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【山形】出羽三山【霊場】

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/19(火) 14:57:27
古来より西の御伊勢参り、東の出羽参りと言われ
霊験が高く神仏習合の聖地であり羽黒修験も兼ねた本山である。
日本屈指の霊場、出羽三山を語りましょう。

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/19(火) 14:59:29
ニげっと!

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/19(火) 15:02:56
>>2
はやっ

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/19(火) 15:38:57
いいスレたったぞ(`・ω・´)

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/19(火) 16:29:37
何回か行ったことあるけど
湯殿山は不思議なところだったよ。
神社なのに奥には先祖供養の
仏様なのか神様?の祭壇があったりして。
何やら凄い場所という感想です。


6 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/19(火) 21:54:40
羽黒山→観世音菩薩
月山→阿弥陀如来
湯殿山→大日如来

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/19(火) 21:58:35
羽黒山神社。茅葺なのにあのでかさスゲエー

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/19(火) 22:00:03
三田佳子が孫を授かってたな

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/21(木) 14:04:13
>>7
連休に表参道の石段コース(2446段!!)で参拝してきた。
石段を登りきった達成感と茅葺きの圧倒感で腰砕けたよ。
あの茅葺きの厚さ2mもあるんだゼ。


10 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/21(木) 18:05:47
名前忘れた・・・なんてったっけ?

羽黒山神社がお寺だった時は書院として使われていた建物に宿泊したよ。
羽黒山神社の左後方をチョット下ったトコ。

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/22(金) 16:29:33
>>10
あぁ、ありましたね。
精進料理(予約制)がたべれるんですよね。
私は下りで二の坂茶屋で力餅のミックスを頂きました。


12 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/22(金) 18:13:22
羽黒の先達に質問なんですが
羽黒修験は神社系と寺院系とに
分かれていると聞きましたが詳しく知りたいです。

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/29(金) 17:06:12
出羽三山神社にいた美しすぎる巫女さんてまだいてんのかな?

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/09(火) 02:14:20
パワースポットで羽黒山が人気 | 読売新聞 2010/11/08
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamagata/news/20101107-OYT8T00700.htm

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/09(火) 05:25:08
ここは本当に素晴らしい。
本物の神仏が鎮座している数少ない霊山だわ。

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/09(火) 18:48:18
マスコミでパワースポットと紹介された時点で神社仏閣としては終了です。

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/09(火) 19:00:28
何度も紹介されてるよ。

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/09(火) 19:11:50
とっくに終わってるよ。

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/21(日) 14:11:06
>>10
斎館

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/24(水) 08:18:57
出羽三山周辺の真言宗寺院は
湯殿山権現と深い関わりがあるようですが
たぶんお大師様つながりだった記憶です。
どなたが詳しくわかる方かサイトってありますか?

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/05(日) 18:02:12
何年か前に羽黒山上での柴燈護摩を見に行ったが、こっち(関西)のとは全然違うものだった。

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/21(火) 18:24:01
出羽神社(観音菩薩)
月山神社(阿弥陀如来)
湯殿山神社(大日如来)
出羽三山は神仏合祀だよね。

23 :◆HOKKEvxAGE :2010/12/23(木) 21:57:42
南無妙法蓮華経のみを信じましょう
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1287551516/230-


24 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/29(水) 02:13:01

          /^)      /^)      /^)
     ♪   ./ /_,∧    / /_,∧    ./ /_,∧
        / /・ω・)  / /・ω・)  / /・ω・)   ♪
        /    /o  /    /o  /    /o
       ./ 羽黒〈   ./ 月山〈   ./ 湯殿〈
       し' ̄(_) . し' ̄(_) . し' ̄(_)


25 :旦 (羽間雅晃 24歳 埼玉 PHS) ◆HOKKEvxAGE :2010/12/29(水) 20:18:25
南無妙法蓮華経を唱えなさい 七
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1293586598/


26 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/30(木) 03:35:11
関連の過去スレ

【出羽】月山・羽黒山・湯殿山【三山】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1253515035/

27 :◆HOKKEvxAGE :2011/01/04(火) 21:20:13
南無妙法蓮華経を唱えなさい 七
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1293586598/

28 :タレコミ仙台タレコミナンジャー:2011/01/06(木) 08:46:10
トリに◆JDf9bGHiuNqZが出るまで続けるスレpart1
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1293966646/4-

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/06(木) 21:13:49
どして、注連寺と大日坊は仲が悪いの?

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/07(金) 22:11:22
ここの修験行者も、
奈良の大峯山寺で修行したりするの?

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/09(日) 05:32:50
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 メッセーシ3 http://blog-imgs-36-origin.fc2.com/m/a/j/majikichisokuhou/20101207074436_1_1.jpg
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 事件概要 http://topics.jp.msn.com/life/photoarticle.aspx?mediaid=275760
 事件概要2 http://www.tanteifile.com/newswatch/2009/10/31_01/index.html

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34 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/14(金) 04:34:36
うちの氏神様が湯殿山でした。なので、
今年参拝にいきまーす。

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/02/02(水) 11:48:48
>>6
月山は月読みの命でしょ

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/02/02(水) 14:33:47
>>35
本地の仏の事かと。

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/02/02(水) 15:39:32
月山は実は大日本帝国の大本営発表の月読尊(便宜上)では無い別な月の神様と・・・

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/02/02(水) 16:42:37
月山側には天照大神の弟神としての
月読尊とプロフィールにはあったが・・・。

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/03/04(金) 07:08:25.29
>>29-30 聞いたことがありません。

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/03/05(土) 23:00:47.76
>>39
?


41 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/03/06(日) 11:32:58.34
出羽

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/03/06(日) 11:34:51.97
http://www.tsuruokakanko.com/haguro/taiken/syugyo.html
今年もあると良いですね。

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/03/06(日) 13:01:54.88
2時間するとええのでな。

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/03/07(月) 17:45:08.65
∧_∧
( ´∀`)お邪魔します〜
(つ旦と)このスレ流行っ
と_)_)てないので お隣が山形県だし僕もらっても良いですか?

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/03/13(日) 18:33:11.40
五重塔は無事ですか

46 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/04/04(月) 11:51:44.36
被害はないらしいです

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/04/05(火) 20:52:44.03
わお 情報サンクス

48 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/04/17(日) 21:46:10.03
夏に登りたいな。月山なんとなく好き。

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/26(日) 09:59:48.18
>>44
ここも乗っ取る気だったのねw

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/26(日) 11:16:11.14
オラも月山登りてぇ

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/26(日) 12:53:52.88
>>44
菅ちゃん、ニャンで”旦”を抱きしめてるの?ww

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/26(日) 12:56:25.15
>>51
それ湯呑みちゃわんだよ(´∀`)

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/27(月) 19:57:11.49
http://dewa3310.posterous.com/
出羽三山と山伏展

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/28(火) 06:03:09.40
ほぅ
これは面白そうだな

55 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/17(日) 15:59:49.10
蜂子皇子を開祖とする羽黒修験は役行者を開祖とする修験道より古いんだよね
役行者が月山入ろうとして修行足りないからって入れず出直したって伝説がある

56 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/22(金) 01:45:03.53
今年は兎年、12年に一度の、月山御縁年ですよ〜。

57 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/24(日) 12:21:56.09
羽黒山は子供の頃によく連れていかれてた。
天狗がいそう〜〜〜ってずっと思ってたよw

58 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/06(土) 17:55:40.12
月山の柴灯祭の時は月山の山小屋もいっぱいになるんですか?

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/30(火) 09:16:00.05
某省庁から大手ゼネコンに天下りしたアマチュアカメラマンが
「出羽三山密着取材」としてえらそーなことを自分のHPで言ってるが、
重要な所は取材できてないじゃん。

60 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/30(火) 20:38:34.79
>>55
>蜂子皇子を開祖とする羽黒修験は役行者を開祖とする修験道より古いんだよね

そのころの東北は蝦夷の勢力圏だろ。
仏教もどれだけ浸透していたか不明だ。

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/30(火) 20:59:22.65
空海高野山飛行三独鈷が飛んでって最初に着いたのが
羽黒・月山・湯殿(のどれかだったと・・・忘れました・・・)大日坊のご住職がおっしゃってた。
高野山より先なんですよって。


62 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/30(火) 22:15:21.28
>>61
そういうヨタ話は日本中にあるね。

63 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/30(火) 22:55:02.86
君たちは教科書に載ってる仏教伝来でしか見ていないんじゃないの?
虚空蔵法は大乗(密教)の法だけども
伝来以前に空海が修行したってのはどう思うよ?
しかも大乗は師(伝授)が無ければ効力が無いように出来てる
南都六宗奈良仏教の時代には密教の断片は来てたんだよ
それが古代密教
神変大菩薩も蜂子皇子も義記を見れば二乗のレベルじゃなくて
大乗の菩薩のレベルに達してる
まあ、その伝法は残っていないだろうけど菩薩に達してるのを見れば
大乗経典が日本に来ていたと考えざるをえない

64 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/30(火) 23:01:33.49
月山の頂上には三宝荒神が祀られていたが、これは空海が立里で感得した神。いわば空海オリジナルの神。
同じく月山の頂上には明治の廃仏毀釈まで十三仏が祀られていたが、十三仏信仰は、空海入定後の真言宗において形成された信仰であることが、民俗学者・日野西眞定によってあきらかにされている。
…となると、やっぱり伝播の順番は、高野山から出羽三山なんだろうか。
即身仏(ミイラ)が、空海の即身成仏の教えを誤って解釈してしまったものであることは有名だし…。

65 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/30(火) 23:12:54.15
>>64
>即身仏(ミイラ)が、空海の即身成仏の教えを誤って解釈してしまったものであることは有名だし…。

即身仏と即身成仏の混同は最近の俗説で即身仏の修行を理解していない人の珍説
即身仏的な修行は昔からある、精進潔斎の行き着く先が即身仏
即身成仏は入我我入、全く別の物

66 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/30(火) 23:22:52.41
一つヒントを教えてあげようね

修験本山と言えば
聖護院門跡
三宝院門跡(ここから別れたのが金峯山)
これが本山派、当山派だけれども
実はもう一つあるんだよ
日光の輪王寺門跡
あんまり知られていないけれども
比叡山の北嶺回峰、奥州の羽黒、信州の戸隠
これが配下なんだわ
修験三本山と言えば前述の聖護院門跡、三宝院門跡と金峯山寺だけれども
金峯山寺はどちらかと言えば亜流
日光の輪王寺門跡がそこに座ってもいいくらい
黒い鈴懸は輪王寺門跡配下のみ許されたように独自性がある
ここのところ、戸隠、羽黒が大峰に登拝しないだのと別なスレで揉めたけれども
この歴史を知らないから大峰が中心に考えてしまうんだろうね

ちなみに俺は三宝院門跡配下だから輪王寺門跡には縁もゆかりもないよw

67 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/30(火) 23:40:08.04
>>66
戸隠修験が天台に助けを求めて裏切られ、浄土宗の善光寺お上人さまによって救われたのは、別スレで読んだ。

68 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/30(火) 23:48:49.07
>>67
同じ天台とは言え
輪王寺系と叡山系は全く違うからね
そのへんを理解すれば大勧進が泣く泣く突っぱねたのもわかる
時代の法難はあえて火中の栗を拾うって話じゃないからさ
廃仏毀釈だから仏教自体が無くなろうって危機的風潮なんだわ
同じ天台だからで系統の違うところに行っても無理だろうし
大勧進自体も潰されるような話だからな
まあ、時代背景も理解せず謗法は慎めってことよ
行者なら自身の大きな罪になる事は理解するべきだ

69 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/31(水) 00:03:05.99
まあ、実際の話な
明治の法難で本山が助けてくれなかった的な話
本山自体も徹底的にやられてるんだよ
だから末寺、配下の修験寺なんか助けられる状況じゃなかったんだわ
その当時は、個々の末で対処しろ的な状態
何しろ本山は愚か、宗教宗門が政府に潰されようって状況だからな
禅宗に鞍替えしてみたり、有力檀家に本尊を隠したり、そんな状況
修験は禁止令だから修験持ってる宗派は徹底的に弾圧だよ
暴徒による焼き討ちなんかあるから、有力寺でも無理な話なんだよ
末寺の本尊預かってもかえって焼かれたりするからな
檀信徒が強い地域だと交代で本尊隠したりそんな感じだったらしいよ

70 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/31(水) 00:07:09.54
明治の神仏分離の時に不動明王信仰のメッカ千葉県の成田山に来た神祇官は
不動尊を「ウゴカズノミコト」として神社化しようとしたらしい
当時を考えたら笑えない話

71 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/31(水) 00:10:45.10
それをなおもて救い上げなさった大本願・伏見宮誓圓尼公、そして戸隠の本尊を代々お守り通した以後歴代のお上人さまたちのお慈悲こそ、神仏の御心の真に誉むべきところかな。
「善光寺」から「寺」の字が無くなるところを、明治帝に直訴して阻止なされたのには、日和見大勧進も薩長のエッタどもも度肝を抜かれたことであろう。

72 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/31(水) 00:19:07.13
>>71
東本願寺派(笑)の君にはあまり関係の無い話wwww

73 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/31(水) 00:21:34.17
>>69
高野山に関しては、時の明治政府も寺領をピンハネするぐらいがせいぜいで、ド真ん中に神社が祭られているのさえ文句いえなかったし、僧侶による御本地祭祀=究極の神仏習合にも一切介入できなかった。
やはり、聖地としての「格」の違いですかね。

74 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/31(水) 00:26:38.74
>>72
ハァ? 東本願寺派?

バ・カ・で・す・かwww

75 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/31(水) 00:36:26.97
>>74
エッタだの言う奴は修験でも仏教でも無いんだよ
他所に行きなさい

76 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/31(水) 00:37:57.82
>>73
高野自体は修験持っていないからスレ的には論外だけれども
高野派の丹生明神も分離されて弾圧受けてるよ
もっとも丹生明神自体は神格が高いから官幣大社になってる
神仏習合自体は高野からの話ではない
それと
そもそも真言宗の中心が高野って考えは間違い
それから改めたほうがいいよ


77 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/31(水) 00:44:10.03
>>71
>日和見大勧進も薩長のエッタどもも度肝を抜かれたことであろう。

これは謗法の大罪
これは修験者、仏教徒以前の話
在家の徒でも分かる話

78 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/31(水) 00:49:47.50
裏切っただの言ってるのバカは少し時代背景の勉強が必要だな
その考えが神仏への謗りであり、それこそ神仏に対する裏切りだ

79 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/31(水) 00:52:44.65
高野山の、それも行人方や聖方ではなく学侶方が独自に葛城修験を行っていたという事実は、もう何十年も前から日本山岳修験学会では資料的根拠をもって認められているのだが…。


80 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/31(水) 00:57:02.61
>>79
ダイゴをマトモに相手にしたらあかん。
オツム、アホになるでぇ。

81 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/31(水) 01:02:48.24
横からすみませんが、高野山の壇上伽藍の四社明神社、あれは廃仏毀釈でも傷一つありませんよね? 拝殿も。
やっぱり明治政府も高野山にまで介入はできなかったってことですよね。

82 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/31(水) 01:07:33.63
>>79
残念だが高野自体宗門としては持っていない
山岳行者=修験ではない

83 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/31(水) 01:20:09.60
>>82
そうすると、高野山学侶方修験の後裔を自らもって認じている、犬鳴派本山・七宝瀧寺の東条仁哲管長さんなどの立場はありませんねぇ。
そんな方がこの度、役行者札所会の会長に選出されたのですから、選ぶほうの気がしれませんねぇ。ハッハッハッ!

84 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/31(水) 01:25:30.65
>>83
じゃあ聞くが高野山に修験の血脈があるの?
どういう血脈か答えてもらおう

さあどうぞw

85 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/31(水) 01:26:53.16
まあそんな修験みたいな些末な事よりも
高野山が真言宗の中心と考える事が間違いだってw

86 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/31(水) 01:32:13.80
>>83
バカが湧いちゃったw
犬鳴山は開山当初から高野山真言宗じゃないって
神変大菩薩開山だから修験寺だよ
今の犬鳴派の浣腸が真別所で加行受けようが元々真言の寺じゃないんだからさ
何がハッハッハッだよwww


87 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/31(水) 01:37:18.54
札所会なんかどの巡礼でも宗派は関係ないからw
単に共通項があるだけ
役行者霊蹟札所なんて出来たのは最近だろうに
それを持ち出して何の裏付けになるんだろ?

88 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/31(水) 01:41:04.72
>>83
>犬鳴派本山・七宝瀧寺の東条仁哲管長さん

苦笑

89 :79:2011/08/31(水) 01:42:36.45
>>82
学問的成果に目をつむりたい気持ちはよくわかりますが、それでは結局ファンタジーで終わってしまいますよ。
高野山に宗門、それも中枢のナンバー3たる権検校が大先達を務める慣わしの修験集団が鎌倉末から江戸にかけて存在したことは、学問的にはもはや動かしがたい事実です。
丹生都比売神社についても、廃仏毀釈の影響で堂塔は売却(注、「破却」ではない)されましたが、売れなかった石モノ…直径三メートルもの光明真言曼荼羅碑や権検校葛城入峯塔の数々を含む…は手付かずのまま無傷で、しかも境内や周辺一帯に今日まで聳え立っています。
これが、高野山一帯における「廃仏毀釈」・「修験禁止令」を経た上での現状です。
お疑いなら、一度、丹生都比売神社にでも足を運ばれてはいかがでしょうか。
繰り返しになるかもしれませんが、学問はバカにできませんよ。

90 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/31(水) 01:48:18.82
東條仁哲は眞別処じゃなくて専修学院の出身だとおもったが。
どっちでもいいが。

91 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/31(水) 01:53:42.64
>>89
要は、結局、高野山だけは特別だと言いたいわけですね、ハイハイ。

92 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/31(水) 01:55:01.97
>>89
馬鹿すぎて話にならない
宗門として修験の伝法があるなしを言っているの
ちなみにあなたが言っているのは当山十二正大先達衆って事でしょ
それなら宗門で言えば三宝院門跡配下になるから高野山ではない
もう少し勉強しなければ結局ファンタジーで終わってしまいますよ。

>丹生都比売神社についても、廃仏毀釈の影響で堂塔は売却

つまり神仏分離の弾圧を受けていると言うことですね


93 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/31(水) 01:56:37.25
真言宗の中心は高野山じゃなくて


東寺な

94 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/31(水) 01:57:58.81
>>90
じゃあ智山なの
それなら三憲じゃない
高野は全く関係ないねw

95 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/31(水) 01:58:58.26
>>89
それで…先生御自身は山岳修行の一つでもなさったことはおありなんですか? (別に大峯でなくても構いませんよw)
修験を理解するには、やっぱり文献だけに頼っていてもねぇ。

96 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/31(水) 02:02:56.21
>>87
明治の法難で転派したお寺さんもありますね
現在どこの末かはあまり関係ないですよねぇ

97 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/31(水) 02:04:18.36
>>94
文脈的には高野山専修学院だと思うが。…智山の専修学院なのか?

98 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/31(水) 02:04:53.77
>>97
わざと言ってみただけw

99 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/31(水) 02:08:44.40
>>89
>学問はバカにできませんよ。

バカが学問やると簡単に論破されますよ

100 :79:2011/08/31(水) 02:12:37.10
>>95
なくなった五條順教先生にお誘いいただいて新客として奥駈に連れて行っていただいてから、東南院さんにお世話になって何年かに一度づつ奥駈に加わっています。
年も年…というか普段このような時間まで起きていたりする不摂生さ加減ですので、毎回死ぬような思いをしてますが。

101 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/31(水) 02:18:05.16
きちんと答えないと結局ファンタジーで終わってしまいますよ。

102 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/31(水) 02:21:59.19
>>100
先生が誰なのか、見当はつきました。
>>95他は私のレスですが、取り消してお詫び致します。
ただ、とにかく高野山が真言宗の中心だと言う考えはやめて、お仕事を続けて下さい。…先生にとって損になると思いますから。
あしからず。

103 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/31(水) 02:27:32.14
>>102
おーい

>>95他は私のレスですが、取り消してお詫び致します。

あんたがレスしたのは大したことないだろう
俺のレスも取り消されたらたまらんぞ

104 :79:2011/08/31(水) 02:35:37.57
>>102
ご助言、ありがとうございます。
ただ、私は真言宗の中心が高野山かどうかなんてどうでもいい…というより私の専門は真言宗ではなく山岳宗教なので、真言密教の本質にまで論じるだけの知識はありません。
高野山という存在が研究対象…あるいは趣味?として非常に興味深いのは確かですけとね。ある種の「特殊」(「特別」ではありませんよ)な事例として。


105 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/31(水) 02:39:09.39
>>104
学問は結構だがあんたのレスは出鱈目ばかりだ


106 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/31(水) 02:43:47.82
趣味でデタラメ言われても困りますな

107 :102:2011/08/31(水) 02:54:45.69
>>105 >>106
おまえさんたちも、相手を選んで暴言を吐け。
この先生がどなたか全くわからんのなら、おまえさんたちもまともには修行していないということだ。
醍醐の人間なら、見苦しい真似はやめなさい。
そうでないなら、オレは知らん。精一杯、恥をさらせ。

108 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/31(水) 03:14:18.51
>>107
デタラメ言う先生など知りません。
たぶん貴方は誰かと勘違いしてると思うよ

109 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/31(水) 03:25:58.14
これは仏教者以前にまともな人間が使う言葉ではないね

>日和見大勧進も薩長のエッタどもも度肝を抜かれたことであろう。

110 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/01(木) 10:37:24.71
>>100
エッタなどと差別語を使う人が奥駈修行なんかしてるわけないでしょ
してたとしたら金峯山修験本宗もレベルが低い仏道ですねw

111 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/02(金) 01:06:33.23
>>89
>高野山に宗門、それも中枢のナンバー3たる権検校が大先達を務める慣わしの修験集団が鎌倉末から江戸にかけて存在したことは、学問的にはもはや動かしがたい事実です。

三宝院門跡配下の先達衆ですから宗派宗門で考えれば三宝院門跡の修験者集団です。
高野山周辺の山で登拝修行したからとは言え支配は三宝院門跡であり、高野山配下ではありません。


>丹生都比売神社についても、廃仏毀釈の影響で堂塔は売却(注、「破却」ではない)されましたが、売れなかった石モノ…直径三メートルもの光明真言曼荼羅碑や権検校葛城入峯塔の数々を含む…は手付かずのまま無傷で、しかも境内や周辺一帯に今日まで聳え立っています。
>これが、高野山一帯における「廃仏毀釈」・「修験禁止令」を経た上での現状です。

高野山は神仏習合、修験道の色は薄いですから三本山ほどの毀釈が無かっただけで貴方が仰る通り、手付かずでは無いです。
100年以上も経った今では修復もされていますから当時の現状とは言えません。
現状を見て無傷とは言えませんネ。
それ以前に丹生都比売神社が神社本庁配下になっている現状が物語っているのではないでしょうか?
貴殿に言える事は学問も結構ですが、弾圧を受けた我々が知っている事実と公表されている事実とは大きく隔たりが有るということです。
当然為政者側の穿ったアナウンスが歴史の史記に残りやすいと言うことです。

また、修験道を大乗仏教の一宗派と考えれば、伝法血脈と言う側面もありましょう。
高野山がその伝法血脈が有るかといえば、残念ですが過去にも現在にもありません。
ですから高野山が修験道宗派一派と考えるのは学者の妄想に過ぎません。

112 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/02(金) 01:20:51.96
醍醐寺とか…三宝院とか…恥ずかしいからその名前を出すのはやめろ…。
せめて、ヤツが遷化するまでは。

113 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/02(金) 01:28:21.00
>>112
醍醐寺って誰が出した?

114 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/02(金) 01:31:00.41
>>112
検索抽出すると「醍醐寺」とのレスはあなたのレスだけのようですよ


115 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/02(金) 01:35:39.93
だから?

116 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/02(金) 01:40:18.98
>>115
ここでは修験道の話をしているのであって
真言宗醍醐派の話は論外と言うことですね
真言宗=当山派修験ではありませんよ
修験は独立した宗派です。
真如苑の話は他所でされて下さい。

117 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/02(金) 01:57:23.42
ここは羽黒山修験のスレだよ。
醍醐のあんたたちも関係ないじゃん。

118 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/02(金) 01:59:15.87
だから醍醐は嫌われる

119 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/02(金) 02:04:31.00
>>117
俺が醍醐派だとは言ってないでしょw
それ以前に醍醐の話なんぞ一言もしてない
それ以前に能書き垂れてる金峰山修験本宗も関係無いちゃ関係無いな

120 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/02(金) 02:25:00.22
だから醍醐は笑われる

121 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/07(月) 01:20:45.34
保守、

あげますよん。







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