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JRPGの世界観と洋ゲーシステムが合体すれば解決

1 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 17:48:17.15 ID:3OVDLFgr0
なんでみんな気づいてないの?

531 :名無しさん必死だな:2011/09/15(木) 12:35:35.65 ID:c8ZSOSekO
>>529
ゲームデザインとワールドデザインをごちゃ混ぜにしてしまってないか?

532 :名無しさん必死だな:2011/09/15(木) 12:38:18.06 ID:0QdszUqM0
>>523
イナイレやダン戦
特に宣伝媒体としてのアニメの方かな

533 :名無しさん必死だな:2011/09/15(木) 12:58:56.98 ID:0QdszUqM0
TRPGでガチ対戦したらどう考えてもGMの圧倒的勝利じゃん
システムの時点で五分五分でも何でもないw
いくらでも難しい謎や高いハードル設定できるだろw

君たちは身の丈を越す大きさの食人軍隊蟻の群れに囲まれた
先ほど戦士が踏みつけた蟻の酸が彼らを呼び寄せたようだ
逃げ出す術は無い
で終了

534 :名無しさん必死だな:2011/09/15(木) 13:10:30.87 ID:c8ZSOSekO
>>533
TRPGやった人間なら首を傾げさるをえない理論だよなw
てか、かの人の理論はストラテジーの話のほうがいいだろ
何故RPG関連スレで出てるのか謎だ

535 :名無しさん必死だな:2011/09/15(木) 13:10:45.51 ID:0QdszUqM0
海外のゲームマスターを志す人向けの教本みたいなのとか
普通に翻訳されて文庫化されてたよな
そんなん読んでもどこにも勝負しろなんて書いてない

536 :名無しさん必死だな:2011/09/15(木) 13:20:22.44 ID:c8ZSOSekO
かの人の話はTRPGに分化する前のボードゲームの段階の理屈なんだよ
ポケモンにしても駒以外で相棒とか仲間とかPLによって認識が違うのに考慮に入れない
話の根底がRPGじゃないから理屈があわくなる

537 :名無しさん必死だな:2011/09/15(木) 13:24:53.26 ID:VEBdlDgp0
>>533
そういうβακαなルールやイベントばかりやっているキチガイはそのうち誘われなくなるだろw
そんなアフォと一緒にゲームやりたいか?やりたくないよな。不愉快なことばかりやってくる奴となんて。

538 :名無しさん必死だな:2011/09/15(木) 13:30:26.09 ID:THS7px8+0
読んでるかもしれないが念のため。
>>537
そこにくいつくならまず

>>458
までさかのぼってくれ

539 :名無しさん必死だな:2011/09/15(木) 14:42:56.77 ID:/z8zTPxJO
>>528
いくつか教えて

540 :名無しさん必死だな:2011/09/15(木) 14:59:34.29 ID:0QdszUqM0
和ゲーのキャラ設定でキャラクリ
ってのがどういうことかまずよくわからん
キャラクリするのに設定付きなの?

541 :名無しさん必死だな:2011/09/15(木) 15:03:49.28 ID:49txV6Mx0
>>508
「洋ゲー厨っていまだに和ゲーメーカーに洋ゲーつくれっていってるんだ。
そんなん売れるわけないな」
と4年前に指摘された洋ゲー厨を思い出した。

オブリから思考停止した洋ゲー厨って多そう。

542 :名無しさん必死だな:2011/09/15(木) 15:55:54.17 ID:S9wtjFw90
>>539
PSOやらゴットイーターやら
探せば幾らでも出てくるだろ

543 :名無しさん必死だな:2011/09/15(木) 16:04:48.38 ID:c8ZSOSekO
>>540
洋RPGでも全く設定なしなんてないはずた
キャラの大まかな背景位はあったはずだよ

ガチガチにきまっていないならば設定があっても別に困らない
縛りすぎない設定はむしろいい行動指針になるしね

544 :名無しさん必死だな:2011/09/15(木) 16:16:15.13 ID:A0vqCeQj0
>>531
ゼロから作るときはワールドデザインとゲームデザインを
あえてごちゃ混ぜにするところから始まると思うが
殺し合いをテーマにするなら戦争の兵士たちをそのまま駒にしてゲームを作ればいいし
コレクションと交流をテーマにするならコレクター文化をそのまま駒にしてゲームを創れば良い
それで出来上がったものにガワをかぶせれば良い

>>523
特に新しさは無いと思うが
ポケモンほど世界観とシステムを変えるほどじゃないね
ポケモンではコレクションが多ければ多いほどスゴイというシステムになってる
コレクターの世界そのものなんだよね
イナイレではせいぜいサッカーが強い中学生って程度でしょ
サッカーの世界では主人公達が強いけど、大人の世界では大富豪や大統領が強いと言う現実の世界だし

545 :名無しさん必死だな:2011/09/15(木) 16:22:30.10 ID:0QdszUqM0
ダンボール戦機のアニメで俺が特徴的と感じたのは
子供達のホビーとして広まっている小型ロボットのバトルが
わりと高価という設定らしい小型ロボットの実際の壊し合いであるということ
ロボットが壊れたときの反応がけっこうドライであるということ
エンディングの曲が貯金がどうこうという歌であることw

546 :名無しさん必死だな:2011/09/15(木) 16:30:53.68 ID:0QdszUqM0
知らないかもしれないので補足しておくと
ダンボール戦機はゲームの他にプラモを発売していて
そっちの売れ行きが好調らしい

547 :名無しさん必死だな:2011/09/15(木) 16:50:25.45 ID:A0vqCeQj0
ダンボール戦記は戦争と諜報戦を玩具に置き換えたものだね
ポケモン的な考えなら
一キャラに一体ではなくて、全てのロボットを集めた方がえらいという現実のコレクター界のルールを作る。
ロボットは、敵を攻撃するような力の象徴と言うよりも、
磨いたり愛でたりするだけの愛情を注がれている対象となっている。
最強のコレクターは大統領と並ぶくらい権威がある。

548 :名無しさん必死だな:2011/09/15(木) 17:43:58.25 ID:A0vqCeQj0
ゲームで重要なのは
コマの動きと
評価のルール

この二つをそのままにしてガワを張り替えるだけじゃ
用語を変えただけの戦争ゲームそのもの
虚構と言う名に置き換えた現実で戦う幻のモンスターと言う名に置き換えた本物の兵士を
シミュレーションしたゲーム

zoidのなかではまるで、恐ろしい戦車や兵器を扱うようにzoid達を見るけど
ポケモン的な思考だと、zoidを愛すべき対象のような眼差しで眺めているコレクター達を見ながら
そのコレクター社会のルールを参考にしてゲーム内の評価ルールと駒の動きを組み立てていく

549 :名無しさん必死だな:2011/09/15(木) 20:13:26.51 ID:VQPTVf2l0
A0vqCeQj0のいうRPGっていったいどこの世界のものなんだ?
RPGの歴史上A0vqCeQj0のいうRPGなんて出てきたことがないぞ
あえていうなら最初期のTRPGだけであり、それもウォーゲームから完全に脱しきれてなかった時の話
どのRPGが理想か教えてもらいたいもんだ

550 :!ninja:2011/09/15(木) 23:42:48.86 ID:eEIDMj9d0
素晴らしい提案の提出ですよねー!?♪。

551 :名無しさん必死だな:2011/09/16(金) 00:05:58.02 ID:6u433PSl0
洋ゲーから言わせりゃJRPGは戦闘だけって事になるからね。
ストーリーは一本道なんだから
洋ゲーがJPRG作るとハクスラになる。

552 :名無しさん必死だな:2011/09/16(金) 01:10:05.62 ID:uTafkkj20
それでどうして戦闘だけになるのよ、ストーリー+戦闘だろjk
一本道でも戦闘は戦闘なんだから
>>460
格ゲー

553 :名無しさん必死だな:2011/09/16(金) 01:10:47.36 ID:uTafkkj20
>>552
×一本道でも戦闘は戦闘なんだから
○一本道でもストーリーはストーリーなんだから

554 :名無しさん必死だな:2011/09/16(金) 02:25:21.96 ID:GrLhtozH0
>>551
1本道ストーリー強制進行の戦闘&コレクションゲーム???

555 :名無しさん必死だな:2011/09/16(金) 02:44:47.90 ID:P39Pao1/0
短いエピソードの集合体にしても、ストーリーは語れると思うけど
キャラの成長みたいなものを織り込みたかったらセリフや展開を複数用意すればいい

556 :名無しさん必死だな:2011/09/16(金) 03:17:35.77 ID:2moI+7nl0
JRPGの世界観、ってのが曖昧すぎるよな。
洋ゲーについてもそう。

具体的に和ゲータイトルひとつ×洋ゲータイトルひとつでマッチングの例を大量に
羅列したほうがなんか見えると思うんだが。

557 :名無しさん必死だな:2011/09/16(金) 11:57:47.21 ID:jJ14c7BJ0
トーチライトのキャラクターが日向さんのデザインだったらどれだけ面白いだろうか…
それだけで面白さが200%アップするだろう

558 :名無しさん必死だな:2011/09/16(金) 12:11:03.95 ID:VIfBsE0J0
>>557
日本人好みになるのはそうかもしれんが
面白さが増すとかないわー。キモいわ〜。

559 :名無しさん必死だな:2011/09/16(金) 18:09:25.10 ID:P39Pao1/0
JRPGの世界って一発ネタが少ないな。レーシングラグーンみたいなの。
開発費がかかるから鉄板の中世・SFネタばかりやらざるをえないかもしれないし、
わざわざRPGで作る理由がないということかもしれないけど。

でも、レーシングラグーンってわざわざRPGに翻訳してるところがまさに工夫だと思うんだけどな。
「こういう世界をRPGで表現したらどうなるんだろう」というのがなしに
ジャンルレスな方向に流れてる気がする。

560 :名無しさん必死だな:2011/09/16(金) 19:34:59.65 ID:Zfyv5U8k0
>>559
むしろ使い捨てが多くない?
ファンタジーとかカテゴリは同じだけれど毎回毎回世界設定を構築しなおしている気がするんだが


561 :名無しさん必死だな:2011/09/16(金) 20:27:32.14 ID:2moI+7nl0
>>560
使い捨てと言えばテイルズだな。
同じような世界を何度も作っては終わらせてるわけで。
ありゃテレビシリーズ番組の構造そのものをパロディにしてるんだろうか
とか思ってしまう。
仮面ライダーシリーズとかそういうレベルの作り方だよなあ。

で、そうじゃなくて
>>559
の一発ネタって、お笑いとかで言うところの一発ネタなんじゃ。
奇抜なジャンプ力だけで勝負する類の奴。
ファンタジーとかカテゴリ同じだとそもそも言ってる話と違ってきちゃうかと。

ファンタジーでRPG、なら通る企画も他じゃ通りにくいって事かなあとは思うけど。

562 :名無しさん必死だな:2011/09/16(金) 20:39:25.07 ID:Zfyv5U8k0
>>561
ああ、そういう意味の一発ネタか
そりゃあ海外でも通りにくいだろうw
所詮一発ねただしな

世界観の使い捨ては考えてみれば不思議な話だな
シリーズもので、技名とかは同じなのに世界自体は別物ですって何じゃそりゃって話だ
毎回世界を救うみたいに大げさになっちゃうからリセットしないとやってられんのかもしれないけれど・・・
とおもったけれど、ペルソナ3→4とかドラクエ1・2・3とかはつながってるんだったな
世界を毎回使い捨てにしてるシリーズは単に世界設定を大切にしてないだけなのかもしれないw

563 :名無しさん必死だな:2011/09/16(金) 23:55:02.30 ID:uTafkkj20
マンネリになるからだろ
FFも世界設定は変えるよな
しかもFFの場合は設定だけじゃなく、世界観も大幅に変えるからな

後仮面ライダーは設定的には繋がってないか

564 :名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 00:37:02.80 ID:JGOD5gIa0
>>563
あー、ライダー大集合とかやってるからつながってるの?
ごめんよくしらないや。
マーベルヒーローズがつながってるレベルの話だと思ってたが・・・
じゃあタイムボカンシリーズとか。なんかそんなのってことで。

それで思い出したけど、FFも後付けで
全部のシリーズ世界がつながったらしいとかなんとか。
携帯のFF4のアフターストーリーをやった知り合いが言ってた。

うろ覚えなんだけど、たしか
クリスタルってのが高次に発展した別の惑星から投下された
文明レベル調査装置みたいなもので、全てのFFがそれをめぐる物語
みたいな後付けされてたとか。

ちょっとほんとかほんとかどうかわからんけど。

565 :名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 00:44:07.17 ID:jNr28ONq0
>>560
もっとね、世の中のあらゆる事象をRPGのシステムに変換してみて欲しいのね。
その変換作業がゲーム製作でしょ。
例えば自動車レースをゲーム化しよう、とした時に
単純に十字キーで方向変えてAボタンがアクセルの、すぐ思いつくあの「ごっこゲーム」を作ってしまうのが今。
それで海外と競争して、グラがリアルだとか、挙動がほんものに近い、とかやってるわけじゃん。
それとは別に、RPGにするならどうか、ボードゲームならこうやる、っていう
ある世界(レースやダンスやスポーツとか)のゲーム化という作業をJ-RPGってもう放棄してるのでは。

566 :!ninja:2011/09/17(土) 02:59:16.45 ID:fpPBwJq30
別に世界設定を変えても良いけど!?♪。

567 :名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 03:46:32.49 ID:sQlbx9pj0
似たようなクリックゲー戦闘&箱庭の洋RPGも新しいことにチャレンジしてねーよ。
勇者30だのパタポンのほうがまだユニークなことにチャレンジしてる。

むしろ奇ゲーが少ない分、洋RPGのほうがジャンルの幅が狭くみえる。
洋RPGってARPGの開拓がイマイチだしな。

568 :名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 03:55:17.23 ID:sQlbx9pj0
リアルからもっとも離れた挙動といえばオブリビオンの駄目モーションを
思い出すよね。

569 :名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 04:46:15.22 ID:3ahN7sn60
洋RPGはTRPGの影響から逃れられないからある意味では好き勝手にはできない
へたに奇妙な要素を入れたらヘビーユーザーから文句がとんでくる
その点で言えば、TRPGの影響がない日本のほうが冒険的なシステムを構築できるな
ただ、個人的にはRPGって没入感命のジャンルだから下手に奇妙なシステムの構築に力を入れるより、
ワールド設計・システム設計等々バランスよく組んでほしいところだな
偏った組み方をすると他ジャンルの要素とぶつかり合い、そして大抵RPG側の勝ち目はない

オブリビオンのモーションはベセスダの絶望センスのせいだから勘弁してやってくれw

570 :名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 10:45:30.12 ID:2U3qoxBg0
ポケモンがなぜコレクター社会のシミュレーションかというと
・ポケモンを持たないと草むらすら歩けない
・ポケモンが強い、レア、多く持っていたり知っていると地位が高い
・ポケモンは愛されるが、当たり前のように扱いがひどい
というコレクター界で特殊なルールを徹底してるからなんだよ
お金のように扱うことも出来るけど、お金をステータスにする社会では
強盗が出来るし、お金を稼ぐルールもポケモンほど徹底して守ってない
ここまで厳密なルールで動くのはコレクター社会くらいなんだよね

逆に、従来型の、戦争映画の模倣の域を脱してない玩具アニメでは
・玩具を持っていなくても、やる気になれば巨悪と戦える(素手とか武器で)
・玩具が強くても社会的地位に関係ない
・玩具は世間的に愛されてないが、人によっては扱いが人間並な場合がある
まるで、現実の社会の中で、鉄砲や剣、資格を愛でるような展開になってる

ポケモンほど徹底した世界観のファンタジーは他に無いんだよね
ほぼ全てが現実に通用する現実的な手段の置き換えになっちゃってる

571 :名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 10:53:36.49 ID:2U3qoxBg0
戦車のゲームを従来型の思考で作ってみる

・戦車は現実の銃の置き換え、戦車を持っていれば強くなれるけど持たなくても強い人がいる
・戦車の有無は権力に無関係。大統領や王は戦車を持っていない。
・戦車は使い捨ての道具と認識されてるが、戦車に愛着を持って乗っている人もいる。

戦車のゲームをポケモン的思考で作ると

・戦車を持たないと生活できない。
・大統領=戦車マスターか、戦車社会の長は大統領と同等の権威を持つ。長は戦車の強さで決まる。
・戦車は愛されるべき存在だが、以外と適当に扱われる。

572 :名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 11:35:09.68 ID:2U3qoxBg0
>>569
TRPGのゲームシステムそのものに近いのを提供するゲームの場合だな
TRPGのリプレイを元に作ったゲームはJRPGに近い自由度を持ってるよ
主役達のパラメータがカンストか強キャラに近い状態でアクション性があったりする
ドラゴンランスシリーズのゲームとか

573 :名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 12:15:32.56 ID:MTDg3mcz0
「夢幻戦士ヴァリス」出せ。

574 :名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 14:18:57.64 ID:+g0psjV00

今の和ゲーは、海外輸出するためにいろいろ洋ゲー要素取り入れまくってるじゃん

純粋に国内向けにつくられるゲームってギャルゲぐらい

575 :名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 14:48:51.35 ID:2U3qoxBg0
ゲーム業界に限らず
日本社会の本質ってのは
西洋人が作り上げたものをコピーして子供に自慢するとか
外国よりも低賃金でコピー商品を作り出し、ダンピングして売り抜ける戦略だから
肝心の新しいものを作り出す部分で圧倒的に劣ってるわけだな
ソフトウェアなんて研究で一番重要な事だし
貼り付けた漫画絵も元を辿っていけばアメリカのワーナーやディズニーだからな

576 :名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 15:09:45.80 ID:EQTpmKby0
JRPGの世界観とか糞だろww

577 :名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 21:19:49.88 ID:URMC/KJz0
日本は低賃金が売りでダンピングで売り抜ける戦略を取るだなんてもはや昔話。
高付加価値商品を生み出せないなら、移民に来てもらって人材の鎖国を解き、
再び日本国内の人件費を下げるしかない訳か。

578 :名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 21:32:13.28 ID:JGOD5gIa0
なんのスレだw

579 : 忍法帖【Lv=16,xxxPT】 :2011/09/17(土) 21:54:50.49 ID:Kaq/GSEy0
>>508
PSOが順当に進化してれば・・・

JRPGって結局は双六の延長だろ
ゲームデザインの盤面を一次元の一本道から二次元のマス目に置き換えて再構築してみればいいのに
先ずは海外のボードゲームを片っ端からビデオゲーム化して移植してみようぜ

580 : 忍法帖【Lv=16,xxxPT】 :2011/09/17(土) 23:20:07.06 ID:Kaq/GSEy0
思えばJRPGの雛形になったドラクエを作った堀井雄二がいたストも作ってるってのは
基本的にゲームデザインの構造が似てるからなのかもな

581 : 忍法帖【Lv=9,xxxP】 :2011/09/18(日) 00:32:37.45 ID:iOhLH9CZO
シャイニングハーツとテイルズオブハーツが合体すれば最強ですよねー。

582 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 00:39:33.20 ID:mgdGzRUu0
ですよねー。

583 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 01:02:56.85 ID:B/NA68640
和RPGの戦闘が奇抜だと言っても名前や見た目を変えただけで
内面は大差ないかクリック戦闘より思考放棄できるものも多数あるからなー
ストーリーで勝負に出る以上、レベルを上げて物理で殴る以上を求められると
ストーリーの続きを見れずに投げられるだろうし

584 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 01:08:52.40 ID:/MJ5+3ix0
日本人て外人よりもゲームが下手なのかもしれんな

585 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 01:10:01.49 ID:B/NA68640
そうか、洋RPGの自由度とやらを和RPGの奇抜な戦闘とやらに組み込めばいいんだ

山賊「おいお前ら有り金全て置いていけ!」
主人公「うるせー脱ぐぞ」

HPが0になる前に脱ぎきればシナリオルート分岐

586 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 01:15:44.16 ID:tbuAlgO60
和ゲーのマンネリは悪!
洋ゲーのマンネリは正義!

         by洋ゲー厨

587 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 01:28:02.01 ID:UgtT3/TV0
>>585
山賊Aはケツを掘られた!
山賊Bはケツを掘られた!
山賊Cはケツを掘られた!

588 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 01:37:04.59 ID:tbuAlgO60
洋ゲー厨ってアメリカの脳筋文化を過大評価してんのなー。
起源をたどってきゃアメリカのワーナーやディズニーもユーロ圏のアニメを
パックってるし、RPGにしたって元はイギリスあたりのミニチュアウォーゲームだろ。
文化がパクリの積み重ねで成り立ってるって分かってないだろ。

589 :!ninja:2011/09/18(日) 02:41:57.46 ID:LUyifyBG0
オーソドックスなRPGは大嫌いですよねー!?♪。

590 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 03:08:12.45 ID:KODtv+UG0
スカイリムのキャラがアニメ調なら神ゲーなのにね
どうせ萌えとは皆無なグロイリアルキャラばっかなんだろうね

591 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 03:20:57.52 ID:fT4y5I1I0
PCの洋ゲーはMODで美少女キャラに変えて遊んでる人間が多いみたいだからもうそれでいいんじゃないの

592 : 忍法帖【Lv=9,xxxP】 :2011/09/18(日) 05:53:00.92 ID:iOhLH9CZO
僕は洋ゲームに魅了されましたですよねー。

593 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 06:42:59.76 ID:a6BFtUFP0
>>588
アメリカの場合パクリじゃなくてそのまま取り込んだだけ
辿っていくと数千年前とかまでさかのぼれるようになってる
日本の場合は起源捏造でパクリ

594 : 忍法帖【Lv=16,xxxPT】 :2011/09/18(日) 07:26:58.64 ID:XsHxiVHI0
>>586
洋ゲーのマンネリっつっても基本はプレイヤー自身がストーリーを紡ぐプレイスタイルだから
ほとんど一本道スタイルしか遊んでなかった人には無限のバリエーションがある様に見えるんだよ
そもそも日本にはプレイヤー同士でルールを都度アレンジして遊ぶボードゲーム文化が育ってないんだから

ローカルルール盛んなのって麻雀や花札くらいでしょ

595 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 07:32:49.71 ID:a6BFtUFP0
http://www.youtube.com/watch?v=XlO3S_QhdiE
アメリカ人ってかなりすごいぞ
こんなくそゲーを世界初のジャンプスクロールアクションって褒め称えてる
まぁこういう律儀な性格だからゲームが発達するんだろうな

596 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 07:40:46.65 ID:QK0fMhTA0
JRPGの世界観がそこまで素晴らしいと思えない件について

597 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 09:39:33.82 ID:UgtT3/TV0
>>594
ローカルルールと言えば普通ウノとか大貧民(大富豪)だろ
つーかテーブルゲームとボードゲームは一緒じゃないけど
さらに言うと地面に足で図形描いて遊ぶようなこどもの遊びも
ローカルルールがたくさんあると思うが

598 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 10:19:55.48 ID:4UwHAJ/k0
ちょっとskyrim触ってくる(^-^)/

599 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 11:56:26.31 ID:J6exYrRr0
>>596
逆に言うと判りやすいという利点もある

底は薄いけど派手な和RPG
底は深いけど地味な洋RPG
システムにしろ世界観にしろこんな感じだよね

600 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 12:03:50.73 ID:UgtT3/TV0
浅い

601 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 12:12:15.27 ID:J6exYrRr0
うん送信後気付いたけど修正はしなかった

602 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 16:02:30.09 ID:+mMg5m8Z0
ドラクエ>洋のハクスラ>JRPG

洋のハクスラまでだな。
RPG苦手な俺からすれば
JRPGとか複雑すぎる。話聞かされるのも面倒だし
どっかの国の兵士か知らんけど
いきなりどこの役職の誰だ、どこの国だ、言われてもわかんねーよ。


603 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 16:58:48.03 ID:UgtT3/TV0
別に話がややこしくないのもあると思うが

604 : 忍法帖【Lv=16,xxxPT】 :2011/09/18(日) 19:37:07.92 ID:XsHxiVHI0
>>597
麻雀や花札の方がローカルルールの例としては分かり易かったと思ったんだが
ウノや大貧民の方が良かったか
青天井やアカギの鷲巣麻雀みたいなのを想像して欲しかったんだけど

そりゃこどもの遊びはローカルルールの塊だけどその遊びに名前付けて全国レベルまで広まるのって希だし
塊魂みたいな消しゴムのカスをどんどん大きくして行く遊びは誰でも経験有るだろうけど
ゲームとして成立させるルールの抽出方法は訓練されてないと出来ないでしょ
言い換えるならJRPGはツールとしての遊び方が出来るものが少ないんだよ

605 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 20:57:07.64 ID:a6BFtUFP0
マリオは慣性のある車でカースタントをするゲームだからな
マリギャラがいまいちでマリオカートが受けるのも
慣性のついたキャラで障害を越えてゴールを目指すレースを模したゲーム性の
正当な後継者がマリオカートの方だから
マリオ64以降はバンゲリングベイのようなラジコンゲーなんだよ

606 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 20:58:42.02 ID:JAmgb8iq0
JRPGの世界観なんて最低最悪の気持ち悪さじゃないか
もしテイルズ・FFの世界に行ったら一日で絶望して死んでしまうわ

607 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 20:59:22.42 ID:ZB3108O70
洋ゲーなんかいらねえよカスwwwww
オブリ(笑)フォールアウト(爆笑)

608 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 21:05:49.86 ID:mgdGzRUu0
>>606
絶望して死んじゃうだなんて、ノムリッシュな才能がありそうだな。

609 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 21:14:09.64 ID:jVT5RYOQ0
日本のRPGの始祖のドラクエが生活を消したからね。
洋RPGなんてアウトローで生活費稼ぐだけで大変な序盤がある。
ドラクエからしてそういう要素なくしたハクスラ的だからね。
JRPGは戦闘メインになってしまう。
生活がない。
PSOのベースキャンプである宇宙船が生活感あってよかったな。

610 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 21:17:58.42 ID:mgdGzRUu0
だんだんわかってきた。
セガのデストロイオールヒューマンズみたいなローカライズをすれば、
スレタイの通りになるわけだ。

フェイブルローカライズをノムリッシュ監修で行う。

これで完璧だろ。

611 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 21:33:44.45 ID:UgtT3/TV0
>>604
アカギ?漫画の話かよ

612 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 21:33:55.53 ID:a6BFtUFP0
>>609
ドラクエは、武器は性能順に使い捨て
かっこ悪そうな防具でも強ければつけるとか
かなり生活臭がある。家でジャージ、徳用の菓子、チラシの特価品を狙って歩き回る主婦のようなゲーム。

613 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 21:36:05.76 ID:a6BFtUFP0
逆に洋ゲーは意味の無い防具をつけて飾り立てる人形遊びやごっこ遊びのよう。
ゲーム内のキャラに食料を食べさせるのはままごとみたいだ。

614 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 21:39:16.23 ID:jVT5RYOQ0
ハクスラ的だからね。戦闘重視
オブリみたいに町の人AIとか思いもつかんだろうね。

615 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 22:06:57.16 ID:qiFMxz9s0
JRPGの世界観そのものがプレイヤーの行動制限ありきで構築されているから難しい気がする
単純に雰囲気だけってなら判らなくも無いが

洋ゲーシステム=箱庭って解釈をしなけりゃFFもスレタイに該当する作品にはなるが

616 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 22:33:17.33 ID:a6BFtUFP0
ffもjrpgじゃねの
いたストでたとえると
dqが枝分かれと合流を組み合わせた複雑だけど、マスの難度が低めのマップとしたら
ffは一本道だけどマスのトラップが多すぎるマップ

617 :名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 01:01:33.54 ID:zmWNhU6S0
JRPGの世界観って厨二病設定で美少年、美少女がいっぱい出てくる世界観?

618 : 忍法帖【Lv=17,xxxPT】 :2011/09/19(月) 05:21:35.00 ID:BKb1CZZb0
JRPGをいたストに例えて考えるとNPCのAI化とか真っ先に取り入れられてもおかしくないのにな
DQだって4で仲間キャラAIなのに

619 :名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 05:26:33.08 ID:3U3bhAn70
洋ゲーのシステムを嫌いとか思ったこと一度もないから

キャラが気持ち悪いんだよ洋ゲーは
エルフとかドワーフとかマッチョとか気持ち悪い顔の奴ばっか

俺はもっと美少女がいい

620 :名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 05:33:08.86 ID:iODdGWwa0
JRPGってほぼアニメ路線だから日本以外で売れるはず無いよ
洋ゲーシステムと言うけどダークソウルやドラゴンズドグマ位のを中小サードに期待するのも無理だし
いい加減日本ユーザーもRPG病から離れた方がもっと面白いゲームが出来ると思う

621 :名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 05:49:41.31 ID:w4zR2kaB0
>>619
さあ、PC版オブリビオンを購入してMODを入れまくる作業に戻るんだ!

622 : 忍法帖【Lv=17,xxxPT】 :2011/09/19(月) 06:45:02.86 ID:BKb1CZZb0
JRPGだとAIって戦闘のコマンド入力の手間を省くためのだけでしか利用されてない感じなんだよな
ゲーム進行を管理するAIとかも入れりゃ良いのに
偵察役の敵を取り逃がしたらモンスター編成がプレイヤーのパーティーにとって相性悪いのが出る様になったりとか

623 :名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 06:52:16.74 ID:KlC8PO3o0
>>621
細身のイケメンや幼女が世界を救うなんておかしい!リアルじゃない!
と言う人に限ってTESやFOでそういうキャラ作りたがるのはなんでなんだろうな。
TESなんてオークでロールプレイしてる人の少ないこと少ないこと。

624 :!ninja:2011/09/19(月) 07:03:49.30 ID:TPkbGV6z0
JRPGのテイルズとかFFの世界観は現実にくらべれば楽園だよ!?♪。

625 :名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 07:07:20.80 ID:/y5SBBXg0
個人的にはDAに余計な味付けされたら絶対買わないがなw

626 :名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 08:29:35.06 ID:w4zR2kaB0
>>623
俺自身は別にイケメンやら幼女やらが救ってもそんなに気にしないから的外れになるかもしれんけれど、
問題は見た目うんぬんではなくて、彼ら彼女らの活躍を眺めているだけという部分じゃないかな
JRPGは大抵操作キャラでもムービーとかでPLの意思関係なく行動しちゃうから、あれ?と思う行動が発生してしまう可能性が付きまとう
違和感が発生してもキャラの人格が固まってるからPLのほうから行動を修正できない、違和感がどんどん膨らんでいく
それで、山ほどある違和感をぶちまけるのにまず一番端的にわかりやすい提議として「イケメン幼女がホイホイ世界を救うなんて!」といってるんじゃないかな
自分でキャラを作って自分で行動を選ぶならばどんなに変な設定でもいくらでもPLの脳内で補完できるからね

627 :名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 08:41:45.32 ID:Q9moskZ60
>>623
他人の子供がイケメンでもなにも嬉しくない
自分の子がイケメンだと嬉しい
その違いじゃなかろうか?

628 :名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 08:52:23.56 ID:KlC8PO3o0
>>626>>627
言ってることは分からんでもないけど、それってある意味とんでもないキモオタの思考じゃない?
それこそアニオタのこと笑えないくらいぶっ飛んでる。

629 :名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 09:07:55.36 ID:Q9moskZ60
>>628
そうか?
自分で作れるキャラクターをかっこ良くかわいく作りたいのは
ごく自然な流れだと思うが
たぶんうちの母ちゃんに作らせてもかわいい女の子作ると思うw

630 :名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 09:29:31.84 ID:w4zR2kaB0
>>628
おっしゃるとおり、要は「俺を縛るな!俺の好き勝手にさせてくれ!」という思想だから大概ろくでもないw
まあ、もともとRPGなんて始まりからマニアックなものだったからなぁ

ついでにだけれど、TESやFO3のPC版を遊んでる連中には多分にアニオタが入っていると思うよ
漫画やアニメとかのキャラ装備MODも結構あるから、そういうのが好きかつ好き勝手に冒険を演出したい層も流れ込んでる気がする


631 :名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 09:33:29.63 ID:ThN4AT2Z0
洋ゲーは行けメンが多いと思うが
和ゲーは奇形が多いと思う

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