5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【福島市】 フライチとドットコム 【郡山市】2

748 :名無しの歩き方@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 11:14:56.78 ID:pXJAvmji0
福島市が除染計画を公表

福島市は市内全域の放射線量を大幅に減らすため、全11万世帯を対象に除染を
進めるとする計画を27日公表しました。
これは福島市の災害対策会議で発表されたものです。
それによりますと、今後2年間で、市内全域の大気中の放射線量を1時間あたり
1マイクロシーベルト以下に減らすために重点的に除染を進めるとしています。
このうち放射線量が比較的高く、高校生以下の子どもを抱える住宅などについて
は、屋根や側溝など住宅全体の除染を市が業者に委託して行うとしています。
さらにそれ以外の住宅についても、市が住民に協力してもらい、市内の全11万
世帯の除染を進めるとしています。
当初、放射線量が高いとされる以外の住宅の屋根や側溝の除染は、原則として委
託業者が行う計画でしたが、国の支援策がどの程度見込まれるか示されなかった
ため今回は盛り込みませんでした。
また、公園や公民館など公共施設の除染は市が行う一方で、住宅の除染などで人
手が足りなかった場合は全国から募集するボランティアを派遣するとしていま
す。
市によりますと、2年間で重点的に除染した上で、さらに3年をかけて市内全体
の除染を完了させたいとしています。
福島市では一部の地域で、避難が求められる国の目安に近い放射線量が計測さ
れ、住民からは早急な対策を求める声があがっていました。
しかし今回の計画では、市の7割を占める山林や田畑の除染は国の指針が示され
ていないため、具体的な計画は盛り込まなかったほか、除染で出た放射性物質を
含む土などの処理方法は決まっておらず、福島市は今後、住民への理解を求めた
いとしています。
福島市の瀬戸孝則市長は「放射線量を下げなければ住民が安心して福島市に戻っ
てこられない。放射線量の高い地域や子供のいる世帯などの優先順位を決めて、
今後とも着実に一歩一歩除染を進めていきたい。最大の課題となる除染で出た土
砂などの仮置き場についても住民と話し合いながら決めていきたい」と話してい
ます。

09月27日 18時59分

279 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)