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【今宮・天満宮】十日戎 えべっさん【西宮】

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/10(金) 12:00:08
大阪天満宮が十日戎を再開?復興?新設?して5年。
公募された天満宮の福娘の表敬訪問に大阪市長も今宮に対抗して・・・・と発言。
堀川えびすはどうなるんだ!
各地の十日戎の伝統や、歴史、文化についても語ろう。
参考までに
★新しい伝統 明治以前に今宮神社に福笹はなかった。★
各十日えびすの福笹は京都ゑびす神社〔臨済宗大本山建仁寺〕の風習の模倣
【今宮戎神社】大阪市浪速区
 旧暦の1月10日にキンマラ市 がたち、金粉を塗った張子の男根
が売られ、大半の人がこれを買って福運を願った。どうも昔は笹で
はなく、張子の男根を授かってたようだ。ただし、明治5年の太
政官布告で全面的に禁止となりました。因みに福笹は京都ゑびす神
社が最初に授けていたようだ。
▼【キンマラ】
⇒旧・正月10日、今宮戎神社(大阪府) 金粉を塗った土製
や木製や張り子の男根が山と積まれ、大半の人がこれを買って
福運を祈った。ただし、明治5年の太政官布告で全面的に禁止
となった。「十日恵比寿」とも言った。→大阪・大阪市浪速区
▽【……余聞】
  喜田川守貞の『守貞漫稿』には『恒例の売物として張抜き
製の陰茎に金粉を置き、あるいはべんがら塗りの物を売る』と
ある。
○西宮神社の十日戎は
昔、御狩神事(みかりしんじ)とか
忌籠祭(いごもりさい)と称されていました。
○今宮神社の十日戎は
昔、キンマラ市と称されていました。
○京都ゑびす神社の十日戎は
昔、京都五山の建仁寺の行事として福笹を授けていました。
伝統って変わっていくんだね


2 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/10(金) 12:09:41
三大戎の一覧と起源。

@今宮戎神社の十日戎の起源  十日戎の行事は江戸時代中ごろから賑わいを見せだし、延宝三年(1675)
の現在残る最古の 大阪の案内の図「葦分舟」には今宮の十日戎の風景が描かれています。
旧・正月10日、今宮戎神社(大阪府) 金粉を塗った土製
や木製や張り子の男根が山と積まれ、大半の人がこれを買って
福運を祈った。ただし、明治5年の太政官布告で全面的に禁止
となった。「十日恵比寿」とはあまりいわれていなかった。

A西宮神社の十日戎の起源  毎年商売繁盛を祈願する十日えびすは、古くは御狩神事(みかりしんじ)
とか忌籠祭(いごもりさい)と称されていました。かっては、市中の各戸も九日の夕刻に門を閉じ、
静寂を守っていたことが室町時代の重篇応仁記に記録されています。

B堀川戎の十日戎の起源  江戸時代中ごろより祭礼が盛り上がり、 ミナミの今宮えびすとキタの
堀川えびす が大阪の 十日えびすを代表するようになる。

C大阪天満宮の十日戎の起源  戦後途絶えていた十日戎を、上方落語教会会長 桂三枝の意向
もあり復活する。

D柳原蛭子神社の十日戎の起源  神戸市兵庫区の柳原のえべっさんの十日戎は、そんなに古い行事ではなく、
先々代の宮司が、西柳原町内や柳原商店街や福海寺(大黒さん)の協力をえて、
西宮戎(西宮神社)の十日戎の繁栄を参考に始めた。

三大十日戎 @西宮神社 A今宮神社 B京都戎神社(柳原蛭子神社)
(堀川戎神社) などが三大十日戎としてあげられる。




3 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/10(金) 14:00:51
招福娘4人決定 大阪天満宮・十日戎

天満えびすを盛り上げる招福娘たち=大阪天満宮で2010年12月4日午後6時56分、
安藤龍朗撮影 大阪市北区の大阪天満宮で4日、十日戎(えびす)(来年1月9〜11日)
を祝う招福娘(しょうふくむすめ)の代表選考会があった。19〜27歳の25人から
PR活動に携わる代表福娘4人を決めた。
天満宮では07年に十日戎が68年ぶりに復活した。来年は5周年記念で、初めて招
福娘が登場する。学問の神様、菅原道真にちなんで25人は大学生を中心に選んだ。
 自己PR力も選考基準で選考会はホルンの演奏あり、謎かけあり。「天満宮とか
けて体を温める食べ物と解く」「その心は?」「ジンジャー(しょうが)」。
福娘たちの工夫したPRに、会場の人々もえびす顔。【安藤龍朗】



4 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/10(金) 14:06:53
寺井宮司は「堀川さんとは共栄共存。堀川さんで笹もうて、
帰りに天神さんで縁起物をつけてもらおうか、となれば」と説明。

蛭子遷殿を洗い、現在は社の前に敷石を敷く工事を進め、準備を整えている。
十日戎は「天満天神えびす祭」と名付け、
繁昌亭の赤い人力車で落語家が堀川戎神社を表敬訪問する

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/10(金) 14:10:07
1月9日から11日の大阪は、十日戎でにぎわう。
北は主に堀川戎と呼ばれる戎神社に行く人が多い。
ここは、扇町と南森町の間、天神橋筋の少し西にある。
昔は中心となる神社だったが、今はミナミにある今宮戎の影に隠れているので、

「貧乏戎」などと馬鹿にする人もいるが、

大阪の商売の中心天神橋のご用達神社のようなもので、そんなことはない。




6 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/11(土) 01:20:30
先日今宮戎神社に参拝したけど、参拝者は俺一人だったよ。
十日戎以外は参拝者本当に少ないよな。

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/11(土) 06:38:35
ドン!ドン!ドン!!
ドン!ドン!ドン!!
「えべっさん頼んまっせ!」

・・・正月じゃ言うのに厚かましゅうてウザイやつばっかりじゃのう。
ワシャ耳はシャンとしとるわい。

誰じゃ。吾の殿舎(みあらか)の裏を叩いて念押しせんといかん。じゃの言い出したのは・・・
正月の神酒もゆっくり呑めんわ。
(^O^)/オーイ狛犬達や!ちょっとここへおいなはれ。
ちょっと大家の西宮はんに挨拶してから淡路のオヤジとオカンとこに里帰りして正月の挨拶してくるよってに、あとは任せた。アソコは静かで落ち着くしなぁ。
捌いといてや。(^^)/
アー喧し。たまらんわ。
コトシロヌシはん。いつもすまんけんど介添えたのんまひょ。
ほな連れもって行きまひょか。
ヨイショっと・・・

えーっと、和田岬によって、コトシロヌシはんの所で休憩してから海(わだつみ)はんに船の便をもろて松帆浦の分神の鳥居から入んのやったな・・・


8 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/11(土) 15:45:55
京都ゑびす神社も「貧乏戎」と呼ばれたりしますが、
堀川戎の方が「貧乏戎」として有名な気もします。
どちらが本家の「貧乏戎」なんでしょうか?
歴史的には堀川戎が「貧乏戎」と呼ばれた記録はありません。
庶民の信仰のえべっさんだけに、口さがない誰かが言い出したとおもいますが。

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/11(土) 19:47:56
京都がホンマの貧乏戎。
儲かってるのは神主だけ。

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/11(土) 23:58:54
ゑびす講

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/12(日) 06:47:01
京都ゑびす神社の十日戎と、
八坂神社の十日戎、
同じ祇園に二つ有る十日戎。

どっちに行った方がええのんやろか?

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/12(日) 06:50:06
すいません、因みに京都ゑびす神社が「貧乏戎」と呼ばれている理由を教えてください。

貧乏な人々を助けるえべっさんだからでしょうか?

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/12(日) 06:57:46
京都ゑびす神社は西宮・大阪今宮神社と並んで日本三大ゑびすと称され、
「えべっさん」の名で親しまれています。
その起源は約800年前土御門天皇の建仁2年(1202年)
に禅の祖といわれる栄西禅師が建仁寺建立にあたり、
その鎮守として最初に建てられたものです。
今日多くの方はゑびす様と言えば「商売繁盛の笹」
をイメージされますが、ゑびす信仰の象徴とも言える笹は
元来京都ゑびす神社独自の「御札」の形態が広まったものです。
笹は縁起物の松竹梅の竹の葉で「節目正しく真直に伸び」
「弾力があり折れない」「葉が落ちず常に青々と繁る」といった特徴から家運隆昌、
商売繁盛の象徴となりました。
★新しい伝統 明治以前に今宮神社に福笹はなかった。★
各十日えびすの福笹は京都ゑびす神社〔臨済宗大本山建仁寺〕の風習の模倣
【今宮戎神社】大阪市浪速区
 旧暦の1月10日にキンマラ市 がたち、金粉を塗った張子の男根
が売られ、大半の人がこれを買って福運を願った。どうも昔は笹で
はなく、張子の男根を授かってたようだ。ただし、明治5年の太
政官布告で全面的に禁止となりました。因みに福笹は京都ゑびす神
社が最初に授けていたようだ。
▼【キンマラ】
⇒旧・正月10日、今宮戎神社(大阪府) 金粉を塗った土製
や木製や張り子の男根が山と積まれ、大半の人がこれを買って
福運を祈った。ただし、明治5年の太政官布告で全面的に禁止
となった。「十日恵比寿」とも言った。→大阪・大阪市浪速区
▽【……余聞】
  喜田川守貞の『守貞漫稿』には『恒例の売物として張抜き
製の陰茎に金粉を置き、あるいはべんがら塗りの物を売る』と
ある。


14 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/12(日) 07:02:02
京都ゑびす神社(京都市東山区)
元来は建仁寺の鎮守の寺内神社であったものを、
明治維新の神仏分離に際して建仁寺寺侍が譲り受け宮司となった神社。
十日えびすの縁起物である福笹の授受を初めて行った神社と言われる。


15 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/12(日) 19:45:39
>>14
京都の八坂神社が真似して最近えびすさんを始めたんだよね。
笹に縁起物を付けてもらうのって、神主は儲かるからね。

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/12(日) 20:44:13
八坂神社と京都ゑびす神社ちかくにあって対立しないのかな。

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/12(日) 20:54:57
関西にしか無いの?

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/12(日) 21:30:57
どうせ験でないんでしょ?じゃあ参拝する意味なし。特に京都の神社仏閣は
金儲け主義拝金主義のところばかりだし。

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/13(月) 07:11:12
尼崎にもえべっさんあるよ

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/13(月) 09:29:33
古来の祝詞集(市販)に記載の「恵比須神祝詞」では出雲国譲り神話をベースに事代主神=恵比須大神としています。
それで、御祭礼の日にちは10月20日との由。―部分引用―
「掛巻くも畏き都美歯八重事代主命の広前に白さく。・・・
・・・
また、10月20日には世の言草に恵比須祭りと称え奉りて市人の家々に祭れる由は食国の御法を天下の公民の・・・」




21 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/13(月) 14:35:53
>>18
験出ないけど京都の神社は儲かってますよ。
観光客が普段から金落としてくれますので。皇学館の同期でも
京都の神社に就職した奴は30代で家建てました。

>>20
その祝詞は正月の10日戎に読み上げるにはふさわしくありません。
でも教えると神主の飯の食いあげなので教えません。

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/13(月) 19:24:54
何で1月10日がエビス祭り(10日エビス)になったの?

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/13(月) 19:52:26
ウチのえべっさん。
何でも西宮戎神社からの勧請との由。
里人氏子み〜んなヒルコ戎さんと思ていまつ。
でも、何故かコトシロヌシ神社。???
口伝では往古に木っ端(御神体)が漂着したとも。
御社殿は珍しく「大社関棟造り」の模様(金刀比羅宮と同形態。)
後背の山地には確かにコンピラさんがありますが・・・
ご本殿の扉は三カ所ありますので・・・
ヒルコさん。コトシロヌシさん。コンピラさんの漁師町ながらの三トップ?


24 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/13(月) 22:40:02
京都のえべっさんは効き目がないのでもう笹や吉兆はもらわないことに
しています。
笹だけで1000円しますし。

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/14(火) 07:41:34
日本三大戎の一つである、京都ゑびす神社のいいところとか、ご利益を教えてください。

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/14(火) 21:55:32
京都えびす神社のご利益がないんだったら、建仁寺や摩利支天堂とかは
どうなの?摩利支天堂は最近亥の日以外は、ロウソクのお供えも少ないですが。

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/15(水) 06:58:47
さすが三大戎の一つ。宮司さんの人徳の高い。
心洗われる。

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/15(水) 15:08:13
京都戎は本当に参拝者少ないよ。その通りを通っても参拝者がいるところ
みたことないもん。たまに外国人がいるくらい。

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/15(水) 20:58:06
京都ゑびす神社の十日戎ってどう?

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/16(木) 20:18:50
>>29
とにかく吉兆を授与してる巫女が愛想悪過ぎます。
「人気大なり」という吉兆を付けてもらおうとしたら、すごいふてぶてしい
態度を取られた。
ご利益もないし、あんな所にはもう参りません。

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/16(木) 21:00:43
わざわざ宮司に挨拶したら、逆に尊大な態度であしらわれました。
挨拶しなければよかった。

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/17(金) 06:27:19
やっぱり天下の三大戎にランキングされる京都ゑびす神社くらいになれば、

宮司さんも、巫女もそんな感じになるのかな。



33 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/19(日) 11:37:57
どこの誰が三大戎に選んだの?
貧乏戎、不幸になる戎のトップなのか?京都戎。

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/20(月) 09:45:44
三大戎
今宮
西宮
京都ゑびす神社

貧乏戎
堀川
京都ゑびす神社

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/20(月) 12:53:42
このスレで何気にハブられる事代主戎の美保神社や、少名彦戎の諸社の微妙さがタマラナイ。

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/20(月) 14:50:36
岸和田の岸城神社の戎様ってなかなか御利益あるらしいよ。

37 :◆HOKKEvxAGE :2010/12/22(水) 23:49:57
南無妙法蓮華経のみを信じましょう
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1287551516/226-


38 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/06(木) 21:41:10
そろそろ今宮戎の十日戎ですね。

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/06(木) 21:49:52
やっぱり今宮戎かな。

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/07(金) 07:08:50
そうですね。やっぱり今宮。

福娘にあのケツ毛バーガーがいたところですね。

福娘は正月の終わりを告げる十日戎で「商売繁盛笹(ささ)持って来い」
の有名な掛け声と共に縁起物の福笹を参拝者に手渡す。福娘の一人、
村岡万由子さん(18)は「健康に気をつけて頑張ります」と話していた。
http://web.archive.org/web/20010126074000/www.nnn.co.jp/dainichi/news/news0105.html




41 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/07(金) 11:25:47
そうなると西宮神社しかないのか?

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/07(金) 11:45:41
>>40
それ、いい加減勘弁してあげれ
悪いのは流出させた、ばかちん男のほうじゃなかったっけ?

個人的に一番よく行ってるのは堀川かな
西宮戎は行ったことないから行ってみたいなあ

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/07(金) 12:55:59
でも、福娘に選ばれてもこんなことになるんだから
ご利益ないと思われても仕方ないよね。まあ、商売繁盛とは関係ないけど。

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/07(金) 13:45:00
ケツ毛バーガーってなに?

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/07(金) 15:11:59
>>42
今宮戎は?

46 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/07(金) 16:58:58
>>43
そう言われちゃうとそうかもしんない
いろーんな意味で選ばれた人材であることは間違いないぞ

今宮神社は賑やかでいいね
えべっさんに行くと、いい歳こいてピンクと白の飴が食べたくなる
ただの祭り好き状態

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/07(金) 22:37:21
>>46
笹は?

48 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/08(土) 02:29:16
パンダじゃないから、笹は食わん(キリっ)

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/09(日) 13:32:12
本日、宵エビス。

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/09(日) 14:04:53
今宮戎の近くに、浪速寺っていうところあるよね?
そこも参っている人はいますか?

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/09(日) 18:34:42
今日お参りしました。浪速寺にも行ってきました。
人多すぎでした。福娘が可愛すぎた。
人多かったけど、日ごろとは全く違うエネルギーがあってよかった。
祈祷料1万円は高すぎる。やってもらおうかと思ったが次々人が来たのでそのまま退場した。
ご利益ありそうなので皆さんも行ってみるといいかも。

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/09(日) 18:35:28
可愛い巫女、または露店娘いたら情報ください。
あと美味かった露店の情報も宜しくです。
ちなみに露店は大体17時回ると少し安くなってます。

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/09(日) 19:12:28
西宮神社は本日昼頃は中に入るのでさえ一時間まち
中に入ってからも赤門から本殿まで30分ぐらいかかった
人出の多さにびっくりした。
けど、本殿改修のための1000円の祈願札のところはすいており
ただ酒飲めるところはババ混みで隣の酒の販売所のところは閑古鳥
なんか昨今の不景気振りを如実に表してるなと思った

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/09(日) 19:35:58
いつも、今宮戎に宵宮午前中には行くが、今年は休日に当たったせいか、だだごみで。

野次や怒号が可愛い福娘に飛ばされて、可哀想だった、忙しくて手もいたそうで。

結局、浪速寺?毘沙門天さんも参ったら、一時間掛かりました。福笹で時間掛かったなあ。

良い年で有りますように。

55 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/09(日) 20:40:12
長田神社(事代主エビスでは関西で最も由緒古く(1800年)と位(式内中社/官幣中社)が高い)は意外な穴場。

比較的マッタリ、ゆ〜っくりと参拝出来ます。

近隣の柳原エビスさんの商売上手な戦略に持って行かれた感も無きにしもあらず。

主祭神は、事代主(エビス)神さま。
本殿脇殿に天照大神(右側)、八幡大神(左側)
境内に左手に蛭子エビス大神。出雲大社。エビス、ダイコクの石像。稲荷明神(本殿裏手)。月読尊。松尾神社。




56 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/09(日) 21:34:44
商売繁盛で

57 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/09(日) 21:44:17
>>54
それで良い年になるのか?w

58 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/10(月) 08:05:29
今宮戎に行こうと思ってるんですが、笹は夕方17時以降でも貰えるんですか?

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/10(月) 11:45:58
福男

60 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/10(月) 11:46:20
>>58
今宮戎の十日えびすは夜までやっているよ。
夜でも人が多い。

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/10(月) 12:15:11
今年の3番福の人、遠慮してたら、次の人にとられてなかった?
神社の人ががしっと捕まえないと

62 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/10(月) 12:45:00
>>60
ありがとうございます。
今日か明日の夕方行く予定だったので助かりました。

63 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/10(月) 13:00:14
布施えびすも入れたってぇや

64 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/10(月) 13:13:44
昨日、宵戎に今宮さん行ってきた。
さすが日曜だけあって昼前でもすごい人人人。

>>24
京都のえべっさんって、笹だけで1000円!?
今宮さんはタダ。堺戎は100円。
西宮戎は?

65 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/10(月) 13:17:16
2chらーの皆様のうんが〜、よい、よい、よい(^^)v


66 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/10(月) 13:40:22
今年の娘、可愛すぎるだろ

67 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/10(月) 13:52:06
http://www.asahi.com/kansai/photo/gallery/110109ebisu/2B3A4504_650px.html

68 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/10(月) 15:14:50
今宮戎、いくか。。
混んでるだろうな

69 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/10(月) 15:24:32
結局は神社の金儲けとしか思えないんだけどね。
いつもよりもエネルギーがあって個人的には好きだけど。
福娘が可愛すぎて良いよね。

70 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/10(月) 15:45:29
福娘にアタックするのはマナー違反なんだろうか・・・

71 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/10(月) 15:57:47
株や競馬で儲ける度に、熊手の大きさ(値段)がどんどん大きくなる、ありがたや、ありがたやw


72 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/10(月) 16:01:20
いまどき株なんて儲からないよ。
それに商売繁盛だから、競馬とかのご利益ではないように思われる。

73 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/10(月) 16:02:00
人を集めるご利益だからねえ。勘違いしている人は哀れ。

74 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/10(月) 17:24:22
今宮神社って何時までやってます?
夜の0時に行こうと思ってるんですけど
出店とかありますか?

75 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/10(月) 18:11:36
昨日に引き続き、今日も今宮さんに行った。
本宮だけど昨日の方が混雑。

>>74
昔は一晩中(っても4時頃まで)出店やってたけどね。
明日は平日だけど0時ならまだやってるかな。

76 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/10(月) 18:50:20
今宮、シシカバブの出店はどこでもあるな

77 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/10(月) 21:22:59
今年はシロコロホルモン?の店だらけw
興味あったけど、ものすんごいニオイだったのでやめた。
何味なんだろ。食べた人いる?

78 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/10(月) 21:36:28
B-1グルメ系は、シロコロ、横手焼きそばを目撃  今宮戎


79 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/11(火) 13:07:05
>>71
バカ登場

80 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/11(火) 14:27:13
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1353552048

これ本当?
今日の夜9時ぐらいから今宮予定してたんだけど

81 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/11(火) 17:59:25
えべっさん祭ってる神社でもご利益の無い神社もおおいよ。

神戸なんて
氏子と宮司がもめて、宮司が電車に飛び込んで自殺した蛭子をまつる神社もある。
福徳の神えべっさんのご加護・ご利益があれば
宮司が電車に飛び込んで自殺するわけが無い。
最近も寄付集めしすぎ。えべっさんで儲けてるんだから、氏子から寄付集めすぎるなよ。



82 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/11(火) 18:02:48
堀川・京都ゑびす神社が貧乏えびすなら、

神戸は☆自殺戎☆だな。出店の人間はモラルが無いし、交通規制で住民大迷惑。

83 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/11(火) 18:06:50
せまくるっしい神社のくせに、大きな祭りをして住民に迷惑をかける自殺戎

84 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/11(火) 18:15:33
大きなのは1年に3日だけだべ
そんなに怒るなお

85 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/11(火) 18:28:44
自殺えびすって。

宮司もかわいそうに。

どんな理由で氏子ともめて自殺に至ったのだろう。

でもえべっさんのご利益があればまもってくれただろうに。

きっとそこのえべっさんにご利益がなかったんだね。

86 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/11(火) 18:33:43
そうしたら自殺戎って野暮な名前じゃなくって、

飛び込み戎ってのはどう?

87 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/11(火) 18:41:23
自殺戎ってどこ?イニシャルだけでも教えてよ。
有名なところなの?

88 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/11(火) 18:55:43
神戸の自殺戎

アソコの氏子は恐ろしい連中

宮司を自殺にまで追いやった。

えべっさんのご加護があればよかったのに。

89 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/11(火) 18:56:34
飛び込み戎=自殺えびす

ご利益なさ杉。

90 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/11(火) 19:12:07
西宮神社良かったよ。無茶苦茶たくさん人が参拝していた。


91 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/11(火) 19:14:57
柳原えびすは危険。狭い境内に人が密集。けむたすぎる煙。
細い通路。危なすぎる。

92 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/11(火) 19:22:10
どこの神社もカメラ小僧みたいなのが居て福娘バシバシ撮ってる感じ?
今宮はおじいさんがやたら多かった。機材も本格的。

93 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/11(火) 19:47:01
柳原えびすの札売りのおっちゃんたち感じ悪い。横柄。

94 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/11(火) 21:38:34
>>81
ググって出てくるのはそのコピペなんだが。

95 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/11(火) 21:41:55
大阪の今宮戎神社も十日戎の神事に、
京都の八坂神社からも神職の方々が来て
神事を行う伝統になっているんだよね?

96 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/12(水) 14:11:23
>>93
柳原えびす神社の福爺ね。ナットク。
神仏霊場の分厚い朱印帳もっていって頼んだんだけど、
そのときムコウさんは神仏霊場の朱印帳とは気づいていなかったのか、
私が「神社とお寺の朱印まぜて集めていいんですか?」って聞くと、
ムコウさんは「神様が怒ってけんかします」っていうんです。
それで私が「家の神棚に京都の松ヶ崎大黒天の御札を張ってるんですが」というと、
やはりえべっさんがけんかするからダメだといわれました。
仏さんとえびっさんはけんかするそうです。

なのに柳原えびす神社は神戸七福神で七福神の
神仏霊場でもあるんですよ。
言ってることとしてることが違う神社でした。

97 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/12(水) 15:08:00
話から察するに、
七福神に関しては同盟を結んで友好和合しているが、
よそものの神仏に関しては、友好ではなく競合もしくは敵対している恐れがあるから簡単に混ぜてくれるなと。

98 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/12(水) 15:49:08
京都だと玄関にありとあらゆる神社仏閣まぜこぜで御札貼ってますが・・・

神戸のえべっさんはどうも偏狭な心の持ち主なのでは・・・・・・

>>

99 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/12(水) 17:14:25
?

100 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/12(水) 19:15:16
私は10日に今宮戎にお参りしてきました。
午前10時くらいにお参りしましたが沢山の人で賑わっていました。
このスレに書かれてあったように福娘の所には例年に比べると行列は
出来ていなかったです。
本殿での祈祷にはびっしりと人が座っていました。
吉兆を全部つけたらいくらぐらいするのかな?と思いました。

びっくりしたのは水商売の20代前半の若い子らもお参りに来ていたことです。
若い人の宗教離れが進んでいると聞きましたが、まだまだ信仰する気持ちが
あるんだなと思いました。

101 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/12(水) 19:21:06
>>100
浪速寺や広田神社も参ってきた?

102 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/12(水) 23:29:27
信仰というか不景気だから商売繁盛を願ってきてるんでしょう。
困ったときだけくるのは信仰ではありません。ご利益ばかりを願ってくるのは信仰ではありません。

103 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/13(木) 00:15:47
福娘はほんと品がいいな。とても大阪とは思えない。



104 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/13(木) 03:27:34
あんな品の良い美人はよいところのお嬢様にきまっとる。
わしらには関係ないわけだw

105 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/13(木) 06:29:48
ケツ毛バーガーも良家のご令嬢様

106 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/13(木) 08:27:33
新地クイーンもいるけど・・

107 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/13(木) 12:42:44
バン!バン!バン!!
バン!バン!バン!!
えべっさん!えべっさん!
ドコソコノ何某でおます。
さっきお願いした事。きっと、きっと、あんじょうきいとくれや!!
ほんま去年はさっぱわやでしたわ。このままやったら夜逃げか、えべっさん所のあの世へ逝かせて貰わなあかんようになりまんがな。
あて、従業員もぎょうさんいてるし、嫁はんも子もまだまだ養わななりまへんのや。

あんじょう頼んまっせ。
いやほんまに。


108 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/15(土) 14:50:47
柳原えびす神社の福爺ね。ナットク。
神仏霊場の分厚い朱印帳もっていって頼んだんだけど、
そのときムコウさんは神仏霊場の朱印帳とは気づいていなかったのか、
私が「神社とお寺の朱印まぜて集めていいんですか?」って聞くと、
ムコウさんは「神様が怒ってけんかします」っていうんです。
それで私が「家の神棚に京都の松ヶ崎大黒天の御札を張ってるんですが」というと、
やはりえべっさんがけんかするからダメだといわれました。
仏さんとえびっさんはけんかするそうです。

なのに柳原えびす神社は神戸七福神で七福神の
神仏霊場でもあるんですよ。
言ってることとしてることが違う神社でした。



109 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/15(土) 17:03:19
「ダメだ・・・こいつ」と思われたのでしょう。

110 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/15(土) 22:58:46
大黒さんのお蔭を一番蒙っているのが柳原のエビスさん。
昔は、閑古鳥が泣き、舞い踊っていた所、隣りの大黒さん所でお知恵を拝借、コラボレーションして西宮エビスを真似するべぇ。と衆議一決!
あとは、じゃんじゃんイメージ戦略と宣伝効果で現今の如しですがなにか?

この近隣で由緒正しいエビスさんは式内中社である長田神社の事代主神さん(創建〜1800年/高砂神社、御厨神社、海神社、生田神社、弓弦羽神社、敏馬神社、広田神社、住吉大社などと同時期、全て神功皇后の有縁)と
長田神社の南東に位置する和田岬の和田神社(西宮の元エビス/西宮エビス神社の由緒に関わる。大祭では西宮神社から神輿の船渡禦神事が近年復活/湊川神社はこちら様の真北)
漁師町と言うことでは長田神社の真南の駒林神社。(長田神社の元御旅所?/近隣は昔の雑魚寝堂などでプチ有名)

111 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/16(日) 13:47:28
えべっさんは、福の海の寺の福海寺には戎がふさわしいとして、江戸時代に近くから
西柳原の人々がお招きしたえべっさん。
えべっさんは元々専任宮司がなく、西柳原の住民で管理していた社。
戦前の社は町内と大黒さんにお金を借りて建立したそうです。
そして柳原商店街と大黒さんの寺で西宮えびすの真似をして十日戎をはじめ、
専任宮司を呼べるようになって、屋台がでるなど十日戎は巨大化していったそうです。
大黒さんも戦後見る影も無く没落して、えべっさんのお祀りのお陰でたすかったそうです。

112 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/16(日) 14:15:54
ところで堀川エビスどんどんひとへってるなぁ

113 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/17(月) 00:00:32
堀川と大阪天満宮
大阪天満宮うまいことやりよった。


114 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/28(金) 20:43:36
堀川えびすの今後が心配

115 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/03/05(土) 22:00:47.74
今宮戎神社

116 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/03/05(土) 22:53:02.92
福笹

117 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/03/06(日) 10:37:02.24


118 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/03/20(日) 20:01:47.77
今宮戎神社は十日戎以外はどういう感じなんだろうね?

119 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/03/20(日) 20:18:32.37
ガラーンとしてるな。
煽りとかじゃなくて、本当にあの十日戎がウソみたいに静か過ぎる位静か。

120 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/03/21(月) 16:53:10.02
そうだね

121 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/03/22(火) 18:47:22.23
ハレの時は人が多いけどケの時は寂しいってのは神社としては仕方がないかね、
観光地って感じの場所でもないし。

122 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/03/22(火) 19:16:03.87
こじきはおるで

123 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/04/04(月) 00:30:03.84
今宮さんの境内の大国さんと
近くの毘沙門さんの由来に
詳しい人、お願いします


124 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/04/07(木) 09:08:41.98
毘沙門天

125 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/04/07(木) 18:00:42.60
主祭神は天照大神。事代主神。須佐之男大神。月読尊。稚日霊女命。
摂社に大国主神。五男三女神。


天照大神(ムカツ姫)と須佐之男命(フツシ大王)はぶっちゃけ、ご夫婦。(先代旧事本紀など)
月読尊は須佐之男命の別称。
稚日霊女命は生田神社と同神。天照大神の妹神とも天照大神の幼少期の御事とも。
事代主、「積羽八重事代主神」は須佐之男命の御孫神(須世理姫と大国主神の御子神)。

主殿に事代主神エビスさんがいるのに合わせて、父親神の大国主神(ダイコクさん/出雲大社)をお祀りしてエビス、ダイコクとしたものかと。
五男三女神はぶっちゃけ、天照大神と須佐之男命の御子神さま方。

西宮の廣田神社(天照大神荒魂)と西宮戎/廣田神社南宮神社⇔大阪の廣田神社と今宮戎神社の関係は構図的に同じ。

126 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/04/07(木) 18:24:07.95
天照大神は瀬織津姫で須佐之男とは夫婦だったという記述もある。

127 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/04/07(木) 19:05:16.79
西宮が元宮か。

128 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/04/24(日) 01:49:28.91
穴生

129 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/04/24(日) 20:55:16.92
天照大神が瀬織津媛命・・・△
天照大神の荒魂。(向津媛命)が瀬織津媛。

現在は秘伝になっていますが、廣田神社(西宮)の戦前〜戦後しばらくは祭神に関してそのような記述が説明文になされていたと聞き及びます。



130 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/04/24(日) 21:06:58.83
朝鮮半島(新羅方面)よりの亡命王族。フツ一行が出雲地方に定住化。
その御子で我が国の始祖王。神祖、建速須佐之男命(フツシ)が出雲より国を起こし次第に支配地域を広げ、
更に九州を経営支配するに当たり、南九州を掌握していた日向王国の伊耶那岐命と伊耶那美命(共に呉の太伯(姫氏)の末裔とも)の御子、向津媛命(大日巫女の一方)と政略結婚をする事で平和的に日向王国は須佐之男命の倭国の支配下に参入。
間に三女神五男神をもうける。



131 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/05(木) 14:16:15.66
堀川えびす
京都えびす
焼き肉えびす。

焼肉酒家えびす
商売繁盛でナマもってこい!

132 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/13(金) 07:19:27.96
皇太子さまご夫婦が創価学会であらせられるお噂
・雅子さまが病気療養中、外務省時代の大鳳会の元同僚3人(大鳳会は外務省内の創価学会会員のグループ)
 と平成17年1月18日六本木全日空ホテルで夜遅くまでディナー、密談・会食していたこと(週刊文春)。ち
 なみにその翌日、雅子さまは皇室行事の「ザンビア国大統領夫妻との午餐会」を欠席。

・雅子さまの父小和田恒氏は、外務官僚時代創価学会会長池田氏の外遊に特別の便宜を図
 ったと第134回国会
  宗教法人等に関する特別委員会で追及された。
  http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/134/1177/13411271177003c.ht...

・かつて池田氏は天皇を創価学会の信者にして創価学会を日本の国教にすると言
 ったことがあるという。

・皇太子殿下はブラジル訪問の際、創価主催の行事に参加している。
 http://www.yuko2ch.net/mako/mako/src/1214976823137.jpg




133 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/16(月) 06:52:23.42
すみません。
関大時代の2003年と2004年に2度福娘を今宮でさせてもらったんですが、
当時の写真のデータがパソコンを修理に出したら全部なくなってしまって
SDカードも残って無いので自分の写真がないんですが。
今、まだ2003年と2004年の福娘の写真をアップしているサイトって無いでしょうか?

せっかくの思い出がパァになってしまって。
出来ればほんの少しの写真でも取り戻したいんですが。

134 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/17(火) 12:33:41.90
西宮神社で50年に一度の本殿改修工事に伴う仮殿遷座祭が行われた。
神職が御神体を御輿に載せ、絹垣という高さ2bの白い絹布で覆って仮殿まで運んだ。

9月20日に御神体を戻す本殿遷座祭を行う予定。

135 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/18(水) 16:20:39.57
http://hibakama.seesaa.net/article/110465385.html

「今宮えびす 福娘 平成十五年」で、検索してみました。

136 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/18(水) 20:44:48.24
>>135
それ2009年やね。

137 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/20(金) 14:17:54.57
長田神社は巫女を盗撮する祢宜のいた神社。
柳原えびす神社は氏子が宮司を虐め自殺に追い込んだ神社。
有名神社で問題があると、同業社会では、いわれつっけるね。

138 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/21(土) 00:27:43.19
雑誌の「PEN」の6月号に大宰府天満宮の宮司の息子が東大に合格したという記事が載っている。

神徳があるんだな。

139 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/21(土) 06:48:25.30
西高辻●宏さんのことだよね。

140 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/21(土) 06:58:12.47
やっぱり学問の神様としてご利益あるね。盗撮でつかまるとか、氏子に虐められて自殺に追い込まれるとか、不幸になりそうなご利益のある神社はやだな。

141 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/21(土) 07:06:01.66
堀川えびす神社は大阪天満宮に参拝者を持っていかれてる、事代祀る長田神社は盗撮事件、京都えびす神社は八坂神社に参拝者持っていかれ、柳原えびす神社は氏子に宮司が虐められ自殺に追い込まれ、縁起の良い福神の反面、えびすには不安や不幸も招く神徳もある。

142 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/21(土) 07:19:11.20
長田神社は神戸七福神のえびす、柳原えびす神社は兵庫七福神のえびす。


143 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/21(土) 07:22:43.31
やっぱりえべっさんは西宮えびすの西宮神社だね。

144 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/21(土) 07:56:07.69
事代主えびすの一方の雄・美保神社が波剪御幣打ち振りUPを始めました。

所で蛭子命、事代主命に続くもうひと方のえびす・少名彦命の総本社ってどこなんだろ。
意外とピンとくる御社が思い付かない。

145 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/21(土) 11:16:43.80
えびすを祀っている宮であった問題、事件、不祥事ってまだある?

146 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/21(土) 13:42:30.67
和歌山県加太の淡島神社。
こちら様には古来、数え切れぬ程の膨大な数の人形が奉納され、人形供養とひな(人形)流し神事が超有名。(住吉大社との縁が濃い模様)
元は紀淡海峡の友が島の神島に坐していたと言われますが
往昔に加太の現在地へ遷座奉ったとの由。

一説に、イザナギ、イザナミの不遇の第二子。アワシマ様(初夜ベイビーは蛭子様)の御事とも言われます。

淡島神、粟島神。「あわしま」大明神と大明神号が付きます

出雲の大国主命/大物主神とともに医薬、医療を広めた始祖神と言う事で神農(道教の薬神)や薬師如来と習合したりします。

粟島神祓には人津神。少彦名命は高皇産霊尊の1500御子神の末(久那戸神=案山子で神界のデータベースの神様により身元確認)とされ、
上記の医薬医療を広めた(また、有馬、道後などの温泉を発見)事績や大己貴命の参謀長、懐刀として国づくりに邁進した後、紀伊の加太から常世の国へ帰幽なされた云々。

関東ではエビス、ダイコクと言えばエビスは少彦名命。ダイコクは大国主命

147 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/21(土) 14:14:06.31
加太淡島神社の位置関係も絶妙。
真北には大江山や神戸垂水の海神社など。
真南は紀伊の日ノ御碕。
鬼門(北東)には住吉大社。
鬼門裏(南西)に徳島の津峯神社。
南東に紀三井寺、熊野の霊山。大塔山。
夏至の日の出は、二上山〜石上神宮。・・・椿大神社(猿田彦神/伊勢一宮)。
同日の日の入りが、淡路島の先山(吉野山、伊勢の滝原宮と同緯度)〜概ね出雲の須佐神社(須佐之男命/神祖、熊野大神)
冬至の日の出が伊太祁曽神社。熊野奥の院。霊山、玉置山(玉置神社)
真東に丹生津姫神社。
真西に田村神社(猿田彦神/讃岐一宮)〜厳島の弥山。(安芸一宮)・・・沖島(宗像大社)

場所柄から、南海沖地震と中央構造線に睨みを利かす国の鎮守さま


148 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/21(土) 18:29:17.59
全然良いことない

149 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/24(日) 20:56:19.16
しょ〜ばいはんじょで

150 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/25(月) 06:16:34.89
ババ持ってこい♪

151 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/25(月) 06:56:10.06
商売繁盛ないでなあ。

152 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/08(木) 08:02:00.56
神社と暴力団排除問題。
神社も的屋〔やくざ〕との付き合い方を考えないとつかまる時代。
各地の神農会を運営していた「庭主」
(世話役のこと)も、円滑な運営をな
しえない状態にあるものもある。本来、
行商人や旅人(たびにん)の場所の確保
や世話をする世話人が、集まって組織と
なり、神農会と呼ばれる庭主の組合が起
こったが、現在では、そのほとんどが各
地の暴力団の傘下組織となり、一部には
肝心な世話することを怠って何もしない
「庭主」や、競合する出店を脅迫し排除
したり、挨拶に来るよう呼びつけたり、
行商人などから着到[14]名目で金品をた
かるものも存在する。


153 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/08(木) 08:06:19.13
とんでもねえ。あたしゃ、かみさまだよ。

今宮戎も西宮戎も尼崎戎も柳原戎も京都戎も
十日戎も暴力団排除だと商売繁盛にならないやね。

154 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/08(木) 08:07:25.40
★神社の宮司が、的屋〔やくざ〕に接待目的で飲食させてはいけない。

155 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/08(木) 09:13:33.86
これから警察の取り締まりも厳しくなるよ。

156 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/08(木) 12:00:31.59
十日えびすの的屋(やくざの方)も警察の取り締まり対象になるんかいな?
寂れるな。各神社。

157 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/08(木) 19:03:37.46
大概の的屋はヤクザから杯受けて上納金を納めてます。そして十日恵比寿で露天だしてます。

158 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/08(木) 19:13:22.98
京都の東寺の弘法市もヤクザが絡んでるの?

159 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/08(木) 19:45:23.48
あそこや北野の骨董市はセーフ。祇園祭はアウト。

160 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/08(木) 19:46:55.27
天神祭もアウト。


161 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/08(木) 20:12:54.92
893と的屋


162 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/08(木) 20:38:08.68
>>159
ソースは?

163 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/08(木) 21:48:38.16
中学の先輩も的屋やっていたけど2年前にトラック野郎に転職したわ。
儲からないんだな。

164 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/08(木) 22:17:26.63
ソースはやくざが差配していないから

165 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/09(金) 06:54:07.02
ある神社が「暴力団排除」運動に協力して祭禮からテキヤの露店を締め出し、学園祭のように地域住民の手による露店に替えたそうだが、
宮司の真意は、祭神が嫌う【穢れ多し】を排除したかったのであろうとの見方も根強い。

166 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/09(金) 06:59:07.40
十日えびすの的屋はヤクザの傘下。
神社は的屋を利用して十日夷。的屋は十日戎で儲けて、ヤクザに上納。
宮司は的屋を十日戎の後お疲れさま接待で、暴力団関係者と緊密交際。

167 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/09(金) 07:02:56.69
神農会とヤクザと十日戎の関係は緊密。

168 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/09(金) 18:33:33.54
えびすの総本宮は島根の美保神社。これ常識!

169 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/13(火) 00:22:50.23
大阪天満宮では秋思祭の今宵に人長舞が舞われました。
国家安穏を祈るこの舞が被災地の人々に必ず幸福をもたらすと信じています。

170 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/01(火) 14:38:17.81
柳原えびすで神棚にえべっさんと寺のお札並べてはったら神さんがおこるときつく言われました。しかし有名神社何軒かにその話しを聞いてもらうと、みなさん色んな考え方があるし、大丈夫と言われました。

171 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/01(火) 14:43:44.18
また有名神社に聞くと、神社で七福神の弁天を祀っているのは仏教式といわれました。そもそも七福神は神仏集合らしいです。
なんか柳原えびすできつく言われた事をひきづってます。来年は今宮か西宮にいきます。

172 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/01(火) 15:22:29.54
厳しい意見だと、
家に仏壇がある人や、
お寺さんに葬儀をしてもらった家族は鳥居をくぐってはいけない。ご祭神がお怒りになるとか。まあ最近ではいわないようだが。

173 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/01(火) 15:27:06.31
あと生理中の女性が神社に参拝してはいけない事をしらない人が多すぎる。神様は生理中の女性を汚れとして嫌うのに。

174 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/01(火) 16:11:45.18
衆人周知ながら、エビス神社で由緒が古く格式が弥高いのは神戸市の長田神社。(名神大社、官幣中社)

神功皇后にまつわる創建で公称では1800年を超えます。
(高砂、尾上、御厨、海(綿津見/日向大明神)、長田、生田(雅日霊女貴命)、敏馬(敏馬神=オカミ(雨冠に龍)神)、弓弦羽(熊野権現)、廣田(=西宮/天照大神荒魂)、住吉大社に同じ)

御祭神のその尋常成らざる長〜〜い舌を噛みそうな正式な称号がその格式を物語っています。

本殿に事代主大神。
本殿の御垣内脇殿に天照大神と八幡大神。
境内社に蛭子大神。出雲大社。月読尊。松尾神社。稲荷明神。ほか

新参者で商売人の柳原エビスの大賑わいと喧騒に比べ、比較的ゆっくりマッタリと参拝出来ます?(意外とヒマ)

175 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/02(水) 13:49:26.91
と言うか、1000年以上神仏習合が続いていたわけで神仏が政治的な理由で
分けられたのは明治維新のときの水戸藩と平田派の基地外のせいでしょ。

176 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/02(水) 17:00:05.54
神仏習合の復興に意気盛んな神戸の生田神社は神棚に東大寺とかのお寺のお札はっても良いといってるよ。


177 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/02(水) 17:02:06.89
大阪の今宮えびすも七福神なら神棚にお寺の御札を祭って良いっていってたよ。

178 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/02(水) 17:03:50.57
神様どうしや、神様仏様が喧嘩するなら、
崇敬神社と、氏子神社も喧嘩するって考えになるって西宮えびすで聞きました。
西宮も神棚に寺の御札を安置しても良いといってた。

179 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/02(水) 17:06:06.28
基本神棚は神社の御札専用だけど、
歴史のある宮は昔からの伝統や、地域の伝統や寺との関係を大事にしてるね。

180 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/05(土) 19:00:54.51
神様が喧嘩する云々の説教食らった話たまにあるけど、どっから出てきた発想なんだろうね。
神仏分離や国家神道辺りの感覚を引きずってるんだろうか。
それともそういう教育してるとこや思想の団体でもあるのかね。
ネット見てると分離派のところは一つや二つどころじゃなさそうだし。

神社本庁は否定してんのになー。
ttp://www.jinjahoncho.or.jp/iroha/omairi/index5.html

181 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/15(火) 14:46:27.43
兵庫七福神の柳原えびす神社はお札を売ってるおじいさんたちが、神様同士ケンカするとか、神様と仏さまはケンカするといってました。因に柳原えびす神社内でも、過去に氏子と宮司の大きな揉め事があったようです。えべっさんでも柳原のえべっさんはケンカがすきなのかな?


182 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/15(火) 14:53:23.30
有名なケツ毛バーガー事件と今宮えびすの福娘の関連おしえてください。


183 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/16(水) 00:00:08.18
蛭子大神三大神蹟。
岩屋恵比須神社。(淡路島)
後背の岩山(三対山。石屋神社=天地大明神の元来の鎮座地)の洞窟内(禁足地)に岩楠神社。伊弉諾大神の幽宮の伝承地で伊弉諾神宮摂社。
この前浜から蛭子大神は岩樟舟に乗せられて遺棄される。云々。元恵比須神社を標榜。

和田神社(和田宮)。御神体の当初の漂着伝承地(長田神社の冬至の日の出方向)

廣田神社南宮(浜宮)。主客逆転して西宮神社が独立。



184 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/05(月) 06:35:06.63
大国主・大物主と伊勢神宮のお札は神棚に合わせて祀ってはいけないと聞きました。ホントですか?
また妊婦のいる家庭は蛭子系エビスに参ることや、神棚にお札を祭ると障害児が生まれると聞きました。
土地によっての信仰の相違でしょうか?

185 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/05(月) 06:38:39.36
すいません、あと事代系エビスなど出雲系の神様のお札と伊勢のお札も一緒に祀ってはダメとききました。神様がケンカすると聞きました。

186 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/05(月) 06:42:59.03
新婚の夫婦の部屋には、蛭子のお札はNGです。

187 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/06(火) 14:02:44.71
神宮大麻と大国主を神棚に一緒にお祭りしてはいけないように、神宮大麻と事代主のエビスを一緒に祭ってはいけない。祟りがある。

188 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/06(火) 14:39:02.34
出雲の神々と伊勢は一緒に祭っては祟りがある。神様どおしケンカする。これ日本の常識。伊勢神宮には神宮寺の朝熊山や慶光院があり、神仏仲が良くケンカされない。

189 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/06(火) 14:57:01.21
神様がケンカとか檻にいれる動物じゃあるまいし

190 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/06(火) 18:22:17.61
倭大出雲王国と日向王朝が大同団結(天地結=あわぢ)して成立したのが原ヤマト王朝
・・・大出雲王国が築いた国家基盤の上に日向王朝出身の男系男子が統治。
この際、妃は元出雲王朝系(物部)から輩出。大王家の最大の外戚として祭祀権と軍事などの実質上の権力は掌握し続けるとしたのが大統一した際の大事なお約束。


191 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/06(火) 22:34:50.18
神棚に神宮大麻がなければ大国主・事代主のお札を祀ってもいい。
伊勢・神宮大麻をまつりかつ、えびす・大黒を祀りたいのであれば
蛭子大神のえびすさんと、神社系他の大黒さん、仏教系の大黒天・三面大黒をまつる事をすすめる。
以上が神仏集合の約束ごと。



192 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/10(土) 06:17:42.07
貧乏えびすってどこの神社

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