木剣加持やいろんな儀式をしてくれたよ。
開眼式は単なる魂を入れる儀式で、その後の日々の供養が肝心なんだろうけど、
開眼式を丁寧にやってもらうと、その後の日々の供養にも力が入るね。

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/09(月) 09:58:50.81
建墓や本尊?などの僧侶による開眼供養の後、古伝では家人(家長)自ら「百箇日の連続参詣、供養」するべし。
それにより初めてシッカリとお性根が入ると
と年寄りから聞き及びます。

開眼は単なるキッカケでその後の各自の信心が肝要と言うことかと。

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/09(月) 10:11:45.84
日本古来の信仰形態に立ち返れば、仏像なり位牌なり、墓標は神霊、祖霊等が依り付く神籬。「依代」とも考えられます。
どちら様も認められないと思いますが、
深深層では、仏教の形式を借りた一万年のスパンで営々と続く日本古来の祖霊、精霊信仰に他ならないかと。
年末年始、お彼岸、お盆他の祖先祭祀はいわゆる神道〜祖霊高山信仰がルーツ。

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/09(月) 10:56:43.76
>>21
>どちら様も認められないと思いますが

験者の世界では常識じゃない。
オレが会った御嶽行者のお爺さんも、御位牌のことを普通に「依代」と言っていたよ。
宗教学的にいえばトーテミズムの一形態だな。

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/09(月) 13:11:34.43
自宅のお勤めにしろ寺でのお詣りや法事にしろ
正座が基本なん?

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/09(月) 17:43:33.84
畳の場合は正座が基本だけど、今はお堂の中でも椅子が
用意されてる法要もある。 足の痛い思いをして無理する必要もない。
無理のない座り方でやったらいい。

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/10(火) 08:45:25.76
新しく仏壇をおまつりするときは、
御本尊やお位牌だけお寺に持っていって開眼してもらえば良いのですか?
それとも、御本尊や位牌とともに、仏壇も開眼しないといけないのですか?


26 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/10(火) 10:11:31.98
正座は歴史的には比較的新しい作法。
民度が上がって畳が普及しだした江戸時代以降といわれます。
中世まではアグラが主流。

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/10(火) 15:08:23.40
>>26
でも、宮中で陛下がなされる祭祀は正坐が多いらしいね。
それらも新しい作法なんだろうか?

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/10(火) 16:02:27.80
>>26
女性も?

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/10(火) 16:03:30.88
ちなみに、幼稚園保育園では、
正座は「お母さん座り」と言われる。

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/10(火) 23:08:20.13
正座は、静座とか端座とかもいわれまつ。
まあ、戦乱の世から世の中落ち着いて武士がマッタリしてから広がった作法かと。
まあ、刀や槍などで一朝応戦とかの場合や何か事を起こすにも俊敏な動作には向かない姿勢ですから
(愚考するに、服従の姿勢かと)


ウチの昔に亡くなった古いジイサマは正座でしか座れませんでした。(遠い目)
なぜかアグラをするとダルマさんみたいに後ろにコテンと転げ倒れ込んで居ました。(一座爆笑が常)

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/10(火) 23:32:27.37
>>30
正座も服従の座り方と居合い抜きの予備みたいな座り方あるだろ
少なくとも胡坐よりは立ち上がり易く偽装出きる 
三礼の五体投地も正座でやるから立ち上がり易いんじゃ?

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/10(火) 23:35:33.89
>>30
正座が一番楽な体質になってたんですね。
日本人が身長低かった理由の一つが正座が原因なのかも

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/11(水) 00:54:23.41
護麻焚きのときって坊さん胡座(安座)だよね



34 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/11(水) 03:02:24.92
誰か>>25の質問に答えてあげて!w

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/11(水) 14:17:32.94
>>25
ご本尊や位牌の取り替えや追加なら持ち込みでもいいけど仏壇もならお寺さんに来て貰って開眼して貰ったほうが楽じゃない?

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/11(水) 16:10:53.47
>>35
いや、仏壇をお寺まで持っていくという話しでは無いと思われw

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/11(水) 17:07:13.75
仏壇も「開眼」する。
でも目がない箱をどうやって開眼すんだ?というのが質問の趣旨だと思う。

開眼とか入魂というから変に聞こえる。早い話、最後の仕上げのこと。
ただの箱である仏壇を、須弥山や浄土のごとく神仏の居場所に仕上げる儀式を仏像に倣って開眼という。
まあ画竜点睛のことと思えば「開眼」も的はずれな用語ではないと思う。
以前、やはり不思議に思ってネットで調べた結果なので正解の保証なし。不審な点も無いと思うが。

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/12(木) 05:33:28.27
御本尊や御位牌を納める箱を「清める(清めるのは神道の思想だが)」と考えればいいのでは?
ウチは、僧侶に来てもらって仏壇・御本尊・御位牌ともに「開眼法要」をしてもらったので、
「清める」というのはオレの勝手な推測というか理屈付けだが。

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/12(木) 07:32:49.56
「清める」で正解だとおも。新たに建立せし仏壇を、本尊の館として、
そしてこの家の有縁一切緒々霊の位牌の拠り所として清浄ならしめ
たまえ〜・・・でいいんじゃないの?

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/20(金) 00:02:36.55
複数の仏尊をお祀りしてる場合のお勤めってどっちがいいんだろ?

1尊ごとに三礼→読経→真言→次の仏尊へ、三礼→以下同じ

まとめて、三礼(1回)→読経(1回)→各仏尊の真言

41 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/20(金) 07:28:16.84
まとめて、じゃないか?
いつかお寺の勤行に参加したときはそうだった。

本尊 釈迦如来
脇持 梵天、帝釈天
ほか、大黒さまも祀ってあったかな。

しかし、複数の仏さま祀って、念が散乱しないかえ?

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/20(金) 07:33:37.66
脇待の誤りでした。

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/20(金) 07:51:21.97
本尊と脇侍みたいに隣接してたらまとめてお経でそれぞれの真言かなあ

よこにずらりと並んでて、それぞれに賽銭箱があるような大寺院なら
混み具合をみつつ、繰り返しがいいのでは

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/20(金) 09:30:08.08
>>40
三礼の後に各神仏の御宝号をまとめて唱える。

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/20(金) 13:54:38.51
一尊ごとに最初からじゃなくてもいいんだあ
参考になったよ

46 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/22(日) 12:33:28.81
塗香真言唱えてまつか?

おん しら ばぎゃばてぃ
うん きゃく

とか。

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/22(日) 14:56:55.24
2時間、唱えとる。

48 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/23(月) 09:39:54.44
>>41
坂本?

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/24(火) 23:04:10.51
以前、真言系のお寺の方から「仏像を置物として扱う分にはよいが手を合わしたり拝む対象なら開眼すべき でないと神仏でない物が入ってしまう」
と言われ、掲示板では「神仏の姿をしているだけで勝手に違う物がはいる事もある」とまで書かれてましたので
開眼しお祀りしている尊像があるのですが、その神仏が好きで置物クラスではないまた違うその尊像がある場合
開眼しなくても開眼してる尊像が守ってくれるのでしょうか?

それともやはり開眼すべき? もしくは同じ尊格を複数開眼するのは避けるべきなのでしょうか?

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/25(水) 07:32:36.20
>>49
つまり、尊格がかぶってもいいのかどうかと言うことですか?
別にそれはいいですよ。

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/25(水) 10:17:56.97
未開眼仏像は拝まなきゃいいじゃん。
天竺堂のHPでは、お供え物はしない方がいいが
手を合わせるぐらいなら構わないと書いてあるけど。

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/25(水) 10:19:00.88
>>49
>開眼しなくても開眼してる尊像が守ってくれるのでしょうか?

まずそんなことは無いと思ったほうがいい。
どんなにお勤めがシッカリなされる御宝前でも、その周りには様々なものが
集まって来ている。
そういったものが、祀られているものに対して攻撃を及ぼさない限り、その御宝前に
祀られている本尊や脇侍は見てみぬふりで一切関知しない。
だから、密教では本尊の前でも護身法を行って、僻邪の弾指して、集まり来た
モノに脇に寄ってもらい、祀られている佛尊にお参りする。

仏像が複数体あるからといって、余り神経質になる必要は無い。開眼してないからと
いって招かれざるモノが勝手に入って障碍をなすようなことは滅多にないよ。

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/25(水) 10:20:57.60
個人的には「勝手に入った神仏でない違う物」とやらをいっぺん拝んでみたいがね。

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/25(水) 13:19:47.40
うちは、天部2、菩薩1、本来なら菩薩を中央にすべきなんだろうけど
お招きした順で中央に天様、右に菩薩様、左に天様にしてる

55 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/25(水) 15:33:12.12
岡本太郎の太陽の塔を拝んでるお婆ちゃんがいたが、やっぱり魂が入ってしまっているのだろうか?

56 :49:2011/05/25(水) 20:28:55.47
>>50 そう言う意味です。皆さんご丁寧にありがとう 感謝します。

以前2ちゃんスレで「そんなもの入らない」「いや、神仏でなくただの人形でも入る」
「うちでは神仏のぬいぐるみに入った 自分には分かる」みたいな感じのいろんな書き込みで
混乱してました


57 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/27(金) 14:47:43.16
自分はわかる!なんて言うのはカルトかメンヘラ

58 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/27(金) 16:40:46.97
自分でわかってる分には構わんだろ。空想する楽しみは個人の自由じゃん。
人形とかぬいぐるみに入ったとか、メンヘラというより独りメルヘン。

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/27(金) 21:59:56.02
閉眼供養を頼む場合はその仏さまが祀られているお寺が良いのでしょうか?
自宅に祀ってあります。かなり古い薬師さまが訳あって修復不能なほどに壊れてしまいました。
新しい像は早急に用意できないのですが、像を用意するまで開眼供養も待った方がいいのでしょうか。

60 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/27(金) 22:16:14.39
>>59
> 閉眼供養を頼む場合はその仏さまが祀られているお寺が良いのでしょうか?

特にそう言うことはありません。

> 新しい像は早急に用意できないのですが、像を用意するまで開眼供養も待った方がいいのでしょうか。

それはもうあなたの意楽でよろしいかと。

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/27(金) 23:18:19.77
>>60
ありがとうございます。
壊れたままにしておくのはあまりにも忍びないので閉眼供養を先に済ませ、またいずれお迎えにいたします。

62 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/28(土) 08:54:24.39
>閉眼供養を頼む場合はその仏さまが祀られているお寺が良いのでしょうか?

開眼の作法に則って行えばどんな神仏でも勧請できるということだ。
でも自分の場合はやはり祀ってる寺でやってもらう。
実際に拝んでる坊さんにしてもらった方が有り難いから。

63 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/28(土) 12:38:00.42
性が入ってるかどうかは客観的に解るはずもない。
要は「そこに存在してる」と自分で思えればそれでいいのだよ。

64 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/29(日) 12:20:27.64
>>63
チョット違うと思う。

自分で思えればそれでいいと云うことになってくると、それは単なる自己満足の
世界。

65 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/29(日) 13:47:15.94
供養も自己満足の世界じゃないか。

66 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/29(日) 15:31:50.36
>>65
形式、儀式、伝統、権威の有無の違い

典型的には紙幣 まあ国債はそろそろいかんかなw
「どれだけ共通の有効性認識があるか」が鍵なんですよw

67 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/29(日) 17:26:40.33
そういうのを認めてしまうと宗教全てが創価学会のニセ本尊になって
しまうます

68 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/29(日) 19:54:33.36
>>65
学会に支配された自民マンセーの、
蝉丸P乙

69 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/30(月) 04:49:58.69
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70 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/30(月) 15:33:04.15
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71 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/31(火) 21:51:50.84
曼荼羅も開眼したほうがいいの?


72 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/01(水) 01:19:55.95
曼荼羅の開眼って、どうすんの?
例えば胎蔵界曼荼羅。あんなに沢山の仏様が描かれた曼荼羅の
一尊一尊の御真言なんか分からないでしょう?

73 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/01(水) 08:03:04.67
別尊曼荼羅のことじゃね?

74 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/01(水) 11:19:13.38
仏母真言で桶

75 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/02(木) 06:57:13.89
今、チベット仏教の六字観音菩薩像を輸入手続き中なのですが
国内で開眼してもらおうと思ったら真言宗のお寺がよいですか?

76 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 20:22:06.25
仏像が沢山あると良くないっていうけど、どれくらいが目安かね?

うちは、菩薩1尊・明王1尊・天部1尊しか祀ってないけど、
天部複数以外でも問題起こりうるのかな?


77 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 22:40:41.08
沢山あると良くないっていうのは、単に数が沢山あるから悪いんじゃなくて
沢山あることで、こちらの気持ちが散ったり、全ての仏像にキチンと給仕が出来
ないからじゃないの?
沢山有っても、それなりにお給仕できれば問題ないよ。

78 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/04(土) 08:34:57.79
>>75
チベット仏教ならチベット仏教で開眼してもらったら。
ある場所は限られてるけど。東京、名古屋、広島あたり。

79 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/06(月) 22:01:18.01
>>78
ありがとうございます。
どこも少し遠いですが一度時間を作って行ってみようと思います。

80 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/07(火) 16:45:39.10
観音さまの頭にはよく阿弥陀さまの像が付いてるけど、ということは観音さまに「ナムアミダブツ」とお唱えしても問題無しでしょうか?

81 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/07(火) 17:19:46.97
作法は色々あれど大切なのは心です。
あなたが心を込めて手を合わせるなら
慈悲の心を持つ観音様にはちゃんと届きますよ。

82 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/07(火) 18:24:33.80
>>80
専門的なことを言うが、観音様の修法では必ず阿弥陀様の真言を唱える。

83 :80:2011/06/08(水) 05:10:34.15
81さん82さん、レスありがとうございます。
自分は普段観音さまを拝んでいるんですが、うちのご先祖さまは浄土宗か浄土真宗だった
ようなので、阿弥陀さまにもご挨拶した方がいいんじゃないかと思うんです。
観音さまの額の阿弥陀さまに念仏とか真言を唱えたら、阿弥陀さまにも通じますか?



84 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/08(水) 06:56:19.55
全然おk。

85 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/09(木) 17:57:52.05
>>76
拝んでて、念が散漫にならない?
うちは明王一尊だけだ。

赤色の明王よん。

86 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/09(木) 22:38:51.63
うちは某本山の権現さまだけ。
お山の諸尊を脇侍にお招きしたいと思ってるけどね。

87 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/13(月) 13:47:23.90
勤行の際の雑念ってわれわれの敵ですな。

入我我入するとき、どうしてまつ?

88 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/13(月) 14:02:37.02
雑念が無くなれば禅宗では老師になれると言うし上座部では阿羅漢だという。
普通の人が気にしても仕方のないことだ。

何となく言いたいことは解るが、「入我我入」ってどういう意味で使ってる?

89 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/13(月) 21:02:37.72
仏壇奥の照明のスイッチを入れるのに毎回先祖位牌を動かさなくちゃいけない、
というのはいかがなもんでしょう。失礼にならないでしょうか。
繰り出し位牌なら性質上問題なさそうですが、ごく普通の位牌の場合は。。。

90 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/14(火) 13:52:03.07
>>88
例えば、観音様を拝んでいるとき、観音様が俺になり、俺が観音様になる。

観音様と俺が1つになる

みたいな意味で使ってるけど、誤用でしたか?

よく、瀬戸内寂聴が
「観音様とセックスする」
というけど、入我我入って
その事じゃないのかな?


91 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/14(火) 14:03:40.05
ゴメンちょっちだけ。
大栗道榮大阿闍梨が
著書「理趣経」のなかで

「和尚は理趣経を読んでる時は、宇宙とセックスしてるんだよ」
「ええーっ、何ですって?」
小石くんは驚きのあまり、身体をのけぞらせた。

と書いてある。
これが入我〜なんじゃないのかな。



92 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/14(火) 15:44:14.32
入我の入は挿入の入ということでOK?
私に私がチンポを挿入する、と。

…物理的に凄く難しくね?

93 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/15(水) 16:49:46.10
難しく考えるな。
ポコチンを自分のケツの穴に入れればよい。

94 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/15(水) 17:23:53.73
>>93
ランボー法師かよw

95 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/15(水) 19:09:04.48
普通のワンルームなんでベッドのある部屋と仏像を置く部屋が一緒なんだけど、注意点とかある?

方角とか高さとか、足を向けちゃいけないとか。

ちなみにうちは東向き、立った時に目線より下、微妙に足向けて寝ちゃってますw




96 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/17(金) 08:28:20.52
まず部屋は常に清潔だな。
毎朝掃除をするとか。
おなにー後のティッシュ丸めたヤツがそこらにあるなんてのは論外。
ベット下の綿ボコりとかもないようにしなければ。

ウチも同じワンルームだけど、清潔には常に気を払っているかな。
寝るときは、ご本尊様と平行に寝る。
壇は南向き、ご尊影は、立つと目線下だなー。
これはやっぱりヤバいのかな?


97 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/17(金) 08:46:02.65
ワンルームじゃなくても立った時より本尊が上にある仏壇って
一般家庭では珍しいんじゃない? タンスの上にでも載せてりゃともかく、田舎の豪勢な
仏壇でもそんなことはなかったと思う 座って拝む時に上にあれば良いのでは

立って拝むことはしないなあ ただ、御札は天井近くに祀っている

98 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/17(金) 13:27:31.32
俺はご尊影をガン見しながらじゃないと出来ないから
天井近くはムリかな。
でも高い高いしたほうがいいのかしら?

99 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/19(日) 09:46:58.10
>>95
足を向けちゃいけない

100 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/20(月) 08:26:28.93
北向きはNGだよね。

阿弥陀様は、南を背に西向きだよね、たしか。
それか、本山の方角に向けるとか。
でも例えば、三重県の方が、本願寺式阿弥陀様を祀る時は
南を背に北向きにすんだべが?

101 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/20(月) 12:28:25.92
南を背に西向きとは? ジョジョ立ちみたいな? 

拝む人間が西に向かって手を合わせるから、仏さんは西を背に東向き
じゃないかな いろんなパターンあるけど、家庭の仏壇は鬼門にはおかないね


102 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/20(月) 22:13:08.50
一般的には北向きはNGだけど、「北向き観音」とかあるし、
ああいうのはどんな理由で北向きなんやろかね?

鬼門にも置くべきではないといわれるし、もっと云うなら
正中線上にも置かないほうがいいかもね。 事情が許せばだけど・・・

103 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/20(月) 22:37:12.26
>>102
善光寺の方向を向いてるんでしょ?


104 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/20(月) 22:37:33.46
長野の北向観音は善光寺と相対させている、らしい
家庭の仏壇は鬼門には置かないのが一般的だけど、鬼門封じに建立された
お寺はいくつもあるしね 浅草寺とか

105 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/21(火) 09:10:40.59
ということは、自宅から見て、本山が北の方角にあったら、
北向き仏壇もありえるのかもね・・

106 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/21(火) 10:16:23.73
>>105
どうなんだろ。
遙拝所のようなものならそうだろうけど

開眼法要した仏壇というのは「御殿」だからね。
ある意味独立したひとつのミニ寺院と考えていい。
ならば本山の方向を向ける意味はあまりない。


107 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/11(月) 19:15:20.64
戒名は自分で付けれるの?
自分で決めたとしても、付けるのは戒を与える僧侶でしょ?

108 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/04(日) 03:29:11.46
不動尊信仰者です。
現在、開眼仏の不動尊像と掛軸を一箇所で御祀りしており、
ご給仕と勤行(御法楽)も一緒にしています。

そして、もしできれば、
希望の尊像と掛軸を更にお招きしたいのですが、
尊像2つ、掛軸2つの計4尊になってきたらマズイでしょうか?
ご給仕は必須条件であれば、尊仏1体づつにすることは可能ですが・・・。
正直、勤行はなかなか困難です。

いずれ将来的には、この他に当然、
実家のお仏壇もお護りしていくことになります(真言宗の本尊としての3尊)。

御祀りは可能でしょうか?

109 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/04(日) 18:10:32.85
同じ尊格の仏像なら一度に祀っていいんじゃないの?
何でダメなんだ?

110 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/04(日) 18:15:23.16
>>104
>家庭の仏壇は鬼門には置かないのが一般的だけど、

やはりそうですよね。ウチはモロ裏鬼門なんだよなぁ。
でも諸事情で他に置く場所ないし、困ったな・・・

111 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/04(日) 21:35:33.93
>>110

何か災いが起こっていますか?



ちなみに鬼門、裏鬼門に床の間がある場合は横板を入れて
飾り棚に改造したら床の間ではなくなりますので
問題がなくなります。

112 :108:2011/09/05(月) 03:22:56.50
>>109
ですかぁ!
ならばホント嬉しいですね。安心しました。

>>110-111
こちらの実家ではうっかり気付かずに、
部屋の「鬼門」に仏壇を置き、「裏鬼門」へと向けていましたから最悪だったでしょうね。
病気、イザコザ喧嘩が絶えず、経済的にも苦境・・・。
霊感強い母は、夜中に仏壇がガタガタと動くと恐れていました。

昨年から、気付いて場所も向きも完全に変えたところ、
仏壇の異変はなくなり、災いも大幅な軽減。
笑い声がしてくる家庭になりましたよ。

今、思うと驚くほどの変化です!

113 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/12(月) 12:10:35.22
大金剛輪陀羅尼を唱えています

114 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/06(木) 10:43:45.58
古い仏像が出てきたのですが開眼されているかは不明です。
この場合、そのまま開眼供養して祀ってよいものでしょうか?
やはり一旦、抜魂しておく必要ありますか?


115 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/06(木) 12:00:41.07
博物館などで展示される仏像って御霊抜きとかされるのでしょうか?
昨年のO津歴博の国宝の旅展(黄不動の根本像が出展)では展示前日に博物館内で
法要がなされましたが、御霊抜きしてあるなら意味無いですよね。

116 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/06(木) 13:59:13.21
>>114
もしもなら、開眼するなり閉眼するなりを頼む予定の僧侶や行者に相談されては?

117 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/06(木) 16:24:38.81
>>114
一旦発遣して、新たに開眼すべきだな

118 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/07(金) 07:32:52.43
>>111
>何か災いが起こっていますか?

障りなのかどうかわかりませんが、長男が鬱病で引き籠っています。

119 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/07(金) 07:47:25.07
>>118
そりゃ、あんたの育て方が悪いからです。

120 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/07(金) 08:03:47.92
>>119
精神障害は親の育て方は関係ないらしいよ。全ては遺伝子の問題とのこと。
まぁ、ある程度歳を取るとわかってくるよ。全ては生まれつきの才能・資質の問題だということが。

121 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/07(金) 08:20:01.39
ジョブズなんかを見ててもわかるよな。
持って生まれた資質によって、最初から決まってんだよ。

世の中が公平・公正なんて思ってるのは、中学生くらいまで。

122 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/07(金) 08:24:45.97
いや。精神障害は様々な要因で発症するから一概に全ては遺伝子の問題と
決めてしまうのは早計だよ。
そりゃ人間の遺伝子の中には精神障害を発症する要因があるのは間違いないけど
そんなの全ての人間に当てはまること。

オレなんかある野狐の仕業によって、一家が相当ひどい目に遭ってる。
それは現実的には精神的にアレコレ頭を悩ます事態があったからという
格好だけど、その実、野狐の仕業だったよ。

123 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/07(金) 08:26:50.46
>>121
マクロで見るかミクロで見るかの違いで世の中が公平・公正にも見えれば
不公平・不公正にも見える。

124 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/07(金) 08:32:51.87
>>123
才能によって地位が決まると考えれば公平だけど、
生まれつきの才能によって地位が決まると考えれば不公平。

125 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/07(金) 08:36:49.56
>>122
>それは現実的には精神的にアレコレ頭を悩ます事態があったからという
>格好だけど、その実、野狐の仕業だったよ。

やはり、野狐の霊は精神的な部分に悪影響を及ぼすのかな?

126 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/07(金) 08:39:08.25
>>124
考え方次第。
生まれつきの才能によって地位が決まると考えて不公平でも、
その生まれつきは、前世やその家系の因果律によって決まるなら極めて公平。

127 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/07(金) 08:43:44.96
>>125
一概に霊的な悪影響は、精神的な部分とは言い切れないとオモ。
その影響を発する存在によって違う。人間に比べて比較的格の高い
霊的存在のばあいは、精神や頭(首から上)の疾患が多い。

128 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/07(金) 08:47:06.19
>>126
なるほどw

129 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/07(金) 08:51:18.82
>>127
>人間に比べて比較的格の高い
>霊的存在のばあいは、精神や頭(首から上)の疾患が多い。

メンヘラの人達には言えないけど、精神病は神霊系の障りなので、
宗教的な修行によって罪障消滅や懺悔行をしないと治らないと云う行者さんもいるね。

130 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/07(金) 08:57:05.90
>>126
>その生まれつきは、前世やその家系の因果律によって決まるなら極めて公平。

それは昔から朝廷や貴族が、自分達の支配の正当化の為に使ってた言い訳じゃねーかw

131 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/07(金) 08:59:28.32
日常でも気が付かずに多くの罪を犯しているのが人間だから
罪障消滅や懺悔行の為に多くの経を上げるのは大いにいいと思う。
その際、ご宝前にて諸々の日常の罪の懺悔としてと御断わりしてから
行えば尚よしかと・・

究極。懺悔と感謝しか無いとおもう。

132 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/07(金) 11:29:45.24
ハンセン病などの難病は治療のしようがなく、「前世での悪業のせいだ」「業病」という言葉で片付けられていたんだよね。合掌。

133 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/07(金) 11:42:27.74
ハンセン病はその原因も究明されているし、効果的な治療法もあるでしょ。

134 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/07(金) 19:34:07.21
>>133
いや、>>132が言いたいのは、治療のしようがない難病
(現代では精神病など)は差別されやすいということでしょ。


135 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/08(土) 11:25:02.10
確かに治療のしようがない難病は、社会的に差別されやすいな。
隔離されたり、家の前を通ることを避けられたり。

現代でも、精神病の人はほとんど働き口がないけど、形を変えた隔離政策だな。


136 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/09(日) 01:39:46.05
>>135
伝染するかどうかでないの?

伝染しない病気は別に差別されんだろ

137 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/09(日) 05:29:38.37
>>136
そもそもそう言う知識が無い場合が多い。
昨今の例だと、放射能がうつるとか、もうアホか。バカかと。

138 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/09(日) 06:54:01.47
>>136
>伝染しない病気は別に差別されんだろ

病理学的に伝染しなくても、「穢れが移る」みたいな感覚はあると思う。
日本社会が難病患者などに冷たいのも、穢れ思想に基く民族的無意識が根底にあるのだろう。
>>137が例に挙げた、放射能が移るなんてその極みだと思われ。

139 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 11:16:33.46
真言宗や天台宗のお寺で道了権現や飯縄権現、蔵王権現といった曼陀羅諸尊以外の尊格でも開眼してもらえるのかな?


140 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 12:12:54.05
>>139
理論的には十字架やマリア像やフィギアも開眼できるし。

141 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 14:54:53.62
フィギュアを開眼できると聞いて

142 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 15:07:46.52
マジかよ開眼いってくる!

143 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 15:15:25.06
ミクのフィギュアにミクが降りてくるってこと?
中身お釈迦様とかじゃなくて?

144 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 15:19:48.33
開眼ってどうやんの?

145 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 15:21:09.18
仏教すげえwwwwwwwwwwナメてたわwwwwwwwwwwwww

146 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 15:23:15.94
で、やり方は?

147 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 15:33:36.22
>>143
藤田咲の生き霊(分霊とも言う)w

148 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 15:35:00.78
開眼したら話とかできるの?動くの?

149 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 15:36:17.41
生き霊すげーじゃん!

150 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 15:37:01.07
フィギュア始まったな

151 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 15:39:40.24
やり方は〜?

152 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 15:44:04.24
まず服を脱ぎます

153 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 15:46:35.87
複数の同じキャラのフィギュアを全部開眼したらどうなんの?

154 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 15:52:00.78
魂はいくつにも分かれるので問題ない

155 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 16:01:50.38
>>151
「おんさらばたぎゃたはんなまんなのきやろみ」×3
「おん・きりきり・ばさらん・ざった」×21
「おん・ざさら・ばさら・たん」×21
「おん・らん」×31
無所不至印で
「○○(開眼する仏様の名前)開眼供養し奉らん。
 加持に依りて霊徳信心の××(あなたの名前)に
 現世安穏未来成仏諸願満足如意長久守護せしめ給え」
開眼する仏様の真言×100
「あびらうんけん」×100
智拳印で「ばさらだどばん」×100
五大尊印で「ばんうんたらくきりくあく」
般若心経
「おんぼたらしやにそわか」×7
「おんさらばたぎゃたはんなまんなのきやろみ」×3

156 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 16:13:32.29
そんなんでできるのか
簡単そう

157 :140:2011/11/08(火) 16:13:42.10
すまん。フィギュアというのはカバヤの仏像フィギアとかそう言う意味で言ったねん。

理論的にはと言うのは、実は開眼作法はどういう尊格でも一緒なので、
(開眼作法+「その尊格の真言とか」←個別に違う部分)
個別の功徳は見た目に左右されるんだ。
専門的なこというと、物で造顕された仏は「応身」の仏で、それに法身と報身の
功徳を宿らせるのが開眼作法。

初音ミクとか本来礼拝対象でないものを開眼したらどうなる?
中孚上九
これは中身に実力が伴わない卦です。

せっかくの法身と報身の功徳も初音ミクとかの外見に制限されてしまう感じ。

158 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 16:18:09.49
>>157
五大明王スレまだ?極楽さん!

159 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 16:18:20.85
ミクなら仏としての実力なんてなくてもいいじゃない

160 :140:2011/11/08(火) 16:20:36.06
>>158
もうちょっと待ってくれ・・・。

161 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 16:21:26.58
>個別の功徳は見た目に左右されるんだ。

え・・・?
じゃあ道端にあってすり減ってるお地蔵さんなんて
もう全然功徳なさそうだな。

162 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 16:23:17.46
うちもご先祖が開眼した石の聖天像あるけど
浴油供とか代々やってるせいかすっかりすり減って
見た目ほとんどただの石の塊になりかけてるよw

163 :140:2011/11/08(火) 16:24:58.66
>>161
すまん、応身とか言っても分かりにくいかと思って。

観音像に不動明王の功徳を宿らせるのは基本的に無理という意味で。

164 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 16:28:59.29
ミクを開眼したい人はミクを入魂したいんだろうから
そこは問題ないんじゃないの

165 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 16:29:57.75
ミクの真言がないので無理です

166 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 16:31:43.96
てかこのスレ極楽が答えてたんだ・・・。
信用できねーじゃん。

167 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 16:33:54.56
オン・ミク・ソワカ!

168 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 16:35:44.37
>>163いやミクに仏とか変なの入れられても困るしwwwwwww
バカジャネーノwwwwwwww

169 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 16:44:28.44
酉酉さんって密教系の拝み屋なのに、何で易占もするの?
密教って易占と関係が深いの?


170 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 17:05:32.76
コテ付けろよ糞極楽
お前の脳内仏教に騙される被害者が出るだろうが。

171 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 17:31:06.93
極楽ってナマポなの?

172 :140:2011/11/08(火) 19:51:43.64
ちなみに>>155は私でない。

>>169
いわゆる霊感がないから易で代用してる。それとか、>>143のようなこととか
そんなこと書いてるお経とか無いし、理屈で考えるにも見当もつかんだろ。

>>170
おまへの意向など知ったことか。

( ´,_ゝ`)プッ

173 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 21:00:35.78
>>172
>>155はちゃんとした式次第の本に載ってるやつだから
お前みたいないい加減なエセ野郎が書いたんじゃないことくらい分かるよ

174 :140:2011/11/08(火) 21:08:50.35
>>173
何がどういう風にいい加減かね?

(・∀・)ニヤニヤ

175 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 21:10:25.99
このスレの奴今までこいつに回答されてたのwwwwwwww
アホスwwwwwwwwwwwwwwww

176 :140:2011/11/08(火) 21:11:00.85
>>173
つか、>>155はおまへかね?

(・∀・)ニヤニヤ

177 :140:2011/11/08(火) 21:13:57.77
>>175
いいや。140が多分初めてだがね。で、>>155はおまへかね?

(・∀・)ニヤニヤ

178 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 21:18:04.34
>>155ならこの板初出じゃないよ。
大分前に他スレでも見た。

179 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 21:19:46.14
>>177
そうかじゃあこのまま常駐せずに消えてくれ

180 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 21:21:53.64
今まで割と平穏なスレだったのに
初書き込みでここまで荒れ模様にできるって
もはや才能だなw

181 :140:2011/11/08(火) 21:22:35.07
>>179
なんで173=155か否かには答えんの?何かやましいことがあるしか?

(・∀・)ニヤニヤ

それとおまへなんかの意向に順う気無いし。

( ´,_ゝ`)プッ

182 :140:2011/11/08(火) 21:24:01.80
>>180
はあ?おまへらの心が狭いだけだろうが。何言ってるの。

( ゚,_・・゚)ブブブッ

183 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 21:25:43.11
>>181
えっ・・・なんで>>173への質問に俺が答えるの・・・?
バカなの・・・?

184 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 21:26:32.73
>>181

これでいい?

185 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 21:27:16.21
>>182
へえ〜心が広い人でないと自分を受け入れてもらえないってことくらいは
ちゃんと分かってるんだ〜

186 :140:2011/11/08(火) 21:27:27.85
>>183
おまへは>>170とは別人だと、自分が信仰する神仏に誓えるかね?

(・∀・)ニヤニヤ

187 :140:2011/11/08(火) 21:29:55.17
>>185
はあ?心が狭い人で無い人は心が広い人で、普通とかは考えられんの?

( ´,_ゝ`)プッ

188 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 21:30:59.02
>>186
誓えるよ、当たらないエスパーさんw

189 :140:2011/11/08(火) 21:33:09.52
>>188
普通に「誓える」と言えばいいのに、エスパーとか何言ってるの?
必死みたいに見えますよ。

( ´,_ゝ`)プッ

190 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 21:33:28.72
答えない=都合が悪い、なら>>171に答えてない極楽って・・・

191 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 21:34:22.96
どう見ても心の広さが普通の人でもこれは無理w

192 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 21:35:05.86
>>190


193 :140:2011/11/08(火) 21:36:58.96
>>190
発言に責任を取ると言うことと、関係無いことに答えるのとは違いますよ。

( ´,_ゝ`)プッ

194 :140:2011/11/08(火) 21:38:06.03
>>173
おい、>>155はおまへか否かに答えとけよ。

(・∀・)ニヤニヤ

195 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 21:38:09.75
答えないね。
極楽理論だと極楽はナマポだな。

196 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 21:40:03.72
>>194
携帯で全部のレス追い切れないとか?
ナマポは大変ね。

197 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 21:45:31.88
ナマポなんて生きてるだけで業を深めてるようなもんじゃないか。
修行するより職探した方がいいんじゃね。
まあその性格だと雇ってくれるところはなかなかないと思うが。

198 :140:2011/11/08(火) 21:45:58.86
>>196
なんでそこまで必死に173=155をごまかそうとするの?

よほど疚しいことがあるのか?

(・∀・)ニヤニヤ

199 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 21:47:11.65
>>198
なんでそこまで必死に極楽=ナマポをごまかそうとするの?

よほど疚しいことがあるのか?

(・∀・)ニヤニヤ

200 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 21:48:37.12
このスレ終わったな

201 :140:2011/11/08(火) 21:48:48.62
>>197
> ナマポなんて生きてるだけで業を深めてるようなもんじゃないか。

おまへひでえこと言うんだな。慈悲のカケラもないのか?
そうやっていつも社会的弱者を蔑んでるのかね?

(・∀・)ニヤニヤ

で、>>177>>155か?

202 :140:2011/11/08(火) 21:51:10.51
>>199
え?私をナマポと思うのなら勝手に思っといたらいいし。知ったこっちゃネエから。

ただし、私は聞かれて否定も肯定もしてませんから。

(・∀・)ニヤニヤ

203 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 21:52:10.32
>>201
人格まで分裂しはじめたかw

204 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 21:53:07.35
>>202
そうだね。
「答えないのはやましいことがあるからだ」という思考回路の持ち主が「答えない」
というだけのことだね。

205 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 21:54:20.89
>で、>>177>>155か?

>>177はナマポの人では?

206 :140:2011/11/08(火) 21:54:34.97
>>204
>>177>>155か?は、書き込こんだ事に対しての「お尋ね」ですよ。
勝手にあれこれ個人のことを推測して聞き出そうとしてるのではありませんよ。

私の個人情報など、なんで聞かれて答えなあかんの?アホですか?

(・∀・)ニヤニヤ

207 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 21:56:25.83
まだwwww気付いてないwwwwww
極楽マジおバカすぎるwwwwwwww

208 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 21:57:09.06
>>206
そんなもん自分の胸に手を当てて聞けばいいだろwww

209 :140:2011/11/08(火) 21:57:17.31
>>205
失礼、>>201>>205>>206>>177>>173の間違いですねw

ケータイは大変だ。

( ´,_ゝ`)プッ

210 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 21:59:32.33
ナマポ大変ね・・・

211 :140:2011/11/08(火) 22:00:18.97
>>207-208
はいはい、打ち間違えくらいで大喜びするなよ。

気を取り直して>>173>>155か?

(・∀・)ニヤニヤ

212 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 22:03:28.19
>>211
とっくに答えられてることを何回聞くの・・・?

184 名前:名無しさん@京都板じゃないよ[] 投稿日:2011/11/08(火) 21:26:32.73
>>181

これでいい?

213 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 22:04:13.26
>>212
許してやれよPC買えない身なんだからw

214 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 22:06:48.92
>>211
ただの安価ミスだけじゃない二段仕掛けの大ボケなんだよお前がやってるのはw

215 :140:2011/11/08(火) 22:09:01.97
>>212
ほんとだ、イヤ済まんかった。
>>179>>181>>183の流れで割り込みしやがったヤツが居ったのだな。

216 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 22:12:25.79
まれに見るピエロっぷりだな

217 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 22:14:02.25
さすが極楽。
一人いるだけでスレの荒れっぷりが違う。

218 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 22:17:56.19
>>215
反省したところで神社仏閣板から消えて
キミにふさわしいその日暮らし板にでも行ってくれ。

219 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 22:35:30.76
ナマポいいなー

220 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 22:58:29.45
主食が里芋です。肉が食べれなくなりました。

221 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 23:01:59.80
食べなくていいじゃん

222 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 23:03:59.82
里芋をどんぶりで食べます。
ダメ?

223 :140:2011/11/08(火) 23:50:11.73
反省して謝罪もしたのに、下げた頭を足で踏みつけるようなことを。
その上勝手な要求ですか。

ずいぶんゲスなんですね。

(・∀・)ニヤニヤ

224 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 00:08:09.66
ナマポなら仕方ない

225 :140:2011/11/09(水) 00:12:06.81
ああ、自分がナマポだから人もそうだと思うと?

ややっこしい社会的弱者蔑みですな。

( ´,_ゝ`)プッ

226 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 00:13:30.50
ナマポは弱者じゃないよ。勝ち組だよ。
働かなくていいんだから。

227 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 00:15:36.95
北朝鮮拉致とか震災犠牲者供養はもう飽きたの?

228 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 00:18:06.82
震災犠牲者供養は最初からやる気ないよこいつは。

229 :140:2011/11/09(水) 00:19:44.77
>>226
じゃあ上でナマポナマポと連呼してる人はほめ言葉ですか?違うでしょうw

230 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 00:24:30.30
仕方ないよナマポだから。

231 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 00:25:30.43
>>229
ほめ言葉じゃないけど構ってもらえて嬉しいんでしょ?

232 :140:2011/11/09(水) 00:27:03.01
>>227
拉致被害者帰還祈願は結願しました。震災犠牲者供養は定期的にやってます。

>>228
おまえが震災犠牲者供養に対してそう言う気持ちなんだな?

(・∀・)ニヤニヤ

233 :140:2011/11/09(水) 00:28:39.62
>>231
いいえ?あなたがそう思ってるのですか?

( ´,_ゝ`)プッ

234 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 00:30:40.07
>>232
ん?
俺は震災犠牲者供養はやる気ないよ?
何でやらなきゃならんの?

235 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 00:31:21.79
拉致被害者もう飽きたのかw

236 :140:2011/11/09(水) 00:31:34.17
>>231
むしろ>>215以降の流れ見ると、私が書き込んでくれるのを待ってたようにも
見えるんですが、構って欲しいのはこの人達じゃないんですか?

(・∀・)ニヤニヤ

237 :140:2011/11/09(水) 00:34:07.24
>>231
>>224>>230みたいに思考停止してナマポナマポ連呼するのも、
構ってくれと言ってるように見えるんだがね。

( ´,_ゝ`)プッ

238 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 00:34:07.72
なんという自意識過剰

239 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 00:35:06.38
>>236
遠慮なく書き込むのやめていいんだよwwwwww
構わなくていいんだよwwwwwwww

240 :140:2011/11/09(水) 00:36:00.83
>>234
アンカーたどるとおまへは>>228のはずだが、なんでsageたの?
あるいは何で割り込むの?

(・∀・)ニヤニヤ

241 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 00:36:57.13
>>240
専ブラ使ってるから。
ごめんねナマポ携帯の人には理解できない事情でw

242 :140:2011/11/09(水) 00:38:11.22
>>239
わかったわかった、そんなに草生やして必死にならんでも。
今日の所はこれで赦しといたるわ。

( ´,_ゝ`)プッ

243 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 00:38:52.85
はいさよなら

244 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 00:41:37.42
もう埋めていいよここ。
元々質問スレと微妙に重複ぽかったし。

245 :140:2011/11/09(水) 00:45:40.59
>>241
専ブラ使っても意識的に操作しないと上げ下げならんだろうが。
本当にケータイと思ってしょうもない嘘吐くなよ。

( ´,_ゝ`)プッ

246 :140:2011/11/09(水) 00:46:45.37
>>243
おまへは>>239かね?なんで上げたり下げたり使い分けするの?
あるいは何で割り込むの?

(・∀・)ニヤニヤ

247 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 00:46:58.61
>>245
知らないなら知らないと言いましょう

248 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 00:48:33.08
恥ずかしいヤツだな

249 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 00:50:43.60
フジとか花王関連スレが盛り上がってる時の鬼女板みたいだな。
うっかりsageちゃっただけで「工作員!」みたいな。

250 :140:2011/11/09(水) 00:52:50.92
>>247
じゃあそういう専ブラあるのですね?
意識的に上げ下げしてるんじゃなくて専ブラのなすがままにしてると。

誰がどれか分からなくなったり複数居てるように見せられますね。

>>170 名前:名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日:2011/11/08(火) 17:05:32.76
>コテ付けろよ糞極楽

おい>>170よ、コイツなど確信犯でもっとひどいぞ。注意したら?

(・∀・)ニヤニヤ

251 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 00:53:45.94
>>246
何で割り込むのって、ここはお前と>>239のツーショットチャットじゃないんだが・・・w

252 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 00:54:50.85
>>250
お前はとことんアホだな

253 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 00:57:32.90
>>249
> うっかりsageちゃっただけで「工作員!」みたいな。

うっかり「何度も何度も上げたり下げたり」出来るんですか?

( ´,_ゝ`)プッ

254 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 00:58:03.30
アホ極楽が素直に読めるように全然関係ないスレから引用しよう。

8 : 風吹けば名無し : 2011/08/31(水) 00:26:22.81 ID:Wx1BYuW2
専ブラじゃデフォでsageだからよくチェック外し忘れるわ

こういうことだよ。
「何が何でもageる!」という固い意志を持っているとかでなければそんなもん。
ちょっと想像力があれば分かると思うがね・・・。



255 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 00:59:03.67
>>251
割り込まれたら流れを誤認するじゃないですか。それが狙いですか?

(・∀・)ニヤニヤ

256 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 00:59:24.38
>>253
出来るというか、しちゃうことはよくある。
お前みたいに「一度ageたらその後はage続けるべき!」なんて
病的な思考のヤツがいるなんて普通思わないしさw

257 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 01:00:52.98
>>255
別に誤認しないよ。
ツーショットチャットじゃないもの。

258 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 01:01:51.73
今日は終わりじゃないの???

242 名前:140[sage] 投稿日:2011/11/09(水) 00:38:11.22
>>239
わかったわかった、そんなに草生やして必死にならんでも。
今日の所はこれで赦しといたるわ。

( ´,_ゝ`)プッ


259 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 01:03:05.98
>>254
アホなのはおまへじゃ。外し忘れてもそのままsageで通せばいいのに、
なんでそれを外してまた下げたりとかするんだよ。

( ´,_ゝ`)プッ

260 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 01:04:07.52
>>258
おまへは草生やし君か?

( ´,_ゝ`)プッ

261 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 01:05:06.89
age/sageってそこまで重要事項だったの?w

262 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 01:06:00.36
今日は終わりじゃないの???

242 名前:140[sage] 投稿日:2011/11/09(水) 00:38:11.22
>>239
わかったわかった、そんなに草生やして必死にならんでも。
今日の所はこれで赦しといたるわ。

( ´,_ゝ`)プッ

263 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 01:07:16.48
そりゃー糞コテの居場所を一応周囲にも知らせとかないとねw
この過疎板で勢いあってageられてればすぐ分かるしね。

264 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 01:18:32.40
>>249
> うっかりsageちゃっただけで「工作員!」みたいな。

うっかり「何度も何度も上げたり下げたり」出来るんですか?

( ´,_ゝ`)プッ

>>256
>>254

専ブラチェック入れたり外したりしたら普通はそのまま書き込み者の
意思の問題じゃなくて機能として上げ続いたりsage続いたりするもんですよ。

(・∀・)ニヤニヤ

>>257
はいはい、スゴいですね。私には無理でつ。

(・∀・)ニヤニヤ

>>262
だから草生やし君ならコテ付けろよ。今日は赦したるし。

(・∀・)ニヤニヤ

>>263
なるほど。一人では敵わんから他にも呼ぶわけだな。
ネット弁慶という言葉があるが、ネット上でも小心ではどうするんだよ?

( ゚,_・・゚)ブブブッ

265 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 01:20:29.17
>>264
>機能として上げ続いたりsage続いたりするもんですよ。

ここが間違えてる。

266 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 01:22:15.48
「専ブラのデフォがsage」の意味をまだ理解してないなこいつw

267 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 01:25:40.36
ホント恥ずかしい奴・・・

268 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 01:26:43.05
>>265-266
まあ全部の専ブラ知ってるわけちゃうし、おまへらの言うような専ブラ
あるんかも知れんが、

いずれにしろ誠実に話しする気がないと言うことはよ〜くわかりましたよ。

( ´,_ゝ`)プッ

269 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 01:29:12.24
いやJane系とかめじゃーどころは大抵そうだと思いますけどwww

270 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 01:33:13.71
昔は2ちゃん全体でageただけで荒らし扱いされる時代があったからな。

271 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 01:36:05.15
>>269
はいはいそうなのね。でもオレの言いたいのは上げたりsageたり
仮コテすら付けず話しの流れに混乱を招くようなことして誤認させて
あざ笑ったりがゲスですね。と言いたいのよ。

(・∀・)ニヤニヤ

272 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 01:38:36.66
名無しが嫌なら2ch使わない方がいいよ

273 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 01:40:27.06
>>271
別に混乱しないよ。
どこのスレでもお前は一人ぼっちじゃないか。

274 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 01:41:05.16
>>272
まず>>170に言えw
元はと言えば170が暴言吐いたから荒れたんだろうが。

つか、>>170は逃亡か。

( ´,_ゝ`)プッ

275 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 01:41:31.87
今日は終わりじゃないの???

242 名前:140[sage] 投稿日:2011/11/09(水) 00:38:11.22
>>239
わかったわかった、そんなに草生やして必死にならんでも。
今日の所はこれで赦しといたるわ。

( ´,_ゝ`)プッ

276 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 01:42:12.50
>>274
お前はコテ付けろ。

277 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 01:43:20.77
>>273
おまへはアホか。相手の視点に立って考えろよ。

( ´,_ゝ`)プッ

278 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 01:43:53.60
>>274
元はと言えばお前が来たから荒れたんだよ

279 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 01:44:26.57
>>277
ごめんゴミの視点とかわかんないからwww

280 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 01:45:12.34
>>275
おまへは草生やし君かね?三回言われても分からんの?

( ´,_ゝ`)プッ

>>276
おまへが>>170かね?おまへが先ず付けろ。

(・∀・)ニヤニヤ

281 :極楽金剛:2011/11/09(水) 01:46:09.66
これでいいかね?

( ´,_ゝ`)プッ

282 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 01:48:25.90
>>279
人のことを「ゴミ」呼ばわりですか。人間をゴミ呼ばわりするおまへの心はどうですか?

つか、>>273で一行目と二行目が矛盾してるのに気が付いて恥ずかしい?

( ゚,_・・゚)ブブブッ

283 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 01:50:03.99
>>278
おまへの心の狭さに付き合う義理無いし。

( ´,_ゝ`)プッ

284 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 01:53:39.66
>>281
は?なんの冗談かね?

おまへの「>お前の脳内仏教に騙される被害者が出るだろうが。」は、
おまへなりに真剣な意見だったのではなくそう言う冗談で返す単なる
私怨に屁理屈付けただけなのだな?

(・∀・)ニヤニヤ

285 :極楽金剛:2011/11/09(水) 01:56:24.04
>>284
何言ってるのかさっぱり分からんよ

(・∀・)ニヤニヤ

286 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 01:58:26.65
>>282
「恥ずかしいヤツ」って言われたこと実はちょっと気にしてたの?w

287 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 02:03:04.71
>>286
いんや?間違いを認めないほうが恥ずかしいし。
おまへこそ間違いを認めた人を嘲笑ってゲスとか言われて気にならへん?

288 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 02:05:21.61
何の話?

289 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 02:08:30.22
人・・・?

290 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 02:10:25.85
嘲笑われるだけのことはしてるからなこいつw

291 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 02:19:11.08
>>288
この連中のことだよ>>216-218

>>290
間違いを認めた人間をあざ笑ってるのだな?

(・∀・)ニヤニヤ

292 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 02:27:45.42
間違いを認めなかったことであざ笑われてるんじゃないだろ?
殺人犯が「信号無視は謝ったのに!」と言ってるようなもん。

293 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 02:34:51.13
極楽ってぞね?

294 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 02:36:45.27
権宮司もね

295 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 02:38:58.66
>>292
はあ?私は殺人犯に例えられる人間だというのだ。

はいはい、おまへの中ではそうなんだね。

( ´,_ゝ`)プッ

296 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 02:49:41.07
俺の中でもそうだよ!

297 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 04:07:33.97
酉酉が現われるまで比較的穏やかな良スレだったのに、酉酉が現われただけで一気に糞スレ化したなw

確かに酉酉っておかしな香具師だけど、ランボーみたいな霊感商法の詐欺師ではないでしょ?
ランボーみたいな詐欺師なら叩く必要あるけど、単なる拝み屋さんなのだから、ここまで叩く必要ないんじゃ・・・



298 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 05:01:40.75
いつもの自演乙です極楽さん!

299 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 06:37:39.59
何をした人なのかは知らんが、今までの書き込みを見る限りでは
あまりかばいたくなる人ではないな。

300 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 08:02:39.91
正面からの攻撃は自分の心の貧しさや卑しさを晒してしまったから、
今度は第三者のフリして側面攻撃ですか?

言葉の端々の敵意や蔑みは隠せませんよ。

( ´,_ゝ`)プッ

301 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 08:06:42.19
自分がいつも自演してるから他人もそうだと思うんだね

302 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 08:15:48.72
極楽はこのスレに居座るのか。
もう終了だなここ。

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