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お札もお守りも一年で交換する必要は無し

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/10(金) 16:33:38
お札もお守りも一年で交換する必要はありません。

「 一年で交換しなければならない 」
「 有効期限は一年間 」
「 お札の交換は西暦の新年ですよ 」
と言う、バカなお節介者に騙されないようにしましょう。

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/10(金) 18:37:33
>>1は日本人じゃないのかも知れない…

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/10(金) 18:38:52
そりゃ匿名掲示板なんだから「かもしれない」言い出したら全員そうでしょうよ

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/10(金) 18:54:43
仏壇も必要は無し

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/10(金) 19:27:41
お札は、一年間有効

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/10(金) 19:34:38
そんな期限はないって神職さんが言ってた

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/10(金) 20:05:12
なんか穢れ?るから
常に新しいものがよいって話じゃないの?


8 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/10(金) 20:22:21
何も無ければ一年で
なんかあったら随時
一年というのは自然のサイクル

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/10(金) 20:35:39
有効期限を気にするのなら節分(旧正月)に受けた方が良いのかも

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/10(金) 22:36:22
節分を新年と考えてるところは多いよ
うちの田舎では節分のことを「年越し」って言うし
干支も節分までは前の年ので考えるし

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/15(水) 01:21:37
「うちの田舎」を例に挙げる人は多いが
具体的にどこら辺の地方なのかって誰も書かないよな

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/15(水) 01:30:20
2チャンネルだもの

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/15(水) 01:32:14
「うちの田舎では〜」とだけ書いたら大嘘ぶっこいても
「風習なら仕方ない」って空気になるもの

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/15(水) 10:38:01
ウチの田舎では、時々空からバナナが降ってくるのWWW。

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/15(水) 11:35:53
>>14
オマエ、うちの近所に住んでるな

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/16(木) 01:11:51
バナナは降ってくるね

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/16(木) 08:41:00
>>10
節分までは前年扱いですよ。
田舎とか関係ありません。

ただ「年越し」とは言いませんが‥

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/20(月) 20:56:54
まあどうでもいいね、交換する必要がないのなら

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/21(火) 23:06:52
>6
それは偽神主だな。というより、そこの神社はパワーないな。w
神主も自分のところの神様を信じていなくて御守りを商品としてみて売ってるだけだろ。w

真に受けるほうがどうかしている。
お札の有効期限を聞いてその神主の答えによってその神社のお守りを身につけるかどうかの判断出来るわ。www

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/21(火) 23:31:02
御守りや御札なんかに効き目はないよ。

だから買ったことがない。

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/22(水) 11:07:25
絶望先生の「貧者の一灯」じゃないけど余裕があったらお世話になった寺社にお礼としても
交換に行くっては理解できますが、こっちも苦しい中から工面して授かったお札ならそうそう代えられないし
まして遠方なら… ご丁寧に郵送での交換方法まで説明して下さる所もありますが

厄年に失業して厄払いにと西国遍路をしていたんですけど、その途中で通る神社にも
ご挨拶にとホントわずかですが10円のさい銭をいれていたのですが(電車代と朱印代と入場料とかでも〜)…

「礼儀として100円以上」ってな指示書がある所が… 苦しいのは分かりますがこちらも苦しいw
挨拶くらいさせてくれとw

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/22(水) 14:44:07
失業中に遍路とは豪勢だな。

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/22(水) 17:11:35
現実逃避くらいさせてやれ

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/22(水) 17:13:18
>>19
どっちかっていうと期限きたら切れる方がパワー(?)ない感じがするが。

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/22(水) 19:15:17
古来、節分から立春を(節)分年越しとも言います。特にいなかでは

新暦(グレゴリオ太陽暦)の新年の正月を新春といいますが、コレは農業国で有った昔に立春を新年正月元日としていた頃の名残。
(農業主体だった頃の場合は立春を新年(農事の始め)とすると諸々具合がヨロシ。)
また、旧暦(太陰暦)の正月元日にも比較的近い。と言うのも大きな理由。(年輩層では特に)
暦の上では現在も神霊的にも全てが改まり(祭事は旧暦を現在も重視します)、
現実世界では正月のぼけーっとしたお屠蘇気分の状態から実質的に新年が動き出す時期。

1月から2月にかけては「正月」が現在も複数存在している事になっています
あと、冬至を新年の始まりとするのも世界中に広くあります。
(春分を正月とする民族も有ります)
キリスト教のクリスマスはキリストの聖誕祭との建て前ですが実は真っ赤なウソ。(大本営(教会)発表のようなもの)
北欧の冬至祭、新年祭がキリスト教に習合されたもの。(コレと聖誕祭を絡めてでやると否が応でも神聖性が増しますから・・・)
メリ―クリスマス&ハッピーニューイヤーと言うのも冬至新年暦の名残。
現代ではキリストの誕生日はこの日ではないのは暗黙の了解事項。

現代の太陽暦もどちらかと云えば冬至新年暦を強く意識し影響された暦法。
(日本の季節感や農事には不向きな暦)






26 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/22(水) 19:33:09
>>24
だよねw
期限なしでお守り作れる方がすごいじゃないか。

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/22(水) 19:38:59
御札。御神札(神社など)。祈祷札(寺院など)はいわば御本体との通信機器や通信回線と思っていただくと分かりやすいかと。
それは各人の信心の深さで感度や通信回線の状態が変わるモノ。
信心深く、敬神仏の念の厚く深い場合は回線がフルオープン状態。御本体とほぼ一体状態で神霊冥道も直接的、神使いさまなどが起こしになられる状態。

通常の信心では電話や電報などでお話しや親書のやり取りをしているような感じ。御本体側からは様子をモニターされている。

不遜な輩(このスレタイのような)ではIDを付けているので(改心する希望的な余地を残す意味で)僅かに極細い電線一本だけは繋がってはいるけども単なる紙切れ、板切れ同然。


一応の使用期限を付してはいますが、事情斟酌して延長も可能。でも鈍くなるかも

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/22(水) 19:48:14
ただ単に古いお札は、清々しさに欠けるだけかと思っていたがな。
神棚でも清浄を尊ぶから。


29 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/22(水) 19:53:35
神棚に入れてたらそうそう汚れるもんでもなくね?

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/22(水) 19:56:03
というか、毎年交換しても、交換するのやめても
特に変わりはなかったw

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/22(水) 19:58:29
毎年正月にお札貰うのも単なる慣習のような気がしないでもないがなW。


32 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/22(水) 20:02:33
問題ない。
我が家のお札はじーちゃんの代から続く昭和14年製だ。

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/22(水) 21:20:12
しかし薄暗い神棚に黄ばんだお札じゃあ、なんか気分的に申し訳ないな
それで困ったことがあったらお祈り、なんてとてもできない

買い換えるのもいいけど、年に一回大掃除をしてして、気持ちも新たにすればいいって事かな?

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/22(水) 21:45:17
何百年も続いてるような古いお宅の
煤で黒光りしてる神棚とかはありがたみがあるけどなあ

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/22(水) 21:47:54
薄暗い神棚とか言い出したら神棚から出して壁に貼らなきゃダメじゃん

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/22(水) 23:35:27
俺はサムハラのお守り頂いてますがもう1年超えた。

サムハラ字(漢字の様で漢字じゃない 神字)自体に霊験があると云われてる。
だから神社(サムハラ神社)他の仏閣で頂けるが自分で書いて所持してもいい

サムハラのルーツは古く孔子の時代まで遡るらしい
戦時中に弾避けのお守りとして兵卒に持たせたようです。

詳しくはサムハラで潜るといい
最後にお守りは肌身離さずが原則これ重要


37 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/23(木) 00:47:51
>>36
霊験があると主張している神字とやらを商標登録してる金儲け新興宗教ですねw

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/23(木) 00:49:54
胡散臭すぎて噴いたわw<サムハラ

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/23(木) 21:36:51
商標登録ってw

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/26(日) 20:11:13
>>19
ウルトラマンみてもわかるように
何らかの制約があるほうが盛り上がるんだよ

41 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 05:15:08
シリーズ中一番人気のセブンは時間制限がない件

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/02(土) 09:15:49
成田山のご住職に教えてもらった。
本当は期限なしなので、いつまでも使えるのだそうです。

けれども表向きとしては、
祈願が成就したり、1年が経過したものはお札やお守りも疲れてくるので、
できれば、新しいものへとお取替えをお奨めしまーす、
というもの。

*なるほど・・・では取り替えようとするか、
または、そのまま使い続けようとするかは、あなた次第です。

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/02(土) 11:04:48
分かりました。

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/02(土) 12:49:39
>>42
新勝寺の貫主様に教えて頂いたのですか
良い御縁に恵まれましたね

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/02(土) 23:37:57
>>42
一見各人の自由と見せかけながら「疲れてくる」など
取り替える方に傾くよう心理的圧迫をかける。
悪徳商法の手口。

46 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/03(日) 01:18:01
お札やお守りが疲れるって何じゃらほい

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/03(日) 02:32:34
ヲレもをそれを思った。疲れる。 くたびれると元気が無くなるから
お札の力が衰えるってことかな〜?と勝手に解釈

48 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/03(日) 02:56:54
「いつまでも使える」なら衰えるってことはないだろう。

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/03(日) 06:32:14
>>44
いえいえ・・・
もっと末端の末寺に該当するような地方の寺院です。
けれど、間違いなく大本山成田山の属するご住職です。

>>45-48
使えるんだけれど・・・
磁化されたエネルギー的には、やはり消耗していくのかな?
特に祈願成就後などには、消耗が大きいのかも?

更にもう一ついえば、やっぱり無期限ではブッチャケ収入に困るしw
まっ、消耗もするでしょうから、あまり悪くは思わないようにしましょう!

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/03(日) 06:49:02
「いつまでも使える」なら消耗はしないはず

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/03(日) 09:22:43
いや、「いつまでも使える」のと「消耗しない」とはすこ〜し違う。

例えば身の回りの道具。タオルならタオルを例にとって考えれば
そのタオルが色褪せようが、破れようが、そのタオルがある限りは
いつまでも使える。
お札の紙や木も殆ど変わらないように見えても時間の中で確実に
微妙に劣化もしてる。
仏教の根本原則は「諸行無常」でもある。それはお札の効力そのものも
諸行無常の原則から云ったら消耗なしに、いつまでも最初の効力が
持続するとは考えられないよ。

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/03(日) 09:34:30
じゃあ大抵の寺社の本尊とかご神体はもうダメだな。


53 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/03(日) 09:48:52
仏教の根本原則も「諸行無常」だとしたら
根本原則が常に正しいとは限らん

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/03(日) 10:07:21
>>52
なんでだよ。拝むことでチャージだろが・・

>>53
その根本原則は真理であり、勿論例外もない。
正しいとは限らんと云うのは勝手だが、お釈迦さんを
凌いでから云うべきだなや

55 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/03(日) 10:31:43
んじゃお札も拝んでチャージしてるからいいじゃん

56 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/03(日) 10:33:10
>>54
仏教の根本原則だから神道は適用外だね

57 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/03(日) 10:47:14
受けたお札を拝むのは、チャージじゃするんじゃなくて、
チャージしてある力を頂くから、消費してんだろ

58 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/03(日) 13:54:45
>>57
それだとやっぱり「いつまでも使える」という言葉と矛盾すると思う

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/03(日) 14:05:55
目に見えない力は減退しても、お札としての形が有る以上矛盾しないだろ

60 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/03(日) 15:52:01
じゃあ大抵の寺社の本尊とかご神体は(ry

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/03(日) 15:55:04
お札はただの神仏との通信機器。
ご本尊やご神体じゃないんだからお札そのものに「チャージしてある力」などない。

62 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/03(日) 15:57:22
通信機器ならその中継機能を力と見ることもできる

63 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/03(日) 17:26:28
御札に毎日供物を上げて
礼拝供養経典読誦怠りなければ
随分とおかげも頂けると思いますよ

64 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/03(日) 18:56:16
要するに、
若干、(力パワーも)消耗していくかもしれないことを承知で使い続けるのか、
または1年、もしくは定期的に新しく交換していくかは、すべて自己選択です。
ご本尊の尊像のお力はまた違うものでしょう。

例えるならば、
コップの水は序々に蒸発して減っていきますが、
地球全体の水量というのは一定で減ることがない、これと似ているでしょう。
ご本尊の尊像は力の根源と繋がっている。
対して、お札類は一定量の力を磁化しただけだから消耗がある・・・。


65 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/03(日) 20:39:51
喩えがなんか違うと思うw

66 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/04(月) 01:10:43
つまり成田山のご住職は大嘘つきということでよろしいか

67 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/04(月) 01:15:49
尊像開眼した方が安上がりっつー話じゃね?

68 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/04(月) 01:44:07
今2000円とか3000円で開眼してくれるお寺もあるみたいだし
毎年交換するなら開眼した方が安くつくだろうな。
交換しに行くのにかかる交通費とかもあるしさ。

69 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/04(月) 06:42:53
お札より効果もありそうだしね

70 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/10(日) 12:43:10
エーじゃあお札やめて開眼しようかなー

71 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/10(日) 22:00:43
性根が入ればの話だがな

72 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/11(月) 11:46:42
>>68
安くつくとか損得で考えるなら、最初から一円の値打ちもない
開眼とかお守りとか神社仏閣にいかなければいい

2千円あればラーメンでも食べたほうがいい


73 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/12(火) 15:03:59
そんなん人の勝手じゃね?

74 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/12(火) 20:45:59
開眼は安くても像が高くね?

75 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/12(火) 23:42:59
安い像なんぞ探せばあるだろう。
マイナーなのは難しいかもしれんけど。
でも毎年お札交換しに行く交通費とかも考えたらお得じゃないかね。

76 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/13(水) 06:57:46
開眼したのならちゃんと毎日供養しろよ
交通費がどうとかセコイ考えしかないヤカラに
そんな信心があるとは思えんがな
いくら開眼してもすぐに性根が抜けていくだろうさ

77 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/13(水) 13:05:55
>>76
え、だってどうせお札でも毎日するじゃん。
しないの?

78 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/13(水) 13:25:30
むしろ拝まなくなったら勝手に抜けてくれるんなら
自分の死後とか安心安全じゃないか。
わざわざ遺言とかで子孫に引き継ぐ手間も省ける。

79 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/13(水) 19:06:02
あらホント、いいですね。

80 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/26(火) 23:35:03
うん

81 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/16(火) 23:53:29
季節です

82 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/17(水) 08:54:15
性根入れ(開眼、御霊入れ)したもの(例え石ころでも)はそんな簡単には一筋縄にはいきもはん。
ハナから厳祭(毎日朝晩欠かさず祭祀)出来ないのが分かっているなら後々の為にも止めておくヨカごわんど。
一般人は御札をお祀りするに留めるのが吉。


83 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/17(水) 09:01:12
>>82
>>77

84 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/17(水) 10:27:52
一般人の家にある仏壇は大抵開眼してるはずだがw

85 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/17(水) 10:31:24
仏壇なんか開眼するわけねぇーべ。 開眼するのは中に入れる本尊だわさ

86 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/17(水) 10:57:10
どっちにしても一般人の家にお性根入れてるモノが普通にあるってことじゃん

87 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/18(木) 11:49:23
>>82にとっては仏壇も維持できないのだよきっと

88 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/18(木) 12:57:42
>>82さんをいじめたらダメにゃりよ! ^_^

まじめに答えてる優しい人にゃりよ。

なぜこんな糞スレに来たかは不思議にゃりが…。

89 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/18(木) 13:08:33
自演乙(・∀・)

90 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/18(木) 13:11:49
我が家のご祭壇には〇〇大日大聖不動明王。役行者優婆塞神変大菩薩。龍神さまのラインナップですが何か?
伝家の神棚には天照坐皇大神。氏神様、事代主神。金毘羅大権現宮と金刀比羅宮。出雲大社。清洲荒神(台所)。水神水天宮(井戸)。ですが何か?
お正月には年神様方もご来訪為さります。

91 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/18(木) 13:16:29
何かって言われても・・・別に何も・・・

92 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/18(木) 13:17:45
外宮の豊受大神宮さまも坐す。

93 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/18(木) 13:18:27
で、わざわざ「何か?」って聞いてまで、何を言ってほしいんだ?

94 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/18(木) 13:19:30
別にどうってことのない普通のラインナップだから
何か言われても特にコメントするようなところがないので困りますw

95 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/18(木) 13:24:54
マリア観音を入れるとかツッコミどころ用意してくれないとな

96 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/18(木) 13:29:04
1年で交換しなくていいのなら、何年たったら交換しなければならないの?

97 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/18(木) 13:30:51
保存状態によるんじゃない?

98 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/18(木) 13:39:07
うちのお札はばーちゃんの代からあるぜ

99 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/18(木) 22:35:38
宮参りのお札なんか、普通に七五三までだしなぁ
七五三の次は、成人式とか厄年までだしなぁ
1年以上だな

100 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/18(木) 22:46:44
御札自体をもらわない。
基督教だから。

101 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/18(木) 23:32:18
>>100
お前スレチ

102 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/19(金) 05:18:37
キリスト教だって免罪符ってお札あるじゃん。
プロテスタントには無いが。

103 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/19(金) 15:47:36
ここは神社仏閣板

104 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/20(土) 16:02:22
キリスト教も神様じゃん

105 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/20(土) 16:04:13
「神様仏様板」ではない。「神社仏閣板」

106 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/29(月) 03:39:59
去年の青不動明王のお札とお守りが尋常じゃない効果だったんだけど
1年経ったらから効果なくなってきた気がする・・・・
てか横にほかのお守り並べると必ず両方床に落ちるとかありえない状態だったけどそれもなくなっちゃった

107 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/29(月) 13:26:20
>>106

じゃあ交換してきたほうがベター。

108 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/29(月) 23:55:55
ねーよw

109 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/30(火) 21:27:26
神仏が人間の決めた1年とかを目安に行動するとは思えんな

110 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/01(水) 00:18:49
>>106
でなんかよいことあったの?
両方落ちるだけか?www

111 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/01(水) 00:23:12
>>106
そういうのあるよね?
俺も脳天大神のお札を袋に入れようとしたら、何回も床に転がって行くから
ものすごい気持ち悪かったわ。

112 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/01(水) 00:28:00
>>90-94
ワロタ

113 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/01(水) 01:10:24
ネタ

114 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/01(水) 08:22:47
ネタだとしても何のネタか解らんw

115 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/03(金) 12:09:37
せめて零細な神社へは
寄付だと思って

116 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/03(金) 13:35:27
ほとんどの神社は零細だと思うけどね

117 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/03(金) 18:05:06
>>115
零細な神社でも掃除が行き届いていて神主の人間性が良かったら
破魔矢や御守りを買います。そうでなければ買わない。

今日、お笑いタレントのロザンの番組で御守りの製作会社をテレビで
放映していた。
京都のよくしゃべるトドみたいなおばちゃんが御守りの会社の社長だった。
御守りの袋のデザインもこのおばちゃんが決めてるそうだ。
関西だけの放送だけど、あまり有り難そうに見えなかった。

118 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/03(金) 18:07:41
スレ違い

119 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/03(金) 18:10:44
つか>>117みたいなタイプは金出さなくても口だけは出すタイプだから
氏子にいると迷惑だよ。
お引き取り願った方がいい。

120 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/03(金) 18:16:07
神職も普段ヒマなら
手作りしろよ、お守りぐらい
と思わないでもない


121 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/03(金) 19:13:21
ヒマじゃないんじゃね?
デカいとこは仕事あるだろうし零細は生活のために副業しなきゃならんだろうし。

122 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/03(金) 20:37:11
あくびして店番している初老はみっともないよ。

123 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/03(金) 23:16:50
店番どころか
兼務で無人
お祭りのときに配られる

124 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/04(土) 00:29:38
具体的な神社の名前をあげないとダメか?

125 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/04(土) 17:21:35
清荒神や中山寺は儲かっているのにその真ん中にある神社の寂れ様といったら
すごいものがあった。

126 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/04(土) 17:57:52
門戸厄神も儲かっていると思うが。

127 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/04(土) 19:31:38
>>111
脳天大神は怖いらしいよ。無礼な事をすると命とられるお


128 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/04(土) 23:11:31
ウケなかったネタをいつまでも引っ張るのは・・・

129 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/04(土) 23:56:09
忙しくなればアルバイト巫女を雇うし、普段はあくびしながら店番だし
お守りぐらい手作りしろよ、と参拝するたびに思う大手神社があるんだが。

130 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/05(日) 00:41:43
スレ違い

131 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/06(月) 15:41:51
売布神社もマイナーだが由緒ある神社なのにねぇ・・・

>>126
門戸厄神はお寺

132 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/07(火) 15:12:29
>>127
いくらなんでもそれはないだろw
いいのかよ。そんな情報流して・・・。

133 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/07(火) 16:06:40
しつこいな

134 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/07(火) 16:15:06
でたよ論点ずらし

135 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/07(火) 16:25:16
>>106
尋常じゃない効果ってどんなのよ?
気になんじゃない。

136 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/07(火) 16:46:41
お札が床に落ちる程度で「ありえない」とか言ってるから
「尋常じゃない」も推して知るべし。

137 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/07(火) 16:56:33
どうせネタ。ここは2ちゃんねるです。
嘘なんて平気で尽くやつばかりだしな。
気になるなら自分でためすしかないわな。
または、ちゃんとした僧侶とかそこを信仰している人に聞くとか。

138 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/08(水) 19:15:05
>>65
亀だが気になったので、
たとえ分かりやすかったけど、どこがどう違うと思ったんだろう?


139 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/11(土) 00:06:34
>>106
2〜3年前くらいに護摩祈祷を1回頼んだくらいなんだけど
なぜか青蓮院から今年の初護摩祈祷の案内が来たよ。
しかも、護摩堂の寄付願いも来た。この護摩堂の寄付願いって結構前からあるよね?
全然集まらないんじゃないの?そんなに効果が半端ないお守りとかお札を加持できるんなら
とっくに金集まってるんじゃないの?

140 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/11(土) 10:04:17
寄付集めは継続事業ですから

141 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/11(土) 17:01:25
継続事業の意味がわからん。
金集まってるのにその名目でまだ寄付金を集めようとしてるってこと?
何年も前に1回護摩祈祷頼んだ一見さんに10万(あくまで目安らしい)も求めるの?
っていうか140は寺関係者なのか?寺関係者が2ちゃんねるに来てるの?
どうなってるんだ・・・・。

142 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/11(土) 19:50:29
寄付なんてしなくてもいい。青蓮院は充分儲かってるから。

143 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/11(土) 20:56:45
儲かってるのに寄付募るってどんだけ金亡者なんだよwマジかよ。
京都の神社仏閣ってほんとまともなところないよなあ。

144 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/12(日) 08:24:36
護摩堂の為に募った寄付金は護摩堂にしか使えないぜw
これを他に流用したらアウトw

145 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/12(日) 09:04:43
お札は、商売で発行しているから、毎年交換しろと言っている。
別に交換する必要は無い。お札を交換するのがメンドクサイよ。

146 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/13(月) 15:48:03
別に面倒くさくはないけど・・・どっちかっつーと「もったいない」

147 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/21(火) 23:29:42
まだ使えるしな

148 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/22(水) 01:33:11
>140か正しいわよ。
>>141>>143は、合ってる部分とそうでない部分とがあるわね。

149 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/22(水) 16:47:55
何の話かわからん

150 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/23(木) 18:01:03
戎さんの吉兆なんて替える必要なし。
笹だけ新しくすればよい。

151 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/23(木) 22:32:48
うん

152 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/28(火) 23:37:27
ほお

153 : 【大吉】 【994円】 :2011/01/01(土) 10:28:10
やあ

154 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/03(月) 15:08:01
お守り返してくるの忘れてきた

155 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/04(火) 01:32:14
お札の薄紙剥がしたら裏面がノリ付けされててビリビリになったんだけど
どうすればいい?

156 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/04(火) 10:17:36
そっと元に戻しておく

157 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/05(水) 02:50:31
そもそも、清浄を良しとし、本殿さえ定期的に建て替える神道と
何度も眺めたり、読んだり、さすったりと、念を込めていく仏教を同じと考える方がおかしい。
ひな人形の素のヒトガタでも分かる様に神道(陰陽、道教)は穢れをお札やお守りに移す系。
対する仏教では、仏様のご威光により魔を近づけない系
結果、神社のお札・お守りは定期的に交換して、穢れがたまった物はお炊き上げして浄化
仏教は不具合がない限り基本ずっと持ち続けるって事なんじゃないかと

158 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/05(水) 12:26:04
>>157

そうなんだが、天部寺院の場合は半分神道だから注意が必要。

159 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/05(水) 15:50:18
もうすぐ青蓮院の初護摩供だね

160 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/06(木) 19:31:02
神社を自称する単立の神社業者ほど、交換を薦めまくってるよね。
ネット販売も通販も平気でするし、ほんと単立は神様を商売道具に貶めてて身の毛がよだつ。

161 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/06(木) 20:25:03
>>157

でも、お守りとか霊府の類が本来からすれば仏教の教学にないもの
ですから

日蓮宗の妙符とかも、あれは修験道や民間信仰や道教由来の霊符
の影響を受けたものなんでしょ?

詳しいことは知りませんけど

162 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/07(金) 05:48:22
>>161

それを言うと「大乗仏教(特に密教)は非仏教」になっちゃう。



163 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/07(金) 09:00:46
>>162

とか言うか、純粋仏教ではないと言う事だと思います

164 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/09(日) 01:06:44
そもそも神道だって道教や民間信仰の影響をモロに被ってるじゃん。
つうかその影響は神道の方が強い賀茂。


165 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/09(日) 06:46:00
>>164

まあそうだな。

166 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/10(月) 09:47:07
年末に厄払い行って来たんだが
御守りとお札は今年の年末に納めれば良いのかな
あと前厄本厄後厄と三回厄払いした方がええの?
前厄一回でまとめてじゃダメ?誰か教えてエロいシト


167 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/10(月) 13:42:57
>>166
御守りととお札はずっと持っていて良い。
厄払いも一回でおk

168 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/10(月) 18:53:56
>>167
有難うございます

169 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/10(月) 19:05:16
後厄明けてから
「おかげさまで何事もなく済みました」
って意味のお礼参りをして、その際一旦全てお返しすると良い。

170 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/10(月) 20:18:34
どうしても、お札の有効期限を気にするなら星祭りの星札のように
節分で交換すればいいんじゃない

171 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/10(月) 20:22:52
>>169
有難うございます
そう願います


172 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/10(月) 20:36:58
4年くらい前の星祭の護符をまだ持っている。
基本、祈祷に参加できないと星祭の護符を申込まないもんで。

173 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/10(月) 20:48:52
あれはね、やばいよ、1一年毎に交換しないと

金曜星とか土曜星とか自分の生まれ星が移動しているから


174 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/20(木) 16:23:21
高い金出したんだから使えよそのために買ったんだろ

175 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/02/22(火) 23:28:05.80
うん

176 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/04/29(金) 14:10:57.45
大型連休なので保守

177 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/04/30(土) 07:49:51.10
スレ保持数700の板で、今260スレしかないのに保守する意義を答えなさい。

178 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/03(日) 01:22:40.52
俺んち、一年どころか江戸時代の御祓大麻(今の神宮大麻?)があるんだけどw


179 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/03(日) 04:41:33.03
お!そいつぁー貴重だ! 大事にとっておくべし

180 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/04(月) 14:27:31.74
うん十年前にお宮参りでもらったお守りをまだもってる

181 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/04(月) 15:47:05.45
車の車検みたいな制度があればエコなのに
年に一回社寺に御札やお守りを持って行って
有効期限の朱印を押してもらったり
シールを張り替えてもらったりする

182 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/04(月) 16:02:41.47
物じゃないんだからそれはないだろ…
中の小札だけ差し替えてもらう、っていうんならわかるけど。

183 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/04(月) 16:27:11.03
物じゃないなら何なんだ。

184 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/04(月) 16:39:11.95
ある神社でお守りを授与してもらった時の話
宮司さんが「ちょっと待って下さい」と言うので何かと思ったら
目をつぶって何やらブツブツ言いながら気を込め始めた
目をカーッと見開いて「はい、これで大丈夫です」だと!
普段巫女任せで宮司がいない時は大丈夫じゃない「物」を売っているのか?

185 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/04(月) 17:01:02.34
学生時代巫女のバイトしてた時は宮司がいても
業者から届いた御守りとかをダンボールからそのまま並べて授与してただけだよ。

186 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/04(月) 17:04:29.40
京都の錦天満宮も、お守り一体一体、宮司さんがカーッとやるな。

187 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/04(月) 17:36:45.38
カーッてやるだけ?
それで何が変わるの?

188 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/04(月) 17:51:41.55
それならお守り代払うから、自分が普段持ち歩いてるもの(携帯とか)に
カーッしてもらった方がエコだな

189 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/04(月) 17:58:04.61
>>183
神社のお守りなら神様だよ。依り代だから、ただの物として扱うのは不遜だよ。
納得できない人もいるだろうけど。

190 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/04(月) 18:10:50.48
一年に一回カーッして貰えば良い

191 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/04(月) 18:19:01.83
「携帯カーッ始めました」

192 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/04(月) 18:19:25.40
一年というのは区切りとして丁度良い年なんだろうな。だから年一が推奨される、と。

193 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/04(月) 19:46:12.78
>>189
神様を一年で返すなんてもったいない!

194 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/04(月) 20:09:43.51
てかカーッする時の文言に「一年限定」なんて文はない

195 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/04(月) 20:35:10.82
星祭りのお札だと、

1年交代で生まれ星が動くので交換が必要ですけどね

月曜星、火曜星ですとか

196 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/04(月) 22:17:00.45
そんな特殊なお札の話はしてないことくらい
言われなくても察した方がいいぞ?

197 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/04(月) 23:31:29.61
>>185
どこの神社だか晒せよ、おいこら!

198 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 00:21:42.01
おそらく真面目に祈祷してる神社を晒した方が遙かに早いw

199 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 00:38:31.91
神社庁とかがクレジットカードでも発行すればいいね。
そのクレカにカーッしてもらってさ。
有効期限書いてるから分かりやすいし、ユーザーが使うたびに
手数料というお布施も入る。
盲導犬協会とかもやってるじゃん。

200 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 00:49:54.81
私も某神社巫女(兼お代)だけど、本当は一年でお札やお守りは返す必要ない。本気で神様を信じて、信仰していればお守りやお札を通して、ご本殿まで祈りや願い事は届く。

201 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 00:51:18.51
お札やお守りって願い事するもんだったのかw

202 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 00:54:33.79
神棚に祀るお札はともかく、お守りに向かって祈る人っているの・・・?

203 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 00:56:48.97
普段の勤務では言わないし、言えない。(スピリチュアルや神仏様の世界に興味ない宮司だから)けど、お守りやお札も効果あるのは事実。願い事もオッケー。

204 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 01:01:34.40
いるいる。けど、お守りに祈って大丈夫と言う事を知らない人が多いから少ないね。

205 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 01:17:26.18
つまりただのオカルトマニアの妄想じやねえか。
巫女ごときが「宮司より私の方が正しいもん><」ってか?

206 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 01:21:44.13
うわあ・・・巫女がスピリチュアル(笑)とかオワッテル
ネット上だけのナンチャッテ巫女だろうけど

207 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 01:36:08.56
巫女はバカばっかりだよ。
神職ならともかく、若い間しかできない将来性のない巫女なんて
まともな女は就職しない。
一般企業のようにスキルが身につくわけでもなく、結婚するにも出会いはなく
退職したら無駄に年くってるだけで再就職も厳しい。
大抵の神社は若さで採用するから中卒高卒がほとんどだしね。

208 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 01:41:25.38
うちの氏神神社は巫女は25が定年らしい。
正月のバイト以外で就職する奴は将来のこと何も考えてないと思う。
既に婚約者がいて結婚決まってますってんならともかくさ。

209 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 02:14:59.30
リストラ中年だが、再就職に効く御札やお守りを教えて下さい。>巫女さん
一緒に再就職目指して頑張りましょう。>巫女さん
ハローワークでお会いしたらヨロシクです。>巫女さん

210 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 02:30:36.58
シャーマン的要素を持つ巫女が少ないのが悲しいです。私はいずれ、神職として勤務したいと思っています。稲荷神社・天部の神仏がまつられている神社仏閣は即効性はあります。

211 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 02:34:57.01
稲荷と天部って今更w
神社仏閣板でのお勉強の成果を披露するなら他板でやれwww

212 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 02:41:02.56
いやいや、私は稲荷様のお代だから本当を言ったまでだよ!!そう言われると心外だなぁ…

213 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 02:41:48.09
ハイハイ、頑張っていろんなスレ読んだんでちゅねー

214 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 02:42:42.79
>>210
少なくとも本庁傘下の神社では、戦前の国家神道政策を引きずっていて「シャーマン的要素を持つ巫女」は厳しく封印されているね。
巫女さんから女性神職への転進もそのラインに沿った当たり障りのない優等生に限られるだろうね。
伏見稲荷は大きくても単立なので、稲荷や天部に興味をお持ちなら門を叩いてみるのもいいかもね。
あそこのしるしの杉は確かにいいお守りだよ。
生の杉の葉だからスレタイのような愚問が沸かない。
大神神社の杉玉を何で毎年換えなきゃいけないの?という酒屋がいないのと一緒ね。
ただ伏見稲荷くらいになると安心だけど、単立でスピリチュアル色を全面に出した神社や教派神道には如何わしいのも少なくないので気をつけてね。

215 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 02:46:20.04
>>214
巫女から神職になるだけなら別にそういう道が用意されてるわけじゃないから
優等生とか関係ないよ。
巫女をやめて皇學館なりなんなり神職になれる学校に行くだけだもの。
ただの社会人入試。
神職になりたいならただでさえ女はキツいのに
無駄に巫女やって年くってる場合じゃないと思うけどね。

216 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 02:55:41.35
>巫女をやめて皇學館なりなんなり神職になれる学校に行くだけだもの。
>ただの社会人入試。

推薦入試というか、勤務状態がいいと奉仕先宮司から推薦状もらえたりしないのか?

217 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 02:56:50.54
女は無理。
ちなみに伏見稲荷も神職資格を持ってるけど神職として雇ってもらえず
仕方なく巫女やってる女がいる。

218 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 03:01:17.05
女は生理があるからなあ。
血の穢れってやつだよ。
穢れじゃないことにして仕事するか、神職が生理休暇取るのか、
どちらにしても風当たりは冷たい。
仏教の尼僧の方がいいんでないかい。

219 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 03:04:16.81
まんま一般企業と一緒やね。
「総合職の募集ないけど一般事務なら」とか言われて、四大卒が高卒と机並べてお茶汲みとか。
こういう内情を知ると、企業の人間が商売繁盛を願ってお稲荷さんとかお参りするの無意味に思えてくるな。

220 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 03:07:01.89
かと言って神職が股間から血を垂れ流しながら祝詞奏上してるのも嫌だがw

221 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 03:08:08.19
大事な話題を遮ってスマンがスレタイからは逸れているので
下記スレに移行してはもらえないか?

女性神職って何のために必要なの?
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1286206215/l50

222 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 03:14:17.29
ただの妄想バカ女がいるだけだから
そんなちゃんとしたスレに移動するようなことでもw

223 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 03:22:06.82
>>219
使えないんだから仕方ないだろ。
祭事の設営準備なんか結構な力仕事だぞ。
雇った下っ端神職が「できませ〜ん><」なんて言うなら
力仕事用にもう一人雇わなきゃならん。
最初から男を雇った方がいいだろ。
女は人前で祝詞を奏上したり偉そうに説教するようなお綺麗な仕事しかやりたがらない。

224 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 03:37:35.77
スピリチュアルとか言ってても結局現世利益の稲荷なんだなw

225 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 03:51:49.78
スピリチュアル、オーラ、パワースポット・・・
これらのキーワードで本を書いたりTVに出演してる奴が現世利益に預かれるのは間違いないようで
商売繁盛の御札や御守を授与してるお稲荷さん等が現世利益に預かれるのも間違いないようで

226 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 04:39:11.22
じゃあ俺も書いてみるか
「スピリチュアルなオーラを感じるパワースポット100選」とかか?

227 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 05:09:51.40
スピリチュアルなオーラを感じるパワースポットの人気スイーツ☆

228 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 06:09:11.87
伊勢神宮は巫女の定年23歳らしいよ。
まさに若い時だけ使ってポイ捨てだな。

229 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 06:33:09.21
神宮大麻は期限一年の使い捨て
神宮舞姫は定年23歳の使い捨て

神宮祭主は無期限一生涯名誉職

230 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 06:41:35.81
スピリチュアル☆スイーツと言えば今も昔も伊勢神宮の赤福餅
一時期賞味期限操作のスキャンダルもありましたが

神宮名物は賞味期限が来たら使い捨て

神宮で美味しいスイーツよりも美味しい思いしてるの皇族だけかよ!
社殿も橋も20年で使い捨てだしな

231 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 07:24:05.63
あれ美味しいか・・・?

232 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 07:35:17.83
普通に美味いと思うよ

233 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 07:36:38.16
ワシはもっとハイカラなスイーツの方が好きじゃのう

234 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 10:54:31.97
>>225
でも一般のスピリチュアルは意外と金落としていかないぞ。
戦国武将ゆかりとかでくる歴女とかヲタは割とガンガン金使ってくれるけど。

235 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 10:56:31.76
>>234
どっちかっつーと知名度だよな。
バカが勝手に騒いで宣伝してお金もくれる(笑)

236 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 14:56:11.23
>一般のスピリチュアルwwww

基地外を一般化しないで下さい
精神衛生上の汚染拡散に繋がります

237 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 14:57:57.30
えーと、じゃあ「本書いたりTV出演したりしてなくて金稼いでないスピリチュアル」
これでいいか?

238 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 15:03:06.95
>>237は スピリチュアル☆ニート と命名されました
 

239 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 15:04:41.24
ではスピリチュアル☆ニートとして言おう。


スピリチュアル巫女きんもーっ☆




240 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 15:20:07.69
スピリチュアル☆ニート「この御守下さい」
スピリチュアル☆巫女「平日昼間から神社を徘徊する不審な若者、憑いておるぞ、悪霊退散!」
スピリチュアル☆ニート「憑いてないと思いますけど、憑いたらいやなので、だから御守を・・・」
スピリチュアル☆巫女「こんな御守で退散できる悪霊ではないわ、このお稲荷様のお代が・・・」
権宮司「何を騒いでおる?御守ならここにある。カーッ、もう大丈夫じゃ。ほれ。」
スピリチュアル☆巫女「権宮司さま、何をなさりまする?この者には悪霊が。カーッでは効きませぬ。」
権宮司「君はそういう妄想を言わなければ良いオボコ巫女じゃ。今晩ワシの部屋に来なさい。」
スピリチュアル☆巫女「(これは色欲の悪鬼を追払う千載一遇の機会)・・・畏まりました。」

241 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 15:43:25.75
>>240
毒気が足りない。100点。

242 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 19:59:34.85
でも、ニートどころか、震災だの、何だので日本そのものがお終いだわな

日本人同士差別ゴッコしている場合かと思うが、今の基地外日本にそれを
言っても通用しないのが辛いところ

243 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 20:07:17.93
差別っつか、平日昼間に書き込んだくらいで2ちゃんでニート呼ばわりなんて
ただの挨拶みたいなもんだろ。
命名した奴だって同じくらいの時間に書き込んでるわけだしw

244 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 20:27:03.17
結局ですよ、本来ならニートだの、引きこもりだの
本来ならこの人達をまともに働かせて、障害者や高齢者や子供を
支える労働者にしていくのが政治であり国家なんじゃないの

マスコミの思いつきで即席で出来たようなネガティブキーワード
を使って日本人同士が差別し合っていても財界や経団連の思うつぼ
のような気がするのだがね、いや、その奥には共産主義国家が
ニヤニヤしているのかも

245 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 20:28:13.30
障害者はもういいだろ。
生かしておいても何の役にも立たん。
家族が養うっていう分には止めないけど。

246 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 20:30:15.41
障害者でも天才ピヤニストとかいるんだよ!

247 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 20:32:00.31
「障害者にしては」上手いねって程度だろ。
あれホントやめてほしい。
「上手い」と言わなけりゃ人でなし、みたいな無言の圧力・・・。

248 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 20:37:13.47
だったらヘレンケラーはどうなるんだよ、天才画家の山下清はどうのるの?

249 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 20:38:37.62
>>247

他人や物品を粗末にする人は自分も御粗末

250 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 20:43:10.24
このスレの人達ってニートにしては……

いやニートのなかでも底辺だね

251 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 20:50:09.82
>>250

差別する人は自分も差別されてる、心の闇を2ちゃんねるで見せるな

この闇のニートが

252 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 21:24:33.40
ニートニート言われても実際ニートじゃなきゃ何とも思わんし・・・

253 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/07/05(火) 21:25:18.77
>>248
どうなるのって、ヘレンケラーって三重苦なだけで
別に何かの天才じゃないだろ

254 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 21:30:55.67
>>252

えっ?男性不感症

255 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 21:31:55.06
>>253

サリバン先生

256 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 21:32:05.88
そういえばヘレンケラーってなんかしたっけ?

257 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 21:37:05.65
社会福祉法人日本ヘレンケラー財団

258 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 21:41:13.39
障害者が障害者のための団体作っただけだよね。
別に天才ではないな。
ただのプロ市民。

259 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 22:10:32.22
健常者だったら別に伝記とか出なかっただろうしな。
まさに「障害者にしては」すごいねって程度の人。

260 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/05(火) 23:50:42.26
指導者がサリバン先生だったから良かったわけで
タリバンの先生だったら爆弾背負って特攻してただろ
今頃ヘレンキラーと呼ばれていたに違いない

261 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/06(水) 12:06:34.38
>>258

>障害者が障害者のための団体作っただけだよね。

何の財団もつくれない人がよく言うよね

>別に天才ではないな。

天才でしょう、障害者でもこれだけの大きなことが出来れば

>ただのプロ市民。

貴方はただの素人市民。



262 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/06(水) 12:07:29.01
>健常者だったら別に伝記とか出なかっただろうしな。
>まさに「障害者にしては」すごいねって程度の人。

何?健常者でもすごくない人



263 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/06(水) 12:09:39.30
>>260

>指導者がサリバン先生だったから良かったわけで
>タリバンの先生だったら爆弾背負って特攻してただろ
>今頃ヘレンキラーと呼ばれていたに違いない

爆弾背負って特攻もできもしない者が言うな



264 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/06(水) 18:00:39.68
どうした・・・ヘレンケラーフェチなのか・・・?

265 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/07(木) 17:36:42.10
言われてみれば特に大したことしてないなヘレンケラー

266 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/28(木) 15:03:48.91
宗教の基本は洗脳。特に無意識に働きかけてそうかもしれないと思わせることが基本となる。
よってビジネス的に考えて何年も使われると美味しくないから限定期間を形式的に付与することになる。

だが、待ってほしい。本当に1年しか持たないと検証したのかということだ。
自分は長く持っているほど愛着が沸くから、1回そこで買えば札に激しい損傷が出ない限り買い換えなくても御利益は継続するぞと。

267 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/15(月) 02:00:20.26
うん

268 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/15(月) 02:30:25.10
豊川稲荷の御影お守りは味があっていいよね。
銅板に金縁のやつ買ったんだけど。
常に小さな神様と共にいるみたいだ。
一年で効果なくなるなんて感じられないんだよね。


269 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/15(月) 08:39:46.02
>>268
うん豊川のは一年も効果は持たないよ。
一ヶ月ごとに替えないと。

270 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/15(月) 08:51:38.49
清荒神なんか包装紙に「御守りの効果は1年です。1年経ったら新しいものを授かりましょう」と書いてある。
防虫剤みたいに効能が無くなったら色が変わるとかしてくれたらいいんだがw

271 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/15(月) 11:22:29.35
>>269

それお前がもっているからだよw
お前が持つとどんなお守り、お札も紙屑同然になる。
死にたくなるでしょ?


272 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/15(月) 12:32:05.71
何かが>>271をファビョらせたらしい

273 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/15(月) 12:45:49.90
>>270
それってマズくないのかな?
そういうこと書いちゃうと1年は絶対に効果がなくちゃいけないことにならない?
今はサプリメントですら厳しくなってるのに。
宗教法人はそういう規制受けないのかな。

274 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/15(月) 14:18:50.48
サプリメントと宗教一緒にするなんて物凄く愚かだよね?


275 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/15(月) 14:28:37.22
>>272

別にヒァビョってないよ。
>>269はどんなお守り、お札をもってもご加護がない。
普通死にたくなるでしょ?^^



276 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/15(月) 15:12:23.73
>>272>>275を更にファビョらせたらしい

277 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/15(月) 15:17:00.18
>>274
サプリメントがダメなら幸運のペンダントでもいいけど。
ああいう広告も規制が入ってなくなったよね。

278 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/15(月) 15:39:39.38
>>276


別にヒァビョってないよ。
>>269はどんなお守り、お札をもってもご加護がない。
普通死にたくなるでしょ?^^



279 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/15(月) 15:47:12.41
>>275は日本語すらおぼつかなくなってるな。

280 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/15(月) 16:05:10.72
>>269は何を信仰してもムダだよ^^
どうやら特別に運勢の悪い人間のようだ。
よく今日まで生きていられたね^^


281 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/15(月) 17:41:04.22
釜蓋神社の水晶ブレスレットは中村俊輔やIKKOも持ってる超人気の勝負運グッズ!

人気がありすぎて売り切れ予約待ち!
電話予約はできないから当地に行って申し込むしかない
しかし効果は確実!体験談続出!
欲しいけど遠すぎる

282 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/15(月) 18:11:06.95
何かが>>271をファビョらせたらしい

283 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/15(月) 19:11:33.94
>>281
中村俊輔ってそうかじゃなかった?

284 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/16(火) 00:54:12.20
釜蓋神社ではないが某神社の授与所にて
水晶ブレスレットが切れたと言う人が訪問
まず巫女さんが応対して「一年以内に切れたとかなら、お取替えか修理させて頂きます」
背後から禰宜さんが巫女さんを遮るようにニュッと出て来て、
「物理的には修理可能ですが、これは御守なので切れたら新しくして頂くべきものです」
なんとその人浮かぬ表情のまま新しい水晶ブレス数千円を「お買い上げ」
巫女さんも上司である禰宜さんの意図を汲み取ったらしく、すかさず
「では切れた方はこちらでお炊きあげ致しますので、安心して新しい方をお持ち下さい」
おいおいいくら練り物の安物水晶でもお炊きあげで燃えたり溶けたりしないだろう
さっき修理できるって言ったよな、これって修理して「売ってる」パターンだよな
ポンコツの走行メーター戻して売ってる悪徳中古車屋並みだな

285 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/16(火) 03:25:03.11
原価100円かそこらの石ころを修理したりしねーよ

286 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/16(火) 09:05:33.83
>>283
俊輔は確かにソウカ
親がやってりゃ必然的に子も疑問持たなずに入るね
ところで江原れば中村にはヤタガラスが憑いていてそれが日本代表チームを守っていたという
確かに俊輔の以前の顔はカラスっぽかった
釜蓋神社のお蔭というよりなにかと神社に縁があるんだろ


287 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/16(火) 16:31:36.04
一年なんて言わんと一月、出来れば一週間で買い替えて下さい!
でないと神社は勿論、製造業者も、それに関連する材料各種の仕入れ元らも
やっていけまへん!
大して高い物でも無いんやし
どうせその位のお金なんて、毎日つまらん買い物に遣ってますやろ?
御詣りなんて、せんでもいいから
金だけ落としてってや!な!

288 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/16(火) 16:40:17.95
>>284
炊くなよwww

289 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/17(水) 17:04:42.74
>>287
関東民乙

290 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/18(木) 19:19:28.16
サッカー日本代表に神様の御加護か…
そういや、なでしこジャパンの監督も河口湖畔の七福神に参拝していたって言ってたな

291 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/31(水) 14:44:43.92
お守りを鞄につけていると一年くらいで黒くなってきたり、ひもがほつれてきたりするから
お守りの寿命は一年という話もあながち間違っていない気もするけど…

292 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/01(木) 00:32:04.29
鞄の中に入れておけば、10年経ってもきれいなまま。

293 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/02(金) 00:07:04.42
そうだね

294 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/02(金) 12:29:05.45
御神札の一年で更新する云々の根拠は、神道に於ける常若の思想と信仰に因るものかと。
伊勢神宮の二十年周期の遷宮を始め、身近かには、鎮守/氏神社の茣蓙替え祭り(夏祭り?)がコレに当たり
毎年御神座ほかを清浄にしたり新たにする事で御神威の発揚を改めて願うもの。
言わば御遷座祭、御造替、遷宮祭の簡略簡素版。
また、つらつら鑑みれば御祭礼の御神輿渡禦も氏子らに御料の御神輿を練り上げられる事で改めて御神威の発揚を促して(御霊振り)頂くための遷座祭りの一つかと。
人間でいえばお疲たときにリフレッシュしてまた事に当たると心機一転、効率がアップするようなもの。


てな事で、換えないのも勝手。(遠方等で物理的に無理がある場合も。)
年々歳々、つどつどに受け直し(言わば契約更改)すればフレッシュネスな御綾威が続くという事かと。

295 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/02(金) 13:00:49.39
仕事で神社、仏閣に行く度にお守り買ってたら、先月ちょうど2000個越えました・・・
一個、500円と考えると・・・ひゃくまん?・・・
なんか・・・職業とは言え、何やってんだ俺・・・・・

296 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/02(金) 13:17:46.28
君のネタはもう飽きた。
多重人格者はもう飽きたよ。

297 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/02(金) 14:23:05.35
>>294
でも神棚に置いてるアイテムを一年で変えろとは言わない。

298 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/02(金) 15:33:52.50
それよりも、バナナと十四松に飽きた。

299 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/02(金) 15:59:38.17
意味不明レスは、飽きたよ。糞コテさんw

300 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/02(金) 16:01:07.30
相手にするな、調子に乗るだけだぞw

301 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/02(金) 20:11:32.59
天津神の命令で国津神が動く、そうなると神宮大麻が必要なのでは
ないかと

302 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/02(金) 20:24:02.18
スレ違い

303 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/04(日) 22:43:05.24
お守りの紐が何度か切れました。
相性が悪いのでしょうか?

304 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/04(日) 22:52:20.82
スレ違い

305 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/05(月) 08:29:52.64
↑ 基地外

306 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/05(月) 14:30:12.22
>>303が基地外だろw

307 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/05(月) 16:22:12.46
↑ うるさいワーワーわめくな 基地外

308 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/05(月) 16:33:00.93
↑ 論外

309 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/05(月) 16:45:57.30
お前らほんと仲いいなw
そうか、夫婦だもんなw

310 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/05(月) 17:22:17.22
すみませんオヤジギャグはよく分からないです

311 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/05(月) 19:39:24.76
オヤジ世代でも>>309は意味不明だよ

312 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/05(月) 21:56:01.04
>>303
しっかりめの紐に替えるか、ちがう袋に入れ替えてみてはいかがでしょうか。


313 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/06(火) 13:30:08.05
お守り袋専門の通販屋さんが舞鶴にあって、一度購入してやろうと思ってる。

314 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/09(金) 14:49:51.51
え、中身出して袋換えてもいいの?

315 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/09(金) 14:51:12.08
お札もお守りも気休めだから、持ってる本人次第だろ

316 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/09(金) 15:04:00.23
まあね。

317 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/10(土) 17:14:32.69
>>314
大丈夫。心配なし。
要は中身だから。

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