5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【賛成か】死刑制度【反対か】

702 :傍聴席@名無しさんでいっぱい:2011/05/09(月) 12:06:25.96 ID:nV0Nh5THO
なんとなく思った
子供に、あの人悪いことしたから死刑(殺して)にしていい?って聞くと、たぶんダメーって言うと思う

でもいつの頃からか、こんな奴は死刑だろ!って言うようになる

なぜそうなるのかと言うと、生きてくうちにたくさん嫌な目に合うからだと思う
自分が辛い目に合うと、相手がどれだけ生きる価値がない奴なのかを経験を通してわかるようになるから

すると何が正しく何が悪いのかという指針は、好きか嫌いで計るようになる
好きな人は良い人で
嫌いな奴は悪い奴になる
人間はみんな計る役になる
いつも誰かを計ってる
あの政治家は悪い!
あの芸能人は良い人だよー!って好き嫌いだけでその人の罪を計る

たとえば自分の子供が喧嘩して事情を聞いても相手の子が悪いように解釈する
もちろん相手の親も自分の子は悪くない!相手の子が挑発したとか言い出す
好き嫌いが測り器なんだ
ほとんどの人はそうだと思う
こう書いたから俺は違うって言う人がいると思うけど、それは自分で気づいてないだけだと思う
違うなら裁判のように冷酷になるしかない
それは偉人だよ
違うと言う人は俺は偉人だと言うのと同じ

結局人間は、嫌いな奴が何を言おうが何をしようが悪い奴という判断基準を持ってる

そこに派閥争いから末は殺人まで、いや戦争までの争いの基があるんだろうな
理性がない

理性を持ってるつもりなのに、実は理性がな
だいから相手がこんな奴だと決めてしまう

無意識のうちにもう悪い奴という固定概念が出来上がってる

ほとんどの人はこの概念から抜け出せてない
ある種の自己催眠というか自己洗脳に近い
それが人間

これを読んでも自分の事とは思わない
あぁアイツらだろ?
確かに洗脳されてるwとしか思わない人は、気をつけたほうがいい

363 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)