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祈願会協力者募集のためのスレ

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 10:35:26
みなで祈りませんか?

ここで国家繁栄や外敵調伏を祈りましょう。

ここに祈願を書き込むのもアリですが、基本的には
『何月何日に〇〇祈願をみんなで一斉にする』
そのメンバー集めのためのスレにしたいです。

てなわけでよろしくお願いします

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 10:38:36
まずは10月1日に国家繁栄祈願会

各自で般若心経を読んで祈願

時間、回数もお好きに

よろしくお願いします

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 10:43:29
いきなり4日後てw

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 10:43:57
んなのやっても効果なんかねぇーーーべさ。

やるなら一人100遍とか決めて、やる時間も合わせてやらんと
糠に釘、柳に風だおー

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 10:53:47
たとえ効果薄いとしてもそうでも協力してくれる方お願いします

今後は
景気回復祈願
外敵調伏祈願
などをしたいと思います

祝詞や真言などでもやりたいです


日にちだけ決めて時間や回数を決めないのはひとりでも多くのひとに協力してもらいたいからです

なんなら基本は何時から何回かと決めて、都合合わないひとは好きな時間に好きな回数でも結構です

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 10:54:11
時間、回数もお好きにじゃダメだろよ。

大体>>1 は何時から何回やるんだ。
どうせなら、より効果があるように10/1の丑三つ時から始めるが
ええぞ。
言い出しっぺの>>1は最低3時間くらいはやれよ。

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 10:55:31
>>5
じゃあ真言の時に参加するお
般若心経は難易度高いお

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 10:59:04
>>1
【功徳】千巻心経【莫大】スレにもかいたけど、>>1 は「国家繁栄祈願会 」の
次第と表白を作って晒したほうがいい。そうすりゃその次第と表白を使って
皆も祈願できるし、そのほうが効果がありそうだ。

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 11:01:11
ヲレは般若心経は45秒〜50秒平均で行けると思う。
2時間くらいなら参加OKだな

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 11:04:13
早口大会かよw

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 11:05:20
>>1よ、俺も参加するぞ
スレ立てようと思っていた所だ

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 11:06:09
一人でやるんだったら早くても構わんやろ。 ダメなのかぁ?

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 11:11:45
兎に角、ちゃんと次第と表白を作れ。 で、名前を呼び入れてやらないと
神さんも仏さんも戸惑うぞ。
表白がキッチリして願意がみなぎる文面なら神仏は勿論、心経を唱える側も
気合が入るってもんだ。
なんとしても国難を救わずにはおれないような迫力ある文言の表白つくれ

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 11:26:41
お前がつくれ

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 11:27:23
言い出しっぺがやるのは基本だなw

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 11:27:57
言い出しっぺが作るのが筋やろ

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 11:29:55
きっと今考えてんだろ


18 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 11:30:20
1です

皆さん、アドバイスありがとうございます

私は単なる在家の観音信者のサラリーマンです

本当は僧籍をお持ちの方がいらしたら一番よいのですが。。。



19 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 11:33:32
表白は言い出しっぺの>>13が作ってくれるから大丈夫だよ

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 11:36:04
表白には 「大日本国中の大小の神祇に・・・」は、必須文言な

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 11:36:11
>>18
なるほど
それじゃ言い出しっぺの>>13だな

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 11:49:06
これ参考資料な。 次第も載ってるよ
http://www.chohoji.or.jp/houwa/kitou.htm

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 12:01:59
>>18
僧籍の無い行者だが、私でよければ表白作ろうか?

盛り込みたい文言や項目を挙げてくれ。

とりあえずは、(>>2の国家繁栄だな?)
本尊を決めるのかそれぞれが任意で願意だけ合わせるのか?

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 12:07:22
>>23
意欲のある人は作ってみてくれ。

作って貰ってから、アレコレ意見が出たら修正すればいい。
本尊は仏教を中心にして、日本の信仰歴史風土に適ったもので宜しいのでは・・

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 12:11:51
支那畜調伏の祈祷ですかWW。


26 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 12:13:44
>>25はどのスレにも湧く荒らしなのでスルーするように

27 :23:2010/09/27(月) 12:17:02
>>24
「本尊任意で願意だけ合わせる」というのは、
神道系の人も参加しやすいように、本尊のところを空白にして各々が
自分の本尊に合わせて入れようと言う意味。
まあ、それは>>18に決めさせよう。

とりあえず晩に考えた分だけでもうpするわ。

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 12:25:17
http://blog.livedoor.jp/daigensan/

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 12:27:36
>>27
なるほど・・・じゃぁ、本尊のところを空白にして、
その部分用として幾つかの参考バージョンを作れば
専門家は勿論、素人さんでも使いやすいだろね

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 14:35:14
1=18です

みなさん、ありがとうございます

いろいろお手数をおかけしてしまい申し訳ありません

本尊は各自の任意でよいかと思います

こんなことを言うと怒られそうですが、作法より何より一人でも多くの人が
自分の利益ではなく他人や国のために祈る、そういうスレになって欲しいです



31 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 15:17:51
観音経ならまだしも般若心経で祈願は・・。


神道派からの提案

天照大御神
鹿島大神
熊野大神

の三柱に祈願してほしい
国防なら強い神様に。

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 15:23:54
>>31
仏教系の人が「神道系の人が参加しやすいように本尊を空白で」と言ってくれてるのに
何恥ずかしいこと言ってくれちゃってるのアナタ・・・

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 15:27:17
>>31
大丈夫 俺も神道派
夜まで様子見ようぜ

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 15:30:10
>>31>>33
なんかしらんが上から目線の神道派w

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 15:31:34
天照大御神はともかく他二つは聞いたことない

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 15:33:58
>>34
日本を守るという点においては神道の方が上ですから。

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 15:37:54
般若心経やめて龍神祝詞にしようぜ!

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 15:45:57
>>34
いや、夜までに行者氏が文面決めて来るから、それまで待とうって話だ
不愉快にさせたら謝る

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 15:49:36
神道派は>>5を読むべし



40 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 18:11:30
(・´ω`・)>>38氏の言うように酉行者氏が文面決めて来るだろうけど、氏は仏教でも
      密教ベースだろうから、神道派が祝詞でやりたいなら、それはそれで>>28にも
      勝る祝詞バージョンを提案したらええがな。
      この際だから、おなし日に色々やったらええがな〜。

41 :23:2010/09/27(月) 18:38:35
>>29
本尊の所だけ空白はちょっとやっぱり微妙に無理やったわ。
結局神仏と顕密で半分くらいしか共通項がない。

42 :23:2010/09/27(月) 18:39:44
謹み敬って→

(顕)
本師釈迦牟尼如来、普賢文殊諸大薩タ、殊に別いては本尊聖者「本尊」
(密)
真言教主摩訶毘盧遮那如来、金剛胎蔵両部曼陀羅塵刹諸尊、殊に別いては本尊聖者「本尊」
(顕密分けない)
本師釈迦牟尼如来、真言教主摩訶毘盧遮那如来、普賢文殊観音弥勒諸大薩タ、
金剛胎蔵両部曼陀羅塵刹諸尊、殊に別いては本尊聖者「本尊」
(神)
「祈願対象の神祇」

→並びに日本国六十余州大小神祇

(仏)
総じては一切三宝の境界に
(神)


43 :23:2010/09/27(月) 18:41:24
>>42
続き

申して白さく。
夫れ摩訶般若波羅蜜多心経とは、一切如来の内證にして中観の要なり。
一切如来、般若波羅蜜に依るが故に究竟涅槃するが故に仏母と名ずく。
かかるが故に大威神力ありて功徳高大なり。故に全文これ陀羅尼なり。
ひとたび観誦すれば上神祇の威徳を倍増せしめ下三途を助く。

これをもって本日、日本国国家繁栄のため、心経読誦を企てるものなり。

(仏)
なにとぞ本尊聖者、仏法興隆一々の行者証菩提に神祇の助けありきことを
臆念して日本国の大小神祇をして威徳倍増せしめたまえ。
(神)
なにとぞ(神祇宝号)心経の法楽を納受したまい、
威徳倍増されたまえ。

→敬って白す。

44 :23:2010/09/27(月) 18:44:20
で、皆に相談したいのは、

>>43
>神祇の助けありきことを臆念して

臆念:
深く思い、絶えず忘れないこと。また、その思い、執念。

臆念よりも「思い出して」と言う意味の漢語が思いつかんので
たすけてくれ。

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 18:56:37
神祇の助けありきこと将(正)に鑑み・・・じゃマズイ?

46 :23:2010/09/27(月) 18:58:37
>>43
rev2

申して白さく。
夫れ摩訶般若波羅蜜多心経とは、一切如来の内證にして中観の要なり。
一切如来、般若波羅蜜に依るが故に究竟涅槃するが故に仏母と名ずく。
かかるが故に大威神力ありて功徳高大なり。故に全文これ陀羅尼なり。
ひとたび観誦すれば上神祇の威徳を倍増せしめ下三途を助く。

これをもって本日、日本国国家繁栄のため、心経読誦を企てるものなり。

(仏)
なにとぞ本尊聖者、仏法興隆一々の行者証菩提に神祇の助けありきことを
臆念して日本国の大小神祇をして威徳倍増せしめたまえ。
(神)
なにとぞ(神祇宝号)心経の法楽を納受したまい、
威徳倍増されたまえ。

→重ねて請う、心経読誦の功徳をもって日本国国家繁栄・万民豊楽
社会安全・皇祚無窮・玉体安穏・風雨順次せしめたまえ。敬って白す。


47 :23:2010/09/27(月) 19:00:25
>>45
もらいー。

rev3
申して白さく。
夫れ摩訶般若波羅蜜多心経とは、一切如来の内證にして中観の要なり。
一切如来、般若波羅蜜に依るが故に究竟涅槃するが故に仏母と名ずく。
かかるが故に大威神力ありて功徳高大なり。故に全文これ陀羅尼なり。
ひとたび観誦すれば上神祇の威徳を倍増せしめ下三途を助く。

これをもって本日、日本国国家繁栄のため、心経読誦を企てるものなり。

(仏)
なにとぞ本尊聖者、仏法興隆一々の行者証菩提に神祇の助けありきこと
将に鑑み、日本国の大小神祇をして威徳倍増せしめたまえ。
(神)
なにとぞ(神祇宝号)心経の法楽を納受したまい、
威徳倍増されたまえ。

→重ねて請う、心経読誦の功徳をもって日本国国家繁栄・万民豊楽
社会安全・皇祚無窮・玉体安穏・風雨順次せしめたまえ。敬って白す。

48 :23:2010/09/27(月) 19:13:00
なんか私が決めるみたいな話しになってるようだが、
一つの案を提案したに過ぎないし。
10/1までにみんなで作り上げよう。

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 21:51:39
なるほど、すごいよ23氏
俺なんか関心して見ているだけだけど応援してるよ

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 21:57:23
だね。イイ出来だ。

>>47の 「かかるが故に」だけど、「かるがゆえに」じゃなくて敢えてそうしたのかな?

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 22:00:02
では1日深夜に私も参加します。「鎮護国家」祈願。

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 22:05:00
多分一般素人さんは振り仮名ふらないと間違いそうだね。

>ひとたび観誦すれば上神祇の威徳を倍増せしめ下三途を助く。

の、「上神祇の」は「かみはじんぎの」。「下三途を」は「しもはさんずを」で
いいのかな。

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 22:06:32
振り仮名以前に読むものなのか置いとくものなのかすら分からなかった(´・ω・`)

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 22:08:15
え、これ全員読むの?

55 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 22:15:54
>>53
これは表白(祈願文)だから、目の前に神仏を請来したと思って、威儀を正して
うやうやしく奏上してくんろ。(事前に何度か読みを練習してからホンバンね)
実際には、この表白の前に、三禮・懺悔文・を入れ表白を読んでから開経偈・そして
般若心経だろね

56 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 22:17:05
>>54
強制じゃないけど、読むとそれっぽくなって、気合も入るよ

57 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 22:19:07
そうなんだ。でも・・・どなたか振り仮名を・・・orz

58 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 22:24:23
ダイジブ。振り仮名くらい振ってあげるから。

出来れば前机(台)に三つ具足を用意して、打ち鳴らしもあるといい

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 22:38:11
>>1 に外敵調伏ってあるけど、調伏までは無理でも

安穏なるニッポンの領海・領土が侵される事無きを偏(ひとえ)に祈り願う・・・

とかの文言を足したほうがいいのか?

60 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 22:40:38
俺は今回は外敵調伏で行きたいなぁ
文面のどこに入れるのかを教えてくれるだけでもいいから。

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 22:41:13
時期的にその辺は関心高い人が多いだろね

62 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 22:45:57
>>60
気持ちは全く同意だけど、幾らなんでも現実を見れば「外敵調伏」は不可能だろよ。
せめて「ニッポンの領海領土が外なる者によって略取されんことを・・・」くらいのほうが
より実現性が高いような・・・神さん仏さんでも相手が相手だから無理なものは無理かと

63 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 22:59:48
>>60
>文面のどこに入れるのかを教えてくれるだけでもいいから。

やり方は様々あるけど、例えば>>47に入れるとすれば、

なにとぞ(神祇宝号)心経の法楽を納受したまい、
威徳倍増されたまえ。

また、この心経読誦によって特に願うところは
○○○○○○○○○○○○←ここに外敵調伏の文言をいれる

→重ねて請う、心経読誦の功徳をもって日本国国家繁栄・万民豊楽・・・・

64 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 23:38:36
>>63の外敵調伏部分を補足作成してみたぁ〜


また、この心経読誦によって特に願うところは
ニッポンの固有の領土・領海である東シナ海尖閣諸島が、
中国をはじめとする隣国によって、今まさに侵略の危機に瀕し
国の安全と豊かなる海の幸が侵されんとしている。
この国難に際し、何卒外敵調伏の想いを確と納受し、我国を末長く安泰なさしめ給え

65 :23:2010/09/27(月) 23:43:57
>>50
指摘トンクス!打ち間違い。

×かかるが故に
○かあるが故に(かるがの古い言い方)

66 :23:2010/09/27(月) 23:48:50
>>52
私の脳内では「かみじんぎ」「しもさんず」ですが、
どっちでもいいとおもうよ。

67 :23:2010/09/27(月) 23:51:04
>>58
では、お願いします。

68 :23:2010/09/27(月) 23:52:23
>>60
> 俺は今回は外敵調伏で行きたいなぁ

それはまた別にやるんじゃないですか?>>1に聞いてみんとわからんけど。

69 :23:2010/09/28(火) 00:01:54
>>60
これをもって本日、日本国国家繁栄のため、心経読誦を企てるものなり。

これをもって本日、日本国国界護持・外患調伏のため、心経読誦を企てるものなり。
or
これをもって本日、日本国国家繁栄・国界護持・外患調伏のため、心経読誦を企てるものなり。


→重ねて請う、心経読誦の功徳をもって日本国国家繁栄・万民豊楽
社会安全・皇祚無窮・玉体安穏・風雨順次せしめたまえ。敬って白す。

→重ねて請う、心経読誦の功徳をもって日本国国家繁栄・国界護持・外患調伏・万民豊楽
社会安全・皇祚無窮・玉体安穏・風雨順次せしめたまえ。敬って白す。


で、どうだ?

70 :23:2010/09/28(火) 00:18:08
>>60
全体の構成が
1.神仏への呼びかけ。
2.心経の内容と功徳。
3.法要・祭りの趣旨。
4.神仏への願い。
5.法要・祭りの趣旨再掲。

だから、「2.これをもって本日、・・・・」「5.重ねて請う」の所に
>>64を組み入れてもいいと思うよ。

71 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/28(火) 05:56:32
先ずは靖国神社、護国神社への参拝。
其れが出来て初めて国家繁栄や外敵調伏を祈れる。
民主議員は一人として靖国参拝しておらん。
お遍路にいったり、高野山にいたっり、夫婦で真言唱えたりしているが
結果は国家危機を生み出しただけだ。

72 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/28(火) 08:00:40
>>70 23
今夜にでも振り仮名する予定だけど、

「別いては」 は べついては でいいの?

73 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/28(火) 08:08:23
弓道用の足袋が安くて丈夫との噂を聞いて、ネットで買ってみたが特段丈夫じゃなかったよ。
安モノを選んだのが悪かったんだろか?

74 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/28(火) 08:09:25
↑スマソ 誤爆

75 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/28(火) 08:20:15
>>72
「殊に別いては本尊聖者」
「ことにわいてはほんぞんしょうじゃ」
だよ。

76 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/28(火) 08:43:36
>>75
あんがと。 その読み方知らんかったわ・・orz

77 :23:2010/09/28(火) 08:56:09
>>76
「聖者」は顕教はそれでいいけど密教は「せいじゃ」で。
それと「中観の要」は私の脳内では「ちゅうがんのかなめ」だが、
「ちゅうがんのよう」でもいいと思う。

78 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/28(火) 08:59:35
>>77
自分は密教だけど「聖者」は「しょうじゃ」と読むよ。
顕教でどう読むかは知らないけど。

79 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/28(火) 09:08:14
「謹み敬って」も、 つつしみうやまって と つぅーしみうやまって の使い分けがあるけど
この際は 「つつしみうやまって」 でいいだろな。

80 :23:2010/09/28(火) 09:22:26


81 :23:2010/09/28(火) 09:23:50
>>78
そうですか。私が聞いた方が一般的でなかったのかも知れません。

82 :23:2010/09/28(火) 09:24:39


83 :23:2010/09/28(火) 09:27:08
rev4

謹み敬って→

(顕)
本師釈迦牟尼如来、普賢文殊諸大薩埵、殊に別いては本尊聖者「本尊」
(密)
真言教主摩訶毘盧遮那如来、金剛胎蔵両部曼陀羅塵刹諸尊、殊に別いては本尊聖者「本尊」
(顕密分けない)
本師釈迦牟尼如来、真言教主摩訶毘盧遮那如来、普賢文殊観音弥勒諸大薩埵、
金剛胎蔵両部曼陀羅塵刹諸尊、殊に別いては本尊聖者「本尊」
(神)
「祈願対象の神祇」

→並びに日本国六十余州大小神祇

(仏)
総じては一切三宝の境界に
(神)


84 :23:2010/09/28(火) 09:28:17
rev4続き

申して白さく。
夫れ摩訶般若波羅蜜多心経とは、一切如来の内證にして中観の要なり。
一切如来、般若波羅蜜に依るが故に究竟涅槃するが故に仏母と名ずく。
かあるが故に大威神力ありて功徳高大なり。故に全文これ陀羅尼なり。
ひとたび観誦すれば上神祇の威徳を倍増せしめ下三途を助く。

これをもって本日、日本国国家繁栄のため、心経読誦を企てるものなり。

(仏)
なにとぞ本尊聖者、仏法興隆一々の行者証菩提に神祇の助けありきこと
将に鑑み、日本国の大小神祇をして威徳倍増せしめたまえ。
(神)
なにとぞ(神祇宝号)心経の法楽を納受したまい、
威徳倍増されたまえ。

→重ねて請う、心経読誦の功徳をもって日本国国家繁栄・万民豊楽
社会安全・皇祚無窮・玉体安穏・風雨順次せしめたまえ。敬って白す。

85 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/28(火) 11:10:56
ちょっと思ったんだけど、こういうときには般若心経って決まってるものなの?
誰でも知っている(大抵は家にある)し、短いしってこと?


86 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/28(火) 11:14:48
決まってない。 ポピュラーで力のあるお経だとされてるから

87 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/28(火) 11:28:49
なるほど。ありがとう

88 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/28(火) 15:36:35
一応振り仮名ふってみたけど、rev4 でいいのだろうか、その前のも必要なら言ってくれ。
間違いあったら訂正ヨロ。

83 23 sage New! 2010/09/28(火) 09:27:08
rev4

謹み敬って→
つつしみうやまって
(顕)
本師釈迦牟尼如来、普賢文殊諸大薩?、殊に別いては本尊聖者「本尊」
ほんししゃかむににょらい、ふげんもんじゅだいさった、ことにわいてはほんぞんしょうじゃ「ほんぞん」
(密)
真言教主摩訶毘盧遮那如来、金剛胎蔵両部曼陀羅塵刹諸尊、殊に別いては本尊聖者「本尊」
しんごんきょうしゅまかびろしゃなにょらい、こんごうたいぞうりょうぶまんだらじんせつしょそん、ことにわいてはほんぞんしょうじゃ「ほんぞん」
(顕密分けない)
本師釈迦牟尼如来、真言教主摩訶毘盧遮那如来、普賢文殊観音弥勒諸大薩?、
ほんししゃかむににょらい、しんごんきょうしゅまかびるしゃなにょらい、ふげんもんじゅかんのんしみろくしょだいさった、
金剛胎蔵両部曼陀羅塵刹諸尊、殊に別いては本尊聖者「本尊」
こんたいりょうぶまんだらじんせつしょそん、ことにわいてはほんぞんしょうじゃ「ほんぞん」
(神)
「祈願対象の神祇」

→並びに日本国六十余州大小神祇
ならびににっぽんこくろくじゅうよしゅうだいしょう(の)じんぎ

(仏)
総じては一切三宝の境界に
そうじてはいっさいさんぽうのきょうかいに
(神)


89 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/28(火) 15:38:14
84 23 sage New! 2010/09/28(火) 09:28:17
rev4続き

申して白さく。
もうしてもうさく。
夫れ摩訶般若波羅蜜多心経とは、一切如来の内證にして中観の要なり。
それまかはんにゃはらみ(っ)たしんぎょうとは、い(っ)さいにょらいのないしょうにしてちゅうかんの
かなめ(よう)なり。
一切如来、般若波羅蜜に依るが故に究竟涅槃するが故に仏母と名ずく。
い(っ)さいにょらい、はんにゃはらみつによるがゆえにくきょうねはんするがゆえにぶつぼとなずく。
かあるが故に大威神力ありて功徳高大なり。故に全文これ陀羅尼なり。
かあるがゆえにだいいしんりきありてくどくこうだいなり。ゆえにぜんぶんこれだらになり。
ひとたび観誦すれば上神祇の威徳を倍増せしめ下三途を助く。
ひとたびかんじゅすればかみ(は)じんぎのいとくをばいぞうせしめしも(は)さんずをたすく。

これをもって本日、日本国国家繁栄のため、心経読誦を企てるものなり。
これをもってほんじつ、にっぽんこくこっかはんえいのため、しんぎょうどくじゅをくわだてるものなり。

(仏)
なにとぞ本尊聖者、仏法興隆一々の行者証菩提に神祇の助けありきこと
なにとぞほんぞんしょうじゃ、ぶっぽうこうりゅういちいちのぎょうじゃしょうぼだいにじんぎのたすけ
ありきこと
将に鑑み、日本国の大小神祇をして威徳倍増せしめたまえ。
まさにかんがみ、にっぽんこくだいしょう(の)じんぎをしていとくばいぞうせしめたまえ。
(神)
なにとぞ(神祇宝号)心経の法楽を納受したまい、
威徳倍増されたまえ。

→重ねて請う、心経読誦の功徳をもって日本国国家繁栄・万民豊楽
かさねてこう、しんぎょうどくじゅのくどくをもってにっぽんこくこっかはんえい・ばんみんぶらく
社会安全・皇祚無窮・玉体安穏・風雨順次せしめたまえ。敬って白す。
しゃかいあんぜん・こうそむきゅう・ ぎょくたいあんのん・ふううじゅんじせしめたまえ。うやまってもうす。

90 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/28(火) 15:41:35
64 名無しさん@京都板じゃないよ sage New! 2010/09/27(月) 23:38:36
>>63の外敵調伏部分を補足作成してみたぁ〜


また、この心経読誦によって特に願うところは
また、このしんぎょうどくじゅによってとくにねがうところは、

ニッポンの固有の領土・領海である東シナ海尖閣諸島が、
にっぽんのこゆうのりょうど・りょうかいであるひがしシナかいせんかくしょとうが、

中国をはじめとする隣国によって、今まさに侵略の危機に瀕し
ちゅうごくをはじめとするりんごくによって、いままさにしんりゃくのききにひんし

国の安全と豊かなる海の幸が侵されんとしている。
くにのあんぜんとゆたかなるうみのさちがおかされんとしている。

この国難に際し、何卒外敵調伏の想いを確と納受し、我国を末長く安泰なさしめ給え。
このこくなんにさいし、なにとぞがいてきちょうぶくのおもいをしかとのうじゅし、わがくにをすえながくあんたいなさしめたまえ。

91 :23:2010/09/28(火) 18:38:55
すまん、
「一切如来、般若波羅蜜に依るが故に究竟涅槃するが故に仏母と名ずく。」
だけど、仏教語では三段論法をこういう風に言い回すので、
「得阿耨多羅三藐三菩提」では長いし言いにくいから「究竟涅槃」にしたんだけど、
「無上正覚を証す」を忘れてた。

どうする?差し替える?>all

92 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/28(火) 18:45:06
>>91
おまかせしま〜す。

93 :23:2010/09/28(火) 18:53:06
>>92
じゃあ差し替えます。ついでに「祈願会」であることも盛り込みますた。

rev5
申して白さく。
夫れ摩訶般若波羅蜜多心経とは、一切如来の内證にして中観の要なり。
一切如来、般若波羅蜜に依るが故に無上正覚を証するが故に仏母と名ずく。
かあるが故に大威神力ありて功徳高大なり。故に全文これ陀羅尼なり。
ひとたび観誦すれば上神祇の威徳を倍増せしめ下三途を助く。

これをもって本日、有志と共に日本国国家繁栄のため、
心経読誦を企てるものなり。

(仏)
なにとぞ本尊聖者、仏法興隆一々の行者証菩提に神祇の助けありきこと
将に鑑み、日本国の大小神祇をして威徳倍増せしめたまえ。
(神)
なにとぞ(神祇宝号)心経の法楽を納受したまい、
威徳倍増されたまえ。

→重ねて請う、心経読誦の功徳をもって日本国国家繁栄・万民豊楽
社会安全・皇祚無窮・玉体安穏・風雨順次せしめたまえ。敬って白す。

94 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/28(火) 19:26:47
>>93
取り敢えず全文完成してからアップしなよ。

95 :23:2010/09/28(火) 19:26:49
仰々しい文語文より、易しい口語文でやる方が心を込められるという人のために、
口語文バーヂョンを作ってみますた。

謹み敬って→
(顕)
仏教根本の師である釈迦牟尼仏、及び普賢文殊等の大菩薩方、殊には
本尊であらせられる「本尊」
(密)
真言教主であらせられる大日如来、及び金剛界胎蔵両部曼陀羅のあまたの
諸尊、殊には本尊であらせられる「本尊」
(神)
「祈願対象の神祇宝号」

→並びに日本国中の一切の神々

(仏)
総じては、すべての仏法僧に
(神)


96 :23:2010/09/28(火) 19:28:43
>>95続き

→申し上げます。
そもそも摩訶般若波羅蜜多心経とは、すべての仏陀共通のお覚りであり
仏教の大きな流れの一つである中観の教えの肝心要を要約したものです。
すなわち、智慧の完成という意味の般若波羅蜜について解説されています。
また、すべての仏陀は般若波羅蜜によって最高の覚りを開かれるので、
般若波羅蜜は仏を生み出すものとして仏母と言われます。そんな凄い経典なので
般若心経には大変な力と功徳がありまして、お経でありながら陀羅尼でもあります。
ひとたび出来れば内容を考えて唱えたりすると上は神様の威徳神力を倍増させ、
下は地獄餓鬼畜生を救う手だてとなります。

この般若心経の功徳を期待して、本日有志と共に日本国繁栄の祈願を
行おうと思います。

(仏)
なにとぞご本尊様、我が国の仏教の栄えや仏道修行者一人一人が
悟りを開くためには、日本の神様方のお力添えがあったことを思い出され、
般若心経の功徳で神々の威徳神力を倍増させて下さい。
(神)
なにとぞ○○の大神様、般若心経読誦の功徳をお受け取り下さい。
威徳神力を倍増して下さい。

→重ねて申し上げます。般若心経読誦の功徳で、日本の国家繁栄
景気回復・社会安全・皇室安泰・天皇陛下ご健康・気象安定
せしめ下さい。敬ってもうします。

97 :23:2010/09/28(火) 19:32:42
>>94
みんなと相談しながら作ってるんだよ。

98 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/28(火) 19:59:36
>>1です

>>23さんをはじめ皆さん、ありがとうございます


今回般若心経となっておりますが、もし般若心経以外で有志の方がおられましたら
是非、祝詞や真言などお好きな方法で国家繁栄祈願をお願いいたします


今、日本は景気面も外国面も内政面も危機的状況です

国家繁栄という目的のために一人でも多くの方が心を合わせて祈念していただければ
さいわいです

どうぞよろしくお願いいたします

99 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/28(火) 20:38:20
各人勝手な本尊に祈るのではなく、国家繁栄には国家繁栄に相応しい本尊に
絞る必要がある。
釈迦、地蔵、阿弥陀に国家繁栄を祈っても役割分担が違うように。

100 :319:2010/09/28(火) 21:12:21
それぞれ念持仏というものがあるからね

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