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JRPGの世界観と洋ゲーシステムが合体すれば解決

1 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 17:48:17.15 ID:3OVDLFgr0
なんでみんな気づいてないの?

2 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 17:48:58.76 ID:AUHjdOTI0
むしろ世界設定とかがウンコの場合があるだろ

3 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 17:49:14.47 ID:St3mvD8L0
(・ω・)

4 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 17:49:30.20 ID:/R0k5GWT0
インアンがそれに近かった気がする

5 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 17:50:51.51 ID:mm9FX9yz0
めでたく日本でしか売れなくて結局採算が取れないゲームが完成するんですねわかります

6 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 17:52:06.94 ID:3OVDLFgr0
一本道と言われるFF13も、TOXも、
キャラそのまま、洋ゲーのゲームシステムに入れ替えれば、
たちまち自由度の高いRPGへ!

なんでそういう発想のソフトが出ない?

7 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 17:53:52.75 ID:AUHjdOTI0
>>6
それ欲しいやつダレも居ないと思うぞ
ノムリッシュキャラ固定のオブリとか
悪いとこと悪いとこの掛け合わせに近いやん

8 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 17:54:16.97 ID:pPKHWYHZQ
JRPGはワクワク感がない

9 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 17:54:18.91 ID:AUHjdOTI0
まあ要するに>>1はバカで厨という
そんだけのスレでした

10 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 17:54:33.35 ID:MKylimHQ0
この手のスレ(発想)はよく目にするけど
「悟空とルフィがフュージョンすれば超強くね?」
レベルだということにそろそろ気付いて欲しいところ

11 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 17:54:57.57 ID:+e4MqMLM0
ファルシがルシでコクーンがパージな世界観なんて要りません、一生JRPG(笑)に引き篭もっていて下さい

12 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 17:55:43.93 ID:3OVDLFgr0
>>7
そのくせ洋ゲーアレルギーのやつはおっさんばかりで嫌っていうだろ。
だったらキャラは萌え路線で、システムはそのままにすれば、
日本でも洋ゲー(のルールと思想)が根付く。

13 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 17:56:06.36 ID:VDbZC92m0
日本メーカーはTESのMOD作ってろってことですよね

14 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 17:56:23.31 ID:AUHjdOTI0
>>12
お前さ
どっちもやってないだろ?

15 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 17:57:34.41 ID:3OVDLFgr0
FF13はやったよ

16 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 17:57:41.29 ID:OdDB1c+00
ゼノブレのクエストをもうちょい濃い目に作ってくれるとか
その程度でもいいけどな

17 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 17:59:45.89 ID:3OVDLFgr0
>>5
採算とかいうなら、多い方に合わせるしかない
ってことは日本の購買層も洋ゲー好きにならんとだめ

なのに洋ゲーアレルギーが多い

なぜか

18 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 17:59:48.65 ID:AUHjdOTI0
>>16
クエスト濃くするよりもマップ上の異種族のコロニーとか遺跡とか
そういうのをもっとしっかり作りこんで自主的に探検したら色んなことが起きるようにして
メインシナリオ削ってくれたほうがいい
あとプレーヤーキャラの無言化

19 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 18:00:44.16 ID:DirYg627i
また、「オブリ風ドラクエ」とかそう言う奴か……

TESはTESで良いし、ドラクエはドラクエで良い
FFは勝手に自滅すれば良い

20 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 18:01:29.72 ID:4jnHcS5k0
ドラクエやバイオとかそうだけど
洋ゲーのローカライズ
これが日本のクリエイターの仕事だと思う

21 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 18:02:34.27 ID:AUHjdOTI0
>>20
うまく翻案して上手に取り込まないとな

22 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 18:03:16.93 ID:igsBsUOO0
洋ゲーRPGって戦闘が糞だと思うんだが

23 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 18:03:19.71 ID:3OVDLFgr0
FFXIII-2とかみてると、日本でそれができるメーカーはもう無いのかと絶望する

24 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 18:03:56.82 ID:VDbZC92m0
マスエフェクトやって
これ丸パクリして、キャラをアニメキャラにしちゃえば受けるだろうなとは妄想する
あのゲーム、アニヲタの大好きなキャラゲーだし

25 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 18:04:11.56 ID:E0wmUSPpP
別にガチムチがいいってわけじゃないけどナヨナヨ主人公はもうやめてほしい
ほっせー腕して剣振り回すなよ


26 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 18:05:37.60 ID:A4u3PdDG0
アリスマッドネスはいいとこまでいった
おしむらくはゲーム部分が残念

27 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 18:11:20.38 ID:FsL/4djG0
俺としてはFF12路線を極めてくれるだけで満足なんだけど

28 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 18:13:46.36 ID:UbZLeL/P0
洋ゲーの世界観とJRPGのゲームシステムのほうがいい

29 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 18:15:36.34 ID:igsBsUOO0
「萌えに走り過ぎない和ゲー」なだけでいいんだよ
別に洋ゲー因子は要らない

30 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 18:15:48.46 ID:3OVDLFgr0
そんなん一本道になるで

31 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 18:15:49.60 ID:AUHjdOTI0
まあどういう層を狙うにしても単純な合成ではうまく行かないと思うけど
国内のスタンダードなRPG好きとか狙うなら>>28の方が正解に近いよなー

32 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 18:16:11.50 ID:AUHjdOTI0
>>30
お前、バカだから、黙った方がいい

33 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 18:16:37.82 ID:3OVDLFgr0
>>32
お前NG入れとくは

34 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 18:17:25.96 ID:AUHjdOTI0
バカはすぐ癇癪起こすなあ ┐(´-д-`)┌

35 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 18:17:42.77 ID:DirYg627i
>>29
FF13ドゾー

36 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 18:17:56.54 ID:x+H8FGAo0
洋RPGの戦闘システムってあんまり褒められてないような

37 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 18:18:51.54 ID:TwQNvXvo0
>>18
それは結局のところ限られたリソースをどう使うかって話なんで、
ゼノブレは次があってもメインシナリオを削る方向には行かないだろうな。

>>20
というか、PCゲーをコンシューマにどう落としこむかだな。
面白さのツボを捉えるのは日本の開発者は上手いと思う。

38 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 18:19:39.99 ID:3OVDLFgr0
なんか同意が得られないんで、あとは適当に洋ゲーと和ゲーの差を議論してくれや

寝る

39 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 18:22:39.56 ID:AUHjdOTI0
>>37
別にマップを作り込むためにシナリオの人手を削れとか言ってるわけじゃなくて
ゲーム全体の方向をまとまりのあるものにしてオレ好みの楽しいものにするにはって話
うろうろするのが楽しい広くて生きてる世界という方向で作るなら
存在感の強い物語やキャラクターはむしろ邪魔になる

40 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 18:24:00.89 ID:DirYg627i
>>38
TESやFO、MEの評価が高かったから
それに迎合すれば良いって発想が貧困かつ
馬鹿が同じ事を頻繁に叫んでる。

41 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 18:26:54.83 ID:AUHjdOTI0
ていうか迎合するにしたって足し算の仕方があるだろうよ
どういう客を狙うかでも話が変わるし

42 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 18:27:52.77 ID:TwQNvXvo0
>>39
ああ、好みのものにするにはって話か。
俺はストーリーなり演出なりで引っ張ってくれた方が好きなんで、今の形の方がいいな。
クエストは正直もっと作りこんだものが欲しいとは思うけれど。

43 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 18:32:31.42 ID:AUHjdOTI0
濃いメインシナリオ+濃いヤリコミ要素
ってわりと最悪の足し算だと思うけど
結局そういうのが人気あんのかねー

44 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 18:33:55.31 ID:GEPPu8Yoi
むしろウンコ

45 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 18:35:25.00 ID:AUHjdOTI0
シナリオ主導ならヤリコミ要素は無しにして
サブシナリオはアニメでのいわゆる日常篇みたいなキャラや世界を膨らませるためのものを
クエストって形じゃなく主な通り道に挟み込んで
ストーリーのつながりが切れないようにさらっと続けて終わらせてほしいわ

DS版ゼノサーガとかそんな感じに近かったな

46 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 18:37:05.29 ID:DirYg627i
>39の言ってるとおりどうやって楽しませたいかのテーマ性
をちゃんと持って作るのが一番良いと思う

中二病設定の世界観を中二病気味な主人公達の織り成す
アレな物語が味噌なら某RPGはあれがベストだ
洋ゲー風にする必要なんて微塵もない


47 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 18:38:50.32 ID:9yCfWGk/0
広大で緻密なマップ、一人一人違うAIのNPC
大筋のストーリーはあるものの、それに捉われずにできるプレースタイル
一人称と三人称の視点の切り替え
重要な場面で入る、リアルタイムレンダリングのムービー
剣と魔法の世界観
主人公は未成年のイケメン細マッチョ
ヒロインはロリから巨乳まで様々なタイプがよりどりみどり
もちろん豪華声優陣
キャラクターはトゥーンシェイド、会話では2Dのキャラも表示
DLCで水着装備配信、パンチラもあるかも
初回限定版は8800円!!!


あれ?どっからおかしくなったんだ?

48 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 18:40:08.75 ID:8fJisc+k0
あれ?洋ゲーの世界観と洋RPGのシステムが合体すれば良いんじゃね?

49 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 18:41:36.84 ID:TwQNvXvo0
>>43
濃いメインシナリオと濃いサブクエストに関しては相性がよろしくないと思う。
濃いメインシナリオってキャラの個性も強いだろうから、
サブクエストのバリエーションはどうしても限られてくるし。
それに単純に高コストだよね。

50 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 18:44:42.43 ID:AUHjdOTI0
>>47
ヒロインは選べて主人公は固定かよ
キャラ押しで作るなら「大筋のストーリーはあるものの〜」って作りはちょっとキツいかもよ

51 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 18:45:33.48 ID:AUHjdOTI0
>>49
じゃあ>>42はどういうことさ

52 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 18:50:40.94 ID:TwQNvXvo0
>>51
ゼノブレのクエストって単純なお遣いが大半じゃん。
その辺もうちょっと手の入れようがあるんじゃないかって話。
まあ、キズナグラムみたいなシステムは量があって初めて生きてくる部分もあるから、それが一概にダメだとは言えないんだけども。

53 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 18:52:51.46 ID:AUHjdOTI0
まあ結局シナリオやキャラ押しの方向とそうじゃない方向の足し算のわりと無難な路線としては
物語主導のシナリオモードが、変な寄り道とかヤリコミとか無くサラッと進んで終わって、
クリア後に移動が自由になって、色んな物があるマップ上をあっちこっち行けるようになったり
ネットで協力や対戦できるようになったり、そんな感じかねー

54 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 18:54:45.82 ID:AUHjdOTI0
>>52
それ濃いメインシナリオに濃いサブクエストじゃないの?

55 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 18:55:41.15 ID:DirYg627i
洋RPGのサブクエストも大半はお使いレベルだ

56 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 18:56:11.12 ID:igsBsUOO0
>>48
それ試してみたけど、日本じゃ全然ダメだった

57 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 19:00:58.49 ID:DirYg627i
>>56
そりゃぁ洋ゲーっぽくしたら日本では売れないわな
求められてないし。

58 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 19:04:11.25 ID:AUHjdOTI0
56が言ってるのって、単に洋ゲーその物のセールスのことじゃないの?
何か日本の会社がそのまんま洋ゲーっぽく作った奴あるの?

59 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 19:13:12.51 ID:xtf+0tB80
洋ゲーをローカライズしてファイナルファンタジーやテイルズオブなんちゃらというタイトルで売る。
これで解決。

60 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 19:15:56.36 ID:AUHjdOTI0
>>59
もうちょっと何か仕掛けないと
さすがの訓練された信者もついてこんだろ

61 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 19:17:00.44 ID:OU+wihMBO
海外側からすれば日本側に合わせるメリットが無い
日本側からすれば国内だけじゃ採算キツい
全ては日本市場の小ささが悪い

62 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 19:18:29.19 ID:AUHjdOTI0
メリットも糞も
合わせるという発想すら出て来んだろw

63 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 19:19:38.64 ID:DirYg627i
>>58
同じ事じゃないかな?
良いも悪いも度外視で言うと

TESシリーズやFOシリーズの評価が上がった所で
洋ゲーの評価は日本では和ゲー以下

ぶっちゃけ、TES風ドラクエやFFより
ドラクエ無双とかFF無双のほうがはるかに売れちゃうでしょ
今の日本は

64 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 19:24:58.01 ID:nTSyMPaY0
洋ゲーRPGはアクションすぎる。
アクションでもテイルズはエンカウントだし落ち着ける。
顔変えても、ニーアみたいなもんだろうし。
KHみたいに振り回してればどうとでもなるわけもない。
日本じゃ箱を、進んで買うコア層しか買ってまでやらないわな

65 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 19:26:36.57 ID:GLVflmRt0
JRPGの世界観・・・?
ノムリッシュのことっすか?w

66 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 19:43:46.52 ID:sbSeBq0k0
オープンワールドでエンカウント方式(シンボルエンカウント方式)をやるなら
CLAMPのXみたいなのが良いな、サイキックフォースみたいな感じ
その場で結界が貼られて地形を生かして戦う感じの

67 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 20:16:15.57 ID:OmaPSU4V0
つまりよお
FPSやTPSに代表されるゲームが嫌われてるのであってだな
銃を使わず 剣や弓にすればいいんだろ?

あ、そりゃモンハンか いや受けるぞ。
勝手な想像だけど 日本人って現代にはロマン感じてなくて 中世ヨーロッパ風の
王子様とかお姫様とか出てくる世界観が好きだと思うんだ。
だから 軍だとか 宇宙だとか そういうところ直せばいいと思うよ

68 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 20:20:40.62 ID:DirYg627i
>勝手な想像だけど 日本人って現代にはロマン感じてなくて 中世ヨーロッパ風の
>王子様とかお姫様とか出てくる世界観が好きだと思うんだ。

今のFFは?

69 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 20:28:16.77 ID:OU+wihMBO
最近はむしろ現代風の似非SFみたいなのばかりだろ

70 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 20:34:52.68 ID:AUHjdOTI0
オタ系・厨狙いなら学園サイキックは鉄板だし
子供狙いでも近未来っぽいのが鉄板だよな

71 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 20:37:42.36 ID:AUHjdOTI0
そもそも洋ゲーが嫌われているという考えが勝手な妄想に過ぎないだろ
PCでMODぶち込んで遊ぶのが主とかスチームとか日本語で遊びたかったらWiki見て改造とか
普通にマニアックでハードル高くて知名度が物凄く低い

72 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 20:37:58.63 ID:a69d9JaQ0
ゼノブレでいいんじゃない?

73 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 20:39:49.39 ID:igsBsUOO0
>>71
見向きもされてないだけで、別に嫌われちゃ無いよな

74 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 20:42:26.73 ID:AUHjdOTI0
数字見てもゲームに積極的に取り組もうという層はけっこう買ってるみたいだしな
そこまでゲームに貪欲じゃない人が多いだけ

75 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 20:49:04.97 ID:AUHjdOTI0
>>72
海外でのセールスの成績はどんな感じなん?

76 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 21:04:51.96 ID:TwQNvXvo0
たぶん10万行かないんじゃないの。
世界でのセールスの話をするなら、結局ポケモンが最強ってことで終わっちゃうけど。

77 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 22:26:24.54 ID:XyIheuFy0
洋ゲーシステムなんかがJRPGと合体したら超つまらんぞ。
あんなゲーム性なしの単調な戦闘システムでテイルズだと?
むしろJRPGの長所は絶妙なゲームバランスと戦闘システムだろう。

78 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 22:27:12.89 ID:FpeUCyWL0
洋RPGはせめて戦闘システムをなんとかしてほしい。
劣化アクションかクリック戦闘もどきはさすがにいらん。
マスエフェクト2程度の銃撃戦ならなくていい。

ゼノブレかデモンズをベースにして箱庭のつくりこみとNPCの反応を
洋ゲーにしとくとけっこういけると思う。

79 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 22:31:51.36 ID:8fJisc+k0
>>77
お、おう

80 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 22:36:21.31 ID:OU+wihMBO
洋RPGでは戦闘はゲーム全体を構成する要素の一つという認識なんだろう
逆に日本のはシステムが戦闘のみに偏り過ぎ

81 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 22:45:56.73 ID:c7Hhy7UK0
JRPGの戦闘システムは隔離された専用フィールド前提だから洋RPGに持ち込むのは悪影響

82 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 22:55:40.83 ID:FpeUCyWL0
洋ゲー厨のしょうもない意地の張り合いとかイラネ。

ゼノブレやデモンズあたりのシステムなら融合させても問題ないやん。
たまにオブリビオンとデモンズをあわせて欲しいという声も聞くぞ。

83 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 22:55:52.00 ID:Iu5SY8lS0
ゼノブレで解決してるじゃないか
ただ、次のモノリス新作が本命だな
どう出てくるか

84 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 23:00:34.82 ID:XyIheuFy0
>>81
>>82
逆でしょ。
このスレは洋RPGのシステムをJRPGに持ち込んだらってことだよ。

>>79
俺の気迫に押されたか?

85 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 23:03:23.44 ID:b2X5ZhA80
JRPGって要するに中二設定ゲーって事だろ
それの洋ゲーならアサクリでいいんじゃねえの

86 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 23:06:33.77 ID:8fJisc+k0
>>82
デモンズなら歓迎するが、テイルズ、FFの類なら
  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|
\  `ニニ´  .:::/      NO THANK YOU
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      nf|||    | | |^!n
      f|.| | ∩  ∩|..| |.|
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      ヽ  ,イ   ヽ  :イ  

87 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 23:09:45.33 ID:FpeUCyWL0
>>84
>>このスレは洋RPGのシステムをJRPGに持ち込んだらってことだよ。

ようするにJRPGに洋RPGのロール要素をとりいれるとか?
JRPGに洋RPGのクリック操作をとりいれるとか?

88 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 23:13:29.89 ID:XyIheuFy0
>>87
そういうことだと思った。
いや、俺がこのスレ立てたわけじゃなく、タイトルみてそう思っただけだが。
だから>>77のように思ったわけだ。

89 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 23:29:25.35 ID:AUHjdOTI0
>>87-88
つーかお前らだいたい同じ意見を持ってるように見えるが

90 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 23:30:05.91 ID:AUHjdOTI0
>>81
アドルさんに喧嘩売ってんの?

91 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 01:30:00.11 ID:yKOKFmpi0
>>80
洋ゲーは汎用システム的で戦闘を実現する的な
やりたい、楽しませたい事より出来る事が先にあって本末転倒な感じ
しかも欠損とかそういうのばかり大好きだから
傷跡だらけになりたくなかったら魔法で足止めして銃で引き撃ちしましょうとか
頭悪すぎる実装になる
最低でも、オートアタックで殴るだけみたいなのは死んで欲しい

92 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 01:33:19.71 ID:oRFQz/ZM0
JRPG自体が昔の洋RPGのパクリだし、未だに古臭い固定観念に囚われてる印象しかない
JRPGはロールプレイングゲームではないものが多過ぎるというか、どんどんジャンルの範囲が狭まっていった

93 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 01:52:28.22 ID:HQyyjjvmO
今の日本のRPGはお話読み進めるだけの内容に、ゲームとしての体裁整える為に戦闘が付いてるだけだしね
だから戦闘部分が他の要素との繋がりとか完全に無視した形で単独的に奇形進化し
ゲームとしては単なる戦闘ゲーに成り下がってしまってる

94 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 03:03:13.82 ID:NfCubfQm0
>>92
中途半端なウンチク垂れたいだけの小僧ワロス

95 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 03:03:52.23 ID:NfCubfQm0
>>93
奇形進化wとか厨丸出し

96 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 09:44:10.95 ID:VPT1eiq4i
真のRPGとか言い出すとテーブルトークRPGまで戻って行きそうだし
ジャンルの定義はとりあえずいといた方がいいんじゃない?

>1の発言から察するに
オープンワールドゲーにして欲しかっただけの様だが
とても面白いゲームが出そうな気がしない。

6 名前:ローカルルールに水遁対象を入れる議論中 [sage] :2011/08/31(水) 17:52:06.94 ID:3OVDLFgr0
一本道と言われるFF13も、TOXも、
キャラそのまま、洋ゲーのゲームシステムに入れ替えれば、
たちまち自由度の高いRPGへ!

なんでそういう発想のソフトが出ない?


97 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 11:11:47.13 ID:NfCubfQm0
>>96
1の発言見りゃわかるが、なーんも考えてないよ。
自分で言ってる洋ゲーもやったことなくて、
「こうすりゃお前ら文句ねえんだろ?」的な投げやりなことを言ってるだけ

98 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 23:08:37.35 ID:90iVPDUm0
いや、>>1は正しいと思うぞ。
俺も賛成だ。

99 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 23:10:58.72 ID:NfCubfQm0
何だ?w
おちょくりか?w

100 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 23:16:23.40 ID:ZJRYnpKL0
べセスダのシステムでドラクエの世界をやれたらきっと楽しい

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