5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ゲーム業界のターニングポイントとなった10の出来事

1 :名無しさん必死だな:2011/05/28(土) 18:21:17.29 ID:dZ3njYE60
決めよう

(例)
スーパーマリオブラザーズの発売
任天堂からソニーへの政権交代
2Dから3Dへ
etc

62 :名無しさん必死だな:2011/05/28(土) 19:27:36.10 ID:cLGcX+oj0
FF14の失敗。

63 :名無しさん必死だな:2011/05/28(土) 19:28:55.20 ID:zH87DyKG0
ファミコン発売
マリオが大ヒット
ポケモンが大ヒット
プレステが参入でゲームはビジネスに
DS発売
脳トレブーム到来
SCEが債務超過
MHが大ヒット
GK発覚
ソニーのお漏らし←New!

64 :名無しさん必死だな:2011/05/28(土) 19:30:27.67 ID:Kss9FhPk0
国内限定だがスPS2時代の合併ラッシュはそれなりに大きいと思う

65 :名無しさん必死だな:2011/05/28(土) 19:35:23.26 ID:mDmAIGzM0
ゲームセンターあらしのヒット
ファミコン発売
セガハード事業撤退
スーパーマリオ発売
FF7発売
ネットと使った対戦ゲーが登場
企業合併でスクエニ誕生
企業合併でバンナム誕生
DSliteで脳トレブーム
XBOX360とPS3登場でゲームがHD化
DL販売開始

66 :名無しさん必死だな:2011/05/28(土) 19:37:17.31 ID:qs6Y78Ln0
>>65
お前全然ダメ

67 :名無しさん必死だな:2011/05/28(土) 19:39:52.86 ID:mDmAIGzM0
>>66
煽ってるだけの馬鹿に言われたくねえよカス

68 :名無しさん必死だな:2011/05/28(土) 19:50:02.72 ID:zHiDVmmf0
>>66
PSのネガキャンしてるだけのアホが一番ダメだわ

69 :名無しさん必死だな:2011/05/28(土) 20:06:25.48 ID:Rw5avc2J0
・カセットによりゲームを入れ替えられるようになったこと
・ライセンスにより他社からゲームソフトを出すのを許可した

70 :名無しさん必死だな:2011/05/28(土) 20:13:15.93 ID:ommLuure0
ナムコがファミコンに参入
スーマリ人気爆発、セガ涙目
DQ、社会現象になる
ポケモン誕生
ストII人気爆発
史上最大級の家庭用ゲーム機戦争勃発、パナ、NEC、アップル、SNKは早々に脱落
Windows普及、NEC終了
FF電撃移籍、PS時代到来
MS参入
セガ撤退
DS大ブーム
PS3が大コケ、DSに続きWiiが大成功
携帯アプリの人気沸騰

71 :名無しさん必死だな:2011/05/28(土) 20:41:06.99 ID:iVoc1zsz0
>>31
メガドラのゲーム図書館が家庭用での通信を使った最初の本格的なゲーム配信じゃなかったっけ?
通信対戦もそうだった気がする
今思えばセガは通信に対してすごく前向きだったよな
SSでもDCでも頑張ってたし

72 :名無しさん必死だな:2011/05/28(土) 21:33:22.21 ID:zO1R6PD90
風のリグレット

73 :名無しさん必死だな:2011/05/29(日) 09:20:26.75 ID:qyMPLwjj0
燃えろプロ野球

74 :名無しさん必死だな:2011/06/01(水) 08:58:03.45 ID:bDHfXa8e0
任天堂
セガ
NEC
バンダイ
ソニー
マイクロソフト

次なる参入者は現れるのか
ゲームハードという形態ではもう無いだろうな・・・


75 :名無しさん必死だな:2011/06/01(水) 09:01:43.15 ID:LoFODOHl0
64DDとは何だったのか

76 :名無しさん必死だな:2011/06/01(水) 09:03:17.88 ID:iRa79x3EO
ドラクエ発売
ドラクエ2発売
ドラクエ3発売
ドラクエ4発売
ドラクエ5発売
ドラクエ6発売
ドラクエ7発売
ドラクエ8発売
ドラクエ9発売
ドラクエ10発売

77 :名無しさん必死だな:2011/06/01(水) 09:32:36.70 ID:ZEY0gfQj0
今年のE3

78 :名無しさん必死だな:2011/06/01(水) 09:58:26.54 ID:Tv5kVFEXO
2Dから3Dへのターニングポイントになったゲームってなんだろ。
バーチャレーシング?バーチャファイター?マリオ64?

79 :名無しさん必死だな:2011/06/01(水) 10:43:29.49 ID:bDHfXa8e0
アケのリッジレーサーとか言ってみる


80 :名無しさん必死だな:2011/06/01(水) 10:56:20.49 ID:eTg6Lbiv0
>>78
そりゃバーチャだろう
ただ2Dから3Dへの切り替わりのターニングポイントになったのは
ゲームというよりSS、PSの登場のような気がするが

81 :名無しさん必死だな:2011/06/01(水) 11:35:05.40 ID:ioXpbA1E0
初代バイオハザードも大きいと思う。

82 :名無しさん必死だな:2011/06/01(水) 11:35:42.26 ID:ahDrM+qW0
スーマリ発売でゲーム普及
ドラクエ発売でRPG確立
PS発売〜FF7で政権交代
64のマリオと時オカで3Dゲーム確立
ポケモン発売
DS発売〜タッチジェネレーション

10個も浮かばなかった
海外はしらん

83 :名無しさん必死だな:2011/06/01(水) 11:54:32.25 ID:KXdq701O0
安すぎたかも

84 :名無しさん必死だな:2011/06/01(水) 12:29:23.54 ID:qDA/BxZKO
FC
スーマリ
ドラクエ
SFC
次世代機戦PSSS64
ポケモン
PS2
DS
Wii
PSN

85 :名無しさん必死だな:2011/06/01(水) 12:35:09.03 ID:Q0igzwnGO
アタリショックは?

86 :名無しさん必死だな:2011/06/01(水) 20:20:33.83 ID:48HY2eTI0
>>78
マリオ64と時オカだな
当時は3Dであんなに面白いアクションゲームが作れるなんて誰も想像していなかった
あとどんくらい後発だったか覚えてないけどトゥームレイダーの質の高さにもびっくりした覚えがある

レースゲーなんかは3Dのほうが面白くて当たり前なのでターンもクソもない

87 :名無しさん必死だな:2011/06/01(水) 21:13:26.84 ID:lyrbJAg50
マジで10挙げるとこうかな?

インベーダー
アタリショック
ファミコン(マリオ含む)
ドラクエ
ゲームボーイ(ポケモン含む)
プレステ1・2(ムービーゲー台頭)
セガハード撤退
DS(脳トレ含む)
Wii
PSN流出

88 :名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 00:41:44.50 ID:j9hbX+vn0
アナログスティックは割と衝撃でかかったと思うぞ
振動機能はそれに比べるとちょっと弱いか

89 :名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 01:14:09.20 ID:JGdfNBObO
協力プレイの普及という点ではMHも入るんじゃないかと思ったがそれだとネトゲでいいな…

90 :名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 03:56:48.28 ID:BM6wT0c20
参考になりそうなやる夫スレ

やるやらで学ぶゲームの歴史
://oyoguyaruo.blog72.fc2.com/blog-category-290.html

91 :名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 04:10:35.64 ID:ikkM3FLp0
ターニングっていうと現状の売り方もその1つじゃね
ゲーム外ならともかくゲーム内の物で初回版特典や予約特典のDLC、限定の配信

20年くらいたって今のファミコンやPS見たいな中古クラスになったら
攻略本や攻略サイトには当たり前のように書かれてるDLCやパッチは碌に手に入らない
永遠に不完全なクソゲーの山になりそうなんだが

92 :名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 04:19:33.56 ID:c+SkgOzc0
インベーダーブーム
ファミコン発売
スーパーマリオ発売
ドラクエ・FF発売
PS・SS発売
DCでゲーム機にモデム搭載
XboxLiveサービス開始
セガハード撤退
Wiiでゲーム機にモーションコントロール搭載
PS3歴史的失敗

93 :名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 04:25:32.42 ID:Tlqtd1BDO
>>87
自分もそんな感じかな
特にDSとWiiの存在は、ゲーム業界の未来を一歩先へステップアップさせるきっかけになったと思う

94 :名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 04:37:00.20 ID:mRsfdtP00
旧XBOXの大失敗。



95 :名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 04:49:56.02 ID:hCjtl1OO0
アタリショックってCSがクソゲーだらけで
ユーザーの大多数が安くなったホビーPCに行っちまったって奴か
一昔前のPS2と似てるよな
携帯の無料ゲー行った辺りとか

96 :名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 05:40:25.78 ID:cCIobmpn0
「それはポンから始まった」(ビデオゲームの誕生)
「任天堂時代の幕開け」(ファミコン〜スーファミ・ゲームボーイ)
「JAPAN」(国産ゲームの世界的ヒット)
「次世代機の完成」(PSとSS・カートリッジから光ディスクへ)
「モニターの中の立体」(ドットからポリゴンへ)
「ソニーの野望」(PS〜PS2の大ヒット)
「撤退の悲劇果てしなく」(セガ撤退)
「任天堂の旗の下に」(DS・Wiiの大ヒット)
「MSの世界分割」(MSの参入と三社鼎立)
「海外ゲームの衝撃」(ゲームの巨大化と台頭する欧米メーカー)
「ネットワークは地獄を見た」(不正コピーの流行とPSNの情報漏洩)

97 :名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 08:08:46.90 ID:cQDkrSZKi
>>96
おー、うまいことまとまってる。
NHK特集みたいなサブタイトルw

98 :名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 08:21:24.44 ID:lwfihpQG0
もう>>96でいいんじゃねw


99 :名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 10:40:24.57 ID:lwfihpQG0
海外ニュースサイトが選ぶ「E3でショッキングだった出来事」9選
ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1106/02/news023.html

 そんな中、海外ニュースサイト「GamersMint」では、「The Most Shocking Events in E3′s history
(過去のE3でもっともショッキングだったできごと)」と題し、17年にわたるE3の歴史を、特に衝撃的だった9つの
出来事とともに振り返っています。今年で17回目の開催となる「E3」ですが、果たして過去にはどのような
サプライズがあったのか? 「E3 2011」開催前に、今一度振り返ってみることにしましょう。

セガサターン発表(E3 1995)
プレイステーション・ポータブル発表(E3 2004)
「Killzone2」の信じられないトレーラー映像(E3 2005)
任天堂がWiiを出展(E3 2006)
プレイステーション3の価格が明らかに(E3 2006)  
E3の開催規模が大幅に縮小(E3 2007、2008)
「ファイナルファンタジーXIII」がマルチプラットフォームに(E3 2008)
任天堂がTeam NINJAと提携(E3 2009)
「ファイナルファンタジーXIII」と「ファイナルファンタジーXIV」(E3 2006、E3 2009)


100 :名無しさん必死だな:2011/06/04(土) 23:52:46.80 ID:8N4zrs3S0
10じゃ足りない
100ゲット

101 :名無しさん必死だな:2011/06/04(土) 23:58:22.08 ID:FYSVXBT10
@孔子「麻雀」発明
A墨子「囲碁」発明
B墨子、公輸般「虎王機」「竜王機」共同開発

102 :名無しさん必死だな:2011/06/05(日) 00:04:16.12 ID:vhKy051O0
スト2で見知らぬ人との対戦
ヴァーチャでポリゴンショック
PSOでネトゲ
ポケモン爆誕

国内ならこれら外れないだろう

103 :名無しさん必死だな:2011/06/05(日) 00:06:48.47 ID:kIfhb0Ui0
Cアレキサンダー大王、ゲームにブチ切れてコンソール破壊
D前漢の景帝、ゲームが原因で従兄弟を撲殺
E呉の韋昭、ゲーム脳の危険性訴える

104 :名無しさん必死だな:2011/06/05(日) 00:24:44.97 ID:kIfhb0Ui0
F後白河法皇、治水、宗教、ゲームが原因で頭痛
Gペンシルベニア大学でENIAC誕生
HB・シーゲル、ゲーム都市建設
I日本、戦後復興資金調達にゲーム導入


105 :名無しさん必死だな:2011/06/05(日) 00:43:52.19 ID:M/fb/ba/0
>>101
麻雀って太平天国の奴らが遊んでたカードゲームが起源じゃなかったっけ?

106 :名無しさん必死だな:2011/06/05(日) 00:58:22.76 ID:kIfhb0Ui0
>>105
起源には、諸説ある。日本で生まれた中華風ゲームというのが信憑性高い。
Bより先に@突っ込まれるとは思わなかった。

107 :名無しさん必死だな:2011/06/05(日) 01:01:29.67 ID:+78tW8sVP
ソニーがゲーム業界に参入してしまったこと。


108 :名無しさん必死だな:2011/06/05(日) 01:07:45.74 ID:+H8e0NhJ0
@紀元前2600年〜1800年、エジプトのファラオ「アテム」が魔物を石版に封じ
  召還して戦わせるシステムを構築。MTGをはじめとするカードゲームの起源となる。

109 :名無しさん必死だな:2011/06/05(日) 01:27:44.65 ID:f0dCpwt/0
ゲームじゃないけど、ファイナルファンタジーの映画が派手にこけたこと

これでスクウェアが思いっきり傾いてエニックスとくっ付いたんだよな
今思うとここで死んでおけばよかったのかもしれない

110 :名無しさん必死だな:2011/06/05(日) 01:28:34.89 ID:vRIs5d1m0
ゲームウォッチ
ファミコンとスーパーマリオ
ゲーム名人ブーム
ドラクエ行列
ゲームボーイとテトリス
SFCとMDの値下げ合戦
対戦格闘ブーム
PS1とサターン
FF7
ポケモン社会現象
64とアナログスティックと振動
PS2のDVD機能
サード合併
DS、脳トレ、社会現象
Wii、体感路線
無料ゲームとスマートフォン

111 :名無しさん必死だな:2011/06/05(日) 01:55:11.47 ID:+H8e0NhJ0
>>109
映画の失敗後にSCE資本が入って倒産は免れたし
(そもそも映画をそそのかしたのはその親という噂が・・・)

和田さんの経営手腕でなんとか経営も持ち直したから
映画の失敗とエニ合併はあまり関係ないかも

でもSCE資本が入ってあからさまにPS寄りになったのは
十分影響があったと言えるか

22 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)