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SNKが倒産してなかったらどうなっていたかを語ろう

1 : 忍法帖【Lv=32,xxxPT】 :2011/11/07(月) 01:54:10.95 ID:F0zQwK4F0
語れ

608 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 20:05:10.55 ID:KgpkTIqV0
次の年で実装されたってエレクトリッガーとか
一部の超必だな。

96はその後のKOFのシステムの基礎作ったタイトルだった。
そもそもKOF94がどちらかというと餓狼伝説SPのシステムを簡略化した
シンプルなシステムのゲームだったために
2作目の95の時点で早くもマンネリ化してしまった。
それで96ではいろいろと新しい事に挑戦して、ジャンプ攻撃超強い、
いわゆるバッタゲー的システムとなり、その後のKOFに継承された。

609 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 20:18:04.69 ID:ygcHgWsO0
そういや真サムの時は天覇封神斬はとんでもコマンドだったな
斬サムから簡単になったけど

610 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 20:35:59.55 ID:SOcGEmm6O
96はドットの打ち直し頑張ってたし、未完成って気はしねーな
あれが未完成なら12は一体…

611 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 20:43:21.48 ID:KgpkTIqV0
当時格闘ゲーム最大キャラ数のKOF96を
未完成なんて初めて聞いたわw

612 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 21:07:21.78 ID:UDmxTtHv0
メガドライブ用ソフト 真サムライスピリッツ その1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16326176

その2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16327023



結構がんばってるほうだねw

613 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 21:12:18.23 ID:/Mfb6g690
ネオポケのグリグリ動くスティックは単に格ゲー向きってだけじゃなくて
操作感よかったな

何気に携帯機でアナログスティック初採用したのってネオポケが初じゃね?

614 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 21:26:30.32 ID:BW2JKKLF0
友達の家でネオジオCDやったときはロードの長さにビックリしたぜ

615 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 21:27:53.30 ID:rl2obZ0s0
>>603
> 次の年のKOFで完成させるから96は見切り発車の未完成品で良いわってか?
没技なんかより、必殺技が出にくいのが問題な気がする>96
サターン版は出やすくなってたけど、NG版とかは斜めをしっかり押さないとダメだったり。

とは言え、それを反省した結果なのか、97の簡易コマンドで今度は暴発の恐れとか、
そもそも元々の94では一度Nに戻さないといけないとかだったけどな。

616 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 21:52:09.41 ID:KgpkTIqV0
ていうか>>603は改変コピペ?

「なんで、KOF12ちゃんと完成させて出さなかったんだよ。
次のKOF13で完成させるから12は見切り発車の未完成品で良いわってか?
こういう適当なことばっかやってるからAMI倒産するんだよ」

…なら辻褄あう。

617 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 22:04:51.46 ID:fUhr87Hi0
KOF売れる>毎年出せ=馬鹿だろ
他のシリーズを続けて、そこから抽出なのにね・・・・

市場調査室の棚に裏ビデオが何であるんだよ

618 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 22:06:51.81 ID:rVOg8t0O0
>>613
入力自体はデジタルだから、アナログとは言わないんじゃないのか。
確かにあれは使いやすかったな。
難点と言えばカチカチうるさいところだ。

619 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 22:14:02.95 ID:p7FUPl+H0
オールスターゲームという前提分投げて
ニューフェイスチームとか吹いたわ

「クリスです」
「社だ」
「シェルミーよ〜ん」

いや誰だよお前らww

620 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 23:07:34.47 ID:OR8PM+Ev0
96ってゲームシステムは新しいものがあってよかったけど
操作性やキャラごとのバランス、あとバグ(挑発連発でゲージ一瞬で0とか)が未調整に感じた
龍虎乱舞も最初のヒットから数発は敵がフリーズしたような感じで違和感

621 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 23:12:40.16 ID:vBSzU3cn0
KOFって最初の頃コロコロ超必殺技コマンド変わってやり辛かった

622 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 23:34:14.31 ID:EQTCwulY0
久しぶりにKOF2000やったら、あまりにも技が出にくくて参った。
俺がGGXに移った理由がわかった気がする。

623 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 03:49:00.02 ID:Az5mvqOl0
>>603
ゲームは会社にとっては商品であるため納期というものがある。
それなりにかたちになっていれば出してもオケw

624 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 09:17:53.26 ID:5LI3tFXc0
>>620
挑発連発でゲージ一瞬で0、は前作95のゲージタメが
あまりに強力すぎたための対策であって
バグではない。結局そこで
KOF94〜96のゲージシステムはいまいち完成する事なく、
97ではスパ2X的なゲージシステムに移行する。


思えば「毎年夏必ず新作KOF出せ、しかも前作にはない新要素入れろ」って
かなり無茶な要求だったからバランスは悪かったな。
(新キャラがいない98だけは調整に力入れることができたようだけど)。
ただ当時はKOF→サムスピ→餓狼みたいに
3〜4ヶ月に一作のペースで新作投入してたから、
バランスはあんま気にならないというか、「バランスのよしあしを総括するような時期」には
すでに他の最新タイトルが主流になってた印象ある。

625 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 16:32:52.22 ID:KSV1ITeO0
格ゲーに関しては各シリーズ一本は光るものがあるけど
それ以外は常にgdgdを塗り重ね未完成も良いとこだったろう

626 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 16:44:11.46 ID:DyhloVl00
大体格ゲーは2、4、6作目が良いゲーになる
前作のバージョンアップになりとりあえず完成型になるからね

当時KOF98は新システムの新しいゲームになるのかと思ってたら
97のシステムをさらに調節し集大成作品になるとは意外にだった

627 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 16:44:46.02 ID:5LI3tFXc0
まぁ12は格闘ゲーム以前に商品としての未完成だったね。
どういう事情か知らないけど
開発率60%段階で世に出さざるを得なかった感じ。

628 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 18:32:37.99 ID:lgApSb8UO
60%も無いだろw

629 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 18:39:09.78 ID:p/RgC6Db0
斬紅郎無双剣は作りかけで出したんじゃないかと当時思った

630 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 19:03:00.18 ID:fznU+W1h0
どっちも作りかけだろ。
アスラなんて30%いってないんじゃないか?

631 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 19:41:31.92 ID:YGnKYU1X0
斬サムはスタッフが皆入れ替わってゴタゴタしうえ全部作り直しという状況なのに
ゴタゴタで開発が当初の予定から2カ月も遅れて始まり酷い状態だったそうだ
で、十兵衛を入れる予定を無くなく削った…と攻略本にある

632 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 20:13:42.62 ID:mf0fXI8S0
SNKに限らんけど格ゲーでキャラ一新して新シリーズ始めても
大抵次回作あたりで旧キャラ復活して出てくるんだよなぁ

633 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 20:25:21.63 ID:5LI3tFXc0
斬紅郎の約三ヵ月後にリアルバウト、
そのまた三ヵ月後に龍虎外伝が控えてたから
やっつけで出さざるをえなかったのかね?

634 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 20:27:40.07 ID:m90G68xC0
今それやったら月刊格ゲーとか揶揄されそうな狂ったリリースペースだなw

635 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 20:53:20.82 ID:/mH/D0sd0
>>629
サムスピ好きな友達が斬紅郎のROM買ってたけど
やっててもういたたまれない気持ちになったw
真もぶっちゃけ大失敗レベルで二人で無いわーって言ってたんだが
以降二度とネオジオROM買うことは無かったとさ

636 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 21:19:13.58 ID:fznU+W1h0
斬紅郎は1万3千円に落ちるまで買わなかったけど。
リアルバウトは発売日に買ったよ。

637 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 21:39:41.98 ID:Mi82RAJL0
サムスピ閃とかいって出してこの時代にまだサムスピに執着してるのは受けるな
残虐表現ありはいいが海外版ソフトでも国内ハードで起動すると規制がかかるとかいう嫌がらせなくせば
海外版売れまくったろうに・・・

638 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 22:02:18.59 ID:oabMAZF40
それで売れまくるとか頭おかしいよ

639 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 22:11:45.90 ID:wJad7ZqU0
閃サムはどう頑張ってもまぁまぁ売れたんじゃねってレベルにも達する事は無いよな
ナコルルがアヘ顔ダブルピースしならが真っ二つされるならまだしも

640 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 22:17:25.91 ID:2QDLpPGi0
斬が好きな人と真以前が好きな人の間には大きな溝がありそうなイメージがあるな。

641 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 22:41:03.40 ID:kodEXgdC0
閃サムって酷評されているようだけど、外注でしょ?
「芋屋は悪くない」とは言わないがこればかり芋屋だけを叩くのは、筋違いにも見える。

642 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 22:58:11.13 ID:fznU+W1h0
>>640
初代と真にも溝があって真と斬にも溝があって斬とt…
システム毎回変わってもついてくサムスピユーザーも少ないけど居たんよ。
俺は64まで全キャラクリア&対戦してたが、アスラで挫折した。

>>641
K2もアレだがその理屈だと
プレステの斬紅郎は外注ですがSNKを叩くのは筋違いと言ってるのと同じ。

643 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 23:18:33.91 ID:1+kzRxkl0
まず初代と真の時点で溝は果てしなく深い
結果真ROM価格の超スピード大暴落
サムスピはこの会社を語る上で外せないな

644 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 23:32:42.24 ID:Mi82RAJL0
初代サムスピの使えない必殺技は萌える
旋風斬も弧月斬も隙でかすぎw
全員必殺技使えなかったよね

645 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 23:38:11.52 ID:kodEXgdC0
だって大斬りが必”殺”技だもの

646 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 05:30:59.18 ID:Kh8mYQo90
>>642
零スペ詐欺販売問題の時は
「残虐表現入れたのは外注先だから芋を叩くのは筋違い」とかいう
プレイモア承諾そっちのけレスが山ほど付いてた。

647 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 05:52:30.81 ID:kYzcgGpj0
>>631
スタッフ入れ替えはウソだな。
RPGとからんで上の方が単にまとめられなかっただけ。

まあガイラさんは他チームに頼むぐらい切羽つまってたようだが。
(なので天草では描き直しw)

648 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 06:25:21.02 ID:n/myGbhP0
>>636
ROMで発売日に買ったのはKOFシリーズぐらいだな
あとは中古

649 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 08:02:03.29 ID:OlCmGjnY0
>>646
そういう意味不明な擁護が関連スレで異様に多いのも
プレイモアの特徴だなw

開発者がツイッターで「うちの会社はネットに繋がってないので
youtubeさえ見れないんですよ〜」とかツイートしてたけど
要は「社員工作書き込みなんかしてませ〜ん」と弁解してたように見えたw

650 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 08:21:18.97 ID:sCzo0SkXQ
それはさすがに白々しすぎるな…

数ある格ゲーメーカーの中でも
業界中からここまでネット工作で認知されてる会社も珍しいくらいだと思うが>芋屋

651 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 11:01:55.02 ID:PWyVgvaD0
>>647
骸羅って外注チームでなおかつ天草で書き直しなのかw

>>646
ありゃひどかった

652 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 11:26:52.22 ID:Cv2c9X7zO
企業なら、けなされても俺達を見返すようにしてみろよ。
というか、工作なんかしてる暇があるなら少なくとも今の1%でも良い作品が作れるように努力しろ。

それが出来ないなら、いっそどこかに版権を譲って潰れちまえ。

653 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 12:23:41.43 ID:cym++c2q0
なんか変にスイッチ入っちゃった子が現れるようになったな

RPGはどうだろうね
最低でもノウハウのあるところに任せるのと
ネオジオ人気もキャラ人気方面に傾いていってたのに合わせ
コピペで作れるようにしておいて
ファンディスク形式で売っていけば良かったのにな
プレステサターンがあるのにまともにやって太刀打ちできるはずもなく

654 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 12:32:56.98 ID:OlCmGjnY0
当時のサムスピRPGインタビュー記事で
「いろんな方面でRPGを作った人が集まって作ったので
まずは専門用語を統一するとこから始まった」ってのを読んだ記憶がある。

655 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 15:46:55.70 ID:NcvoguNV0
骸羅が朝鮮人になっちゃったのも切羽詰まってたからなのかな?
普通は新キャラ作るよねえ。

656 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 17:11:22.37 ID:hJvb5E7a0
>>651
外注っていう意味じゃないよ。
社内の他チームに手伝ってもらったってこと。

ちなみに龍虎もそんな感じで手伝ってもらったキャラ多数。
明確なのはリーさん。1と2全然タッチが違うだろ?

657 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 18:15:45.55 ID:aYLs7ioE0
しかし、外注がいい仕事すれば「悠紀GJ!マンセー!」とか言われるのに、
外注がヘマしても外注は叩かずに「芋屋逝ってよし!」とか言われるのって素敵すぎるだろwww

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