5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

前鬼【修験道】後鬼

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/14(火) 15:58:14
そもそも山伏の儀、修験道の儀は如何に?

山伏とは山に伏し、野に伏し修行する心なり。
  山は三身即一、伏しとは無明法性の儀、然らば
    真如法性の山に入り、無明煩悩の敵を降伏するの儀なり。
      修験道の修とは苦修練行、験とは験徳を顕すなり

180 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/16(土) 15:33:37
塩沼さんの話でオニギリを食べられる有り難さが良く出るけど
娑婆じゃリストラなどでオニギリすら食べられず自殺する人がゴマンといる
短刀持って死を覚悟してって軽々しく話すもんじゃ無いと思うよ

181 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/16(土) 15:53:30
>>180
所詮屁理屈。
意味は自殺と同じ。
世の中病院代が払えなくて死ぬ人もいる。
それも結局、自殺と同じ。
死ぬというのは、寿命が尽きたということ。
自殺に罪はないが、裟婆に出れば塩沼さんも同じ人間。

塩沼さんは高校しか出てない。
PHPでは塩沼さんを神仏扱いしてるんだろうか。?
しかし仏教大学を出た人、文系とは違い、読みにくい文章。

182 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/16(土) 16:17:38
世間から持ち上げられいる事には間違いない
修験者は修行以上に験が出せるかが重要だよ
残念ながら塩さんに験があると聞いたことはない
話も本もどれも内容が同じで人間としての器が小ささを感じる
というのが正直な意見ですね

183 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/16(土) 17:47:42
れにしては立派な新築寺院。 なんであんなに寄進が集まったんだろか?
それがト〜テモ不思議だわw

184 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/16(土) 19:13:46
>>179
山の上も人間関係が大変らしいよ

社会が狭い分普通より大変かも?って比叡山の上原阿闍梨様がお茶席でおっしゃってた

塩沼さんも大行満大阿闍梨になってれば普通は
吉野の塔頭のどこかの住職としてお山に残るだろ?
でも追い出されるように野に下って自分でお寺を造るような苦労をしている

君なんかよりずっとシャバの苦労は味わってると思うよ

185 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/16(土) 20:20:24
単純に考えるが
それって山の人間関係から逃げ出したって事だよな

186 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/16(土) 20:21:05
はじめから世襲で継いでる人もいる。
席が決まっている人がいるわけだから、
だれか先生たちが座をよけて塩沼先生になれるわけがない。
彼の場合は里におりるのが常識。
もとは在家信者だろうし、塩沼は在家信者かどうかも不明。
だから生涯小僧と塩沼は自分を語るのだろう。
裟婆世界は山よりも厳しいのが当たり前。
世間を生きていく事ができなければ、やはり小僧のまま。

187 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/16(土) 20:31:47
塩さんが山だろうが里だろうがどっちでもいい
史上二人と言われる大峯千日回峰行者は験が確実に出せるのか?が重要
験が出せない修験者、回峰行者など無用の長物

188 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/16(土) 20:32:37
役小角と前鬼と後鬼と五つの宿坊の経営をしたのが鬼一族という話を知らない?
そういえば最近のある映画に役小角と一族の話が出てくる。

塩沼は千日回峰行を満行したが、塩沼にもこなせない役割や行があるんじゃないの?
人を束ねるリーダー的素質が無ければ、山をおりるのがあたりまえだろう。

189 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/16(土) 20:35:43
正直、私には塩沼に験力があるとは思えない。
験力と人を洗脳する話術は違う。

190 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/16(土) 20:58:12
総本山には様々な人が修行に来るでしょう。
ヤクザのだったりヤクザの息子だったり、一癖も二癖も七癖も持っている人も来るでしょう。
心に傷を得たものや、閉ざした人も来るでしょう。
また、自分が見たものが魔物や神仏かも分からずに迷って修行に入る者もいるでしょう。
塩沼は自分の出した本に自分が人見知りだということを書いています。
人見知りする人間が本山で人を束ねて、寺院を運営していく能力がはたしてありますか。?

191 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/16(土) 21:07:56
>>190
オイオイ。大行満大阿闍梨様が人の管理なんかやるか
寺の運営は本山の執行部がやるんだよ


192 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/16(土) 21:09:08
>>190
なんかお山の上を美化しすぎだぞ
想像がすごすぎるw

193 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/16(土) 21:10:04
話術もあると思えんなぁ
雰囲気の重苦しさはあるけど…

194 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/16(土) 21:10:59
>>191
話がよう分からん! その本山の執行部が運営する寺ってどこの寺のこと?

195 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/16(土) 21:22:26
>>194
なんていうか幼稚というか社会経験がない人なのかな?
もしかして女性?

あのねあなたが考えてるような会社や組織は地球上には
存在しないよ。

196 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/17(日) 11:57:16
>>190
修験を何か勘違いしてるんじゃないの?
念仏坊主が売名行為で駆け込み寺よろしく不良少年だのひきこもりだのを集めるようなものではないよw


197 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/19(火) 12:32:08
最近法螺を始めたものの、なかなか巧く吹けないです><
ある先達は道具が良くないのでは?、と言うし他の先達は吹き手次第と言うし。
吹きやすい良い法螺だと上達は早く行きますかね。 それとも沢山練習次第でしょうかね。

198 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/19(火) 14:22:43
>>197
>吹きやすい良い法螺だと上達は早く行きますかね。 それとも沢山練習次第でしょうかね。

これは両方当たりなんだよな
基本的に音が出なきゃ練習だし
吹きやすい吹きにくいが貝にあるのも事実だよな
まあ練習はしているんだろうから貝をいじってみるのもいいかもね
一回壊して作りなおしてみたら?
俺はヤフオクで買った貝がどうも癖がありすぎたので壊して組み直したら化けた化けたw
大化けでメチャメチャいい音出るようになったよ

199 :197:2010/10/19(火) 18:41:58
>>198
情報ありがとう。
ブー フー ヒーのヒーが出にくいのでもっともっと練習してみてから、
専門業者に口金を変えてもらうか、先達に付いていってもらって
新規で法螺本体を買ってみようかと思う。

200 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/19(火) 19:01:10
法螺の話が出たので、知ってる人が居たら教えて欲しいんだけど、
先日、「口金」の唇のあたる部分が1センチ弱の幅で平らになっている
 ( こんな感じ→◎ )
口金を見たんですけど、売ってるトコって知りませんか?
それともあれは注文で作ったモノだったのだろうか・・・

201 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/19(火) 19:43:28
>>199
その様子だと始めたばかりだろうから
今の貝で少し音出して練習するといいかもね
ヒーはかん音かな?
高い音は練習しかないよガンバレ!

202 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/19(火) 19:55:37
>>200
角張ってる奴でしょ?
そういうの車田で売ってたと思うよ
あとは使ってる法衣店で相談すると取り寄せてくれると思う

203 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/19(火) 20:03:34
>>202
情報ありがとう。
角張ってるというか、よく見る口金の吹き口は3ミリ程度の針金でも
巻いたような形状ですけど、前記の口金の吹き口は◎の部分が平らに
なっていて、唇に当たる面積が大きかったと思います。

「車田」って分からないんですけど、ググったら分かりますかね?

204 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/19(火) 20:20:56
>>203
HPは無かったと思うけど「吉野山 車田商店」でググッてみそ。

205 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/19(火) 20:23:05
>>203
本山派の人ですか?
こっちは当山派
宗派違うと形状が違うのでちょっとわからないんだけど
宗派によって調べもちがうから口金違うんだよね
マキマキしてるのは骨董みたいので見たことあるけど普段使いの貝では見たことがない
ヤフオクでも出てるし見てみたら?

車田商店は金峯山寺の門前にある修験装束の店
本山当山どっちも扱ってると思うから聞いてみたら?

206 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/19(火) 20:35:40
>>204-205
親切にどうもありがとう。
調べて当たってみます。 当方修験じゃないんですけど法螺好き坊主ですワ。

話は変わりますが、皆さんのお知り合いとかで所謂「霊力」の長けた
行者さんっておいでですか。
祭りの際にはその時だけでも雨を止ませてしまうとか、強靭な結界を張れる
とか、時に幽体離脱して信者の様子を見に行くとか・・・
極々稀だとは思いますが、そういった特殊能力のある行者さんっていますよね。

207 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/19(火) 20:37:07
すいません。うっかり上げてしまいました。 ぺこm( _ _ )m

208 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/19(火) 20:50:21
>>206
修験は有象無象からスゴイ人まで色々ですよw
何でも言い当てちゃう人とかは結構普通にいる
ただまあこのスレでも誤解してる人多いけど
験=霊能力というのは間違いでしょ
修行はあくまで悟りを目指すものであってそこ忘れちゃだめですわw
その間に通力は当然付くそこで増上慢になって惑わされるのは魔境
このへんは経典根拠にある
当然祈願を引き受ければ結果を見せるのもそうなんだろうけど
験とは修行を通じて人格者になっていく姿を里で見せるのも験だと思う


209 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/19(火) 21:15:46
>>208
確かに仰るとおりだとおもいます。
でも現実を見ると、験力があるのと人格の成熟とは必ずしも一致しない
と云うのが自分の見た結果です。
力が有ればあるほど慎まなければならないのかも知れませんが、
得てして我の強い人が多いようです。ま、我が強いくらいでなければ
厳しい修行を乗り越えられないという側面もありますが・・

210 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/19(火) 23:20:06
>>209
それちょっと違うと思うな・・・・。
験が強くて我が強くては既に天狗道だからなぁ
外道に落ちたら今生だけではなく来世の輪廻にも影響あるよ
人格と霊性は並行して上げていかないと通力安定しないし危険だよ
ましてや大乗の影響が濃いからヨーガと一緒でクンダリニー症とか魔境や霊障など修行病がでる
我とかもそうだけど魔境の類は抑制出来なきゃ修行は進まない
それと厳しい修行と思うのは他人の視点であってやっている本人はあまり厳しいと思っていないのが普通
俺自身通力は全然否定しないし六神通のいくつかは出てるし漏尽通もどういうものかはおおよそわかる
だからと言ってそれをひけらかすような活動をするのは、どう考えてもそこから先の修行が進まないよね
あくまで神通は副産物でありそれが出だしたらやっと山の登山道の入口
そこで満足して新興宗教みたいな金儲けになっちゃうのは既に修験でも何でもないと思ってる
それから修験が漠然と厳しい修行でトランスしてシャーマニズムみたいなものと思うのは間違い
悟りのためならなんでも取り入れるのが修験であってそれは教相教学も一緒
事相と教相があって初めて前に進むのが大乗仏教、教相がなければ単なる神秘主義のオカルトだよ
明治以降天台、真言に再編成された修験だけど、これを廃仏毀釈だけでネガティブに捉えるより
教相を学ぶ機会が増えて宗教として確立したと捉えるてもいいと思う

ちなみに誤解があるといけないから書くけど俺は某修験本山に僧籍置いてる修験僧だけど
天台や真言の純密本宗の籍はない

211 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/20(水) 21:16:02
>>210
でわでわ、聖護院?

本当に神通力や験力があるひとはひけらかさないし、表に出てきませんね〜。

お坊さんも言い方変えれば、職業ですもの。

しかしお坊さんの愚痴や悪口って聞きたくないですよね。
聞かされるほうはうつ病になりそうです。
見栄っぱりで欲が深くて目立ちがりやで具合悪くなります。

212 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/20(水) 22:01:47
>>211
>でわでわ、聖護院?
三本山と三井寺くらいしかないからそのどれかw
特定されても面白くないから言わない

>表に出てきませんね〜。
法類ですごいのがいるけどひけらかさないよね出来る人は
地に足がついてる感じで言葉も選ぶし普通の人だよね

坊主の悪口は修行途中なのかななんて受け流すべきなんだろうけど
生臭の言い訳は不愉快になる
修行で得た経験に基づく話であれば聞くに値するけど
人から聞いた話や教相をさも得意げに話したり
仏道と関係ない道徳みたいなものをひけらかす
それいう輩はあきれた事に自分を棚にあげて他人の修行を評価しだす
良く喋るのは生臭であって内容はその言い訳
こういう我の抑制が出来ないのは恥だと思わなければ先に進まないよね

213 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/21(木) 16:15:21
四十五年前中学の夏、多人数で前鬼川にあまごを突きにいった。滝の渕で泳いだが水が透き通っていてキラキラ青く輝いていた。バケツ一杯のあまごが穫れた。一尺くらいのが数匹いた。鮭のように鼻曲がりもいた。家に帰ると母親があまごの姿寿司を握ってくれた。美味しかった。

214 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/22(金) 19:57:13
法螺の練習を始めている人は、管楽器の練習用マウスピースを常に持ち歩いて
吹く感覚を掴むと上達は早くなるし、自分のクセがよく判るよ。
オレはトランペット用のマウスピースで練習した。
ttp://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/winds/accessories/support-tools/#lineup_top


215 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/22(金) 21:56:21
>>214
音の出し方がわからない人はその方法いいかもね
うちのお寺の先達はペットボトルの口を切ってビービーやってたw

216 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/23(土) 21:59:56
http://lh5.ggpht.com/_EclEIO5GO2A/S-v1fY4ccpI/AAAAAAAAVXg/-edTzVDHhbk/s576/1%E7%A7%8B%E5%B1%B19887.jpg

217 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/28(木) 21:27:17
当方当山派の修験者なんですが他派の修験者にお聞きします

本山派では加行ってどんな感じなんですか?

ちなみに三宝院方では恵印七檀法成満で恵印伝法灌頂となります。

半僧半俗ですから多くの行者は自宅に祭壇をこしらえて修行します

仕事の合間を見つけながら一、二年かけて成満を目指します。

ぶっちゃけ修行環境も在家ですから障碍もきついですw

本山方や御嶽の加行はどんなかんじなんですか?

聖護院、金峯山寺、三井寺の修験者の方がいらっしゃったら教えてください

218 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/29(金) 20:26:38
>>217
ここでは質問しないほうが良いです。
mixiに修験者がゴロゴロ居ます。
探すと沢山います。
勿論金峰山の修験者もいます。

219 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/02(火) 18:53:13
http://www.youtube.com/watch?v=satoyndFINQ&feature=related
これの、3分くらいからの、「煩悩菩提を斬らず」みたいなやつ、なんて言ってるの?

220 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/02(火) 20:22:15
>>219 宝剣作法だね

それおもんみれば、金剛宝剣とイッパ、不動明王の般若の利剣なり。
故に己を切らず、他人を切らず、煩悩菩提を切らず。
本来無一もつなり。然りと言えども、邪正相戦う時んば、般若の霊威、
三摩耶形の利剣となって、一切衆生、諸々の戯論、煩悩及び悪業の敵を断絶し、
無漏の覚城に入ること疑いなし。
金剛利剣上天にきし、活殺機に臨んで正量全し。巍々粉塵両断となって、
古今髑髏前につならる。

天諸童子  以為給仕  刀杖不加
毒不能害   若人悪罵   口即閉塞

221 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/02(火) 20:50:48
験なんてもんをまだ信奉してる鴨がいんのか
修験なんて本人がサバイバル的経験で自己満足してるだけだよ
馬鹿らしい
しかもこんなのはママゴトで、本当に修羅場で修行を積むなら戦場へ逝け
究極の暴力と弱者の現実に立ち向かってこそ修験

222 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/02(火) 21:03:35
基本自己満のくせに俺suge-って煩悩剥き出しでみっともないよな
サービス業の方のほうがよほど他人に貢献してるしボランティアで俺sugeーてな奴は笑いモンにしかならん

223 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/03(水) 18:26:32
>>221
戦場カメラマンもですね。

224 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/03(水) 18:49:19
>>221
それで悟りを得られるならいくらでもやるけど?

225 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/03(水) 20:02:41
「悟り」「悟り」って云いますが、修験の皆さんにとって「悟りとは」何だと思います?
どんな状態に至れば「悟った」と云えると思いますか?

自分なんか「悟り」のさの字にも至ってないけど、最近多くの人を見るに益々分からん!
過去や未来や、人の因縁や神仏が見えるからって「悟った」とは違うような気もする。
生身の肉体を持っている限り、肉体が持っている煩悩から逃れる事は出来ない、
肉体から抜け出して、一時精神世界に赴き、神仏と席を並べるほどの境地に至っても
再びこの世の肉体に戻って、体の不調や日々の雑事にまぎれ一喜一憂しなければならない。
時には怒り、不満も言えば泣き言も云う。
ふとそんな事を考えると、この世にあって肉体を持ちながら「悟る」ことはホボ不可能では
ないかとすら思えてきますが、皆さんは「悟り」をどう捉えてますか?

226 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/03(水) 20:31:22
この御時勢で修験をやっている様な人間は絶対に悟れないよ。

227 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/03(水) 20:38:48
「悟れる」か「悟れない」かではありません。
どんなものが「悟りかと考えるか」を伺っているのです。
質問に答えることも出来ず、ただ話をはぐらかす位しか出来ない人には
無縁の世界です。

228 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/04(木) 09:58:06
>>225
どんな状態も何も悟りは悟りであって他の宗教と到達点は大差ないだろ
例えば三昧耶で得られる境涯は普遍的な真理の断片でしょ
それを元に一つづつ煩悩が湧く元を無くしていって
それが究極まで無くなった状態が悟りでしょ
ザックリで簡単に書いちゃったけどw
修験でもある程度修行が進むと貴方が言うように実社会との接点がネックになってくるね
修験は在家主義だけれども限りなく出家環境に近づいていく
知ってる人で面白い人いるよ
執着しない人で自分の物と言えるのは今着ている服と数珠だけ仕事もしてない
このあたりまで来ると世間のイメージの山伏ではないよw
どんな宗教でも究極のところを模索するようになるとこんな感じになるんじゃないか?
とどのつまり貴方が無理だと思い込んでしまうのは今の材料(環境)では無理であって
今の環境を守ると言う執着を捨てられていないとも取れる
仮に貴方がどこかの出家僧侶であってもその立場が職業的なものであれば
実態として出家環境とは言えないからそれも一緒だよね



229 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/04(木) 18:35:59
山に入る意味は無い。
自己満足の局地に過ぎない。
山に入るなら野口健みたいに山の清掃をしろ。
それをしないなら山に入るな。

230 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/04(木) 21:09:58
輪廻転生を信じるバカもいるんだな。
修験道や修行を否定しているバカもいる。
こんなスレたてたバカが一番かな。
まぁみんな魔王さんの食卓に並べられるのがオチだろう。
悪いことは言わん、削除依頼したほうがいい。

231 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/04(木) 23:56:14
>>225
228だけど追記ね
この時間は暇だからw

>肉体から抜け出して、一時精神世界に赴き、神仏と席を並べるほどの境地に至っても
>再びこの世の肉体に戻って、体の不調や日々の雑事にまぎれ一喜一憂しなければならない。

瞑想ばっかり修法ばっかりだとそうなる
修験は山の修行と里の修行があって
意味としては山は基本の掛け念仏呼吸法で瞑想や修法と捉えて良いと思う
里は実社会との接点を持った修行、これは貴方の言う肉体を持った状態で真理をどう活かすかと言う事
山の行ばかりだと魔境を呼びやすいし
>>229さんが言うように増上慢で尊大で我が大きくなり制御できなくなる
その為に里の行として実社会との接点をもって、>>229さんの言うように陰徳を積むようなのもそうだし
「最近あいつは違うな修行してるだけある」と他人(里人)に思わせるような振る舞いをするような
人格向上も並行して目指す
真言宗の宗祖弘法大師「事相と教相は両輪」と言っている
事相は実践の修行で教相は教えや宗教的な学問哲学の部分、これは同時に向上させないと目指す高い所には到達できないと言うよね
山の行は掛け念仏の呼吸、滝に打たれて瞑想し峰中の作法による修法などこれは言わば事相だよね
里では一般の市井の人として生きつつ、山で培かい知った真理の断片をどう生かすかを考える、これは教相だよね
山の行、里の行どちらも大切なんだけど、どちらかばかりに偏ると悟りに遠ざかるもの
無理だと思い込むのも言ってみれば魔境だよ、山と里の両方を向上させればだんだんと土台が積み上がってきて高いところまで行けます
今日修行して明日悟りに達するとかそういうものではないから時間が解決するというものだよ

232 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/05(金) 00:20:26
いかなる状態を「悟り」と考えるか
あなたと多少意見は違いますけど・・
「悟り」とは「何か」とか、答える必要は無いと思います。


233 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/05(金) 01:13:33
>>232
宗派は何?
まさか自己流ではないですよね
修験みたいな実践的な修行をしていると残念な人を結構見かける
それは他宗の人もそうだ
事相に捕らわれ過ぎて瞑想の世界だけに生きてしまう人
教相に捕らわれ過ぎて他人の境涯を評論する人
いずれも魔の世界の人には違いないよ
神仏と同じ席に座ると思い込むのも魔境であってそれは悟りには程遠い

例えばヨーガで言うクンダリニー覚醒や気功で言う大周天
これを悟りと思い込み目的とするのは間違い
これは言ってみれば行者修行初期段階の話でこれがあって始めて私は行者ですと言える
目標を低く置くとそこに捕らわれてしまって先に進まない
ヨーガで言うクンダリニー覚醒とチャクラの開放をしてもそれはあくまで叩き台の土台であって
その境涯から得られる智慧の理解を蓄積しなければ悟りには到達できない
大抵の人はこのプロセスでおかしな方向にいってしまう
神仏との感応道交で尊大になるような我の抑制が出来ないとか
難病指定の病気になってしまうとか
もっとレベルが低い所では霊能者を目指すみたいなのもそうだよ
総じてこの状態で悟りがどうのこうのと言うのは偽物が多い
もっともっと地に足がついた状態での修行をしなければ先に進むのは無理
菩薩の行はそこから始まるものだからあくまで登山道の入口、大峯で言えば女人結界
意見が違うかどうかは知らないが貴方は少し里の行が足りないと思う
人に聞いておいて私と意見が違うと言う限り、貴方自身悟りについて明確なものを持っているはず
それを答える必要は無いでは話にならないですよね
もっとも行道は競うものでもないですから、貴方は貴方の境涯で必要な修行を積めば良いと思いますよ


234 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/06(土) 02:26:13
>>228 >>231   225です
レスしてくださり有難うございます。
何度も読み返してみましたが、まさに仰る事は全く以ってその通りかと恐れ
入る次第です。
未熟な自分のありようを改めて考えさせられるいい機会となりました。
スレが新しくなって、>>231様のような行者さんがスレに居る事、有り難くも
嬉しく、心強い限りです。未熟な書き込みがこれからもあろうと思いますが、
どうか、その折々に適切なレス頂ければと願っています。 感謝m(_"_)mペコッ

235 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/06(土) 19:05:39
行者ブログ読んでると本物は少ないよな
これなんか魔境街道まっしぐらって感じ

ttp://ameblo.jp/yamato81818181/

236 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/06(土) 19:38:39
>>235
いま、ざっと読んでみたけど、師匠との日常の会話の羅列だった。
人の歩む道はみな夫々。様々な道があるとおもいますけど、
これのどんな所が「 魔境街道まっしぐら」でしょうかね?

237 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/06(土) 20:07:24
観音セラピーだとか読むとわかるよ
江原さんとかと一緒で背後にいるのが低級


238 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/06(土) 20:30:13
ブログなんかやっちゃうのは増上慢だ

239 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/06(土) 21:19:04
ブログが良いとか悪いとかはともかくとして
ヒーリングとかスピリチュアルみたいなアプローチはちょっと違うと思うけどな
行者だとか修験を名乗ってやらないで欲しいのが本音
こういうのは新手のご利益信仰であって本来の修行目的から外れやすい
願主の境涯は一様に浅い所であってそこで神秘的な看板出しちゃうと誤解を生みやすいでしょ
伝法潅頂も終わっていない行者がヒーリングだかなんだかわからないけど
そういうのやってて信者はそこそこついてるから何やってるのか見に行ったら
お加持してこの神仏は御利益ありますよみたいな売り込みで水晶ブレス売ってたw
まあお加持は出来てるんだろうけれどもちょっとちがうんじゃねえのかな?みたいに思った

例えば良い占い師悪い占い師で例えれば
この場合悪い占い師と言うのは見られないではなくて宿曜や四柱推命や易なんでもいいけど免状を持っていて
その理屈をわかっている人というのが前提で偽占い師はちょっと論外の話だけれども

占い師は適切なアドバイスをする生業だからその人の困っている事のどう対処するか
これが良いか悪いかと言う事
悪い占い師は境涯が浅く人格の低い人は打たれ弱いからどうでもいい事をくどくどいうだけで根本的な解決にならない
良い占い師は境涯高く人格が高く総じて人生経験豊富だからなぜそのような問題に陥ったかを元に解決ができる
まあその違いだね

240 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/06(土) 21:24:31
話を戻すけども
根本的な解決方法は経験など修行によって培うものであって
ヒーリングみたいなお加持では一時しのぎ
これは反復して願主は来るけど癖になるだけで願主の為にならない
それ以前にヒーリングみたいな行者はジャラジャラパワーストーンを巻いてるの良く見かけるけど
そんなものに頼らなければいけないのは修行と法を疎かにしているだけ
護身法で十分じゃないの?と言いたいw
行者で水晶ブレスレッドなんかに頼るのは法力験力が無いのをひけらかすようなもので見ている人は滑稽に写る事を自覚してほしい
少なくともそんなものに頼っているうちは人の祈願を引き受けることは出来ない
本当に力があればそんなもの無くても大丈夫だろうし、無いからそういうものに頼らなければならないという事
つまり、そんな弱い奴が金貰って祈願引き受けるなんて誰かも言ってるけど増上慢で魔境という事

祈願やっていれば時に障りを引き受けてしまう時もあるだろうけど
障りを引き受けるのは祈願としてはやることはやっており成功だけどね
それは自分の法力の無さ故の事であって、その場合宿題にして自坊で供養する、それがまた修行になる
もらった障りで辛ければ修行に励むしか無い、その繰り返しで法力験力は付いていくものだよ

いつも長文ですまん

241 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/06(土) 21:35:45
私もブログを読んでみたけど、

「寂しい、こちらを振り向いて、私をわかって、もっと私を知ってほしいの、誰か私をリードして、怖いの、目立ちたいの、等」

という声が聞こえてくる気がする。

観音様が憑いてると言われた私からしてみたら観音ヒーラーなんて訳が分からないけど、
私は本音で修行したり、誰かを霊的カウンセリングをしてあげたいとか思わない。
こっちが、げんなりしてくる。

彼女は精神病を患ったみたいだね。
それでも、生きようとして、なにかを神仏に映し出すように希望をもって生きようとしているのかも。

もう一つは、このブログは拍手が欲しいから書いてるのでは?
1日の投稿が多すぎるし毎回拍手を請求している。

242 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/06(土) 21:44:56
>>240
自坊と書いた貴男はもしかして、○中○○さんでしょうか?

243 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/06(土) 21:48:36
あともう一個思い出した

前レスで書いたように
水晶ジャラジャラ行者の人に護身法で十分じゃない?って軽く言ったら
顔真っ赤にして護身法が効かない体質がどうのこうのと怒りだしたw
言わせてもらえば効かないと言うのは生臭の言い訳であって根本的な修行を疎かにしているだけ
法は万人が理解し到達できる方法であってそれを効かないと言うのは法に対する侮辱であって
そんなのはさっさと修験道やめて僧籍を返せと言いたい
まあ、その人はもう魔境どっぷり浸かっているような人だからどうしようもないんだけれども
ヒント与えれば観念なんですよ、観念文ってあるけど文章とか文字を観念していて意を理解していないだけなんだけどね
こういうのは師匠と先達が悪い、そういうのを諌め、指導する姿勢が無ければそこのお寺一門が駄目という事
師匠と先達が生臭いから下の者もみんな水晶ジャラジャラになってしまう

あと祈願がなぜ通るかだとか、やっててこれは通ったなとか手応えってあると思うけど
そのメカニズムはわかっててもいちいち話すものではないよね
境涯が浅い人に話しても理解出来ないからおかしな方向に行くだろうし
水晶ジャラジャラ行者はおかしな話ばっかしてて信徒も魔境に陥ってる
魔境は障碍伴なうからそれで何回も行くようになってしまう
魔の巣窟みたいになっているのは結構多いね

244 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/06(土) 21:50:54
>>242
田○利典先生ではありませんよ^^;
宗門も違いますしそんな大物じゃありません^^;
自坊と言っても自宅の小さな祭壇ですw


245 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/06(土) 22:11:18
>>241
ブログの行者さんを悪く言うとか甲乙付けるわけではないんですが
観音行者ってこういう人じゃないですよね
観音経の功徳見てると刀で切りつけられたり投獄されたり海の中放り出されたりって
どんな業背負ってるんだよ?みたいな傾向的に激しい人が多いw
おおよそ堅気じゃないですな、みたいな人
現代的な観音様の尊像は女っぽく描くけど決して優しくないんですよ
色々なお顔を持っているということはポーカーフェイスだから
実際体感的な話ですが観音様の功徳体験すると一回は怖い思いさせられるんです。
現状を大きく変える為には、俗っぽい物をすべて奪われるようなドラスティックな変化があって
たいていはここで逃げ出す人が多いw
それでもしがみつくと本当に大きく変わる事がおおいですね
そういう話だと不動明王は修行本尊としては無難です。


246 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/06(土) 22:16:10
>>244
そうなんですか。

○中○○さんとはmixiでマイミクしてます。
私は水晶も金や銀の光ものも持ち歩きません。
お数珠も香木のお数珠も持ち歩きません。
正直光ものが好きではないのです。
お金がかかりますし。
私に観音様や白龍が憑いてると言われた方がいましたが、私は観音様が嫌いだし、ましてや
白龍だと恐れ多いこと。
何かの間違いだと思って、言われた方を信じてません。
まわりがどう反応するかを知りたくて書いてますが。
私には白大蛇にしかみえないからなんですが、観音様なんて見えません。
私は修験ではないので分かりませんが、地蔵菩薩真言や不動明王真言で十分ではないのですか?
なんか迷われる心、不安な心配な心がそうゆうたぐいの物を見たり、自分の心で映し出してして
作り出してしまうのではないかと。
最近私は霊能者だの、法力をひけらかす修験者や密教僧に飽きが来ています。

人間らしく仕事に没頭して毎日元気に目標をもって暮らして行けば良いような気がしますが…。

247 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/06(土) 22:52:06
>>246
某本山に身を置く無名の一行者ですよw
匿名のにちゃんねるだから書きたいことは書きますが名をあげようみたいな野心家でもありませんしw

そのとおりですよ
霊だのの話は深い瞑想や修法によって感得することもあります。
しかし、それを信者さんに言ったら駄目なんですw
信者さんは行者坊さんじゃないわけで里人ですから山の話(修行中の話)になりますからそれを言ったら混乱してしまうんです。
力があれば黙って祈願を通せば良いだけなんです。
力を誇示しようとするから霊的な話をする、その裏返しは自己顕示の欲であり煩悩
それを隠せないでは行者としては低いですね

貴方が里人(信徒さん)であれば縁あった神仏に手を合わせるだけで良いわけで
日々の仕事と家庭生活を平穏に送れば良いわけです。

>人間らしく仕事に没頭して毎日元気に目標をもって暮らして行けば良いような気がしますが…。

そのとおりです。
宗教が言う「救い」とはそれであって日々平穏であるという事です。
三毒から起因した業が大きくならないように日々平穏に暮らすように心がければ良く
言い方は悪いですが神頼みしなければならないような事が起きない生活をすると言うことです。
一般の信者信徒さんであれば日々の生活の中での修行
「貪らない、怒らない、智慧を働かせる」この三つを守ればよいのです。

行者となるとさらにそれ以上を目指しますからこの限りではないのですが
一般の信徒さんでしたらこれで十分に幸せに暮らせるはずです

248 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/07(日) 00:24:25
修験の方にお尋ねいたします。

当方修験にも興味を持つ駆け出し者ですが、聞くに、修験の寺は墓地を
持つべきでは無いと聞きました。
所謂、供養と祈願は別の建物で行うのが本義であって、そのように行っている
事から「供養」に直結する墓地は持つべきではないという話なのかもしれませんが、
その辺り、理由も含めて、皆様はどのように捉えておいででしょうか?
小さな道場しかない場合は、依頼者の求めに応じて「供養」も「祈願」も同じ所で
せざるを得ないでしょうが、その際の注意点とかあるのでしょうか。
様々な意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

249 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/07(日) 05:35:17
観音様って怒らせると明王や天部より凄く恐いしね。

250 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/07(日) 06:14:57
修験で葬式やる必要がないだろ檀家制度と言う社会制度もあるわけだし
それをわざわざ修験でやる必要性が全く感じられない

251 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/07(日) 09:45:14
>>249
そうなの?例えば例を挙げてみて

252 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/07(日) 11:14:30
http://kakuho.com/
こういうのも終わってる感じがするなぁ

253 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/07(日) 11:44:51
この覚峰とか云う人。経歴に天台僧・真言僧とあるけど、一端還俗してから
再度得度したんだろうかね。 二重僧籍は有り得ないハズだけど・・・

254 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/07(日) 17:21:27
>>241
クリックさせて上位に行く事で観音セラピーの客集めをしたいんでしょう。
広くたくさんの人に見てもらいたいと自分で書いてたから。

255 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/07(日) 20:01:32
>>252
間違いなく修験ではないね
真言の中院流だと修験とはあまりと言うかほとんどと言うか・・・・
修験ではないよね

256 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/07(日) 20:52:47
>>249
怒ると言う表現が適切かどうかわかりませんが
仏様の考えからそれると再起不能に近い状態になりますね
特に観音様はそういう傾向があるかもしれません
そういった意味で怖いですね


257 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/07(日) 23:29:23
>>256
そうなんですか。
では、私が言われてきたことのつじつまがあってしまうようです。
私が観音さんを受け入れない、嫌いで、修行をしないこともわかっていたからそういわれたん
でしょうね。なぜ否定したのか、言わないのかも観音さんの習性を書かれて分かりました。
そうゆう理由だったんですね…。

258 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/08(月) 00:13:17
>>257
観音様って怖い、率直にそう思います。
験門だとみなさん憤怒相の仏を拝みますが忿怒尊ほど甘いと思うんです。
例えば親や学校の先生に「言われているうちが花」とよく言いますが
忿怒尊の多くは言い続けてくれますが、ちょっと観音様は違いますね。
道を開いてくださる時は恐ろしいほど開けるのですが
その道に気がつくのは智慧が必要だったりします。
その開いた道を行くか戻るかは選択の余地を与え行者の意志に任せるような
二者択一をアプローチして下さるのですが、それは娑婆の価値観だとか
本当の意味での仏道求道者かどうかを試される・・・・。
正直な話、家庭や仕事などと天秤で計るような話をヤンワリ持ってきますから
そこでしがみつくか否かなんです。
自分はしがみついたのでなんとか行者の端くれ末席にいますが
これに乗れない人は「発心の段階の一から修行しなさい」そうなってしまうように思えます。
実は私が入門当初「観音様は優しいよ」と言っていた先達はナメてかかったと言うのか
そう捉えていた先達は先に進めない以前に振り出しに戻される人ばかり
乗るか反るかを迫られた時点で自分は乗ったのでなんとか行者やってますが
あの時に乗らなかったら多分今の自分は無いでしょう

何と天秤に迫るかは願望ではなく価値観の部分
これを根本的に変えられますね、娑婆での毒は膿のように出ますしかなり辛い状況も経験させられますが
身を委ねると今やっている修行の目的も明確になります。

所謂天部の荒ぶる障碍とは別な話
しかし、一般認識で仏様は障碍を当てないみたいな話はありますが
それは信者信徒と言う立場での話であり、行道を歩むとなると話は別、仏罰みたいなものは時として感じるものがあります。

ちなみに自分は、修験者でありがちなバツイチで離婚したカミサンの所に子供がいますw
そして仕事も変えて会社員ではないですw
これを引き換えの行道、迫られたら迷いますよw
でも良いか悪いかわかりませんが行道を選択しました。

259 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/08(月) 00:32:51
>>258
あの…

私…
怒ると相手が精神崩壊して、二度と治らないまで相手を叩き上げる人だといわれました。
これは、阿闍利に占ってもらった星占いからなんですが、
この話を聞いたのは四年前なんですが、
その以前私に憑いてる先祖が悪いとユタから言われたたことがありました。 
最近私には、白い観音様が憑いてると言われたことがあって。。。

あっちこっちから五月蝿く行者になれとか…。

そりゃ生きていたら半端じゃないですよ。霊能者と間違われるし。でも私一般人で、
普通の主婦で暮すのが夢なんです。この話は終わりにしましょう。私、観音さん嫌いだし…。

なんか白龍や観音さんが憑いてるとか嫌ですね。
神憑りしたわけじゃないんですが。

私三歳の時に死に損ねてますが、霊能者の話では運がよかっただけだといわれました。

もっとしっかり地に足を付けて、ブレて精神呆けしないように、魔鏡に執り憑かれたくないです。

260 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/08(月) 06:31:07
行者でもないのに
観音信仰していたら失業

261 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/08(月) 11:15:04
質問なんですが
皆さんのご自宅には神棚(神道としての)は
あるんでしょうか?
仏教だからやっぱり無いですか?

262 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/08(月) 11:17:35
まぁ人それぞれだと思うけど。
修験やってるひとなら神棚という形式かどうかは兎も角
神様もお祀りされているとおもう。

263 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/08(月) 11:22:06
>>262
なるほど有難うございます。
修験の方達も色々な宗派?などあると思いますが
真言宗なら大日如来、浄土宗なら阿弥陀さまなど
特定の神仏はおまつりするのでしょうか?

264 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/08(月) 11:35:32
改めて修験をやってる方に答えてもらうのがいいと思いますが
修験道は「神仏混交」です。神も祀れば佛も祀ります。
従って特に限定される事は無いと思いますが、修験道の開祖と
云われる『役の行者』は殆どお祀りされているといっていいでしょう。
それとお不動様も非常に多いです。そしてあとは行者さん次第で、様々
ご縁のある神仏がお祀りされています。

265 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/08(月) 12:18:10
そもそも質問の意図がわからない
私は仏教だから神祗の神は拝まないだとか
浄土宗じゃないから阿弥陀さん拝まないだとか
そういう発想はキリスト教だとか一神教圏の発想
だいたい宗教というものは何かを崇拝するだけの目的ではない

266 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/08(月) 15:51:38
>>265
読解力がないのか?

267 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/10(水) 01:11:18
山で修行してて河童や天狗を見たことありますか

268 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/10(水) 01:20:30
>>261
神仏習合だから神棚をお祭してますよ
土地の鎮守の守護を受けなければ修行は先に進みませんから、まず土地の鎮守様は大事です。

>>263
基本的に修行本尊は縁あった本尊様をお祀りしますが
修験道オリジナルの本尊様としては蔵王権現が上げられます。
これは修験道の開祖、役の行者(神変大菩薩)が大峯山で感得されたインド仏教経典に起源を持たない仏尊となります。
日本仏教では宗派の根本本尊として仰るところの真言宗の大日如来、浄土宗の阿弥陀如来などなどありますが
各々の宗派でそれ以外礼拝の対象としないと言うかというと、それは違うように
当然ながら行者それぞれ縁あった、そして自身の境涯にあった本尊を選びます。
また、山岳信仰ですから、山の神を本尊とします
十二社権現、七社権現などがそれですが細かくはググッてみてください

修験の場合、実践的な修行仏教の側面が強いので一般認識の仏教とは言えないでしょう
檀信徒のような感覚での宗派とのお付き合いではありません
言わば行者と呼ばれる修行者が信徒であり僧侶でもある半僧半俗と言う形態
これは普段は一般の会社員など仕事や家庭を持ちながら仏道修行に励む形態です
この時代からすればやや特殊な宗教形態ですが衆生と共に涅槃を目指すと言う菩薩行です。
つまり日本的な大乗仏教の形が修験道とも言えるかもしれません。


269 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/10(水) 01:21:22
>>267
見たことはないですが天狗の石礫は経験ありますよ。

270 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/10(水) 01:32:45
>>269
石が降ってくるんですか?

271 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/10(水) 11:30:59
>>268
私のような素人に細かくお答え頂いて有難うございます。
とてもわかりやすいです。
聞きたい事がちゃんと伝わって良かったです。

神棚はあるんですね。
修験道はなんとなく神仏習合とは
わかってはいたものの少し仏教よりなのかな?
と自分の中で思っていたもので。。
土地の鎮守というとよくお寺さんとかでも
総鎮守○○権現とかいって鳥居があったりする
あれと一緒みたいなもんなのでしょうか?

修行本尊は個人でそれぞれって事ですね。
ということは○○観音でも△△菩薩でも□□如来でも
問題無しということですか。
私は今年に入ってからある観音様とご縁があって
徐々に仏道を意識しはじめ今は自宅でその観音像を
開眼して頂いて朝夕、勤業しお奉りさせて頂いています。

まだまだ手探り状態で
皆さんと同じ様な方向性で
向かう事になるか、まだわかりませんが
頑張っていこうと思っております。


272 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/10(水) 12:01:36
>>271
鎮守とは普通に街場に鎮座する神社です
神社は無作為に置いているわけではなく周辺一帯の土地を鎮める為に鎮座しています
その地域地域に鎮守社があります。
ここで言っているのは特にお寺でお祀りされている仏教系の神社と言うことではありません。
普通の神道の神社です。

神社は神道で仏教とは別な宗教だから仏教徒は神社の神に手を合わせないと誤解される方がいらっしゃいますが
明治の神仏分離以前は神仏習合で相互に協力しあい発展しておりこの形態の歴史の方が永いのです。

私は何々教だから他の宗教は駄目だと言うような考えは一神教的な考え方であって
戦後このような発想の宗教感が出てきています。
宗教と信仰は別なものであり他の宗派の形式でお祀りされている神仏に手をあわせても問題ある行為ではありません
宗教とは悟りに至る方法を説く集団の事であり
信仰とは素朴な神仏に対する畏敬の念
日本人であれば仏教徒であっても土着の神への崇敬の念があって当然
そして土地の神は民族の神ですのでその後押しが無ければ修行が進むはずもないと言うわけです


273 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/10(水) 13:15:53
>>272
重ね重ね有難うございます。
普通の神社の事だったんですね。
だと私の場合は近所の氏神さまという事ですね。
もう一つ教えて頂きたいのですが
私はマンション一人暮らしで、氏神さまの入った神棚もありますし
観音様も厨子にてお奉りしています。
手を合わせる順番なんですがどちらが先とかありますか?

274 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/10(水) 13:40:15
順番などはあまり拘る必要はありませんよ
おっしゃる事聞きたいことのおおよその意味はわかりますが
その発想は単に神仏の罰を恐れている裏返し
もちろん崇敬の念は前提ですがもっと肩の力を抜いて身近にお付き合いをされれば良いのです。
先々理解されると思いますが、神仏を供養すると言うことは崇拝することは違います。

うちでは手を合わせるだけのではなく
毎朝、読経、諸真言、ご宝号をお唱えします(朝勤行)
その際にお祀りしている神仏全ての真言とご宝号をお唱えしますから
神仏個別にお勤めはしておりません

観音様をお祀りされているということですがお勤めのさいに
このご宝号を入れてください。
南無当所鎮守(なむとうしょちんじゅ)
南無満山護法諸天善神(なむまんざんごほうしょてんぜんじん)
南無日本国中大小の神祗(なむにほんこくじゅう、だいしょうのじんぎ)
これで神棚の神様へも読経しているというわけです。

275 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/10(水) 15:42:22
呪術で人を殺せますか
また、その関係の噂話を聞いたことはありますか。

行者さんは普段まったく別のお仕事を
なさって生計を立ててらっしゃるのでしょうか。

276 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/10(水) 16:18:24
>>274
有難う御座います。
順番の件、本当におっしゃる通りですね。
こっちを先に、いやこっちは○○様だからこっちが先だとか・・・。
神仏の供養という事を私のような素人は
どうしてもハキ違えて捉えがちなんですよね。
少し肩の力を抜いていこうと思います。
ご教示ありがとうございます。

それと教えて頂いた
南無当所鎮守(なむとうしょちんじゅ)
南無満山護法諸天善神(なむまんざんごほうしょてんぜんじん)
南無日本国中大小の神祗(なむにほんこくじゅう、だいしょうのじんぎ)
↑の意味を教えて頂けますか?

ちなみに神棚と観音様は同じ部屋ですが、
お奉りしている場所は別です。
そうするとこれは観音様にで良いのでしょうか?


277 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/10(水) 18:13:43
>>275
>呪術で人を殺せますか

答えは、イエスです。
また人によっては、敢えて呪術といった方法をとらなくても
人をこの世から葬ることもできます。
そいった人も知っていますし、話も聞いています。

仕事は全く人それぞれで特定の職業ではありません。

278 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/10(水) 20:15:21
>>276
何でもかんでも人に聞くのではなくてご自分で調べてはどうですか?
開眼供養したお寺で聞くとか出来ませんか?

279 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/10(水) 20:19:27
>>278
自分でネットなどで調べましたが
何となくな答えしかわからず
カキコミしてしまいました。
そうですね、開眼したお寺の住職に聞く事にしますm(__)m

280 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/10(水) 21:25:52
人から聞いた話は聞いた話にすぎす経験ではありません
そもそも開眼した尊像をお祀りされているのですからこの世界そうそう甘いものではありませんよ
自坊(自宅)でお祀りするということは給仕を始め仏尊へお使えすると言う事ですから
基本的なご宝号の意味を聞いているような状態でお仕えが出来るのでしょうか?
開眼尊像は手をあわせるだけでは十分な供養とは思えません。
甘いのと優しいのは違います。
少々手厳しいようですが少しご自身と御仏とのお付き合いのあり方をご考慮下さい。

312 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)