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3DSVCの「まるごと保存」が糞機能すぎる

1 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 09:52:26.71 ID:Smd6nB920
割れ厨が愛用してるエミュにあるような機能
ゲームもぬるくなるだけ
これでゲーム性が壊れるゲームもある(シレンとか)
「嫌なら使うな」というが機能がある以上使ってしまう人がいるわけで、ゲームを作った人にとっては不本意ではないだろうか?


知らない人のために解説すると
まるごと保存機能はゲームをどこでも中断セーブして、いつでもそのセーブ状態を復元できる
WiiのVCと違っていつでも何度でも保存したところに戻れる

2 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 09:53:37.88 ID:zvEzQPU3P
シレンもセーブできるってマジかよ

3 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 09:53:37.77 ID:CmKDhyU00
携帯機にはありがたい機能だな
本配信で無くならない事を祈る

4 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 09:53:47.80 ID:sbiev4V+O
(・ω・)

5 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 09:54:16.56 ID:kN8YcZYr0
>>1
GK乙
それを承知の上でVC化に至ったというのに

6 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 09:54:35.06 ID:uQFOwLsb0
昨夜もスレ乱立してるやついたよな?

7 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 09:55:02.03 ID:pTfZtx700
PSWはセーブバックアップや最強データ共有を利便性だとか主張してきたよね

8 : :2011/10/10(月) 09:56:34.72 ID:lQxD9saV0
縛れば?
持ってないからしらんが、VCコンテンツってくらいだからマリオ3とかだろ?
あの辺の時代とか特に縛りプレイが横行してたし、縛り要素が一つ増えるだけじゃね

9 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 09:56:37.94 ID:wjImOBfp0
>>1
>「嫌なら使うな」というが機能がある以上使ってしまう人がいるわけで、
>ゲームを作った人にとっては不本意ではないだろうか?

こういう機能が備わってるから使われてしまう
だからこういう機能は付いてない方がいいという訳?

バ カ ですかあなたは

10 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 09:58:21.55 ID:wjImOBfp0
>>6
ttp://hissi.org/read.php/ghard/20111009/VU5VSnFvRlEw.html

11 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 09:58:37.45 ID:uLNyCxJ0O
キチガイがスレ立てるなよ

12 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 09:58:53.56 ID:Hw3xKtVF0
FEのカジュアルに文句言ってた人と同じ人かな
元々の遊び方ができなくなるわけじゃないから構わんよ

13 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 09:59:05.92 ID:xFKxZ79L0
ID:Smd6nB920はどんだけクソスレ立てれば気が済むんだよ
はちま小僧か?

14 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 09:59:25.05 ID:Gl6F3VzE0
こういうのに頑なに反対する人って、自分が頑張ってクリアしたゲームを
他人が楽にクリアしてるのが許せないだけじゃね

15 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:00:14.12 ID:Smd6nB920
>>14
普通の感情じゃね?

16 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:00:50.66 ID:+cydN9TV0
てか最近またクソスレ乱立が増えたなあ

17 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:00:53.60 ID:LA8hgIG10
>>15
底辺の思考だな

18 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:01:24.44 ID:HzEJo2yG0
どっちにしても閉じればスリープになるから一緒じゃね?

19 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:01:49.75 ID:SZbZN4hM0
昨日から同じ基地害が発狂して糞スレ乱立してんのか

20 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:01:56.74 ID:Smd6nB920
>>17
底辺の思考だからと消費者の求めることを無視していい理由にならないでしょう
企業としてどうなのよ?

21 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:02:09.14 ID:+/1wwaX70
クソスレ乱立しすぎw

22 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:02:11.55 ID:3AQM+S6B0
またかよ氏ね

23 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:03:23.28 ID:gG9WScBnO
>>16
近々ソニーに悲惨なことが起きる予兆だな

24 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:03:38.47 ID:repynZ9G0
3DSのVCって6月からやってるのに何で4ヶ月も経ってからスレまで立てて叩いてるのかが分からん

25 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:05:16.39 ID:dhAHGQMm0
細かいところを叩く方向性でも出たんじゃない?

26 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:05:23.28 ID:Li05fqLW0
>>23
ゲハに糞スレ乱立したところで何かが変わると思えないけども

27 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:06:09.10 ID:AofEZ+j30
>>24
昨日の乱立したクソスレもそうだけど持ち出してくるネタが古すぎんだよなw

28 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:06:14.33 ID:SZbZN4hM0
まぁ崩壊寸前のPSWから目を背けるため憂さ晴らししてんだろう

29 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:06:46.85 ID:Smd6nB920
>>25
任天堂ファンが多いこの板だと
任天堂の細かいとろこ叩いてるといっぱいレスもらえるからそうしてるだけ
PS関連のスレを立てるときは大雑把にしないと微妙だけどね

30 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:07:55.57 ID:Gl6F3VzE0
レスが増えたら何か貰えるの?

31 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:08:22.47 ID:FXCbtQBx0
仮想マシンのスナップショットか
これ使えばシューティングでもセーブできちゃうからなぁ

32 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:08:40.54 ID:Smd6nB920
>>30
別にないよ
痛い所ついたら必死に擁護するそのさまを見物するのは面白いかな

33 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:09:00.61 ID:JpCvrdu80
>>24
他にネタがないからに決まってるからじゃないですか

34 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:09:24.05 ID:fE2cy2u30
何か落としたいスレでもあるのかな

35 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:10:17.95 ID:wjImOBfp0
>>32
つまり自分が構ってクンだと認める訳だな

はいみんな解散

36 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:10:20.20 ID:Smd6nB920
>>34
別にないよ
あると思うなら下からPSに不利なスレをageればいいんじゃね?止めないよ
http://eriko.s201.xrea.com/x/chk/chk.cgi?ghard

37 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:10:27.53 ID:JpCvrdu80
PSファンボーイが騒ぎ出すのはPSWによくない事が起こる前兆
という説もあります。


38 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:11:15.35 ID:AofEZ+j30
>>37
とりあえずなんかありそうなのは明日の商談会か

39 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:11:18.91 ID:Smd6nB920
>>37
いや、休みの日だから立ててるだけだけど…

40 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:11:21.01 ID:9VmCb82F0
>>32
痛いところ突いたと思ってるところが痛いわ

みんな糞とか言う理由が分からず、困惑してる

41 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:12:09.12 ID:Li05fqLW0
>>37
アンチSEC「オラ、ワクワクしてきたぞ。」
こうですか

42 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:12:23.96 ID:Smd6nB920
>>40
スレタイと>>1にしっかり書いてあるじゃん
みんな糞とかなんのこと?

43 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:12:54.68 ID:WaY+ylFt0
>>37
あるあるw
ちょっと期待しちゃう。
で、候補が11月のupdateなワケだが、どうだろうねぇ・・・
まぁ、11月っつてもどーーーーせ後半だろうけど


44 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:13:41.98 ID:9VmCb82F0
>>42
みんなってのはスレに書き込んでる人ってことね。
>>1
読んでも常人には分からんわ

45 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:13:57.41 ID:SZbZN4hM0
真性の精神異常者か
年末にかけて諦めたゴキと洗練されたゴキが混在するのか

46 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:14:29.43 ID:qqPpXy4D0
糞機能と思いません、以上

47 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:14:41.43 ID:Smd6nB920
>>44
俺の文章能力が拙いのはあるかもしれないが
3DS持ってりゃ理解できるだろ

48 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:15:05.64 ID:JpCvrdu80
>>41
SCEのアンチじゃないけど、PSファンボーイは嫌いだから
そーいう意味ではワクワクする。

でも9月カンファほどのお祭りはさすがにないだろうな。

49 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:15:34.24 ID:repynZ9G0
>>32
別に痛くも何ともないけど?

ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/eshop/vol1/index5.html
>岩田 昔のゲームソフトは、お客さんにきびしいですよね。

>田中 はい。今回、バーチャルコンソールをはじめて買っていただいたお客さんが「難しい!」と
     あきらめてしまうことがあったら、もったいないなと思ったんです。今回追加した
     「いつでも保存して何度もやり直せる機能」を使うことで、昔できなかったゲームをクリアできるのではないかと期待しています。
     実際、わたしは昔『スーパーマリオランド』をクリアできなかったんですが、
     この機能を使って何度も遊んでいるうちに、2周してはじめて“ステージセレクト機能”があることに気づきました(笑)。

社長が訊くで既にこの機能が付いた理由も説明されてるし

50 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:15:43.78 ID:JpCvrdu80
>>47
べんりなきのうなのでよいとおもいます


51 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:16:17.43 ID:Smd6nB920
>>49
説明されてりゃどんな機能でもつけていいのかよ
開発者としては不本意だろう

52 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:17:41.04 ID:xOvl9RkG0
ゼルダの無料配信を叩いてたバカと
同じノリを感じるな

53 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:18:11.87 ID:aNMgK8nTO
使わなけりゃいいじゃん

54 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:18:50.61 ID:Smd6nB920
>>53
>>1読め

55 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:18:59.46 ID:9VmCb82F0
>>47
お前の要望は、まるごと保存をなくせってことだろ?

オレは夢をみる島DXやってて、保存本数が一本なのに不満を持ったくらい。
むしろもっと発展させて欲しい派だから、議論がなりたたないな。

56 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:19:46.27 ID:3AQM+S6B0
ファミコンVCは実際この機能なくなってるよ。
任意で無くせるんじゃね?

57 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:19:50.73 ID:Gl6F3VzE0
VCのソフトを提供する側なら、VCの仕様ぐらい事前に説明受けて同意してると思うけど

不本意ならプログラムの提供を認めなければいいだけでは

58 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:20:07.19 ID:apBABSBF0
このゴキブリは何が楽しくて自分からみんなにイジメられて七転八倒してるの。マゾか何か?

59 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:20:23.83 ID:xOvl9RkG0
>>54
開発者は不本意だろう。

ってのはお前の妄想でしかないから。
誰も損しない機能をこじつけで叩いてんじゃねーよカス

60 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:20:35.80 ID:Ms2NHl/ZO
俺いいたいこと分かった
別にくそだとは思わないけど買うかと聞かれたらいらんな

61 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:20:37.38 ID:Smd6nB920
>>56
後日配信される正式版(※)では、「まるごとバックアップ機能」に対応する予定です。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/ambassador/detail.html#fc

62 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:20:56.06 ID:1Rq4Afn30
任天堂に無駄な機能付けるなと、投書すればいいだけだよね。
>>1 は、ただの構ってチャン(^-^)

63 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:21:07.36 ID:mBxpkpWG0
キチガイクレーマー

64 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:21:08.22 ID:aNMgK8nTO
いや、だから使いたくない人は使わなけりゃいいだけだろ

65 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:21:08.70 ID:Smd6nB920
>>59
んじゃまるごと保存機能を削除して値段を下げて欲しい

66 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:21:46.15 ID:pMJ0b9lg0
無理やり叩くのも大変だな

67 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:21:48.42 ID:Smd6nB920
>>64
まるごと保存機能がなければ1円でもVCの値段が下がってたかもしれない
開発者を不快にさせるだけかもしれない
そんな機能はいらない

68 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:21:56.58 ID:xOvl9RkG0
>>65
じゃあ、そういう要望メールでも送ればいいじゃん。
ここで発狂するような話でもないね。はい終了

69 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:22:44.30 ID:vQW/Y8v40
だから任天堂に言え

70 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:22:46.09 ID:3D9svcgz0
スリープ機能より便利だな

71 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:22:50.31 ID:T12pEsbI0
>>51
開発者が不本意と感じるなら
VCとして出さなければいいだけでは?

72 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:23:11.16 ID:wXfVs2+60
またおまえか

73 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:23:29.04 ID:J3Rq3Pim0
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                                       d⌒) ./| _ノ  __ノ

74 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:23:42.10 ID:Ms2NHl/ZO
なんかかわいい流れだなw

75 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:23:46.58 ID:pMJ0b9lg0
確かにかもしれない運転って大事だよね

76 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:24:08.13 ID:3AQM+S6B0
>>61
いや、だからもしシレンが出たら、そこはアプデ以前の形式で出せば良いだけの話では。
シレンが出た後にしろよな。
シレン以外、特に影響のあるものじゃないだろ。

77 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:24:49.05 ID:xOvl9RkG0
「〜かもしれない」という妄想で叩くとか
どんだけ必死なんだろうなw

78 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:25:23.17 ID:Un03nbk40
初回起動時に使用するかどうか選択できる。
その後もオンオフできるので、使いたくない人は使わずに済む。

>>1の主張は「俺が糞だと思う機能つけるな」
あとは、それに賛同するかしないかだけ。

79 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:25:46.41 ID:IYpyEsPP0
開発者としては難しすぎ!クソゲー!と投げられるよりはマシだと思うが
まあシレンとかに関しては使わずに楽しんでほしいのは同意

80 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:26:23.70 ID:Smd6nB920
>>78
いや、選択できるから付けていいという話じゃないだろ
馬鹿かお前
>>1を読め

81 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:26:26.18 ID:EkE2S/T40
ID:Smd6nB920は仕事でこんなスレを立てているのかも知れない
素でお脳が煮えてる人なのかもしれない
そんな人はいらない

82 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:26:36.33 ID:/wr8LZLn0
リンクの冒険やってて便利な機能だと思った
電源入れて再挑戦する度、最後の神殿まで行くのしんどいもの

>>1は想像力が足りないよね。多分周りからつまらん人間だと思われてるよ

83 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:27:45.18 ID:Smd6nB920
>>82
はぁ、FCのVCには今のところその機能無いんだけど

84 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:27:49.78 ID:Jqo8OQzS0
こいつ珍呼と同じ臭いがするんだよな
あいつコテ捨てるって言ってたし、案外そうかもな

ただのかまってちゃん

85 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:28:09.50 ID:SNE9P8ok0
マクドナルド食い過ぎて太ったから裁判起こす人ですか?

86 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:28:19.32 ID:aVyjZ28l0
ゲハで一生懸命頑張って戦ってるだけでも、この>>1の人は素晴らしいじゃないか
はちま等にひきこもってゲハネタを細切れにしたものを家畜のように与えられているだけより健全だよ

87 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:28:41.04 ID:vQW/Y8v40
なんでこんな所で文句言ってんの?
任天堂にメールでもしたら?

88 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:30:53.66 ID:xOvl9RkG0
仮にこの機能をライト層が使ったとしても誰も損しない。
それどころか、昔の難易度そのままじゃ投げちゃうような人には
救済になるんで、売り上げ改善にもつながる。

俺が嫌だから糞機能だ!搭載するな!
とか言われても、ガキは黙ってろって反応しか返ってこないよな

89 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:32:20.06 ID:JpCvrdu80
>>88
ID:Smd6nB920は他にも変なスレたててるみたいだから、
相手にするだけ無駄かと

90 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:33:36.28 ID:3AQM+S6B0
>>78
え?
マジ?どうやってやるん?
オフにできるんなら良いよな。
カジュアルモードとクラッシックモードを選択するような感じか。

91 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:34:07.73 ID:QbAv8G130
>>84
最近こういうの増えてきたし単なるなりきりかもしれんぞ
そんなことしても自分がどんどんアレな感じになっていくだけなのにね

92 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:34:55.58 ID:EJFha4m/0
誰でもクリアできるのは問題
とくにレトロゲームとかは聖域だろうに

93 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:35:16.50 ID:/wr8LZLn0
ホント想像力ないな
>>1は国語のテストの「この時の作者の気持ちを答えよ」みたいな問題が解けず、問題の答え自体にいちゃもんをつけるタイプ

94 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:35:39.09 ID:AuXh+lCW0
レトロゲーの一部はクリアが目的じゃなくてプレイそのものが目的だったりしたからなー

95 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:36:13.38 ID:Smd6nB920
>>90
オンオフにできてもこの機能を使えるというのがおかしい
マリオや時オカ3Dみたいに開発者の同意があったならともかくな

96 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:36:15.13 ID:aVyjZ28l0
使わないでクリアした人はタイトルが金色に光ればいいんだよ

97 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:36:51.78 ID:Jk7GHo370
メーカーとしては投げ出されるよりクリアできるようにしてほしいんだろ
Wiiのドラクエ123のFCの2なんか見てみろ
どこでもセーブ無かったら今の時代クソゲーって投げ出されるレベルだぞ


98 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:37:49.40 ID:Gl6F3VzE0
開発者の同意が無かったというのがどうして分かるの?

1人ずつ尋ねてきたの?

99 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:37:53.04 ID:+FQz1rWn0
ゲハスレ一覧で建った順に並べると>>1のキチガイ度がわかる

100 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:39:08.96 ID:IYpyEsPP0
昔と時代が違うってことで
ギャーギャー騒ぐおっさん共乙としか思ってないやな

101 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:39:47.42 ID:WkivkNfW0
これによりゲーム性が向上するゲームも多いんじゃね
中断機能と上手いこと使い分ければいいだろ

102 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:44:23.24 ID:qlkkEb9GO
任天堂の社長がこれはいいものだと認めてるんだから
嫌なら任天堂製品を使うなとしか言いようがない。

103 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:44:45.24 ID:/wr8LZLn0
この>>1はスレタイに必ず「糞」という文字を使う
轟音のチョニageと同じでスレタイを残し、単に○○は糞と印象付ける目的と見た

104 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:45:21.81 ID:4QkMEXIW0
>>1
そんな、

「牛どん屋においてある紅生姜が気に入らない!
 置いてある以上乗せて食べてしまう人が居る訳で
 牛丼を作った人は不本意ではないだろうか!!」

なんて店員に食って掛かってる紅生姜嫌いのキチガイみたいなこと言われても困るわ

105 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:46:34.88 ID:3AQM+S6B0
自分で調べてきたわ。
つうか、こういうのはプライドの問題だよね。
マリオのアシスト機能を使うかどうかみたいな。

PS1のトルネコとか、データコピーが出来たから余裕で保険かけられたんだけど、
今思えばなんの恥ずかしげもなく使ってたなあ。

106 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:47:30.69 ID:M6M2ULjI0
難易度下げるためにどこでもあるんだろ
結構難しいぞGBのゲームって

107 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:47:47.88 ID:EJFha4m/0
過去の作品に手を加えてはダメだろ
中断セーブまでだと思うなぁ

108 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:52:03.83 ID:uLNyCxJ0O
勝手に思ってろよ

109 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:52:36.81 ID:d9co/AQp0
×痛いところを突く
○痛いから突っつかれる

110 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:54:47.81 ID:xUZDDVH70
そんなに便利な機能なら全部のソフトに搭載すればいいじゃん
過去のソフトなら邪道でも許されるってか?

111 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 10:57:00.18 ID:IYpyEsPP0
そうか
ならそうしてもらうよう君が任天堂に頼んできなさい

112 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 11:14:30.82 ID:PwRlx3N/P
>>1はちゃんと、GBでゲームを作った人が不満かどうか調べたの?

113 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 11:15:47.67 ID:M6M2ULjI0
>>110
GBはまだ難しいのが結構あって俺なんか小さい頃カービィ2難しいとか言ってクリアできずに終わったわけよ
GBのゲームにバックアップ機能は子供をクリアに導く最近の任天堂らしい機能だと思うが?

114 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 11:19:17.69 ID:699Gdg0b0
むしろ新作マリオでも採用して欲しいくらい
レースゲームでもリワインド機能みたいなのがあるんだし

115 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 11:20:11.03 ID:qcnxoPWA0
確かに言う通りだけどこれ、思いつくのシレンくらいじゃね?

116 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 11:23:16.09 ID:hAx5VL9t0
>>95
権利持ってる会社の承諾はVCの契約内にあるから全部間違いなく取ってるよ

これで問題ないね

117 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 11:23:18.37 ID:8HrxVnW00
ID変えて逃げたなこりゃw

118 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 11:26:58.10 ID:4GsWH5Tf0
>>37

欧州金融大手デクシア経営破綻へ 独仏、資本注入を検討
http://www.asahi.com/business/update/1009/TKY201110090413.html

↑で↓の浮上シナリオが絶望的に。ソニーオワタ\(^o^)/

ソニー(6758) 株価は既に大幅調整も自力浮上の絵が見えない。(メリルリンチ証券)
http://www.nsjournal.jp/news/news_detail.php?id=273465
既に株価は大幅に調整しているが、浮上のきっかけが見えない。
株価反転のシナリオがあるとすれば急激なユーロ高・円安くらいで、自力で株価を浮上させる絵が見えない。

119 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 11:35:32.45 ID:cNouip6P0
>>1
そんな機能があるのか。
これは朗報だ。

120 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 11:39:39.15 ID:PfsboYou0
>>1はひたすらスレ乱立してるけど
何か落としたいスレでも有るの?

121 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 11:44:22.60 ID:sk2nDVDI0
プレイ中にバッテリー切れ起こす事想定しての機能だろ
WiiのVCみたいな中断セーブのみだと
再開直後にバッテリー切れで終了ってのもあるからな
携帯機だからまあ当然の対応

シレンみたいなのは個別にまるごと保存機能を削除すればいいだけだな
WiiVCでもシレンやFEはセーブデータコピー不可とかやってたし

122 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 11:44:22.77 ID:5D7ErTNX0
>>113
うーん、安易なクイックセーブ&ロードみたいな機能が任天堂らしいとは思わないなぁ
かといって他に救済措置となる機能はないだろうけどさ

123 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 11:45:30.88 ID:QcEP0ca3O
こんな機能あるのか・・・
普通の中断機能でいいだろうに
縛ればいい、でなんでも解決するなら
ゲーム開発者はバランスとか全く考える必要ないわけで

124 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 11:47:09.14 ID:Eh5fIvYF0
1はマジで精神科か心療内科行った方が良いぞ
ネタで釣ってるのも病気の疑いあるしガチでも病気


125 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 11:47:39.21 ID:sDA3Wywc0
またeショップ君か

126 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 11:49:45.83 ID:Z/WEH5/I0
最近スレ立てが激しすぎてお祓いスレや効果音SEスレみたいなまったり系が落ちまくってる

127 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 11:50:49.02 ID:dIeLq18G0
昔のゲームなんだしカリカリすんな

128 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 11:51:56.30 ID:M6M2ULjI0
仮は禁句やで

129 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 11:54:44.57 ID:SzNTqbewO
意味不明
嫌ならやらなきゃいいだろ

130 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 11:55:02.22 ID:QcEP0ca3O
っていうかログ見て驚いたんだが、この機能に文句言う側が叩かれてる流れなのかよ
ゲームごとに開発者がバランスを考えて設定した
セーブ可能なポイントを完全無視できるんだろ?
ゲームを根本からぶち壊す仕様じゃねーか
ニューマリのヘルプ機能とかとは全然違う

しかも普段ゲーマーがどうこう言ってる奴が多いゲハで
これを認める奴が多いってどういう事よ


131 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 11:57:03.73 ID:8HrxVnW00
>>130
おかぇり^^

132 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 11:57:51.18 ID:qcnxoPWA0
>>130
シレンとかFEだと確かにそれやったらクリアできるかと思うんだけど
何が面白いんだがもはやわからないのが
上手くなる事が主目的で、数字が後から付いてくるゲームの場合は良いんじゃないかと
マインドシーカーみたいな奴こそぶっ壊されたと激昂するべき

133 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 11:58:40.27 ID:4QkMEXIW0
>>130
そう考えてるメーカーは3DSのVCに出さないんじゃないかな?

よかった、これで解決ですね

134 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:01:03.00 ID:VPP4lVMn0
なあ、これついてなかったらもっと文句言われるだろ

135 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:02:39.03 ID:k942Fq5k0
ゲーム性が壊れるとか評論家気取りかよ
過去にパッケージで売られてたソフトなんだから今は遊び方が一つ増えました、でいいじゃん

136 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:02:43.76 ID:IYpyEsPP0
でもそういう根本からぶっ壊すようなタイトルいまのとこ出てないわけだし
今後シレンみたいのが出たとしてまるごと保存が実装されてたら俺も文句言うかもな

137 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:03:20.51 ID:wiGuur1O0
一つの意見として納得できる>>1に対する反論が
嫌ならやるなという思考停止した排他意見が主体とかひどいな
駄目な点を指摘する人を追い出しても駄目な点は改善されないよ?

138 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:04:22.28 ID:XJTHK0SU0
>機能がある以上使ってしまう人がいるわけで、ゲームを作った人にとっては不本意ではないだろうか?
売るんだからちゃんと許可取ってるだろ
不本意とか笑わせるな

139 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:05:21.53 ID:4QkMEXIW0
ん?
だから3DSのVCに出したメーカーはこの機能許容してるってことでしょ?
文句はメーカーに言った方がいいよ

こんなゆとり機能付けたハードに配信してんじゃねーよ作品が汚れるだろう!

ってさww

140 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:05:34.64 ID:4G7MLcI50
まあゲーム性無視だわな

141 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:05:40.85 ID:z2cLKlVM0
これがOKなら早送り機能、スロー機能もアリだよねえ。WIIにつけてほしかったな。

142 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:06:15.98 ID:wjjJVDmH0
>>137
「嫌ならやるな」以外にどういう解法があるのか述べてから言えよ
文句付けるだけなら誰にでもできる


143 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:06:47.99 ID:qcnxoPWA0
この機能だけ使って進んだ場合、シレンだとそれでも詰む可能性が高い

144 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:07:00.13 ID:MeoLajKR0
クリアできない奴だけ使えばいいし
例えば開発者が調子にのってマゾ仕様にしたときも使える

確かにゆとり仕様と言えばそうなんだが
セーブポイントを複数作ることが可能であれば、RPGのお気に入りシーン等の前で保存も出来るし
いわゆるオタ向けADVでもCG鑑賞だけでシーン鑑賞が無い時にも役立つし
アクションでも同じポイントをひたすら練習するといった使い方も出来る

恩恵もちゃんとあるだろ

145 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:07:04.39 ID:OqNpTueO0
ぬるいと思ったら使わなければいいじゃん

146 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:07:35.47 ID:71Aqyz+v0
古記事がなんとかかんとかってスレのあのキチガイPSのネガキャンスレ以外に出没しないよなww

147 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:10:30.47 ID:qcnxoPWA0
そもそもGBだしな
ポケモンの厳選に使ってやれ、公式にはやめてとお願いされてるけどw

148 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:10:45.02 ID:sDA3Wywc0
またあれか、存在そのものが許せないってやつ
いつかのFEの時と同じ

149 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:11:08.86 ID:XJTHK0SU0
>>137
>駄目な点を指摘する人を追い出しても駄目な点は改善されないよ?
本当に改善して欲しいなら任天堂に言え
ゲハで何言っても改善されないぞ

150 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:12:06.23 ID:6gMv77in0
>>145
あるのに使うなとか人を小馬鹿にしてるように見えるわ

151 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:12:45.10 ID:QbAv8G130
>>1はなきゃないで糞と言ってた

152 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:14:07.33 ID:4equQgPWO
叩きたいだけだろうが 気持ちはわからんでもないな…

例えば 昔の信長の野望PKとかは、ゲーム中にデータの編集できる機能がある。
敵に5000の兵で攻められてやべえ と思ったら編集で敵の兵力を1とかにすることができる
俺この機能が嫌で2ちゃんで苦言したら「嫌なら編集機能使うな!バカなの?」と。。
ちなみにシビライゼーションというゲームは ゲーム開始前のオプションで
「ゲーム中編集 有/無」の設定ができる。
こういう細かい設定があるとゲーム楽しめると思う 個人的にだが。


ちゅーわけでVCもゲーム起動する前に
「まるごと保存 有/無」を設定できるようにすればよいんじゃね?

153 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:14:59.52 ID:XpsG28yu0
                  ヽ人人人人人人人人人人人人人人人ノ
         / ̄(S)~\  <                      >
       / / ∧ ∧\ \<  嫌なら見るな! 嫌なら見るな!  >
       \ \( ゚Д,゚ ) / /<                      >
         \⌒  ⌒ /  ノ Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Yヽ
          )_人_ ノ  
          /    /
      ∧_∧ ■□ (    ))
     (   ; )■□  ̄ ̄ヽ
   γ⌒   ⌒ヽ  ̄ ̄ノ  ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|


154 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:15:13.36 ID:M6M2ULjI0
>>141
禿同
モッサリゲー用に早送り機能は欲しい

155 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:15:18.75 ID:CDwiG3FBO
つまりセーブ出来ないゲームが至高にして究極

コンティニューなど邪道

156 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:16:14.19 ID:M6M2ULjI0
>>152
それだ!!!
…あれ?

157 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:16:24.60 ID:QcEP0ca3O
>>136
マリオだって残機制の意味も中間ポイントの意味もなくなるよ
こんな機能がアリなら、ミスしたらステージの始めか中間ポイントからではなくて
その場復活させるかそもそも死ぬ事は一切ない仕様にするかにした方が
セーブロードの手間がかからない分よほど合理的だ

158 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:16:34.71 ID:QbAv8G130
コナミコマンドなんてぬるくなるから入れんなとか
無限増殖なんて楽勝になっちまうからやめろとか
バイオハザードは武器をハンドガンとナイフだけにしろとか色々言えちゃうよね

159 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:16:38.87 ID:cv37do/m0
最近のゲームにイージーモードがついてるのもぬるくなるから反対ってことだな、>>1の考え方なら

160 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:18:13.05 ID:lBkga7GB0
使わなかったら良いじゃんって話ではないのか、面倒だね

161 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:18:13.45 ID:Fa3OwyZg0
ステートセーブとロードってどういう仕組みで呼び出せるんだろうね

162 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:19:34.90 ID:QbAv8G130
>>159
そしてそういう奴に限ってノーマルやハードでプレイしたあげく
「クリア出来ない!クソゲー!」とか言い出す法則

163 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:20:00.85 ID:qcnxoPWA0
>>161
メモリ上に展開されてるパラメータをそのまま保存するの
それを読み出すの

164 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:21:20.30 ID:zajxs9ok0
>>1
こういう考えの奴が一番、ヌル自称ゲーマーなんだよな

165 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:21:41.07 ID:YaLzYuTT0
くだらねえ・・・

166 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:21:56.12 ID:4iMh9fJk0
GB版ドクターマリオで、レベル20以降に進めたら、
1レベルクリアする度に、丸ごとセーブしてる。
次のレベルで失敗する度にロード出来るから。

GB版はレベル20までしか選択出来ないし、
レベル20以降はビンの上から隙間が1列の所までウイルスで埋まるから、
他機種版に比べてかなり運ゲーなんだよ。
それでなんとかレベル30まで進んだけど、
カプセルの落下速度もかなり速くなってるから
何度やってもクリア出来ないんだ・・・。

167 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:21:57.35 ID:5D7ErTNX0
>>130
言いたい事もわかるけど、その「ゲーマーの主張」と「難易度の高さで子供が投げ出しちゃう事への救済措置」を
天秤にかけたら後者の方が勝つなぁ、あくまで俺個人の意見だけど

>>137
レッテル貼り付けて人格否定までしてるしね。しかも1人2人じゃないし
任天堂関連はちょっと不満言われただけでスイッチ入っちゃう人多すぎ

168 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:22:08.91 ID:OqNpTueO0
ただ叩きたいだけなのね、ゴキちゃんはw

169 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:22:31.93 ID:eGaHnpXk0
>>161
Windowsのハイバネーションとかと同じ。
エミュならできて当然。
VMwareなんかの仮想PCもこの手の保存・再開ができる。

170 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:23:18.62 ID:auRpLEys0
>>137
「嫌ならやるな」と「嫌なら使うな」は全然意味違うんだけど
アホだからわかんないの?

171 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:23:46.20 ID:B/FW/blC0
カジュアルモードも酷い発想だったな

172 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:27:21.97 ID:QBAR8Phz0
>>157
そこまで変更したらVCして出さずにクラシックとして出すんじゃない
手間もかかるわけだから値段も上がることになるんだろうけど
138でもでてるけど許可でてるだろうから別にいと思う

173 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:29:16.40 ID:5m6ML1s80
>>1
いくつクソスレ立てれば気が済むの?
ゲハに沢山スレ立てないといけないほど何か都合の悪い事でもあるのか?

174 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:31:23.10 ID:/h6R16810
俺はその時その時に最新機種で出来る懐ゲーいろいろ買っては結局積んできたけど、この機能のお陰で3DSのVCは一通りクリアしてるな〜。
個人的にはゲームを買ってもクリアせずに終わるのが一番勿体無いし、使いたく無い人は使わなければ良いと思う。
ロードが長いからじっくり遊べる感性の人たちにはわからないかもしれないけど。

175 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:35:18.81 ID:ZO5Bzo7EO
ゾイド伝説、まるごと保存なしでクリアできる気がしない

176 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:37:06.20 ID:4iMh9fJk0
マリオランドは1周すると強制的にハードモードになって、
もう1周するとステージセレクト機能まで付くんだけど、
ハードモードのままなんだ。

友達にやらせるとかでノーマルモードにしたい時、リセットしないといけないんだけど、
ステージセレクト付きタイトル画面で丸ごとセーブしておくと、
心置きなくリセットしてノーマルモードに戻せるよね。

177 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:38:54.49 ID:8HrxVnW00
一度クリアするとプレイ出来ないステージとかボスの前で使って、何度もその部分を遊べるとか最高じゃないの

178 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:39:03.94 ID:QcEP0ca3O
うーん、よく考えたらVC限定の機能なら許容範囲なのかもな
昔遊んだ人が、ガッツリプレイするのではなく
あくまで懐かしい気分に浸りたいだけという需要が多いだろうし

しかし反論がそうではなく「嫌なら使わなきゃいい」とか
ゲームバランスはユーザーが自分で調整するべきみたいな意見だったり
新作ゲームにもつけてほしいと言う人もいたり、なんだかなあと思う

179 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:39:45.83 ID:qcnxoPWA0
DQ1,2みたいなゲームは気をつけなきゃいけないな
そもそもDQはVCで出さないらしいし他に思いつかないから良いか…
平行してプレイしてると間違えて一時セーブ潰しちゃう

180 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:40:42.23 ID:Z5e+H+0TO
PSアーカイブスには中断セーブすらないの?wまさか

181 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:41:11.48 ID:4equQgPWO
「嫌なら使うな」言われても そんな楽な機能あったらつい使っちゃうよ…
俺みたいのはどうやら少数派らしくて叩かれるんだが…

極論だけど新作ファイアーエムブレムで 同じような機能があっても「嫌なら使うな」ですませられるか?

182 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:41:45.58 ID:YCgYJmb50
嫌なら使わなければいいってのは分かるんだけど
あったら使っちゃうじゃんっていうのが分からん。
単に意志が弱いだけちゃうんかと…

183 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:41:55.47 ID:U2OwXlkk0
ageるなよw

184 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:42:14.97 ID:qcnxoPWA0
旧作でプレイヤーもさほど必死じゃないだろうからとりあえずクリアできなかったら使うと便利かもよって救済な気がしまくってきた

185 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:45:06.56 ID:Nf57p4b80
つーか>>1は何様のつもり?
俺はクリエイターの気持ちが分かってると実感したいの?

186 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:45:23.18 ID:bhK0yGvh0
>>181
自制できない馬鹿はなんで人間やってんの? お前昆虫?

187 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:47:00.40 ID:Hw3xKtVF0
>>181
でもお前カジュアルついててもクラシックで遊んでるだろ?
嫌なら使うなで済んでるやん

188 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:48:10.00 ID:4iMh9fJk0
>>181
シミュレーションゲーム繋がりで、デビルサバイバーの戦闘中の中断セーブ機能は
丸ごとセーブと殆ど同じ事が出来るよ。

俺、毎回パーティ編成と敵に合わせたスキル選択、
選んだスキルに合ったクラック対象選択をした後、
中断セーブを作っておいて戦闘開始してる。

もし不慮の事故で失敗したり全滅した時、
いちいち編成し直すの面倒だから中断セーブを呼び出すんだ。

189 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:48:57.59 ID:BkZs0XDc0
VC出したい? まるごとセーブ必須な? まるごとセーブ付けたくない? じゃあ出してやらねえ

と言ってるとかなら分かるけど、まあ開発元が許可してるならいいんでないかな
思い入れのあるゲームを弄られるのが嫌ってなら気持ちは多少分かるが

190 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:49:04.87 ID:wiGuur1O0
なんかチーターの開き直りにそっくりだな
いや公式チートに対する擁護としては正しいけどw

中断を読み込んだら消すってだけの事が何で出来ないんだ?

191 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:49:43.57 ID:tQIZNzMlO
スーパー構ってゴキちゃん

192 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:49:49.27 ID:Hw3xKtVF0
というかFE聖戦は毎ターンセーブあったやん

193 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:49:49.42 ID:aN8w3ZP30
エミュらしくていいじゃん
化石ゲームを当時のままやるなんて時間の無駄
いっそ倍速機能も追加してほしいくらい

194 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:49:51.07 ID:M6M2ULjI0
>>186
和露田

195 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:50:44.08 ID:GndO/bPX0
WiiのVCでクイックセーブみたいなのがないからクソだと叩かれていたのが懐かしい

196 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:51:05.95 ID:qcnxoPWA0
>>193
倍速でももっさりしてる箇所があって噴くからな…
VCでも1本だけ早送り機能つけてだしたやつあったよな

197 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:51:43.81 ID:iqTikGVv0
http://twitter.com/#!/meteobarukan/status/123243818890960896
http://a3.twimg.com/profile_images/1285453867/101223_231509.jpg
@meteobarukan スーパーワドルデ
3DSバーチャルコンソールの「まるごと保存」がダメダメすぎると思う
jin115.com/archives/51816…
さすがチョンテンwww
//
ああそうかwゲハブロ用のスレ立てだったかw

198 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:51:59.43 ID:Tkf3jv0s0
包丁があったら人をころしてしまうかも知れない→包丁販売すんな

こうですねわかります

199 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:52:01.76 ID:Hw3xKtVF0
ID見てなかったごめんw わかってる人だったかw

200 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:54:01.12 ID:cNouip6P0
昔のソフトを懐かしさや興味本位で遊ぶ分には、これぐらい気軽な機能が付いてた方がいいな。
外出時のバッテリー切れの恐怖も緩和されるし。

201 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:54:53.35 ID:yL1gz1bg0
>>181
使って満足できるなら大成功だなまるごと保存

202 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:56:07.90 ID:QcEP0ca3O
嫌なら使うなでなんでも解決するなら開発者も楽なもんだな
ゲームバランスなんて考える必要がない
RPGだったら最初の街に、好きなレベルまで上げてくれるNPCを置いて
最強の武器と防具も人数分拾えるようにすればいい
嫌なら使わなきゃいいんだから

203 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:57:37.85 ID:gLtWWIcF0
WiiのVCの聖戦の系譜は逆だったな
もともとが所謂まるごと保存で中断機能追加っていう
その結果、セーブは城制圧した時のみ、それ以外は中断という新しい遊び方が出来た
要するに各ユーザーが自分に合った遊び方をすればいいだけ

204 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:58:26.46 ID:bhK0yGvh0
古いゲームをやっている時はスリープ機能も充電も使ってはいけないようにしないと
休憩できるなんて、電池切れの恐怖を体感できないだなんてダメだよな
GB、ファミコンのゲーム性が壊れる

205 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:59:01.07 ID:AV0A+oin0
さっそく豚JINが記事にしてるなw

206 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 13:01:25.24 ID:IeWfl3gd0
>>202
その通りだけど?

207 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 13:01:25.49 ID:QbAv8G130
リメDでキュアフラッシュ剛招来はぬるくなるからやめろ
SO2のエターナルスフィアは使いたくなるから入れんな
バイオ4のアシュリー鎧コスは簡単になってしまうから……

そんなに嫌かねこれらの要素

208 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 13:02:25.49 ID:GndO/bPX0
>>204
GB用のACアダプタを買ってしまった俺は軟弱者だった

209 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 13:07:26.65 ID:QbAv8G130
>>204
電池代もちゃんと払わないとな

210 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 13:08:01.42 ID:qcnxoPWA0
そもそも新作じゃねーし
パケでフルプラで買って、知らずに要素フル活用したら15時間で終わってしまったなにこれ酷い
っていうならわかるけど
せいぜい数百円で買って、昔見られなかったエンディングまで辿り着ける!ってのが売りでも良い

211 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 13:08:08.75 ID:YCgYJmb50
嫌なら使うなでなんでも解決するなら開発者も楽なもんだな
ゲームバランスなんて考える必要がない
STGだったら最初に、オプションに難易度と残機調節の項目を置いて
コナミコマンドで最強までパワーアップ出来るようにすればいい
嫌なら使わなきゃいいんだから

212 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 13:08:35.04 ID:699Gdg0b0
>>202
そういう課金ゲーなら色々ありそうだな
丸ごと保存機能は課金制じゃないから良心的

213 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 13:12:02.63 ID:FMG6FVBZ0
公式チートって奴ですな。

214 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 13:17:42.12 ID:QbAv8G130
嫌なら使うなでなんでも解決するなら開発者も楽なもんだな
ゲームバランスなんて考える必要がない
テイルズだったら最初に、オプションに難易度調整の項目を置いて
課金でコスチュームや称号を手に入れるようにすればいい
嫌なら使わなきゃいいんだから

215 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 13:17:46.64 ID:R0ctE0rQ0
マリオもFEも救済措置使わなかったけど、あの機能があってゲーム性が崩れたとは思えない
使わなければ今までと何も変わらん

216 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 13:18:40.02 ID:QcEP0ca3O
>>211
俺は>>202みたいな仕様だったら絶対萎えて遊ばないと思うが
不思議とそっちは気にならんな
人によってどこまではOKという線引きが違うんだろうな

俺が出したRPGの例だと、もう本当にゲーム性なんて
真面目に作る意味すらなくなると思うんだよ
ゼノブレみたいに消耗の概念がないゲームではなく、DQみたいなRPGでも
HPもMPもいつでもフル回復できるようにすればいいし
店では最初の街から全てのアイテムが1Gで買えるようにすればいい
バランスを考えてどの街でどのアイテムをどんな価格で配置するかなんて考える必要ない


217 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 13:20:36.18 ID:CldrIxpD0
>>215
マリオFEの救済と
VCの中断セーブは
全く別物

218 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 13:21:44.62 ID:qcnxoPWA0
価格は雰囲気作りに必要だろ
自分が超金持ちな設定で無尽蔵に使えるってなら設定上むいみじゃ
カエル思い出したわw

219 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 13:22:35.91 ID:zajxs9ok0
>>216
ってか、セーブの話をお前が拡大解釈し過ぎてんのよ

220 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 13:22:41.25 ID:T12pEsbI0
>>214
テイルズ最初から難易度調整できるじゃん
高難易度は周回でしか出ないけど

221 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 13:22:57.22 ID:RiIN8U8d0
エミュの機能が気にくわないなら実機でやれよ・・・

222 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 13:24:55.27 ID:GndO/bPX0
まあ俺はオフゲのレゲーに嫌なら使うなって機能があっても気にならないな
しかもまるごと保存は>>202の極論みたいにゲーム性を完全に無に帰すようなものじゃないし

223 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 13:24:58.00 ID:VSKsZms+0
まあ使わなきゃいいってのは
もはやゲームじゃねえってのと同じなんだよな。

224 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 13:26:31.46 ID:It1aKBbO0
>>1
へーこの機能いいじゃん
ボスにリトライ機能がつけられるようなもんか

225 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 13:31:25.77 ID:CAYXmDSp0
またゲハブログ用のスレか

226 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 13:32:54.38 ID:lJAkOYJ60
あって困る機能じゃないだろこれ

227 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 13:34:20.43 ID:Z/IoPrtci
使わなければどうということは‥

228 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 13:34:55.40 ID:4iMh9fJk0
セーブデータの状態まで戻るから使い方に注意が必要だけどね。

229 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 13:37:46.78 ID:gLtWWIcF0
>>223
いや、その機能を有り難く使う、あえて使わないって選択と発想が、ゲームを楽しむ姿勢そのものだろ

ゲームじゃないって意味が分からん

230 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 13:39:18.51 ID:MeoLajKR0
対戦ゲーとかで影響出たり
強制的にヌルくなる機能だったら叩かれるのも解るんだけど
マジくだらんな、ゴキブリはアホなの?

231 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 13:40:55.97 ID:VSKsZms+0
ゲーム性を崩すものがあってそれを使ったらゲームにならんということだ。

232 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 13:40:59.62 ID:IXqVOe3HP
嫌なら使うなよ

233 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 13:41:13.20 ID:k942Fq5k0
>>222
多分そこら辺の感覚の違いなんだろうな
ゲーム性重視すんなら正規買うし、この仕様は素直に遊びの幅が増えたと考えれば良いと思うんよ

234 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 13:43:04.83 ID:IODgpydQ0
>>214
俺は2周目するのが面倒だからテイルズは最初からwikiガン見して遊ぶ
本来の遊びを損なわないやり方も残しつつゲームの幅を広げるオプションだったら歓迎するよ

235 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 13:43:14.13 ID:VSKsZms+0
まあ結局、本来の意図したゲームにはならんよね。

236 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 13:44:38.75 ID:IYpyEsPP0
縛るという選択肢が思い浮かばいない脳なのなら
もうかわいそうとしか言いようがないな

237 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 13:45:29.20 ID:k942Fq5k0
>>235
その違いがわかるのはすでにそのソフトを遊んだ既存ユーザーだけだろ
なら素直に正規品で遊べっていう

238 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 13:50:24.80 ID:4iMh9fJk0
ゲーマーなら、ゲーマーなりのこの機能の使い方を考えて、
使いこなすべきだと思うんだよ。

>>166で書いたような、運ゲーの中で更なる高みを目指すのに使うとか、
>>176で書いたような、周回プレイのハードモードと、ノーマルモードを両立するとか。

239 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 13:55:30.52 ID:QBAR8Phz0
制作者の意図どうりに遊ばなきゃいけないの
オリジナルと同じように楽しみたい人はなんでこの機能使う必要あるの

240 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 14:00:18.50 ID:A9MeOw+jP
「どうり」じゃなくて「どおり(通り)」ね。
小学生みたいな間違いしないように。

241 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 14:00:26.32 ID:OyxLRY800
コナミコマンドはが入ったSHTはゲームにならん
中断ポイントから何回でもやり直せる逆転裁判や逆転検事はゲームにならん
ということか

俺は楽しめてるからどうでもいい話だ
ぶつぶつ言いたい人はメーカーに言えば良いんじゃないかな

242 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 14:14:02.60 ID:C0jyXayb0
エミュでいうところのステートセーブか
乱用しなければいいんじゃないかな

243 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 14:26:49.52 ID:Uo+G4rDLO
>>1からざっと読んだが、>>100まで行くまでに頭が痛くなってきた。
真性のバカって大変だな。
VCスレの裏技くんって有名人を思い出した。
裏技使って無敵モードにしたら、バランス崩壊したからクソゲーって主張してたやつ。

244 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 14:31:04.40 ID:6HiQXe930
ここ数日スレ立てまくって早々に釣り宣言
その後は内容のない挑発ってのが主体になってるな

245 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 14:37:56.16 ID:Uumf9PP90
妊娠レイパーはゆとりゲーマーしかいないからこんな機能つけなきゃいけないんだなww

246 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 14:39:04.41 ID:QbAv8G130
>>220
四行目を言いたかっただけなんや

247 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 14:41:16.41 ID:bhK0yGvh0
またブログから流れてきたか、考えることを止めた哀れな人間が来てしまった以上スレはもう成り立たないか

248 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 14:44:07.27 ID:gLtWWIcF0
裏技君はマリオ3を笛ワープ出来るからクソとか抜かすキティガイだからな
案外同一人物かも

249 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 14:52:41.10 ID:YCgYJmb50
>>216
STGの例で気にならないのはそれだけやってもクリアが困難だからでしょ?
ちなみにR-TYPEディメンジョンズというゲームには
いくら死んでも死んだその場から無敵時間有りで復活できるモードがある。
俺も最初は抵抗があったけど、難しすぎてクリア出来なかったからそのモードに頼ってなんとかクリアできた。
ゆとりとか言われようが俺はこれがなきゃ途中で放り投げてただろう。
そんな人間でもエンディングが見られるってのは嬉しいもんだよ。

250 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 15:00:36.82 ID:RdrcnYPX0
ここのところ
なんか怪しい日本語で>1よめっていうキチガイがスレ乱立させてる
ちょっとしらべてみるかこいつ

251 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 15:03:30.05 ID:RdrcnYPX0
>>245
ん?フェレット虐待とPSPで盗撮犯がなんだって?w

252 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 15:12:18.61 ID:8qGR74gu0
この機能を最近のソフトについてたらとか言い出すバカなんなの?
VCみたいな昔のゲームだぞ

ある程度使いやすくするのは当然として、個々のゲームで調整するわけにいかないから
VCの仕様としてまるごと保存の機能がある
ここは賛否両論あってもいい、でも今のゲームについてたらどう思う?とか言うのはキティガイ

253 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 15:25:32.92 ID:XpsG28yu0
>>164
自由度が高いと駄目になるやつほど駄目人間なんだよな

浪人して勉強しようとすると遊んでしまうタイプ。
フリーランスで仕事しようとすると遊んでしまうタイプ。
GTAなどの自由度の高いゲームで何していいかわからないタイプ。

254 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 15:28:02.63 ID:XpsG28yu0
レールが敷かれてないとなにもできない。
テスト等で知らない問題が出ても「先生が教えてくれなかったから解けなかった」で終えるやつ。


いつでもどこでもセーブができると駄目っていうのはこういうタイプなのは明白。

255 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 15:46:14.02 ID:YCgYJmb50
RPGはむしろやりこみしやすくなるのにな

256 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 15:47:01.10 ID:1mbT7uM00
FFとかのRPGで
「死んだらセーブポイントから再開できるからクソ」
とか言うのかね

257 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 15:50:55.33 ID:A9MeOw+jP
>>256
それを前提にゲームバランスが調整されているからクソではない。
まるごと保存は本来ゲームに存在しないシステムだから問題視されている。

258 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 15:53:23.05 ID:YCgYJmb50
>>257
初心者救済用のシステムなんだから
中級〜上級者は使わないorやりこみ用で問題ないだろ。

259 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 15:55:57.19 ID:1mbT7uM00
>>257
大抵のRPGは全滅しなくてもクリアできるように調整されてるぞ
セーブは中断目的がほとんど

260 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 15:58:41.10 ID:1mbT7uM00
あとドラクエのカジノとかもセーブ縛らないとバランス崩壊するけど滅多に話題にならないね

261 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 16:15:40.95 ID:gLtWWIcF0
>>257
お前これが携帯機ってことを忘れてるだろ

262 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 16:26:55.94 ID:A9MeOw+jP
>>261
携帯機としての配慮ならロード時にセーブが消える中断システムで十分だから。
あえてまるごと保存システムにしたのはゲームを簡単にするためだと
社長が訊くで公言されているので、携帯機だからという擁護は間違い。

263 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 16:29:20.41 ID:Tkf3jv0s0
まぁ糞だと思う人はそうなんじゃね?俺はそう思わんけど。

で?どうしたいの?

264 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 16:35:28.26 ID:YCgYJmb50
そもそもこんな必死になって否定するような機能じゃない

265 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 17:01:05.73 ID:wDY6gLlt0
開発者にとって不本意ならそもそもVCで出ないだろ
1は馬鹿か

266 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 17:02:49.34 ID:gLtWWIcF0
昔はラスボスが異様に強いゲームとか多かったしな
んでコンティニューでステージ頭に戻される
こういう時に便利な機能だろ、特に携帯機ではな

267 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 17:10:54.35 ID:8qGR74gu0
昔のゲームは今より理不尽で救済システムも殆ど無かった
でも子供は有り余る時間でそれをクリアしてた

もちろん今も昔のゲームを有り余る時間でクリアする人もいると思うけど
今のニーズや携帯機に合わせたちょっと遊ぶを踏まえたシステムだと思うよ

勿論開発者が望んだバランスじゃないならVCに出さずにリメイクで出したりすればいいと思う

268 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 17:15:19.67 ID:Anpl3xXi0
あると使っちゃうからって理由で文句言ってる人は
難易度設定が易しいから難しいまであったら必ず易しいを選んでしまうんかね?

269 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 18:25:38.43 ID:QbAv8G130
>>265
開発者が望むことの中に「ゲームをたっぷりと味わって欲しい」があると思うんだけど>>1みたいな人は
「プレイヤーが投げ出すような難しいゲームを作って悔しがらせたい」とか考えてる開発者がいると思ってるのかな?

270 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 18:46:09.82 ID:1mbT7uM00
>>269
一応、中にはそういうのもいるぞ
http://wiki.ffo.jp/html/800.html

271 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 19:01:46.65 ID:AdhsNFu10
箱LIVEのベアナックル2はどこでもセーブ駆使してクリアしました
反省はしていないし後悔もしていない

272 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 19:31:53.05 ID:WPAgOfl/0
早送りあればレベル上げ楽なのに

273 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 20:17:31.51 ID:DnWo6F950
使ってしまう人はそもそも作り手の思った通りに楽しめてないわけで、
そういう人の楽しみ方をサポートすることが出来るのならアリじゃないかね
とりあえず俺は中断セーブ以外で使う気はない

274 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 20:39:40.41 ID:6e5QWDvp0
確かに早送りは欲しいな
64ポケモンのドードリオGBだかなんだかが便利だったの思い出した

275 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 20:48:31.11 ID:rEvMKyIc0
>>269
某国民的ゲームのギウラスはプレイヤーを虐めて喜んでるとしか思えない

276 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 21:01:49.90 ID:25Z//eCM0
>>275
バランスとって「ほら、やってみろ。これクリアしてみ」というのは歓迎つうか、ゲーム開発者
とのキャッチボールなんで「おもしろいじゃねぇか。みてろ、やってやるぜぇ!」って燃えます
けど。

ギウラスのチームはなんだかんだ「いって、超えられない壁じゃなく、苦労は多少あるけど、
越えられる壁を提供し続けてる。

あまりにも酷い時はクレームして、クレームが正当だと認めたら改善措置あるし。
これがちゃんとしてるって事なんじゃね?

277 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 23:15:35.21 ID:Fa3OwyZg0
マリオ3の笛の事は当時の説明書にも書いてある。

セーブは出来ないので、どこかにある笛を探してみてください 的にね。

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